ハヤのそらね

きっと、その光は手に入る。

2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

【冬コミ】FAVORITE×ALcotコラボムービー見てきました【アス永遠】

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

| FAVORITE(フェイバリット) | 00:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【アス永遠】メガストア2月号MFT雪々・りんね紹介 Tさんインタビュー

常冬の街に心を溶かす優しい雪が降る

今月のメガストア2014年2月号のFAVORITEのメーカー応援ページ「My "Favorite" Things」(略称MFT)第4回の記事まとめです。

今回は雪々とりんね、そして陸とひなたの紹介になっています。
まず今回明らかになったのは陸たち"組織"の"エルフィン"の能力ですね。

陸の能力は念動能力(サイコキネシス)
りんねの能力は接触感応能力(サイコメトリー)
今崎ひなたの能力は遠隔透視能力(クレヤボヤンス)

ということで、割と(?)普通の能力でしたね。超能力として一般的にイメージされるたぐいの。
クレヤボヤンスだけ馴染みのない単語でしたけど、超能力用語としてはポピュラーなようです。

また、陸はサイコキネシス以外にももう一つ、能力を持っているようですが…
同日発売の電撃姫に、"テレパシー"の能力もある、と紹介されており、まだ明らかになっていない琴里の能力、あるいは陸の隠された能力のどちらかがこれである可能性がありますね。

また、ヒロインの好きなもの・嫌いなものも新たに紹介されています
雪々
好きなもの:ぱくぱくできるもの
嫌いなもの:もぐもぐできないもの

雪々は何でも食べる腹ペコ系女子…?

りんね
好きなもの:コタツ
嫌いなもの:迷子

ほたりんとコタツでまったりしたい…
今月の2ページはりんねのイベントCG3枚が大きく掲載されていてもちろんお風呂あがりのシーンもあり…
やっぱり、りんねちゃん可愛いなぁ…と思うわけでしたw

そして、りんねの自己紹介ボイスでも語られていますが、陸とりんねは幼いころ同じようご施設で兄妹のように育ったこと、が紹介されています。一方、ひなたは月ヶ咲出身ではないですが、能力故に選ばれたことも紹介されています。

最後に、背景担当Tさんのインタビューから抜粋
―『アス永遠』の舞台となる月ヶ咲について。Tさんが一番最初に思い浮かべた背景はどこでしたか?
T:1年以上前のことなので正直な所まったく覚えてないんですが、最初の頃に作ったイメージCGからすると「新市街の高層ビル」と「橋」になるのではないかと思います。
―『いろとりどりのセカイ』の背景とは異なる描き方をされていると伺いました。表現の仕方などで工夫された点を教えてください。
T:異なる描き方といいますか、時間や場所、季節、作品の雰囲気が違うので「テーマカラーの変更」はしています。あとは朝かと思うぐらい日の位置を低めにしてあることとか。いくら冬でも日中はもっと日が高いものですが、前作との差を明確にするためにあんな感じにしています。
 それと、すべてに当てはまるわけではありませんが屋外は冷たく、屋内は暖かくという屋内外での温度差を意識して描いているつもりです。うまく表現できているかは別の話ですが……(汗)

―最後に『アス永遠』ではこんな場所も見て欲しいというところがありましたら教えてください。
T:近代都市である新市街の無機質で冷たい空気、時を重ねてきた旧市街の寒さの中でも息づいている空気。物語と共に、そんな月ヶ咲の世界を感じ取っていただければと思います。

毎回ハイクオリティな背景を手がけるTさんの貴重なインタビューです。抜粋はしませんでしたが、背景を描くにあたってのロケハンなどの話もしています。なかひろさんと連れ立ってロケハンに行くこともあるとか。
そんなTさんの『アス永遠』でのお気に入りの背景は路面電車の駅の背景。

もやに煙る空気感の表現がポイントとのことです。

来月のMFTはアス永遠情報の総まとめ。新たな謎が見つかるかも?


DVD-ROM付 MEGA STORE (メガストア) 2014年 02月号DVD-ROM付 MEGA STORE (メガストア) 2014年 02月号
(2013/12/27)
不明

商品詳細を見る
関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アス永遠】電撃姫2014年2月号 FAVORITxALcot特別対談

発売中の電撃姫2014年2月号にFAVORITEの水間ホシひと氏とALcotの宮蔵氏の10周年記念特別対談が2ページ掲載されています。

内容は大きく4つの構成

1.10周年を振り返って
2.スタッフについて
3.コラボについて
4.これからについて

「10周年を振り返って」については各所で語られていることと重複するので割愛。
以下、気になったところを少し引用

「スタッフについて」
「表に出ないけどこいつはすごいやつだ」という人は…?
水間:うちにもT君という背景描きがいるんですが、彼はもうこだわりが強い人なので毎回死にそうになりながら1枚1枚の背景を描いてますね。そういういつも表に出ているスタッフじゃない、縁の下の力持ちたちの大変な労力があってゲームは作られていますよね。

「コラボについて」
水間:(前略)コラボムービーですね。両作品のキャラクターが、お互いの世界に行ってかけ合いをする。それが、冬コミのALcotさんブースで流れている……はず!

水間:コラボムービーの6パターンぶんのシナリオができ上がっているので、今後WEBやイベントで見てもらえると思います。

「これからについて」
水間:それでは最後に、これからのブランドについて話したいなと思います。FAVORITEのことを言いますと、"FAVORITEは、FAVORITEであり続けたい"ですかね。FAVORITEという名前を付けた時、僕は"みんなのお気に入りになる作品を作りたい"という思いを込めて付けたんですよ。やはりここが原点だと思うので、これを次の10年も続けていければな、と。

対談で触れられているコラボムービーについては今日(12/28)公式に発表がありました。




DENGEKI HIME (電撃姫) 2014年 02月号 [雑誌]DENGEKI HIME (電撃姫) 2014年 02月号 [雑誌]
(2013/12/27)
不明

商品詳細を見る
関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 00:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『アストラエアの白き永遠』ヒロイン自己紹介ボイス公開

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

| FAVORITE(フェイバリット) | 00:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【アス永遠】予約キャンペーン発表&イベントにてクリアファイル配布

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

| FAVORITE(フェイバリット) | 23:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メアとクリスマス

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

| 雑記 | 23:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【アス永遠】PUSH!!2014年2月号掲載情報

春が訪れない街に
少しづつ春の足音が
響きはじめた……


今月のPUSH!!2014年2月号に『アストラエアの白き永遠』の記事が4ページ掲載されているということで購入してきました。
TECH GIANの方にも記事が掲載されているようですが、そちらは2ページだけのようなので、こちらを。

記事的には新規イベントCGに立ち絵の公開がメイン。
スタッフのインタビュー等はありません。
とりあえず、『アストラエアの白(しろ)き永遠(えいえん)』ってルビが間違っているのは…ないわ…

そしてこの時点では発売日は確定していないですが、先月まで"冬予定"だったのが"春予定"になっています(汗

雪々に関しては新規画像は無しですので割愛。

落葉は新規イベントCGと新たな立ち絵が公開。
発売中のPUSH最新号より。『アス永遠』落葉の新規CGと立ち絵... on Twitpic
見事なおちぱいであります。
てか制服のネクタイが胸に埋もれてるじゃないですか~w

一夏は新規立ち絵のみ。
一夏は新規立ち絵のみ公開 on Twitpic
あと、キャラの後ろで見えにくいですが背景CGも新たなものが公開されています。

そして今回の目玉。お風呂あがり?の螢りんねちゃん、りゃくしてほたりん!
"ぺたんこ先生"りんねちゃああああああん!立ち絵も可愛いよおおおおお... on Twitpic
ぶっちゃけこのCGをメーカースレで見かけたのでダッシュで本屋まで買いに行ったようなものです。
ただただ素晴らしい。ぺたんこ先生のぺたんこぶりです。

そして新規立ち絵も可愛らしい。
落葉も一夏もですが、今回公開された立ち絵はどちらかというとデレた、ポジティブな感情の時の立ち絵だと思います。

わかりやすいのは星メモの衣鈴ではないでしょうか。
普段のやや斜め気味の立ち絵と比べると、正面からの立ち絵は程よく脱力した感じで表情が柔らかい印象があります。
今回の立ち絵もそんな印象です。

コロナも新規CGと立ち絵が公開
コロナは新規CGのみかな。 on Twitpic

そして琴里、やっと出ました。FAVORITEではお馴染みの空気パンチラCGです。
そして琴里の新規CGにて毎度おなじみ空気パンチラを確認... on Twitpic
ここまで一枚も空気パンチラCGがありませんでしたが、やはりありましたね。
琴里は新規立ち絵も公開されています。

そして、主人公・榛名陸のビジュアルも公開されました。
そして今回ビジュアルが公開された主人公の榛名陸くん... on Twitpic
全体的にはいろセカの悠馬に近い気がします。
ただ、眼の色は星メモの洋のような金色に近いですね。

ところで、今作のヒロインは制服のネクタイやリボンがそれぞれ違うんですよね。
そこでも個性が出ていますね。
そして主人公、陸はネクタイゆるめ、と。

そして主人公…陸についての説明が。
過去は月ヶ崎の養護施設で暮らしていたが、「ルーン」に目覚めたことで組織に引き取られ街を離れた。今度の任務で、局長の娘である落葉と葉月を護衛するために、久しぶりの帰郷となる。

と、いうことで落葉と葉月は陸の組織の"局長"の娘のようです。
これでキャラクターの人間関係が陸の"組織"を中心としていることが明確になったと思います。
後は、"ヴァルハラ惑星気象研究所"、"星天宮"と"組織"の関連でしょうか。

最後に、巻末にメーカーからのメッセージが掲載されているのですが、過去(といっても星メモEHの頃のしか確認していませんが)のFAVORITEからのメッセージは水間Dからのメッセージでしたが、今回は塩ノ谷はじめ氏からのメッセージが掲載されています。
今まではこういった広報面も水間Dが担っていましたが、今後は塩ノ谷さんが担当していくということでしょうか。
水間さんが表に出てこないと少しばかり物足りない気もしますが、その分開発に専念できると思えば、この方がいいのでしょうね。

新規CG大公開といった感じの今月のPUSHでした。
ただ、インタビューのようなコアな情報はないのでそちらを期待している人は月末のメガストアを買ったほうがいいかもしれないですね。(ステマ


PUSH (プッシュ) !! 2014年 02月号 [雑誌]PUSH (プッシュ) !! 2014年 02月号 [雑誌]
(2013/12/21)
不明

商品詳細を見る
関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アス永遠】バナーキャンペーン開始&FAVORITE冬コミ詳報

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

| FAVORITE(フェイバリット) | 23:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『アストラエアの白き永遠』2014年4月27日発売&ヒロイン声優発表

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

| FAVORITE(フェイバリット) | 23:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【アス永遠】続報がないので妄想してみる

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

| 雑記 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CranCrownからFAVORITEグッズ大量発表。冬コミで先行販売

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

| FAVORITE(フェイバリット) | 23:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【舞台探訪】アストラエアの白き永遠 永代橋


前にいろセカの江ノ島探訪でも参考にさせてもらったブログにて、アス永遠の背景のモデルが永代橋であると紹介されていたのでいろセカWECの色紙も届き、アス永遠の冬に切り替えるという気持ちもあって衝動的に行ってきました。

アストラエアの白き永遠 舞台探訪

月ヶ崎で旧市街と新市街の間にかかる大橋。雪々のイベントCGもこの橋の場面です。

20131208000001
東側、門前仲町駅方面からのアングルです。茅場町駅方面がビルのある新市街ということになります。

イベントCGっぽい角度で。
20131208000002

日曜の朝で人通りが少なくて良かったですw

関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 21:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろセカWECバナキャン色紙到着

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

| FAVORITE(フェイバリット) | 22:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アス永遠が冬に発売しない気がする

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

| 雑記 | 00:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【いろセカ】12月1日は東峰つかさちゃんの誕生日 2013

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

| FAVORITE(フェイバリット) | 23:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |