ハヤのそらね

きっと、その光は手に入る。

2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

【アス永遠】メガストア6月号MFT 忍さんインタビュー

この街に舞い散る優しい雪は、彼女の心を溶かせるだろうか

今月のメガストア2014年6月号のFAVORITEのメーカー応援ページ「My "Favorite" Things」(略称MFT)第7回の記事まとめです。

今回の初出CGは琴里のHシーンCG。全ヒロイン中最大のボリュームを誇る彼女のおっぱいを、司田センセーが命を削って描いたであろう一枚です。
また、琴里について陸達とは別の組織に所属しているとの

他にもCGが公開されていましたがコチラはムービーですでに見たものでした。
それと、SDイラストも

2014042800188

テレレテッテッテー
(ドナルド?)

で、大きくスペースを割いているのがこの人物相関図です。
2014042800189
ここで注目すべきは陸とりんねの関係ではないでしょうか。
陸→りんねは"兄妹同然"
りんね→陸は"兄以上恋人未満"
これはムービーでの「秘めた思いは伝わらず」と相まってりんねシナリオは恋愛要素強めなシナリオを期待してしまいます。
もう一つは、琴里とひなたがクラスメイトであるということ。
小悪魔的性格のひなたと隙の多い琴里がどんな関わり方をするのかも気になります。

最後はFAVORITE歴代作品の音楽を担当した忍さんのインタビューです。

千波に、ずっとFAVORITE作品の楽曲作成をしている忍さんですが、FAVORITEのスタッフではありません。
その割にラジオうーぶり屋のゲストに来てたりしますがw
背景担当のTさんのインタビューまでしていたり、メガストアさん頑張りすぎですw
……で、いろセカのアートワークスはいつ発売ですか?

それでは、以下インタビューから抜粋

―『アストラエアの白き永遠(以下アス永遠)』の作曲を依頼された際に曲のイメージをどのような形で伝えられましたか?
忍:はじめにゲーム全体の設定やイメージ及び説明をいただいて、各楽曲についての設定や思い等を記述されものをいただきました。
最初に浮かんだイメージは『舞い落ちる雪』でした。

―今回の劇中曲は普通の学園ものと比較すると曲の雰囲気もかなり幅広いものとなっていますが、発注内容に驚いた曲や印象に残っている曲がありましたら教えてください。
忍:発注内容についてはいつも驚かれています(笑)
とはいえあえて印象に残っている曲を挙げるとしたらタイトルバックの曲です。最初に作った曲ですので自分にとっても『アス永遠』への入り口となる曲ですから。

―他のジャンルの音楽と比較して、ゲーム音楽を作るうえで注意が必要な点を教えてください。
忍:ゲームに限ったことではありませんが、映像や声等との絡みがある場合は楽曲単体でどんなに良くても演出上ではイマイチだったりすることがあるので、そのあたりの匙加減が重要になってくると思います。
とにかく演出家の頭にあるイメージをいかに音楽でいろどりをつけられるかというのが自分の役割だと考えています。

―それぞれの曲はどのようにして生み出されているのですか?
忍:まず資料に目を通して曲の雰囲気や情景や感情やテーマを自分なりに咀嚼して頭の中に一枚の絵(抽象的なイメージ)のようなものに変換してから作ることが多いです。
稀にですが、ウォーキング中にふと思い浮かぶ時もあります。

(中略)
―今作でFAVORITEさんのゲームに楽曲を提供されるのは5作目となりますが、FAVORITEさんの作品作りや楽曲に対する姿勢は忍様から見てどう思いますか?
忍:音楽だけではなく作品全体に言えることですが、細部に渡ってそれぞれのイメージにかなりのこだわりがあるメーカーさんだと思います。
―最後に発売を心待ちにしているFAVORITEファン、メガストア読者に向けて一言お願いします。
忍:ゲーム中に自分が作った音楽がみなさんの心に少しでも響いてくれたら嬉しいです。『アス永遠』発売までもう少しお待ち下さい!

以上、音楽担当の忍さんのインタビュー抜粋でした。
近々公開されるであろうアス永遠体験版、まずはタイトルバックの曲に注目、ですね。
そして、やはり曲の雰囲気も幅広いものになっている、ということで、物語のスケールの大きさを予感させます。

その他、今月号の付録DVDには『アス永遠』のOPムービーが収録されています。
また、読者が選ぶ隙なゲームTOP10に、以前『いろとりどりのセカイ』がランクインしていましたが、今月は10位に『星空のメモリア』がランクインしています。
『アス永遠』の巻頭特集があった号のアンケート結果だと思うので、FAVORITEファンが多く買った結果でしょうね。


DVD-ROM付 MEGA STORE (メガストア) 2014年 06月号DVD-ROM付 MEGA STORE (メガストア) 2014年 06月号
(2014/04/30)
不明

商品詳細を見る

関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【雑記】軸中心祭&M3に行ってきた

今日はちょっと頑張ってイベントを梯子してきました。

1.池袋
まずは西武池袋のライオンズショップにてファンクラブの引換券でチケットを交換。
希望としては交流戦の広島戦が良かったのですが、平日で都合が悪かったので土曜のヤクルト戦に。

続いてサンシャインへ。
目的は軸中心祭でkaroryさんの抱き枕を購入すること。
イベント開始後の会場入りでしたが、在庫が十分に残っていたので無事購入出来ました。
20140428000190
初ライクトロンちゃんです。よろしくお願いします。
これ、冬の電気外でも販売されたものなんですよね。
その時も密かに狙っていたのですが、残念ながら会場についた時には既に売り切れていたんですよね。
ということで、今回は是非とも入手したいと思っていたのです。
無事ロリ抱き枕を確保できたので山手線で浜松町へ。

初めてモノレールに乗って東京流通センターへ。
モノレールって怖い乗り物ですね。傾いたら落ちるんじゃないかと震え上がりました(田舎者

2.東京流通センター(TRC)
初モノレールということで当然初めてのTRC。初めてのM3です。
2014042800191
こちらの目的はなるけみちこさんのサークルとeufoniusのサークルです。
開始から1時間半後の到着でしたが、無事2つのサークルのCDを確保できました。
eufoniusのサークルではボーカルのriyaさんと握手もできてしまいました。

3.秋葉原
寄るつもりは無かったのですが、昼食を摂るなら地理を知ってるアキバが一番ということで。
ここでの収穫は『いろとりどりのヒカリ』ヨドバシカメラ特典のテレカが700円で購入できたこと。
いやこれ値段設定間違えてない……?

ということで色々回って中々大漁でした。
そして帰宅後、MXの『ウルトラマンタロウ』HDリマスター版のバードン3部作の最終回を観ました。
いやーじっくり見ると昭和ウルトラ特有のすごい()シナリオでした……






関連記事

| 雑記 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アス永遠より先にはぴえもんが出るとは思わなかった。

バナーが増えました。
ういんどみるさんの新作『はぴねす!えもーしょん』です。

常日頃からFAVORITEのことしか話題にしていませんが、最初からFAVORITEのファンだったわけではなく。
最初にハマったエロゲーは何か?というと『はぴねす!』なんですね。
それから数年経って『星メモ』と出会いFAVORITEのファンになってしまいましたが。
言ってみれば『はぴねす!』は原点で『星メモ』は転換点なんです。

そんな思い入れのある『はぴねす!』どれくらい好きかというと、
"プロダクトコードを書いてある紙を紛失したのでもう1本買い直した"ぐらいです。
まぁ、中古で安かったですし最初に買ったのが通常版で初回版をあらためて買ったわけですが。

今回の『はぴえもん(公式には"はぴえも"だけどこっちの方がいいと思うのです)』には『りらっくす』収録の麻雀や、PS2版の『でらっくす』の追加シナリオは収録しておらず、単純に本編にE-mote Liteで動くようになっただけなのですが、まぁ思い入れのある作品だから買おうと思ってます。
(プレイする暇はないんですけど……)

ではどこで予約するか。描きおろし特典は…
ソフマップ:春姫&杏璃
げっちゅ屋:準
メディオ:準
ういんどみる公式通販:すもも&伊吹
っておい。
ヒロイン二人=準にゃんってことか!
いや、まぁ順当な結果なんでしょうけど。

バナーにも採用したように『はぴねす!』だと杏璃が一番好きなんですよね。
当時は『星メモ』をヤる前だったからまだロリコンになってなかったので(
今プレイしたら伊吹か沙耶あたりに惹かれちゃうかもなぁ。

とにかく、『はぴねす!』はホント良作だと思うのでぜひ未プレイの人にはこの機会に触れてほしいと思うのです。


それにしても、『アス永遠』が『はぴえもん』と同じ日になるどころか飛び越えてしまうとは思いませんでした…

はぴねす! えもーしょん【Amazon.co.jpオリジナルポストカード付き】はぴねす! えもーしょん【Amazon.co.jpオリジナルポストカード付き】
(2014/05/30)
Windows

商品詳細を見る


関連記事

| 雑記 | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アス永遠】体験版公開……予定のお知らせ

引き続き、アス永遠制作頑張っております!

本日のFAVORITEスタッフブログにてGW以降のアス永遠の情報公開予定が公表されました。

GW中に特典ボーカルアルバム『Astral Aria(アストラル アリア)』のアーティストの公開
FAVORITE作品でおなじみのアーティストということで、White Eternityも含めて複数作品で関わりのある山本美禰子さんはほぼ確定ではないでしょうか。他に複数の楽曲を提供している人というと、茶太さん、霜月はるかさん、eufonius、といったところですが……

そして、ついにGW明けに体験版公開となる予定だそうです。

できれば連休中にできればよかったなぁ…と思わなくもないですが(汗

関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 07:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『アストラエアの白き永遠』OPムービー感想


4月4日に公開された『アストラエアの白き永遠』のOPムービー。
一度見てテンションが上がりまくってしまい、一気に考察をしてしまいましたが、
ムービー自体の感想を言っていなかったので。

まず、だいぶ贔屓目が入っていることは、前もって言っておきます。

まず、動画単体としても非常に良く出来ているというのは見れば分かるのではないでしょうか。
作品について知らずとも、ムービーを見ただけで興味を持たせるだけのモノになっていると思います。
最近のエロゲーのムービーでキャラクター(主に髪)を動かす、という演出は増えてきていますが、やはり技術的、コスト的に難しいのか、まだまだ割合としては少ない印象です。
その少ないキャラを動かすムービーの中でも、冒頭の雪々の動かし方などはかなり上手いと思いました。

動画を作っているのは『ウィズ・アニバーサリィー』からFAVORITEのゲームのムービーを手がけているKIZAWAstudio。
個人的にこの会社は、どちらかというと"質より量"という印象を持っていましたが、やればできるんですね(失礼
千波に、KIZAWAstudioのホームページによると、動画1本で10万円~40万円のお値段のようですね。
これはFAVORITEが奮発して上のコースで依頼したということでしょうか。

その結果、生み出されたのがこのムービーです。
一回見ただけで考察、そして妄想が溢れだすほどの情報が凝縮されています。
キャラクターの魅力を伝えつつ、文字情報を効果的に入れることでストーリーの謎を垣間見せ、興味をかき立てる。単純な萌えゲーではなく、シナリオにも気合を入れたゲーム作りに取り込んでいる、というメーカーの姿勢が伝わってきます。
やっぱり一番刺さったのはラスト、”もう溶けて見えなくなった、雪道の足跡”
”きっとこの先に、彼女が待つのだと信じて”のところで雪々と陸のシルエットが隣り合っているところでしょうか。あそこでぞわぞわっと来て即考察をせずにはいられませんでした。10周年の記念の作品として申し分のない出来だと思います。

個人的にはFAVORITE作品のムービーだと星メモのムービーが歴代トップでしたが、さすがに星メモから5年経って様々な点での進歩が見られるアス永遠のムービーのほうがムービー単体のインパクトは大きいです。

……さて、その上で、ムービーを見た時点での僕のアス永遠に対する期待度は、「期待が6で不安が4」です。
このムービーからアス永遠の展開を予想するならば、もちろん、ヒロインをはじめとする人と人のつながり、絆、暖かさといったFAVORITEが得意とする純愛物エロゲ的要素はあるものの、バックグラウンドにあるストーリーは圧倒的にシリアス、かつてないほどスケールの大きい物語だろう、ということです。
何よりも、「フィムブルの冬」「月と狼」といった北欧神話由来のワードからはストーリーが世界規模、地球規模まで広がるほど壮大になるであろうことが予想されます。

『アス永遠』は『星空のメモリア』のシナリオ担当、なかひろさんが再びシナリオを手がけるというのが最も期待値を高めている点の一つだと思います。僕自身『萌月刊FAVORITE』でそれを知った時、非常に期待が高まりました。
ただ、僕も『星メモ』以降、幾つかなかひろさんの作品に触れていますが、基本的には学園モノが好きなライターさんだな、という認識です。
知っているのはエロゲーだと『こいとれ』、ラノベの『初恋コンテニュー』そして同人サークルで作った『明日へのおくりもの』。そして『星空のメモリア』と、『はっぴぃ☆マーガレット!』の静瑠シナリオ。どれも学園モノで、『星メモ』が宇宙の話は出て来ますがあくまでメインは主人公の周りの世界での話でした。
FAVORITE自体、学園モノをデビュー作の『AngelWsih』から作ってきており、唯一ファンタジー世界を舞台にした『ウィズ・アニバーサリィー』が今までで一番物語で描かれる世界の規模が大きい作品ということになると思います。
『いろとりどりのセカイ』も多数の異世界が存在し、かつ『いろとりどりのヒカリ』では過去と未来の世界、真紅シナリオと他のヒロインのシナリオの交差までも描ききりましたが、あくまで主人公・鹿之上悠馬とヒロイン・二階堂真紅の二人の間の距離が主題だったといえるでしょう。
そういった意味で、FAVORITEとしては『ウィズアニ』以来、なかひろさんとしては初めてのスケールの物語を作ろうとしているということになるのではないでしょうか。
それも、ムービーのコロナを見ると、今までのファンタジー要素に加えてSF的要素まで盛り込まれていることが推測できます。
果たしてここまで物語のスケールを大きくして綺麗にまとめることが出来るのか。
そして、ムービーを見ても明らかに別格の扱いとなっている雪々。コラボムービーを見ても過去作のヒロインと比べて無邪気で明るいキャラクターに思えます。
そんな彼女が予想したような重苦しいシリアスなシナリオを背負い切れるのか。
この2点がとにかく不安なところです。

ムービーの考察に関して、コメントでRewriteの名前がありましたが、個人的にはあの作品、最後の方で理解が追いつかなくて、最後には対した感慨も残らなかったんですよね。だから考察で念頭にあったけど名前は出しませんでした。
あそこまで行くのはちょっと……という気持ちがあったので。

とりあえず、感想としては、ムービーもよく出来ててすごい惹かれるけど、物語のスケールがかつてなく大きくなりそうで、且つシリアスなシナリオということで、正直不安も増してきました。ということで。

余談ですが、個人的に最近のKIZAWAstudioのムービーで好きなのは、アステリズムのムービーです。
ゲームの評判はさっぱり聞きませんが…ムービーとしてはかなり好きです。というか、自分がMAD作る時にパク…参考にしてました。
関連記事

| 雑記 | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『アストラエアの白き永遠』予約キャンペーン特典公開



『アストラエアの白き永遠』予約キャンペーンの2大特典が公開されました。
1つ目は『ちっちゃい雪々ラバーストラップ』
『いろとりどりのヒカリ』のちっちゃい真紅ラバーストラップと同じく司田カズヒロさん描きおろしイラストを使用したものです。
2つ目は『FAVORITE 10th ANNIVERSARY メモリアル・イラストコレクション』
『AngelWish』から『アストラエアの白き永遠』までのFD、COMPLETE版全12作のパッケージイラストをA4サイズの高品質で印刷したコレクションアイテムです。

いやぁ、お金かけたなぁ…という印象ですね。

また、以前TECH GIANのFAVORITE10周年記念特集の際に描きおろしイラストのグッズ化の企画が発表されましたが、
最新のTGSmartの記事の最後の写真によると『アス永遠』のグッズは8月号で発表されるようです。

しかし、思えば元々は1週間後に発売だったんですよね……

それはさておき、TOPページにま~まれぇどのバナーが設置されています。
こちら、FAVORITEの『はっぴぃ☆マーガレット!』の原画担当ここのかさんも参加しています。
ま~まれぇど新作第9弾『プライマルハーツ』
このSDイラストなんかは正にはぴマ!のここのかさん、という感じですね。
せっかくなんでいっぱい貼っちゃいます。

ま~まれぇど新作第9弾『プライマルハーツ』

ま~まれぇど新作第9弾『プライマルハーツ』

ま~まれぇど新作第9弾『プライマルハーツ』
関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 00:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013年美少女ゲーム売上ランキングTOP40(TECH GIAN調べ)

TECH GIAN BRILLIANTの2013年上半期の美少女ゲーム売上ランキングTOP20と下半期の美少女ゲーム売上ランキングTOP20を合算した結果です。

TECH GIAN BRILLIANT 2013年 上半期
TECH GIAN BRILLIANT 2013年 下半期

発売
タイトル
Pt
メーカー
17月天色*アイルノーツ2874ゆずソフト
21月大図書館の羊飼い2263オーガスト
32月プリズム♢リコレクション!2221クロシェット
410月ワルキューレロマンツェ More&More2008Ricotta
55月グリザイアの楽園1627フロントウイング
64月魔導巧殻~闇の月女神は導国で詠う~1611エウシュリー
75月レミニセンス1398てぃ~ぐる
87月乙女理論とその周辺-Ecole de Paris-1396Navel
94月LOVELY×CATION21366hibiki works
109月カルマルカ*サークル1331SAGA PLANETS
115月D.C.Ⅲ R ~ダ・カーポⅢ アール~ X-rated1135CIRCUS
128月辻堂さんのバージンロード1127みなとカーニバル
132月ハピメア895パープルソフトウェア
143月LOVESICK PUPPIES -僕らは恋するために生まれてきた-820COSMIC CUTE
158月PriministAr791HOOKSOFT
162月パステルチャイム3 バインドシーカー725アリスソフト
1710月小さな彼女の小夜曲693feng
187月聖娼女~性奴育成学園~666Frill
193月向日葵の教会と長い夏休み630
204月ひとつ飛ばし恋愛625ASa Project
212月SISTERS~夏の最後の日~ULTRA EDITION611Jellyfish
227月ナマイキデレーション601まどそふと
234月百花繚乱エリクシル562AXL(アクセル)
2412月戦国†恋姫 ~乙女絢爛☆戦国絵巻~551BaseSon
251月この大空に、翼をひろげて Flight Diary539PULLTOP
269月バルドスカイゼロ538戯画
2710月ココロ@ファンクション!518PULLTOP
285月Magical Charming!510Lump of Sugar
293月聖エステラ学院の七人の魔女488アストロノーツ・シリウス
308月あおぞらストライプ463アストロノーツ・スピカ
3110月ものべの -happy end-461Lose
321月マテリアルブレイブ イグニッション460戯画
338月星の音サンクチュアリ460ま~まれぇど
346月Berry's454Sphere(スフィア)
354月牝教師3~淫悦の学舎~449BISHOP
3611月HHG 女神の終焉447ういんどみる
3711月VenusBlood-GAIA-400dualtail
389月Magical marriage Lunatics!!395MOONSTONE
398月聖ブリュンヒルデ学園少女騎士団と純白のパンティ ~甲冑お嬢様の絶頂おもらし~366One-up
4011月オトメスイッチ~彼が持ってる彼女のリモコン~347DigitalCute


毎月のTECH GIANでも売上のポイントは掲載されてるんですが、単月の集計ポイントと半期の合算ポイントが結構違うんですよね。
例えば2013年4月号掲載の1月分だと
『大図書館の羊飼い』2205ポイント。
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』804ポイント。
このズレは何故なのでしょうね。



TECH GIAN BRILLIANT 2013年 上半期 (エンターブレインムック)TECH GIAN BRILLIANT 2013年 上半期 (エンターブレインムック)
(2013/09/27)
不明

商品詳細を見る



TECH GIAN BRILLIANT 2013年 下半期 (エンターブレインムック)TECH GIAN BRILLIANT 2013年 下半期 (エンターブレインムック)
(2014/04/04)
不明

商品詳細を見る
関連記事

| PCゲーム | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴッドドリル(虫歯治療記録05)

今週の虫歯治療記録です。(他の記事との兼ね合いで治療日≠記事の日付です)

今日も30分程度の治療でした。右の上前歯の2本。
上の歯の治療って下より難しそうですよね。道具を駆使して治療している感じでした。
その際歯の裏側をドリルで削られたわけですがその時のドリルの音が今までで一番すごい。
ついでに顔にすごい水が飛んでくる。
一体どんなドリルが使われているのかすごい気になりました。

これで長い虫歯治療も終わりが見えてきました。
が、しばらく土曜に歯医者に行けないので次は1ヶ月後になります。

千波にゴッドドリルっていうのはときメモ2です。

ときめきメモリアル2 Blooming Stories5 赤井ほむらときめきメモリアル2 Blooming Stories5 赤井ほむら
(2001/04/04)
くまいもとこ

商品詳細を見る
関連記事

| 雑記 | 18:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来週のウルトラマンタロウはバードン回!みんなで見よう。

東京MXで毎週日曜日の18時30分。サザエさんの裏で、ウルトラマンタロのHDリマスター版が放送中です。
毎週の楽しみの一つになっています。
タロウとかはレンタルで見ただけなので、こうして週一で見るのは楽しいですね。
しかし、タロウの雰囲気はアレですね。
ZATの雰囲気が適当(悪い意味で)すぎるw

まあそんな感じで見ているウルトラマンタロウ。
次回からいよいよバードンが登場するエピソードです。

みんなで見よう。


ウルトラ怪獣シリーズEX バードンウルトラ怪獣シリーズEX バードン
(2010/05/15)
バンダイ

商品詳細を見る
関連記事

| 雑記 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『アストラエアの白き永遠』OPムービー考察

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

| 雑記 | 15:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『アストラエアの白き永遠』OPムービー公開

アストラエアの白き永遠オープニングムービー&サブキャラクターキャストを公開いたしました!



ついに『アストラエアの白き永遠』OPムービーが公開されました。
「White Eternity」
歌 新田恵海
作詞 山本美禰子
作曲 野崎心平

『星空のメモリアEternal Heart』の「冬のダイヤモンド」や『いろとりどりのヒカリ』のED曲「COLORFUL DAYS!!」「永遠のヒカリ」の作詞でFAVORITEファンにはお馴染みの山本美禰子さんが作詞です。
山本美禰子さんが楽曲制作に関わっているとなると、他の歌の期待も高まります。

そして、サブヒロインの声優さんも公開されました。
葉月 白雪碧
今崎ひなた 秋野花
早少女まりも 藤森ゆき奈
渡部椎菜 東かりん
大神塁 杏子御津
早少女柚子 神村ひな
夕凪美晴 相葉茉美
千川希 石川乃奈

こちらもFAVORITEファンにはお馴染みの声優さんが並んでいますね。
美晴と希は予想通りw

さて、このムービー、色々と情報が盛り込まれていて考察のし甲斐があります。
それは後ほどまとめます。
関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空気パンチラ以外の雑談ネタがない



AngelWishゆっくり実況第4回です。
すでに間をつなぐ雑談ネタが尽きかけています。

ここまで、ほぼ週一であげてきましたが、ネタ的にも次は少し間が空くと思います。
関連記事

| 雑記 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |