ハヤのそらね

きっと、その光は手に入る。

2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

【アス永遠】メガストア4月号巻頭特集 水間Dの推奨攻略順は……

いつか訪れる春を待つかのように 月ヶ咲に優しい雪が降る

今月のメガストア2014年4月号、お馴染みのMY FAVORITE THING通称MFTはお休みです。
なぜなら、巻頭特集で6ページ『アストラエアの白き永遠』の大特集だから!

まず、それぞれのヒロインとサブヒロインとの関わりについて深く掘り下げて紹介。
色々と物語の展開を予想できるのではないでしょうか。
新規公開のCGはないですが、サブヒロインの美晴、希の3サイズはこれがおそらく初公開です。

そしてメインは、水間ホシひとディレクターと司田カズヒロさんのロングインタビュー。
実に4ページに渡って『アストラエアの白き永遠』をメインにいろいろな話が掲載されています。

以下、引用
********************
―キャラクターデザインで最初に描いたヒロインは誰でしたか?
司田:雪々ですね。物語の核になるキャラクターだったのでまずそこから固めていこうという話で。
 ただ、雪々は途中で方向性が変わったので初期設定と決定稿がまったく違うキャラになっています。雪々は最初、冬なのになぜか夏の格好をしている不思議少女だったんです。

水間:氷山と話し合ううち、雪々はもっと物語の世界観に寄せた方が良いだろうという話になって。それに合わせて服も和服っぽいデザインになりました。それ以外では、コロナもかなり司田と話し合いました。
司田:僕としては一目でロボットと分かるものをイメージしていたんですが、ロボ的な意匠を極力抑えめにして普通の女の子っぽくして欲しいと言われて……。
水間:ロボットだけど、そこにいるのが当たり前という溶け込み感を作りたかったんです。周囲がコロナを特別視していたらこの物語は成り立たないと思ったので。
(中略)
司田:落葉に関してはおっぱいキャラであることが大事だと最初の頃から水間が力説していました。琴里はキャラクターとしてはクールっぽくて好きなんですけれど、描きにくいヒロインですね。
(中略)
司田:りんねは水間のこだわりだあったようで、ゴスロリにして欲しいとかデザイン段階で色々注文を受けた覚えがあります。イメージを提示されてそれを自分なりにアレンジしたのが今のりんねだったりします。
水間:シナリオを読んで僕が一番好きなのはりんねなんですけれど、主人公との距離感がいいんです。子供っぽい時と大人っぽい時のアンバランスさが良くて。読んだ瞬間に心を奪われた感じでした。
―他のスタッフとはどのキャラが好きなど話されたりするんですか?
水間:完成が近づいてきたところで雪々の人気が上がってきたようです。SD担当のミズタマさんは一夏がお気に入りだったりと、どのキャラも人気がありますよ。
―キャラクターから今度は物語の方について伺いたいと思います。
 なかひろさんの書くシナリオの魅力とはどんな部分でしょうか。
水間:人間関係を詳しく描かれる点は大きな魅力ですね。ゲームにありがちな主人公とヒロインだけの世界ではなく、親世代など縦軸・横軸にも広がっていく世界観。想像の余地がある物語は魅力的だと思います。
 あと、なかひろさんの天丼ギャグ(繰り返しギャグ)が好きなんです。『星メモ』での主人公と千波のやり取りや『アス永遠』では幼稚園児のやり取りとか。あの辺を読んでると、なかひろさんだなと思います。

(中略)
―本作はFAVORITE史上最大ボリュームというお話ですが。
水間:共通ルートが起承転結の起・伏線に当たるものと考えていただければいいと思います。そのまま落葉ルートをプレイしていただくというのが推奨プレイ順ですね。
―物語全体から見ると、落葉の話は導入部ということですか?
水間:そうですね。落葉シナリオは共通ルートという概念を推し進めたもので、落葉ルートの最後までが物語の第一到達点なんです。落葉の物語を最後までプレイして、これが物語の最初の結論であると思っていただければと思います。
(中略)
―ブランド10周年ということで次に今までを振り返って思い出深いキャラを教えていただけますか?
司田:どのキャラも思い出深くはあるのですが、誰かひとりということであれば『星メモ』のメアでしょうね。ユーザーの皆さんに長い間愛されているという点でも、自分たちが新たな一歩を踏み出せたという点でも。メアというキャラクターを生み出せて本当に良かったと思います。
水間:インタビューによって違う答えをしていることがあるかもしれませんが、FAVORITE全体として見ればやはりメアなのは確かですね。
 デビュー作の『Angel Wish』はゼロから作り上げた作品ですし、『ウィズ・アニバーサリィー』では自分たちがやりたいことを盛りこみ、『はっぴぃ☆マーガレット!』では稲穂や花梨という、これまでと違うキャラクターを作り出せました。ここまでが第1期のFAVORITEなんです。『星メモ』から第2期のFAVORITEに入るんですが、その最後を締めくくるのが『アス永遠』だと考えています。次の作品ではまた一歩、新しい方向に踏み出して行こうと思っています。

(中略)
―最後にFAVORITEファン、読者に一言ずつお願いします。
司田:FAVORITEは実直に作品を作ることが好きでそれ以外のことができなかった不器用なブランドなんです。これはこれまでも、おそらくこの先も変わらないと思います。
 ブランド設立から10年という歳月が経って、現場人間としては最長老の部類だと思います。だんだん修羅場が辛くなってきましたが、もうしばらくは頑張ってまいりますので宜しくお願いします。

水間:完成するかどうか、ギリギリの攻防を繰り広げているまっただ中のFAVORITE開発室ですが、ユーザーの皆さんに買って良かったと思っていただけるゲームを作ろうとスタッフ全員で頑張っています。
『アス永遠』に関しては、まだ未発表の仕掛けも用意していますので、今後の雑誌や公式WEBサイトなどでの発表にもぜひぜひご期待いただければと思います。


********************

ということで、水間Dの推奨攻略順まで飛び出すインタビューでした。実際の記事はここで引用した倍以上あるので気になる人はぜひ買ってください。
そして、まだ未発表の仕掛け、というのが気になりますね。それよりまずは延期しないようにゲームを完成させてください、という気がしますがw
とりあえず水間さん、メアが大好きなファンのために人気投票1位グッズを……(恒例

さて、この記事とは別に、付録のDVDには『アス永遠』の壁紙カレンダーが収録されています。
されに、今月の読者プレゼントでは、昨年夏の電気外祭のガチャで販売した「FAVORITEヒロインピンズ」の6種セット(コラボ2種は無し)が抽選で1名様にプレゼントされます。行けなかった人、コンプできなかった人はこれがラストチャンスかも?


DVD-ROM付 MEGA STORE (メガストア) 2014年 04月号DVD-ROM付 MEGA STORE (メガストア) 2014年 04月号
(2014/02/28)
不明

商品詳細を見る
関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドリルでルンルンクルルンルン(虫歯治療記録02)

※他記事との兼ね合いで記事の投稿日付は調整しています。

前回の記事にコメントが付いたりtwitterで反応されたりの虫歯治療記録第2回。
歯医者通いは4回目。

今回の治療は主に3つ

1.歯垢の除去
歯と歯茎の間に相当の歯垢が溜まったいたのでまずそれを除去します。
平たく言えば「歯磨きの仕方が悪いんだよこの野郎」ということです。
そりゃまぁこんだけ虫歯ができちゃってるわけだからその通りなんですが。
で、これが痛い。
痛い痛い痛い
空気か何かで歯茎を削られる感覚でしょうか。それを下の歯茎全体に。
終わった後に口をすすいだら血で真っ赤になった水と歯茎の欠片のようなものが……
もう涙目です。

もう最初のコレでかなりやられました。

2.虫歯の治療
一番問題の虫歯の治療。麻酔を打ってゴリゴリ削られました。
キュイーンといった感じからギュイーンとなり果てはガリガリガリガリ!と行ったレベルまで。
もうドリル祭(謎)ですよ。
麻酔も打たれていましたので、先の治療に比べたら痛みはなかったですが、前の治療の痛みが残っているし口は開けっ放しだしでもう疲れ果てました。

3.歯の型取り
歯の型を取って仮の被せ物をかぶせました。
もうこの頃には顎が疲れ果てて看護師さんの言うことに言葉なく頷くことしか出来ませんでした……

病院に行って疲れ果てて帰ってくるというよくわからない今回の治療でした。
虫歯治療はまだまだつづきます。


D4プリンセス(1) [DVD]D4プリンセス(1) [DVD]
(1999/07/07)
倉田雅世、井上喜久子 他

商品詳細を見る
関連記事

| 雑記 | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ある日突然、あなたに12本の虫歯が

あると言われたら、どうしますか?

普通にドン引きです

えぇ、まぁタイトルの通りでして。
虫歯が半端ないことになってます。

そこで反省の意味も込めて記録として残そうと思います。

まず、1月の半ばあたりから妙に歯に物が引っかかるようになったんですよね。
それから少しして歯がズキズキするようになり、やがて顎まで痛みが響くようになりました。
これはマズい、ということで慌てて歯医者へ。
歯医者に行くのはもう小学校か中学校の時以来でした。

そこで歯のレントゲンを撮って見えたものは素人目にも大きく欠けた歯の様子。
これは治療が面倒そうだなぁ…とさすがに思っていた所に治療の説明。

神経を、抜く……?

なんでも虫歯が歯の神経にまで達しているので、治療するには神経を抜かねばならないとかなんとか。
まぁ言われるがままに、次の週に麻酔をガンガン打たれ、歯の神経をゴリゴリ抉られました。
それで痛み自体はなくなって、今週は今後の治療について歯に被せる物の説明を受けたのですが、
その際他にも虫歯があるのでついでに治療しますか?と言う話になり、
それならこの際……と頷いた結果が、
歯医者さん「12本ですね~w」
僕「」

これはさすがに( ゚д゚)ですよ…(汗
虫歯とはいえ、別に痛みも感じないレベルなので大したことはないのですが…
10年以上行っていなかったせいもありますが、多すぎますよw
しかも、親知らずの生え方がまずくて、今は痛みがないけど、痛みが出た場合は大学病院で抜かないと行けない程だとか。
((((;゚Д゚))))

いやぁ、さすがに歯の管理を徹底している、という程ではないにしろ、そこまで不摂生だったつもりはなかったのですが…
本当にドン引きです。乾いた笑いしか出てこない。

まぁそんなわけで、しばらくは歯医者さん通いが続きそうです……


お菓子を食べたら歯磨きをしましょう

シスター・プリンセス Re Pure Vol.3 亞里亞 [DVD]シスター・プリンセス Re Pure Vol.3 亞里亞 [DVD]
(2004/01/21)
水樹奈々

商品詳細を見る

関連記事

| 雑記 | 23:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アス永遠】サブキャラクター第二弾を公開

アス永遠 サブキャラクター第二弾を公開いたしました!

今日の『アストラエアの白き永遠』公式サイトの更新はサブキャラクター発表第2弾でした。



今回発表になったのは既に先月分の雑誌で公開されている柚子まりも椎菜の3人です。

そして、スタッフブログにてサブキャラの担当原画家も以下のように明らかになっています。
(敬称略)
葉月:司田カズヒロ
ひなた・累:ヒラサト
まりも・椎菜:なつめえり
柚子:GT

ところで、今回公開された、まりもと椎菜。スリーサイズは?になってますね。
さすがに幼稚園児だし…
あれ
橘 葉月 B57.W48.H63
これは一体どういうことでしょう…担当の司田さん!?
関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アス永遠】ショップ特典線画&コラボムービー電撃姫バージョン公開

『アストラエアの白き永遠』ショップ特典の絵柄が公開され始めました。
特典については過去記事でまとめているのでそちらで→http://sorane880.blog47.fc2.com/blog-entry-673.html

そして、コラボムービーの電撃姫バージョンも公開されています。


特典のほうは、ソフマップ、げっちゅ屋のタペストリーが雪々になり、雪々の特典が3つになりました。
落葉の2つを抜いてトップです。それもソフマップ、げっちゅ屋、とらのあなと大手を見事に抑えている印象。
まさに大正義ゆきゆき。
そしてソフマップのB5下敷きのキャラがコロナになり、特典に採用されているヒロインは6人中4人となりました。
いまだ採用されていないのは一夏と琴里。
おそらく残る描き下ろし特典はメロンブックスのMFタオルのみ。
さて、最後の枠は誰のものか。

個人的には、コロナの特典が確定したのが嬉しいです。


DENGEKI HIME (電撃姫) 2014年 04月号 [雑誌]DENGEKI HIME (電撃姫) 2014年 04月号 [雑誌]
(2014/02/28)
不明

商品詳細を見る
関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 00:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アス永遠】TG4月号特集6ページ。ついにエッチシーンが!

今月のテックジャイアン4月号は『アストラエアの白き永遠』特集が6ページです。

まずは描きおろしイラスト
TG最新号アス永遠特集①描きおろし一夏イラスト... on Twitpic
ビビットアングル
これで雑誌の描き下ろしは琴里、りんね、一夏と来ました。落葉は電気外のほうで描き下ろしがありました。
雪々は放っておいてもあるから…コロナ…特典もまだ無いし…

そして、ついにエッチシーンのCGも公開されました。
続き。<br />②ついにエッチシーン公開 on Twitpic
落葉と一夏のシーンが公開されました。落葉さんのほうは隠さないといけない部分が多すぎたので無しです。

さらに他のヒロインのイベントCGも新規公開
続き③さらに新規CG公開 on Twitpic
ちゅー!ちゅー!
いろセカの不満の一つにキスシーンのCGが澪シナリオでしかないというのがありましたが、今作は少なくともお気に入りのりんねにはあることが確定したので嬉しいです。
というか、今からでも遅くはないから真紅のキスシーンCGをですね……

そして、サブヒロインがさらに公開。
続き④サブヒロイン8人勢揃い。保育士の千川希、一夏の姉の美晴が新登場。... on Twitpic
今回は保育士の千川希、一夏の姉の美晴の姿が明らかになりました。
この二人のビジュアル……希は石川乃奈さん、美晴は相葉茉美さんの気がしてなりませんw

そして最後に付録DVDにはコラボムービーのTGバージョンが収録されています。
続き⑤付録DVDにはコラボムービーのTG版収録 on Twitpic
これでコラボムービーは5つ目。最後の6つ目は電撃姫にて後日公開されるとのことです。

ついにエッチシーン公開ということで発売が近づいているのが感じられます。
予約も好調なようで、一時的な集計では1位になったとも。
4月は相当な激戦区になっていますが、頑張って応援していきたいです。
関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アス永遠】ハッピーバレンタインキャンペーン 延長戦

土曜は宣言通り、1日引きこもっていました。
そして今日、晴れたので36時間くらいぶりに外に出ました。
さすがに道路の雪は溶けていました。
でも、近所の家のトタン屋根のゴミ捨て場?かなにかが壊れててやっぱり今回の雪はやばかったんだなぁと再認識しました。
さて、そんなわけで、アキバに行ってきました(謎
目的はもちろん、金曜日にもらえなかった虎の穴のチョコをもらうことです。

で、行ったわけですが……


残念ながら、チョコの配布は終了していました。
まぁ、仕方ないですね。カードが貰えただけでもよしとします。5枚目。
他のお店ではまだチョコを貰えるようだったので、虎が極端に人気だったのかもしれません。
なんたって、特典キャラは雪々ですし。

さて、金曜日は急いで店を回ったので気にする余裕がなかったのですが、ヨドバシカメラのPCゲーム売り場にアス永遠の床広告が設置されていました。


床広告とかホント信者にとっては踏み絵なんで困ります(汗
で、この広告、りんねのところに吹き出しがありまして……


前々から、ヨドバシのサイトでは特典はりんねではないかという状態でしたが、これで確定ですね。
相変わらずネットからは注文できないようですが、店頭では予約可能でした。
さすがにまだ2ヶ月先なので、既に締めきっているとは思えないので一時的なものだと思いますけどね。

そして帰りにサンクスでポッキー買ってガルパンのクリアファイルもらってきました。
関連記事

| 雑記 | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アス永遠】ハッピーバレンタインキャンペーンの結果

今日から『アストラエアの白き永遠』のハッピーバレンタインキャンペーン開始です。
そして関東は先週に続き大雪警報が発令されるほどの雪です。
そしてそして、その結果、会社から「早く帰れ」と言われたので、
秋葉原に行ってきました。
だって、せっかく定時で帰れるわけですし、明日は雪が積もって出かけるのが大変そうだし……

というわけで、雪が降り積もる中、秋葉原のショップを巡ってアス永遠を予約しまくってきした。
その結果がコチラ。


ソフマップ、トレーダー、げっちゅ屋、メロンブックスで予約しました。
特典の絵柄が公開されていない段階なのでゴニョゴニョ悩んでいましたが、どうせ元から複数買いするつもりだし、この機会に……
と、思考停止して、描きおろし特典がつくショップ全部で予約しましたw
なお、とらのあなでは先日予約したものの、予約券を忘れるというミスをしたため、5個目のチョコはゲットできませんでした……(汗

オフィシャルサイトで画像が公開されていますが、メッセージカードには描きおろし?(少なくとも初出)の雪々イラストに司田さんのサインと雪々からのメッセージが描かれています。


そして、チョコはチロルチョコ。包装には落葉&一夏と、琴里のCGが使用されています。
4つもらって全部同じ絵柄なのでランダムということはない、はず……
これでコロナとりんねのバージョンとかあったら鬼畜すぎますw

また、アス永遠の店頭フライヤーですが、新しいものが置いてありました。
ところで、アス永遠の店頭フライヤーが新しいのになってましたね。上が去年の夏頃配布されたので、下が今日拾ってきたの #fav... on Twitpic
上が去年の夏頃配布されていたもの、下が今日拾ったものです。
色々と情報が追加されています。

あと、チョコはもらえませんでしたが、ヨドバシカメラでも予約しました。
ヨドバシ、ネットからだとテレカ付きが予約出来なくなってるんですよね…(2月14日時点)
でも店頭ではとりあえず予約できました。
メーカー名が「フェバリット」作品名が『アストラエの白き永遠』になってたり、予約券なのに「商品をすぐお持ちします」みたいな文面になってましたが……
これで今のところ、6本です。
最終的には何本になるかなー

さておき、これで明日アキバに出かける必要性がなくなったので、ガッツリ引きこもれますね(ぉ

関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GIFアニメに縦線を2本入れると3Dになるというのでやってみた

詳しくはググればまとめサイトとか出てくると思うのでそっちをみてください(ぉ

ということで、つくってみたのがコチラ
動画

静止画で試しにやってみた版


最初は下の画像でやってみたのですが、1時間ほど試行錯誤するもうまく行かず、そこからあらためて30分ほどで出来たのが上の画像になります。
短時間で作ったのでところどころ粗いですが、要はこういう原理なんだろうな、と。
作成はいつも動画を作る時に使用しているGIMP2とAviutlです。
自転車に乗ってる真紅の画像自体は以前の動画で切り抜いていたのでその作業時間は入っていません。
あとはAviutl上でそれっぽく動かしただけです。
それっぽく出来た気はしますが……
悠馬くんの表情が変わらないのがシュールw
関連記事

| 雑記 | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アス永遠】ハッピーバレンタインキャンペーン実施決定 ※地域限定




『アストラエアの白き永遠』ハッピーバレンタインキャンペーンの実施が発表されました。
詳細は↓


対象店舗で予約、既に予約していればその証明と引き換えでメッセージカード付き特製バレンタインチョコがプレゼントされます。
その対象店舗ですが…

【秋葉原地区】
アキバ☆ソフマップ1号店
アキバ☆ソフマップ2号店
ソフマップ アミューズメント館
メロンブックス 秋葉原2号店
コミックとらのあな 秋葉原店A
げっちゅ屋 あきば店
トレーダー 本店
トレーダー2号店
トレーダー3号店
ラムタラメディアワールド
AKIHABARAゲーマーズ本店
メディオ! 秋葉原店

【札幌地区】
コミックとらのあな 札幌店
メロンブックス 札幌店
パソコンショップMK
ソフマップ 札幌店

はい。見事に地域が偏ってますね。
メーカーのお膝元の秋葉原は当然として、もう一箇所が札幌w
まさか舞台ということで営業強化でしょうか。

そして2月7日の時点で特典のキャラクターが公開されている店舗ですが…
とらのあな 雪々
トレーダー 落葉
この2つのショップのみです。詳細は→http://sorane880.blog47.fc2.com/blog-entry-673.html
これは実質早期予約キャンペーンということになるのではないでしょうか。
特典絵柄が公開されていない段階で予約が迫られるこのキャンペーン、ショップ側の利益にはなるでしょうが……
そのうえ、地域限定、2月14日は金曜日、平日。
ユーザー側としては中々ハードルが高い気がします。

できればキャンペーン開始前に、特典絵柄、とまでは行かずともキャラクターくらいは公開してほしいものです。
関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |