ハヤのそらね

きっと、その光は手に入る。

2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

『アストラエアの白き永遠』6月27日に発売延期

owabi



















































ノーコメント





関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 01:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アス永遠】メガストア5月号MFT 水間D・司田さんインタビュー

今月のメガストア2014年5月号のFAVORITEのメーカー応援ページ「My "Favorite" Things」(略称MFT)第6回の記事まとめです。

まず、ミズタマさんの描くSDキャラのイベントCGが初お披露目です。白衣を着てコロせんせーになったコロナが可愛いですね。
今回のエッチシーンCGはコロナの1枚。えっと、まだ3キャラのエッチシーンしか公開されてないんですが(汗)

そして、今回のマスコットキャラも明らかに。ゆきゆきの友だちのうさうさ…………
アス永遠のマスコット?アルビレオ。「大神累が飼っている白鳥(?)星天宮に祀られている隕石に宿っていたらしいが真偽は定かでは... on Twitpic
白鳥!?

星天宮に祀られている隕石に宿っていたらしい」ってこれはもう『星メモ』の星神と同じ設定ですよ!?
しかも、アルビレオ、というのははくちょう座の三等星。そういえば、星メモのあるキャラははくちょう座と関連があることを伺わせる描写が……?

最後は水間さんと司田さんのインタビューです。
以下、気になったところを抜粋

―FAVORITE作品の色彩設計はずっとCGチーフの氷山あずきさんが担当されていますが、司田さんがデザインされた段階ではどのような設定だったんですか?
司田:水間から伝えられたイメージもあって自分の設定ではりんねの髪のいろは紫だったんですが、氷山から上がってきたものは銀髪でした。琴里も黒髪のイメージだったんですが、紫になっていました。
『星メモ』以降は完全に氷山に任せているので、塗り上がったものを見てビックリすることが多いですね。わ、制服が赤い。自分の仮塗りでは茶系だったのに!とか(笑)

水間:目を惹くためには印象の強さが大事なんです。突き詰めると印象論にたどり着くんですが、氷山はその辺、魔術師的な感覚を持っていると思います。
(中略)
水間:今回もパンツパンツ言いまくっているわけですけれど、ホントこの先生嫌がるんですよね。
司田:最近はそんなに嫌がっているわけじゃないんですよ。またどうせパンツ見せろと言われるんだろうと思いながら描いているんですが。
水間:言わなくても描いてる、よしよしと(笑)
―琴里も魅力的なキャラですよね。
司田:いつものパターンだと琴里は難しい立ち位置だと思うんですよ。
水間:琴里の立ち位置は確かに難しいんですけれど素晴しいキャラになっていると思います。単純な言葉で言うとツンデレなんですけれど、『星メモ』のこももみたいなツンデレは分かりやすいツンデレなんですが、もっと踏み込んだツンデレかも。
このゲームの主人公・陸はホントにモテモテだなぁと(笑)

司田:幼稚園児にもモテモテですからね(笑)
―園児ズ、特に葉月の存在感はサブキャラなのに大きいですね。
水間:落葉と葉月の関係性は作っているうちにかなり深いところまで描けまして、地に足がついた良い物語ができたんじゃないかなと思っています。こういう立ち位置のキャラクターを作れたことは今回の発見のひとつだと思います。
「家族」と単純な言葉で表すことはできますが、ここまで掘り下げて描けるんだと。エロゲーは恋愛が主体のものが多いですが、もちろん恋愛も大事にしつつこんな物語もあり得るということで、特に若い人に遊んでもらいたいなと思います。
キャラクター同士の距離感はアフレコでも特に気をつけていて声優さんともよく話しています。たとえば一夏のお姉さんで美晴というサブキャラがいて一夏と美晴は家族なんですけれど家族らしいことができずにすれ違っている。さらに美晴とコロナの間にもつながりがあって、仕事上の関係なんですけれどひとつのことに向かって一緒に生きているから仲がいいとか。

―発売前から気は早いですが、次回作の構想はあるんでしょうか。
水間:先日、なかひろさんと打ち合わせをしまして次の企画も進めておりますので楽しみにしていただければと思います。
司田:ロケハンも小樽、札幌ときて次はどこだろう(笑)旭川とか?
水間:まだこれからの部分が多いのでなんともいえませんが、三部作?みたいに見えるアイデアとか、なかひろさんと色々検討しております。
―最後にFAVORITEファン、メガストア読者に一言お願いします。
水間:FAVORITEも10年間ゲームを制作してきまして、なかひろさんライン、漆原君ラインという2つの流れができました。今回の『アス永遠』は『星メモ』スタッフが中心となって制作してまいりましたが、何よりもゲーム作品として楽しめるものを心がけて開発を進めてきました。『星メモ』ファンの皆様はもちろん、たくさんのユーザーの皆様に遊んで良かったと思っていただける作品になるよう引き続き頑張っていきたいと思います。

以上、抜粋でした。

アス永遠の、落葉と葉月の話はかなり気になります。一体どんなシナリオになるのか…しかし、それ以上に次回作の構想が非常に気になりますw
すでになかひろさんと打ち合わせをしていて、しかも、三部作になる…これは『星メモ』『アス永遠』そしてもう一作ということでしょう。今回明らかになったアルビレオが星神と同じ設定、ラジオで語られたアストラエア=AstralAir=星々の唄という構図から考えると、やはり、"星"に関わる作品を予定しているのでしょうか。本当に、気が早い話ですが、かなり気になります。

さて、アス永遠発売まで一ヶ月を切り、その割にデモムービーもエッチシーンもまだ全然で非常に不安ですが(汗)スタッフの皆様、特に司田さんの頑張りに望みを託して待ちましょう。


DVD-ROM付 MEGA STORE (メガストア) 2014年 05月号DVD-ROM付 MEGA STORE (メガストア) 2014年 05月号
(2014/03/28)
不明

商品詳細を見る
関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 00:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『星空のメモリア』発売5周年

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

| 雑記 | 22:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

銀の時(虫歯治療記録04)

今週の虫歯治療記録です。(他の記事との兼ね合いで治療日≠記事の日付です)

黄金の時代、優れた人々と神は共に暮らしていました。
しかし、黄金の時代が終わり、銀の時代になると、人々は欲深くなり、
人間に絶望した神々は天上に去りました。
そんななか、最後まで地上に残った神が、女神アストライアでした。

さておき、今日の虫歯治療です。
前回、一番ひどい虫歯に被せ物をしました。
最初の頃はかなり違和感がありましたが、2週間経ち、もう気にならなくなりました。
これで、まず最初にして最大の虫歯治療は終わりです。
ときメモでいうと最初に藤崎詩織を攻略してしまったようなものです。
なので今日は残る虫歯のうち2本に被せ物をしました。
麻酔を打って、歯を削って、被せ物をして。
所要時間、30分。意外なほどあっさり終わりました。
で、残る虫歯の場所なんですが、ほとんどが歯と歯の間の虫歯でした。
あまり歯並びが良くないせいで、歯を磨いても歯と歯の間が綺麗になっておらず、虫歯が増加してしまったようです。

治療自体は簡易に終わりましたが、まだまだ虫歯は残っているので、治療は続きます……


球場ラヴァーズ~私を野球につれてって~ 3 (ヤングキングコミックス)球場ラヴァーズ~私を野球につれてって~ 3 (ヤングキングコミックス)
(2014/03/26)
石田 敦子

商品詳細を見る
関連記事

| 雑記 | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Radioうーぶり屋 第30回 後編配信 アストラエアの意味は……



FAVORITEの公式サイトが、珍しく月曜日なのに更新されました。
本日の更新は、去年の12月配信の第30回の後編です。
今回も『アストラエアの白き永遠』のシナリオ担当、なかひろさんと、保住圭さんがゲスト出演しています。

そして……【アス永遠】アストラエア=星の歌?
この記事で予想したアストラエアの意味が、語られています。
果たして予想はあたっていたのか(ニヤリ

しかし、ラジオは更新されたものの、肝心のアス永遠の進捗が見えてこないのが困りモノです。
関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【星メモ】雲雀ヶ崎日報 エピローグ

2013年7月4日からスタートした雲雀ヶ崎日報、2014年1月15日に完結しました。
雲雀ヶ崎日報アーカイブ
ということで、振り返ります。ちまちま書いてたので大分遅くなってしまいましたが。

まず、星空のメモリア本編が2012年である、と言う根拠ですが、こももが天クルに入部する時の入部届に2012年と書かれていることと、現実の2012年と曜日が一致するということ、この二つです。
http://sorane880.blog47.fc2.com/blog-entry-596.html

雲雀ヶ崎日報(7/4~12/5)
星空のメモリア本編。ゲーム中に日付が分かるのでそのままその日の出来事をまとめました。
開始当初の共通シナリオ部分、8月の千波シナリオまでは1日1シナリオで苦労することはありませんでしたが、9月以降1日に複数のシナリオ描写があることがわかり、だいぶ焦りました。特に9/3、9/4は4シナリオの描写があるという……w
さすがに全てを1post140文字に収めるのは無理と判断したので、分割しました。
そしてややこしくなるのが12月、星メモシナリオ最終盤の時間遡行。こればっかりはストーリー上の時間の流れ通りにはできませんよね。さらに1年と3ヶ月後、春。まであって…

雲雀ヶ崎日報EH(12/4~12/9)
EHといっても実際はメアアフターストーリーですね。こちらもゲーム内で日付が分かります。ただ、1日にかなりの描写があるのでまとめるのは苦しかったです。

雲雀ヶ崎日報EX(12/10~)
ゲーム内で日付が明確に分からないエピソードとゲーム以外の媒体のお話を描写からおおよその日付を導き出して時系列順にしました。
それではここからはちょっと詳しく。

千波エピローグ
2学期最初の日、という描写から2012年の9月3日ということになります。これもカウントすると、この日は5つのエピソードが重なる日になります。

こさめエピローグ
こさめシナリオ最終日の翌日です。よって2012年9月17日になります。

衣鈴アフターストーリー
10月下旬です。衣鈴シナリオ最終日の10月20日の直後のお話ということになります。

こももエピローグ
こももシナリオ終了後の冬の三連休。ふたご座流星群が楽しみ、服装が冬服ということから2012年10月〜11月あたりだと推測できます。三連休に該当するのは10/6~10/8、11/23~11/25の2つ。10月上旬より11月下旬のほうが有力でしょうか。

こももアフターストーリー
2年生の冬。ふたご座流星群が近づく2012年12月。なのでこももエピローグとそう離れていない時期だと思われます。
この記事を書いている時に、このエピソードをつぶやくのを忘れていたことが発覚しました。痛恨のミス……

明日歩エピローグ
3年生になった春、ということで2013年の4月だと分かります。

スタジオ・ファーボ『たいせつなものがたりを、きみと。』収録「メアのお嫁さん計画」
コミケで10周年記念同人誌発行の1ヶ月前。2013年7月7日。物語の始まりから1年後。それが、メアと洋の大事な記念日。

PUSH!2009年12月号~2010年2月号掲載『星空のメモリア』アナザーストーリー
本編の1年後、2013年の7月の話です。

こさめアフターストーリー
上記エピソードと同じく2013年7月の話です。

PUSH!の小説、こさめアフターストーリーとも、日食がテーマの話になっています。また、作中で世界天文年という描写がありますが、現実の世界天文年は星メモ発売の2009年です。
現実では、2013年の7月に日食はありませんでしたが、2009年の7月22日には日食がありました。観測できたのは国内でごく一部の地域でしたが。

参考:日食の一覧(wikipedia)

星空のメモリアCOMPLETE特典ドラマCD「光のリレー」
本編の後、2013年夏。夢のセリフから七夕より後であることが分かります。

千波アフターストーリー
千波と恋人になって1年後の夏、ということで2013年の8月です。

明日歩アフターストーリー
3年生になった秋、ということで2013年の秋、冬服なので10月、11月あたりと判断できます。

衣鈴シナリオエピローグ
洋の最後の冬休みということで3年の冬休み、雲雀ヶ崎はホワイトクリスマスということで2013年の12月末だと分かります。

メアとレンのバレンタイン
洋が受験勉強の真っ只中なので、2014年2月。

夢アフターストーリー SpringⅠ
夢の退院と洋の卒業。2014年の3月ですね。

1年と3ヶ月後、春。
洋の卒業式、同じく2014年3月です。

最後の物語。夢のアフターストーリーは2014年3月から、ということになります。

スタジオ・ファーボ『天の光はすべて星』収録「レンのなんてことない一日」
隕石捜しが始まる前、ということで2014年の夏の夢アフターストーリーSummerⅠの前の話になります。このお話は星メモVFBで読んだ方の方が多いのでは。

夢アフターストーリーSpringⅡから2015年になります。
そして、2015年の6月が洋と夢の結婚式です。

スタジオ・ファーボ『星に願いを』収録「夢の新婚生活」
結婚式直後の話。2015年6月。こちらも星メモVFBに収録されていますね。

そして2016年7月7日。
想い出の続き、七夕の星々が家族の光を見守る夜。
それが芽愛の、誕生日。

スタジオ・ファーボ『約束は時空を超えて』
夢シナリオエピローグ

二つのエピソードとも明確な時期は分かりませんが、宇宙科学館の状況が、『約束は〜』ではまだ開館していない状態ですが、夢シナリオエピローグでは、開館が間近になっていることから、この順番ということになります。

ということで、以上が雲雀ヶ崎日報の詳細になります。
全122post。2013年7月4日からおよそ半年。完走することができました。
元になるデータ自体は始める前からありましたが、それをこういう形で発信する、ということを思いついたのは、始める数日前でした。
基本ビビりなので、こういう大がかりなことは準備をしたうえで達成できると判断した時にやるようにしているので、僕の中では珍しく無計画に始めたものになります。
なにせ全部手動postですから、不慮の事故があったら途切れてしまう。その点が一番怖かったです。
が、幸いトラブルもなく続けることができました。2013年末に体調がいきなり悪くなって中断しましたが、その時はすでに日にち関係のないEXだったのと、もとからコミケ、お正月期間は休止する予定だったので助かりました。最後の最後で、こももアフターが抜けていたのに気づいた時は頭を抱えましたが。
衝動的に始めたことですが、とにかく完走できて良かったという一言に尽きます。毎夜、日付が変わる時は若干緊張してましたから。
そして、これを作ったことで一つ目標が決まりました。実現できる見込みがまだないので言いませんが。
これからもこうして、細々とでも星メモのネタを投下できれば、と思います。
メアの人気投票1位グッズを忘れないためにも。
と、いつものオチをつけて。


星空のメモリア COMPLETE星空のメモリア COMPLETE
(2011/09/30)
Windows

商品詳細を見る
関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆっくり、パンツを語る



AngelWishゆっくり実況Part3です。
今回は、中々のFAVORITEムダ知識を盛り込めた気がします。
みんな大好きFAVORITEの空気パンチラ。
Part2、Part3、と空気パンチラを取り上げましたが…
Part4でもまだやります。

関連記事

| 雑記 | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アス永遠】ショップ特典完成画像公開



今週のFAVORITE公式サイトの更新は『アストラエアの白き永遠』店舗特典完成版画像の公開でした。

同時に録りおろしドラマCDが付くショップのドラマCDのタイトルも発表されました。
ソフマップ:「ハッピー・ホワイトバースデー」
げっちゅ屋:「兄妹ごっこ大作戦」
とらのあな:「橘家のお泊まり会」

また、TECH GIANで以前FAVORITE10周年記念特集があり、その際の描きおろし琴里イラストのグッズ要望を誌上で募集していましたが、その続報が今月のTECH GIANに掲載されているようです。


今週は本当忙しくて雑誌を買いに行くことも出来ず、初恋コンテニューの2巻も買えてません……


TECH GIAN (テックジャイアン) 2014年 5月号 [雑誌]TECH GIAN (テックジャイアン) 2014年 5月号 [雑誌]
(2014/03/20)
不明

商品詳細を見る



関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 01:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆっくり実況って難しい



AngelWishゆっくり実況Part2を投稿しました。
2回目ですが話すネタがなくて無口なゆっくりになってます。
でもゲームのボイスに被せるのもなぁ…というのもあったり。
ゆっくり実況って難しい。
関連記事

| 雑記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【いろセカ】漆原先生にきいてみた

ask.fm。一時期流行したインタビューズと何が違うのか、分かりませんが。
前々から、『いろとりどりのセカイ』『いろとりどりのヒカリ』で気になっていたことを漆原雪人さんに聞いてみました。
その質問と回答のまとめです。元のサイトで見直すのが面倒なのと、アーカイブとして残すために。

Q.『いろヒカ』で過去にレンが出会ったパンケーキとココアが好きな"彼女"の「いつも穏やかに、いつでも隣に」という意味の名前は具体的に決まっているのでしょうか。
A.僕の中では決まっています。製作チーム内でこの点、質問などはされなかったので、恐らくは僕の中だけにあるのだと思います。まさかここで質問されるとは思いませんでした(笑)。あえて言及しなかったのは雰囲気を重視したく、パンケーキとココアの彼女については存在の印象を曖昧にし、ぼかしたかったからです。

Q.『いろセカ』が発売する少し前に東日本大震災が発生しました。漆原さん自身は被災されていないかと思いますが、このことはその後の『いろヒカ』シナリオ執筆にあたり何か影響しましたか?
A.真紅ルートを執筆していた真っ最中だったような気がします(少し曖昧な記憶ですが)。水間さんから震災があったことでたくさんの人たちが悲しい思いをしたしこれからもたくさんの思いが日本に溢れるだろう、それらの人たちの心に届くようなシナリオにしましょうと、そのようなことを言ってもらったのを覚えています。震災とはもしかしたら直結した感情ではないかもしれませんが、多くの人に届くような内容になるようにと気持ちを新たにしたように覚えています。

Q.鈴さんと時雨さんはこの先もずっと付かず離れずの関係なのでしょうか。それとも、どこかのセカイでは二人が一線を越える可能性もあると思いますか?
A.可能性はあると思います。そこではきっと時雨がヘタれることはなく、また鈴も必要以上に恥ずかしがりながらもそれらを受け入れてくれるはずです。ふたりの血を引いた子供も、また見てみたい気もします。

Q.真紅の両親はどんな人なのでしょうか。お母さんはやっぱり可愛らしくて、やっぱり小さいのでしょうか。お父さんはそんな方と結婚できて、二人も可愛い娘がいて、その上、青空という孫まで産まれて……なんだか書いてて妬ましくなってきました。ムキー! ……さておき、どんなキャラクターをイメージされていますか?
A.真紅の両親。どちらも模範的な研究者です。その研究内容や個人的な影響力の大きさは世間に買われてはいますが、それ以外はごく平凡なふたりです。だけど父親が少しだけ歪曲した性癖を持っており、そのことを発見してしまった真紅はえっちなことが嫌いになりました。母親はそんな父親の性癖を万全と受け入れることのできる強力な精神力と明るさを持つロリババアで、藍はそんな母親の影響を受けほんのわずかにえっちなことに興味があるのという具合です。

Q.加奈ちゃんの名前ってもしかして「仮名」から付けたのかな?かな?
A.これに関してはちょっと思いがあるのですがここで話していいものか悩ましいです!

Q.苺ちゃんの身長とスリーサイズを教えてください(真顔
A.質問ありがとうございます! しばらく放置していてすみません(汗)。苺ちゃんのスリーサイズ。またまた犯罪的なご質問ですね。だがそこがいい! と、いいつつも、彼女のサイズは明確に決まっていないのが実際です。ヒカリで登場する予定も企画立ち上げ当初はなかったくらいですので(鏡のルートを書きながら僕が勝手に登場させました。いまさらですがすみません、そしてありがとうございます。水間さん、なつめさん。おかげでお気に入りにキャラになりました。と、人見知りの僕はこんなところでお礼をします)。ただ、僕の希望としては、苺ちゃんは幼稚園児から小学校一年生くらいかなあ、と。そんな体格で赤ん坊をふたりも産めるかよ、と突っ込まれてしまいそうですが、そんな感じです。

Q.漆原さんからみて、水間D、司田さんはどんな人ですか?(厳しい、優しい、可愛い、等)
A.水間さんはいつも笑顔の方です。優しい方です。話していると安心することもあります。でも怒ったら怖いです。遠方なのでお尻ぺんぺんはされずに済んでいますが。これからも優しくしてください! 司田さんとはまだあまりお話できていません。僕が恥ずかしがり屋な故に緊張してしまって。いつかもっともっとお話できるようになりたいです。

Q.グラフィック方面の質問なのでご存知なかったらごめんなさい。『いろセカ』の初期のビジュアルで街灯が描かれた画像があったのですが、ゲーム中では街灯はでてきませんよね。これは初期の頃は街灯が重要な役割を持つ設定があったということでしょうか。
A.ありました。特にセカイでの真紅ルートで、当初はその世界観に大きく関わっていく予定でした。ですが街灯そのものが風車のように重要な役割を担っていたというわけではなく、とある大きな大きな現象の一部を引き抜いてきたビジュアルのはずです(詳しくスタッフさんと話したことはないので、多分そうだろうなあ、という僕の予想ではありますが)。しかし執筆中にその世界設定は大きく変わってしまい、結果消滅することとなり――あの街灯はその名残なのだろうと思います。

以上8つの質問と回答です。
大分、裏設定まで切り込んで質問したのではっきりと答えられないものが多かったと思います(汗
それでも、自分の中の謎はかなり消化できたのでとても有意義でした。
また、答えがなさそうなのは承知のうえで、「ここを気にしている人もいる」ということが言いたかったというのもありました。

一応自分のアカウントも登録してましたが、匿名で質問していました。
そして最後にネタばらし

Q.質問が尽きたのでネタばらしです。"彼女"の名前、震災のこと、鈴と時雨のこと、真紅の両親のこと、仮名ちゃん、苺ちゃん、水間さんと司田さんのこと、街灯のこと、以上すべてハヤさんの質問でした。きわどい質問もあったかと思いますが回答いただきましてありがとうございました。
A.やはりですか(ニヤリとしつつ)。何となくですがそう感じるところがありました。まともに答えられないものもあったように思いますけれど、楽しかったです。質問ありがとうございます。

お付き合いありがとうございました。とこっそりと再度お礼を。


いろとりどりのセカイ WORLD'S END COMPLETEいろとりどりのセカイ WORLD'S END COMPLETE
(2013/12/27)
Windows

商品詳細を見る
関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆっくり実況、はじめました



ということで、FAVORITEのデビュー作『Angel Wish』のPS2版のゆっくり実況動画を作ってニコ動に上げました。

どうして作ろうかと思ったかというと、動画内でも触れていますが、元の『Angel Wish』が今年の5月に発売10周年になるから、というのが当初の理由でした。
そのため、当初は発売からきっちり10年の2014年5月28日に公開しようと思っていました。

が、新作『アストラエアの白き永遠』の発売月、4月末のエロゲー戦線は想像を絶する厳しい状況になりつつあると思います。大手メーカーの作品、話題の作品、そして増税前に発売しようと目論んで、結果間に合わなかった作品まで集結し、四月じゃなくて死月かよ、とくだらない発言までしてしまうほどに。

その中で少しでもアス永遠の応援をするにはどうするか、考えた結果がこの動画にアス永遠の宣伝を混ぜ込むというものでした。まぁステマです。上手くいっているか、は未だに反応らしきコメントもついていないので判断は出来ませんが。
他の人が4月のエロゲ市場をどう見ているかは分かりません。僕が焦りすぎているのかもしれません。
ただ、何もせず能天気に「アス永遠はよ」などとつぶやいているだけでは我慢ができませんでした。
なので、AW実況動画にアス永遠の宣伝を押し込む、という形に変えて少しでも早めに投稿するべきだと判断しました。
それでもまだどうしようか迷っていましたが、順調に行けば近々OPムービーが公開されると思います。そうなると、折角冒頭に作ったCM風MADが無駄になってしまう気がしたので、このタイミングでの投稿となりました。

話が逸れましたが、そんなわけでAW発売10周年記念兼アス永遠宣伝としてゆっくり実況動画を作ろうと思いました。
ゆっくり実況動画は僕も好きで割りと見てて、「このゆっくり実況つまんねーな」などと思ったりもしましたが、いざ自分で作ってみるとすごい難しいですコレ。これで面白い動画を作ってる人はホントすごいと思いました。

最後に。この動画では動画内で僕が知っているFAVORITE歴代作品の小ネタを混ぜていこうと思っています。
特にFAVORITE初期三部作、Angel Wish、ウィズ・アニバーサリィー、はっぴぃ☆マーガレットを重点的に取り上げていきたいと思います。
それらの作品について「こんなこと知ってるぜ」的なネタがあったら教えていただけるとありがたいです。
関連記事

| 雑記 | 00:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

銀の冠(虫歯治療記録03)

今週の虫歯治療記録です。(他の記事との兼ね合いで治療日≠記事の日付です)
ついに今週は神経を抜くまで悪化していた歯に銀の被せ物をしました。
それと前回に引き続いての歯垢の除去でした。
どちらも比較的短時間で終わりました。前回は涙目になった歯垢の除去も割りとあっさり終わってくれました。

で、虫歯に被せ物をしたわけですが、まだ違和感がありますね。
しばらく右の歯だけで食べていたせいもあって食事がしにくいことこの上ないです。


えほん もやしもん 「きんのオリゼー」 はをみがこう (えほんもやしもん きんのオリゼー)えほん もやしもん 「きんのオリゼー」 はをみがこう (えほんもやしもん きんのオリゼー)
(2010/03/30)
いしかわ まさゆき

商品詳細を見る
関連記事

| 雑記 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アス永遠】キャラクター壁紙公開



今週のFAVORITE公式サイトの更新は『アストラエアの白き永遠』キャラクター壁紙公開でした。

幼児組で1枚あったり、落葉さんだけ露骨にお色気要員になってたりしてアレだなぁw

今週は忙しいのでこれくらいで。


あ、とある雑誌の懸賞で世界に一つしか無いものが当たりました。
当然(?)FAVORITE関連の代物です。
水間さんに御礼のメールをせねば…
関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アス永遠】アストラエア=星の歌?

『アストラエアの白き永遠』
タイトル発表直後はアストラエア=てんびん座の女神アストライアー(あるいはアストレア)が連想され、『星空のメモリア』と同じく星がテーマなのでは、という予想が散見されました。
アストライアー(wikipedia)

実際、僕もまずそれを疑いました。
ですが、後に公式サイトで公開された英文タイトルはWHITE ETERNITY OF ASTRALAIRです。
女神アストライアーを指すASTRAEAではありません。
では、アストラエアとは何か。

ここで初回特典のボーカルアルバムのタイトルを見てみます。
「ASTRAL ARIA」ここからASTRALAIRも「ASTRAL AIR」だということが推測されます。

ではまずAstralですが、これは結局「星の」という意味なんですよね。そりゃあアストライアーは「星の乙女」なんですから。
では、次にAirです。
Air。空気、大気、……鳥の詩はなく、独唱曲=アリア=ariaの英語表記ではないでしょうか。

アリア(wikipedia)

アス永遠の英語サブタイトルは「ELFIN SONG'S AN UNLIMITED EXPANSE OF WHITE」で、ジャンルは「雪の舞う空に恋を唄うファンタジーADV」であり、スタッフブログにおいても、歌が重要なテーマになることが語られています。
つまり「アストラエア」=「ASTRAL AIR」=「ASTRAL ARIA」ということです。
ゲームだけでなく特典CDも含めて一つの作品であるという意図により作られたのが「アストラエア」という言葉ではないでしょうか。

では、ASTRAL AIRとは。

ここから妄想です。

直訳して、"星の歌"でいいのではないでしょうか。
ここでいう"星"は天の星々ではなく足元の地球を指すと思われます。異常気象が続く月ヶ咲。そしてその異常気象はさながら地球の悲しい歌声。

思い当たるのは『ウルトラマンガイア』『平成ガメラシリーズ』
人類を滅ぼすことが地球を救うことにつながるという話です。
物語が最終的にかなり壮大なところまで至る、とも語られているので、それこそ地球規模のストーリーになったもおかしくないかと思います。
地球の悲しい歌を喜びの歌に変えることはできるのか、エルフィンの能力は人のための力か地球のための力か。そして、組織の護衛対象の落葉、春になると消えてしまう雪々の役割は…

とまぁ、妄想してみましたが、どうなるか。
過去最大のボリュームのシナリオということでかなり大掛かりなことになるのは間違いないでしょう。

それはもちろん期待できますが、一方で、凝りすぎてコケてしまうのではという不安がどうしても拭えなかったり。
延々甘々で眠くなる萌えゲーより、多少荒削りでも心に刺さるシナリオゲーの方が個人的には好きだというのを最近痛感していたりするのですが、誰もがそういうわけではないですし…
今までにない労力がかかっているのは明らかなので、コケたらどうなるかがどうしても不安です。
こんな素人の悪い予想なんて吹き飛ばしてくれると願います。
関連記事

| 雑記 | 23:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アス永遠】ショップ特典線画公開

アス永遠・ショップ特典描き下ろしイラスト(原画)を公開させて頂きました!

『アストラエアの白き永遠』のショップ特典の線画が公開されました。



2月8日のスタッフブログにて「今月中に」と予告されていましたが、珍しく(失礼)宣言通りになりましたね。

さて、特典のキャラクターですが……
雪々:4
落葉:2
コロナ:1
りんね:1
という結果に……
大正義ゆきゆき
見事に偏っていますね……どこか一夏と琴里を救ってくれるショップはなかったものか……
いろセカでの真紅の圧倒的人気を考えれば当然の結果のような気もしますが。
また、ここしばらくヨドバシカメラのネット通販で販売終了になっていましたが、近日再開されるとのことです。

2月は司田カズヒロさんが風邪を引いていたということで、心配の種は尽きませんが、続報を待ちたいと思います。


関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 01:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |