ハヤのそらね

きっと、その光は手に入る。

2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

【アス永遠】メガストア7月号MFT最終回 水間Dインタビュー

三度の冬が終わるとき 妖精の恋は叶うのか

今月のメガストア2014年7月号のFAVORITEのメーカー応援ページ「My "Favorite" Things」(略称MFT)第8回の記事まとめです。
巻頭特集も含めて9ヶ月に渡り続いたFAVORITEと『アストラエアの白き永遠』特集記事も今月で最終回です。

最終回は、水間ホシひとディレクターのインタビュー。内容は主に先日公開されたオープニングムービーと体験版についてです。

それでは、以下インタビューから抜粋

―『アストラエアの白き永遠(以下アス永遠)』で主題歌に新田恵海さんを起用する決め手となったものを教えてください。
水間:主題歌はゲームの最初のイメージを作り出す大切な部分ですので、どのアーティスト様に歌っていただくか毎作かなり時間をかけて検討しています。『アス永遠』の世界観を作り上げていく中で新田恵海さんの美しく、そして力のある歌声と歌唱力がとても合っていると感じ、オファーをさせていただきました。
―主題歌「White Eternity」を聴いた第一印象はどうでしたか?
水間:レコーディングも同席させていただいたのですが、『アス永遠』の独特な世界観を表現する上で序盤は切なく、そして後半は力強く歌っていただき、最初にイメージした以上の主題歌になったと思います。
(中略)
―キャラ紹介や挿入される印象的なシーンの数々など、まさに入魂のムービーと言える出来映えですが、気を遣った点を教えてください。
水間:今回のOPムービーもKIZAWA studio様にお願いしました。2作目の『ウィズアニバーサリィー』以降、全てのOPムービーを制作していただいているのですが、まずシナリオをお渡しして物語の観点からのイメージ作りをお願いしています。その上でOPムービーは映像作品としての魅力、また主題歌とどれだけ合った演出になっているか、が大事だと思いますので細部を調整していただく感じです。
―ちなみに『アス永遠』のムービーは構想から完成までどのくらいの時間を費やされたのでしょうか?
水間:映像制作自体はかなり短い期間で進みました。ただその後の微調整の部分はかなり時間をかけさせていただいて……。ゲーム自体もそうなのですが、最後の作り込みの部分で時間をかけてしまいます(汗)
(中略)
―先日webで公開された『アス永遠』体験版をプレイする際に、注目して欲しい部分はどこでしょう?
水間:これまでの作品でもそうなのですが、作品全体を見据えて開発をしておりますので体験版だけ特別ということはありません。まずは大きな物語の、その最初のエピソードをプレイしていただければと思います。それを最低限のクオリティとして後半ほど更に力を入れて制作しておりますので、体験版を気に入っていただけましたら、ぜひ本編もプレイしていただければ幸いです!
―『アス永遠』発売まで1ヶ月。FAVORITEファンの皆様、メガストア読者に一言お願いします。
水間:本作は10年の節目の作品ということで、日頃の感謝の気持ちも込めて特典関連も拘っております!
(中略)
もちろん特典だけでなく、作品が少しでも面白くなるようにスタッフ一同最後の修羅場を頑張っておりますので、『アストラエアの白き永遠』応援宜しくお願いいたします!

以上、MFT最終回インタビューでした。
体験版も公開され、発売前に出せる情報も出し尽くし、あとは作品の完成を待つばかり、といったところでしょうか。

また、今月も、欲しいソフトTOP10の9位に『アストラエアの白き永遠』が、好きなソフトTOP10の8位に『星空のメモリア』がランクインしています。FAVORITEファンの間にもメガストアがFAVORITE贔屓であることが認知されてきたのではないでしょうか。


DVD-ROM付 MEGA STORE (メガストア) 2014年 07月号DVD-ROM付 MEGA STORE (メガストア) 2014年 07月号
(2014/05/30)
不明

商品詳細を見る
関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パワフルプロ野球TOUCH2014 5月終わって。

先日始めた『パワフルプロ野球TOUCH2014』なんだかんだでまだ続いてます。
この手のゲームは9割すぐ飽きる性質なので長く続いてます。
で、始めて3週間経った今のチームの様子ですが。

チーム力がオールCになりました。
まずスタメンはこちら
パワプロTOUCH2014。始めて3週間。チーム力総合Cになりました... on Twitpic
次に投手陣
続き。投手陣 on Twitpic
3週間それなりにやっていると、なんだかんだでプラチナ、ゴールドの選手も入ってきました。
特に、昨日はプラチナ井口、今日はプラチナ陽岱鋼と2日連続でプラチナを引いて一気にチーム力が上がりました。
しかし、ピッチャーにメッセンジャー、バリントン、オ・スンファン。バッターにブランコ、アブレイユ、ユーキリス、ミレッジと「外国人枠?何それ美味しいの?」状態ですw
オリジナルの選手はご覧のとおり西武の選手名にしてます。
自分設定でナカジマはメジャーに挑戦したものの一度もメジャーに上がることなく引退した大型内野手が現地で結婚して出来た息子という設定にしてます。

千波に守護神の小野寺
守護神。威圧感持ち小野寺 on Twitpic
やはり抑えは威圧感持ちだよな、ということで。

ということで、パワプロTOUCH2014開始3週間の記録でした。

千波に、招待コードは「359H4HLYB2」です。(宣伝)
関連記事

| 雑記 | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FAVORITEデビュー10周年(2014.5.28)

2014年5月28日。FAVORITEのデビュー作『Angel Wish~放課後の召使いにチュッ!~』が2004年5月28日に発売されてから10年です。
FAVORITEのメーカーとしての始動は2003年ですが、区切りの日、節目の日という意味ではこの、デビュー作を発売した日が記念日として相応しいでしょう。

FAVORITEさん、10周年おめでとうございます。
これからも応援していきます。アス永遠開発頑張ってください。

と、いうことで今回は時間指定でAW動画を投稿しました。


10周年なのでステマも増量です。
関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 07:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

埼玉西武ライオンズ 5番 ファースト メ ア



そんな、うちのお嫁さんがライオンズに……!?

正解は、新助っ人選手、メヒアのヒの字がポールで隠れている、というわけです。
ということで、このネタを撮るために西武ドームまで行ってきました。
嘘です。普通に野球観戦です。
今年1回目の猫屋敷観戦は交流戦のヤクルト戦2回戦。
ともに成績がイマイチな両チームでしたが、球場は人でいっぱいでした。
で、人がいっぱいで、指定席だったんですけど早々に窮屈になってずっと外周から観戦していました。
そして、ちょうどこの写真のネタを思いついてベストプレイスを探しましたw

試合の方は中村、浅村の本塁打に新たに支配下登録されたアブレイユの活躍で早々に得点が入り、11-2になりこれはもう楽勝だろうと思ったらエースの岸が崩れ、中継ぎグダグダ、最後は12-8の4点リードながら満塁のピンチまで行くという事態に……
最終的には勝ちましたが、観ていて疲れました……

そして、次の観戦はヤマノススメとのコラボゲームです。
あれ、この時期は去年までらき☆すたとのコラボがあったのに、今年は無し…?


ヤマノススメ [Blu-ray]ヤマノススメ [Blu-ray]
(2013/05/24)
井口裕香、阿澄佳奈 他

商品詳細を見る

関連記事

| 雑記 | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうタイトルのネタが思いつかないけどまだ半分終わってないんですよ(虫歯治療記録07)

今週の虫歯治療記録です。(他の記事との兼ね合いで治療日≠記事の日付です)

今日も前回に引き続き若い先生が担当です。
1回1本という感じで、右上の奥から2番目の虫歯の治療。

この歯、最初に治療した歯のように神経まで虫歯が達している可能性がありました。
その場合、また神経を抜いての治療ということになっていましたが……
幸いその必要はなく、普通の治療で済みました。

これで大分治療した感があり、終わりが見えてきたかなーと思っていたのですが
歯医者さん「今度、右の前の歯を直したら、右側が終わりですね」
僕「」
まだ半分も終わっていません。

関連記事

| 雑記 | 17:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ゆっくり実況】AngelWish(PS2) Part 6



AngelWishゆっくり実況第6回です。
やっと動画的にメインヒロインとなる香田ユイちゃんが登場します。

だいぶ投稿ペースが遅くなってます。
アス永遠発売までどれくらい投稿できるかな…
関連記事

| 雑記 | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『アストラエアの白き永遠』公式サイト更新(2014/5/17)

本日の『アストラエアの白き永遠』公式サイト更新内容は、新たなサブキャラクター、イベントCG、背景の公開です。




ということで、更新多めな感じです。
とはいえ、イベントCGはム―ビーで既出のもの、背景も体験版で見たものですね。
ですが一つだけ、星天宮の白鳥(?)アルビレオの声優さんは初公開ということになります。
『いろとりどりのセカイ』で如月澪を演じた加乃 みるくさんですね。
そしてセリフの「うさー」から雪々の言う"うさうさ"はいい加減アルビレオで確定でいいでしょう。
まぁもうだいぶ前から分かっていたことでしょうが。

そういえば、『アス永遠』にはFAVORITE歴代作品のヒロインを演じた声優さんが多数出演していますが、『いろセカ』のみ出演した声優さんは加乃さんが初ですね。
スタジオファーボがコミケ参加した際に売り子を担当したこともあり縁のある声優さんですし、出演は妥当な所でしょう。

さて、5月も半分を過ぎ、夏が近づいてきました。
夜の空に織姫と彦星、そしてはくちょう座が見える季節ですね。


もっと!ときめきメモリアル NOV. ~featuring 如月未緒~もっと!ときめきメモリアル NOV. ~featuring 如月未緒~
(1995/11/22)
イメージ・アルバム、如月未緒 他

商品詳細を見る
関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 23:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『アストラエアの白き永遠』挿入歌

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

| 雑記 | 23:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『アストラエアの白き永遠』体験版 完了(ネタバレ無し)

『アストラエアの白き永遠』体験版、プレイ終了しました。
ネタバレありの感想は後日書きます。

プレイ時間:3時間。
僕はこれくらいかかりましたが他の人は2時間ぐらいで終わっています。
前から薄々思っていたけど僕って読む時間が遅い……

気になったのはメッセージウィンドウの透明度が高すぎてちょっと文字が見えにくいように感じました。
なので、すぐにコンフィグでいじりました。

もう一つ、コチラは非常に懸念される点です。
セーブスロットが前作『いろとりどりのヒカリ』の240個から今作では120個に減っていること。
ボリュームが過去最大級ということを考えると、これでは1周分に足りるかも怪しい気がします……

とりあえずストーリーに関係ない点だけつらつらと。
最後に一言。


体験版だけで心が震えて鳥肌が立ち泣きそうになりました。
関連記事

| 雑記 | 23:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【いろセカ】真紅と風車を見に行ってきた

5月11日。例大祭に行った帰りのお話です。

新木場駅で降り、バスに乗って若洲海浜公園へ。
ここへ来るのも3回目。もう慣れたもんです。

ここですることといえば一つ。


真紅と風車の写真を撮ること。
今回は冬コミで販売したアクリルモバイルスタンドを使用。
これ、正直モバイルスタンドとしては安定性が低くて使いづらいんですよね(
ですが、背景が透明なのでこうして使うと非常にいい感じの写真が撮れるんです。
これを思いついてここで写真を撮ろうと思ったので今回モチベーション低いのに例大祭に行こうと思ったようなものです(ぉ
こっち方面に行く用事なんて同人イベントくらいしかないですしね。
千波にこの日はキャンプ日和で公園内には大量のテントとキャンプに来た家族のキャンプ客が…
ということで人目を忍んでの撮影でしたw

さて、バスの時間まで時間があるので前方気になっていたゲートブリッジへ。


こちらも釣りに来た人たちでいっぱいだったのでこそこそと撮影(汗

ゲートブリッジの上にも登ってみましたが高くて怖いのとバスの時間までそう余裕が無いのですぐに降りてしまいましたw

そして最後にアキバへ。
アソビットシティでアス永遠を予約。
りんねちゃんのスク水Hテレカとなれば予約するしかないでしょう。

ということで中々慌ただしい一日となりました。

さて、今回使用したアクリルモバイルスタンドですが、5/11現在あみあみでは30%OFFで買えてしまいます。
というか、いろセカ&星メモの缶バッジ、いろセカトートバッグに至っては50&OFFです。
お買い得ですよ!

関連記事

| 雑記 | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『アストラエアの白き永遠』体験版公開



『アストラエアの白き永遠』体験版がついに公開されました。

アストラエアの白き永遠・体験版最終調整中です!

体験版完成いたしました!

アストラエアの白き永遠 体験版公開いたしました!

日付変更直前から3回もブログが更新されていることから、ギリギリまでドタバタしていたことが察せられますね。
日付変更直前のブログでは「完徹」が「貫徹」になっていたりしました(現在は修正済み)

1.2GBということでダウンロードに非常に時間がかかるようです。
僕もまだダウンロード中です(汗

そして、月曜に公開されてもプレイする時間がないのでおそらく週末までお預けです……

関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パワフルプロ野球TOUCH2014

パワフルプロ野球TOUCH2014始めてみました。
最新のパワプロをやるなんて10年ぶりかもしれない。

当然?ながら無課金です。

で、今のチームはこんな感じ
少し前からパワプロタッチ2014始めました。今こんな感じ。強肩豪打の犬伏はオリジナル選手。... on Twitpic
投手は西、メッセンジャー、能見、そして横浜の藤江の4本柱です。
藤江はゴールドなんですけど、ちょっとこれ過大評価すぎませんかね…(汗
強肩豪打のロマン砲、犬伏はオリジナル選手です。
このゲームのオリジナル選手、運次第でこれぐらいの選手は作れるんですが……
利き腕がポジション選択後にランダムで決まるため、左投げの内野手が平気でできてしまうという
このゲーム、オリジナル選手の利き腕が選べないから左投げの内野手とか平気でできちゃうという... on Twitpic
ナカジマさん……

ちょっとバッテリーに優しくないですが、しばらく続けてみようと思います。

千波に、招待コードは「359H4HLYB2」です。(宣伝)

関連記事

| 雑記 | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『アストラエアの白き永遠』体験版公開……は12日(月)

引き続きアス永遠開発、頑張っております!

いつものパターン的に今週末、アス永遠の体験版公開だろう、と思って「アス永遠体験版公開!」の記事を用意していたところ、見事に外れました。
ごめんなさい。僕がまた余計なフラグを建てたばっかりに(ぉ

と、いうことで、アス永遠の体験版は週明け月曜日の公開予定です。



正直、月曜に公開するなら金曜まで遅らせてほしかった……
関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

期待の新星?(虫歯治療記録06)

今週の虫歯治療記録です。(他の記事との兼ね合いで治療日≠記事の日付です)

連休を挟んだためおよそ一ヶ月ぶりの歯医者さんです。

久しぶりの歯医者やでー
?「よろしくお願いします」
ファッ!?

出てきたのは今までの先生とは違う若い先生。
自分と同じくらい。いやヘタすると年下…?
今までの先生から一気に若返り、さすがにちょっと不安が……

なにはともあれ、治療です。
今回は右上の奥歯。麻酔をかけて今日もキュルキュルと。

で、若い先生の手際ですが、先程の不安もありましたが、
ちょっと詰め物をする時に時間がかかったかな……という気がしました。
ただ、治療箇所の説明については逆に丁寧ではありました。
今回の治療も30分程度で終了。
次はさらに奥の歯ということで中々厄介だそうです。

そろそろ終わりが見えてきたのか?
虫歯治療記録。次回は2週間後です。
関連記事

| 雑記 | 17:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昔のエロゲ雑誌を読んでみよう【TG2003年8月号】

タイトルの通り、2003年6月発売のTECH GIAN2003年8月号を見ていこうというネタです。

先に言っておくと、なぜこの号なのかというと……
『AngelWish』のスクープ記事が掲載されているから、です。
僕がわざわざそんな手間をかけるなんて、FAVORITE関係に決まっているじゃあないですかw

ということでまずは表紙から
ということでTG2003年8月号。CD3枚組、XP対応という見出しからして時代を感じます... on Twitpic
CD3枚組、XP対応という見出しからして時代を感じますね。

で、雑誌の厚さなんですが……
TGが10年でどれくらい薄くなったかを比較した画像が分かりやすいと話題に... on Twitpic
最近の号と厚さを比べるとほぼ倍ということに……
やはり10年前の方が業界に活気があった、ということを反映しているのでしょうか。

2003年4月の売上ランキング
2003年4月の美少女ゲーム売上ランキング(TG調べ)... on Twitpic
今の傾向とは違い、抜きゲーが多くを占めていますね。
僕が知っているのはデモンベインと月陽炎くらいです。

好きなヒロインランキング
後にfateキャラに占領される前の好きなヒロインランキング... on Twitpic
正に名作のヒロイン揃い、といった感じ。
なお、後にfateのキャラに占領されることになる模様

スクープは全部で17本。今ではその半分程度になっています。
TG2003年8月号のスクープ。全部で17本。今ではその半分くらいしか無いのに... on Twitpic
名前だけは知っている作品がいくつか…

そしてそのスクープ記事の2番目として紹介されているのが『AngelWish』です。
そしてスクープ記事の2番目『AngelWish』FAVORITEの名前が最初に世に出たのがこの時、ということになるでしょう... on Twitpic
2番目、ということで中々の注目作だったようです。
この時のFAVORITEは、クロスネット内の制作チーム、という扱いになっています。で、この時点では発売は冬の予定。
……でも実際に発売したのは5月。
10年経って歴史は繰り返すのか……

次の2ページではヒロインの紹介。
おそらくここでしか見れないヒロインのラフ画も掲載されています。
最後の2ページで水間さんと司田さんのインタビュー。
水間Dと司田さんのインタビュー。水間Dが「司田さん」とさん付けしてるのが新鮮... on Twitpic
デビュー当時のインタビューということでかなり興味深い内容になっています。水間Dが「司田さん」とさん付けで読んでるあたりは面白かったですw
また、この時は名前は出てきませんが、司田さんが彩色に注目して欲しいと語っていたり、編集部のコメントで彩色のクオリティを評価しているなど、氷山さんの存在がこの頃から大きかったことが窺えます。

雑誌全体としてはまぁとにかく厚いので流し読みするのも大変です。ただ、情報も多いけどその分広告も多い。1つのゲームで広告6ページ使ってるぐらい豪華なことになっています。
やはり業界が今より活気があった、ということでしょうかね……

あと、付録CDに結い橋PROのTGバージョンでパズルゲームが収録されていたのでプレイしました。
うおおおおおお詩奈タソおおおお on Twitpic
これ、リニューアル版には付いてないんですよね。
無事クリアして詩奈ちゃんのブルマ騎乗位姿を拝めましたw

ということで、『AngelWish』発表、FAVORITEの船出となったTECH GIAN2003年8月号でした。
千波に210円で入手出来ました。安いw
ただ、やはり希少性は高かったですね。
この号に例の記事が載っていると聞いてずっと狙っていたのですが、中々某所に入荷しませんでした……

さて、この企画、まだ続きます。少なくともあと1回は。


関連記事

| 雑記 | 01:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ゆっくり実況】AngelWish(PS2) Part 5


第4回から1ヶ月ほど間が空きました。
AngelWishゆっくり実況第5回です。
もうパンツの話も尽きたので直接的にアス永遠の宣伝になっています。

おまけのお題は勝城さん。
一気にマニアック度が上がった気が……
しかし、いろセカの勝城さん一族は九重ママでいいんですよね…
とおるちゃんも似てるけど、瞳の色を考えると九重ママになる、はず……
関連記事

| 雑記 | 20:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『アストラエアの白き永遠』オリジナル特典絵柄公開



『アストラエアの白き永遠』ショップ特典のオリジナル特典の絵柄が公開されました。

オリジナル特典のヒロインは…
雪々:2
落葉:4
一夏:2
りんね:3
コロナ:1
琴里:2
となりました。
落葉が一気に増えましたね。

これで描きおろし特典とオリジナル特典が出揃いました。
21の店舗で22の特典
最終結果は……
雪々:6
落葉:6
一夏:2
りんね:4
コロナ:2
琴里:2
となります。
雪々と落葉のツートップとなりました。
これは不遇じゃない
関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 01:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アス永遠】特典アルバム『ASTRAL ARIA』 アーティスト発表

それは永遠の、おとぎばなし―



初回版特典ボーカルソングアルバム 『Astral Aria(アストラアル アリア)』参加アーティスト様の情報を公開しました!

4月30日、『アストラエアの白き永遠』初回限定盤封入特典のボーカルソングアルバム『ASTRAL ARIA』の参加アーティストが公開されました。

新田 恵海さんの歌うオープニングテーマ「White Eternity」を含めて収録曲は6曲。

参加アーティストは……
・新田 恵海さん
・橋本 みゆきさん
・Ceuiさん
・山本 美禰子さん


そして
桃園 になさん
小鳥居 夕花 さん
桐谷 華さん
卯衣さん
鈴谷 まやさん
桃山 いおんさん

ヒロイン役の声優さん全員で歌う作品の大事なテーマ"絆"を歌うキャラクターソングが収録されるそうです。

ということで、以前の記事でアーティストを予想しましたが……

鉄板の山本美禰子さん以外見事に全て外していますw
見事な達川っぷり。

橋本みゆきさんは1曲だけだったので予想外でしたが、やはり『星空のメモリア』のオープニング担当ということでオファーしたのでしょうか。
素敵なアーティストさんが揃ったので非常に期待です。


どんなときもずっとどんなときもずっと
(2014/05/08)
μ's

商品詳細を見る


……ところで、このアルバムのページの背景……世界樹じゃないかな……
関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |