ハヤのそらね

きっと、その光は手に入る。

2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

【アス永遠】TG Goods Project「琴里」B2タペストリー通販7/31締切

【ニュース】TG Goods Project第3弾『アストラエアの白き永遠』B2タペストリー申込締め切り間近!
TECH GIANと『アストラエアの白き永遠』のコラボグッズ「琴里」のB2タペストリー通販は7月31日締め切りです。

通販ページ

アス永遠はぼちぼち進めていますが、琴里シナリオにはまだ入っていません……
関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ゆっくり実況】AngelWish(PS2) Part 10



AngelWishゆっくり実況第10回です。
『アス永遠』発売&10回の区切りですが、中身はいつもと変わってません。
そして動画内でも言っていますが、『アス永遠』に集中したいのでしばらくは動画の編集はしません。
またしばらく間が空くかと思います。

また、次回からは『アス永遠』のステマはなしでもう少し真面目にAngelWsihの紹介もしていこうかと思っています。
関連記事

| 雑記 | 20:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『アストラエアの白き永遠』購入結果

『アストラエアの白き永遠』発売日には時間の都合上全てを回収できませんでしたが、本日全て揃いました。
2014072600001
10本。当然ながら過去最高。

内訳は…
ソフマップ
げっちゅ屋
とらのあな
トレーダー
メロンブックス
ゲーマーズ
ヨドバシカメラ
アソビットシティ
宝島
Amazon

Amazonから届いたパッケージですが上から圧力がかけられたみたいで上蓋がめり込んでるようになっていて残念。
2014072600004
あと、Amazonの特典ですけどICカードステッカーで公式では落葉のイラストが絵柄になっていると公開されていますが、ミズタマさんのSDキャラバージョンと2枚あります。
2014072600002
今や主流ではなくなったテレカ特典。
現状はりんね推しということで3枚全てりんねのテレカです。
2014072600003
これでFAVORITE関係のテレカが(ダブリ含めて)100枚になりました。
今度100枚達成記念記事でもやろうかと思います。

ということで、『アストラエアの白き永遠』購入結果でした。
発売から2日ですが……まだプレイ出来てません(汗


アストラエアの白き永遠 初回限定版アストラエアの白き永遠 初回限定版
(2014/07/25)
Windows

商品詳細を見る

関連記事

| 雑記 | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アス永遠】電妄トークライブ(2014/7/25)主にFAVORITE分まとめ

2014年7月25日 秋葉原のカフェ・トリオンプで開催された電妄トークライブにFAVORITEが出演するということで参加してきました。

正直行けるかどうか分からなかったのですが、キャパ40人だけだし取っちゃえ。ということでチケット購入。
当日はいい感じに早く会社を抜け出し秋葉原へ。
最低限1本だけ『アス永遠』を回収し会場へ。
ここで問題が。


アプリで表示される地図と会場が違う!
地図アプリで検索したら実際の会場は末広町の方でした(汗
すでに開始15分前だったので焦って会場へ。

会場のカフェ・トリオンプはかなりこじんまりしたお店。すでに用意された席は7割ほど埋まっていました。
会場内の平均年齢は割りと高め……?40代~50代らしき人の姿も……
去年夏の電気外祭りでは最前列に座ってかえって気後れしたので今回は最後列へ。
あとで気付いたのですが、後ろの壁際に今日の出演者の方の席があり、その中にFAVORITEの水間ホシひとディレクターもいらっしゃいました。

19:30分開始

MCは今俊郎さん。
19:45~20:15 WHITE SOFT
20:15~20:45 FAVORITE
20:45~21:15 tone work's
21:15~21:30 飛び入り告知

というタイムテーブルでした。

それではここからFAVORITEのトーク分のまとめです。
     出演は毎度おなじみ水間ホシひとディレクター
     MCの今さんの発言は「」でくくっていますがそれ以外特に明記のないのは水間さんの発言です。
・今さんの話
 今「水間Dとの付き合いは長い。クロスネットの1開発チームだった時に御茶ノ水駅あたりで会っていた。」
 今「今まで呼んでたけどタイミングが合わなかった。」
 今「『アス永遠』が発売前日でげっちゅ屋予約ランキング2位になっていた。これははすごい。」
・『アス永遠』制作の話
 星空のメモリアのなかひろさんとまた北海道で作ってみたい。冬で作ってみたいと話した。
 小樽と対になる場所として札幌を選んでロケハンもした。
 『いろとりどりのセカイ』を作っている間に少しづつ進めたが2年かかった。
 世界観として青空から雪が降る。背景画明るいと雪は見えないので、デザイナーと苦労した。
 体験版から反響が大きく盛り上がって行った。
 塗りは氷山さんに一任している。王道をちょと外したツンデレ気質。
・各ヒロインの紹介
 雪々
  ネタバレが多いのであまり話せずw
 落葉
  落葉という名前はどうなのか。という意見もあったが、なかひろさんのこだわりがある名前だったのでこの名前になった。
 一夏
  司田さん含めてツインテール好きなので頑張ってる
  過去作のツインテールはツンデレだったけど最初から主人公に好意を持っているという点で少し違う。
 りんね
  無表情キャラに見えてそうでもない。
 コロナ
  T◯Heart好きなので…自分たちでもなってみよう…とw
  今「もう20年近く前(正確には17年前)だから許されるでしょうw」
 琴里
  世代的には美少女ゲームに日本刀は定番。クーでれ担当。氷山が黒髪はやったから別の色を。
・再び『アス永遠』の話
 ヒロインが6人は今時多い。結果、シナリオ、音声収録も長く。
 サブキャラが多いのが特徴。群像撃は難しいのでヒロインを中心にした物語に。
 絵描きがヒーヒー言ってた
 言わなかったけど十周年記念作品
・次回作について
 やんわりと。
 今「FDはまだ。最初からFDを想定して作るメーカーはないから。後は要望次第」
 新作を、という気持ちと、FDをという気持ちと両方ある。
 今は新作の仕込み中。シナリオ次第
・最後に一言
 冬ゲーなのに夏に出してごめんなさい。このゲームで涼しい気持ちになってください。

**********
以上、FAVORITEのトークまとめでした。
FAVORITEのトークに関して言うと、既知の情報ばかりというのが率直な感想です。
正直、この日の参加者の半分は『アス永遠』を買っていたようだったので、みんな知っていたのでは……
まぁ、やっぱり水間さん緊張してて固かったので仕方ないかとw

後全体通してトーク内容は対象年齢高めでした。出てくるエロゲのタイトルが『AIR』とか『SHUFFLE!』とか『痕』とか……

あとは大分業界の生々しい話も……その辺はここには書きませんが。
ということで、7月25日の電妄トークライブでした。
関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 01:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『アストラエアの白き永遠』発売!



2014年7月25日。
本日、FAVORITE最新作『アストラエアの白き永遠』発売です。

なにはともあれ、発売おめでとうございます。
関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『アストラエアの白き永遠』雑誌記事まとめ②

『アストラエアの白き永遠』の雑誌掲載情報のまとめです。
公式サイトのPUBLISHでも記事が掲載された雑誌は確認できますが、内容までは触れられていないので。もし、これから『アス永遠』の過去の記事を振り返ろうとする方がいれば。
ただし、僕の手元にある雑誌だけです。一応それなりに集めているつもりですが……そこはご了承ください。
2014073200001

今作は非常に注目度が高く、雑誌掲載の機会も多くなっています。
そのため、全2回に分割して記事にしています。

その1→http://sorane880.blog47.fc2.com/blog-entry-764.html

その中で特に読む価値があると思うものについては色をつけてあります。
とはいえ、今作はインタビューの記事も多く、厳選するのに迷いました。
個別の記事で詳しく内容に触れているのでそちらを参照していただければ。

メガストア2014年3月号 2P
http://sorane880.blog47.fc2.com/blog-entry-687.html
MFTサードシーズン第5回
なつめえりさん、GTさんのインタビュー掲載
それぞれの担当したキャラのデザイン等について

メガストア2014年4月号 6P
http://sorane880.blog47.fc2.com/blog-entry-696.html
巻頭特集
水間ホシひとさん、司田カズヒロさんのインタビューも大ボリュームで掲載。
キャラデザ、シナリオについて大いに語っています。
特に、推奨攻略順や今後の構想などは必見か。

TECH GIAN 2014年4月号 6P
http://sorane880.blog47.fc2.com/blog-entry-692.html
一夏の描きおろしイラスト掲載。
ついにHシーンCGが公開。
サブキャラから希、美晴の姿が公開。

電撃姫 2014年4月号 4P
ヒロイン6人が作品を紹介する「なぜなにアストラエア」
ページ数は多いですが特筆すべき情報はないです。

メガストア2014年5月号 2P
http://sorane880.blog47.fc2.com/blog-entry-710.html
MFTサードシーズン第6回
先月号に引き続いて水間ホシひとさん、司田カズヒロさんのインタビュー
お馴染み空気パンチラの話やシナリオ、三部作構想などの話。
先月号と合わせて読むとかなりの情報量になります。

メガストア2014年6月号 2P
http://sorane880.blog47.fc2.com/blog-entry-722.html
MFTサードシーズン第7回
音楽担当の忍さんのインタビュー掲載
他にキャラクター相関図も。

メガストア2014年7月号 2P
http://sorane880.blog47.fc2.com/blog-entry-743.html
MFTサードシーズン最終回
締めはやはり水間D。
OPムービーと体験版について話しています。

電撃姫 2014年7月号 6P
http://sorane880.blog47.fc2.com/blog-entry-746.html
各ヒロインのシナリオについてライターさんからの紹介。
かなり深く語られています。
また、短いですが水間ホシひとさん、司田カズヒロさんのミニインタビューも掲載。

この後、TECH GIAN 2014年8月号、メガストア2014年8月号にも情報が掲載されていますが、さすがにもうネタ切れのようですので割愛します。

以上、『アストラエアの白き永遠』雑誌掲載情報まとめその2でした。
繰り返しますが、どの情報も興味深いものが多く、すべてをおすすめしたいというのが本音です。
個別記事ではすべてを紹介していないので気になる方はぜひ手にとってみて下さい。
最近の雑誌なのでバックナンバーの入手も比較的楽ですので。


DVD-ROM付 MEGA STORE (メガストア) 2014年 04月号DVD-ROM付 MEGA STORE (メガストア) 2014年 04月号
(2014/02/28)
不明

商品詳細を見る
関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014年7月21日

2014年7月21日。
『いろとりどりのセカイ』二階堂真紅・二階堂藍の誕生日ですね。

去年は動画2本作ったり江ノ島に行ったりしましたが、今年は何もなし。
せめて、ということで


ホットケーキを作りました。初めて。

初めてにしてはよくできたのではないかと思い食べましたが……
食べ過ぎてまだ気持ち悪いです(汗

ということで、今年は特に何もない7月21日でした。

とりあえず去年の動画貼っておきます。
あらためて、誕生日おめでとう。真紅、藍。





いろとりどりのセカイ WORLD'S END COMPLETEいろとりどりのセカイ WORLD'S END COMPLETE
(2013/12/27)
Windows

商品詳細を見る
関連記事

| 雑記 | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【C86】スタジオ・ファーボの頒布物は『アス永遠』スタッフ本(予定

7月19日に発売されたコミックマーケット86のカタログ(DVD版)を買ってきました。
……で、インストールしてさっそく「スタジオ・ファーボ」のサークル情報を確認。
コミケカタログROM版より、スタジオ・ファーボの発行誌は「アストラエアの白き永遠スタッフ本」を予定……出せるの?... on Twitpic
一応、『アストラエアの白き永遠』のスタッフ本を予定しているようです。

……出せるの?


関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『アストラエアの白き永遠』体験版考察Ⅳ 雪の少女と妖精の少年

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

| 雑記 | 23:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【アス永遠】「ASTRAL ARIA」PV公開




『アストラエアの白き永遠』初回限定盤封入特典ボーカルソングアルバム「ASTRAL ARIA」 収録曲のうち3曲を使用したPVが公開されました。……って原文のままですが(




こちらネタバレは無いよう配慮はされているようですが、通常エンディングの曲も含まれますので、自身でプレイして聴きたい方はご注意ください。
キャラソンについても、昨日のラジオうーぶり屋で、エンディング後に聴いて欲しい、と言われていますので。

……僕は聴かないことにしましたw


アストラエアの白き永遠 初回限定版アストラエアの白き永遠 初回限定版
(2014/07/25)
Windows

商品詳細を見る
関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Radioうーぶり屋 第31回前編 簡易まとめ


Radioうーぶり屋 第31回は『アストラエアの白き永遠』発売記念
コロナ役の鈴谷まやさんがゲストです。

久しぶりのうーぶり屋まとめです。
前は頑張ってまとめてましたが今の状況ではそれはきついので、『アストラエアの白き永遠』に関するトークの部分のみまとめました(汗

コロナとのトークにて相葉さんと水間Dの会話から(多くはネタバレのためアレ、でごまかされています)
無駄に総力(?)を描けたキャラが居る。
この話が世間に出るのは今回が初めて。
相葉「無駄だな。と私も思うくらい力が入っているキャラクターがいるんですよ。アレはコロナだけなのかなってちょっと思ったんですけど」
水間「コロナをうにゃうにゃするキャラクター達みたいのがいて、シナリオのなかひろさんとどうするかっていうのをかなり話し合ったんですけど、力をむっちゃくちゃ入れて」
相葉「コロナは絶対やった方がいい。他のキャラは置いてもやったほうがいい」
相葉「だって、力の入れ方がすごい無駄だよ!なんだろう。切羽詰まってるところって、削るところってたぶんここだと思うんだよね」
水間「そうですね。なかひろさんは最初声入ってなくてもいいから入れて欲しいっていう話だったんですよ。でもキャラクターが出てくるんであれば全部入れなきゃっていう」
相葉「キャラの立て方があざといな!って褒め言葉なんだけど、ここ力入れすぎかな?いい意味で」

(水間Dおすすめの攻略順について)
水間「前にインタビューで話したことがあるんですけど、落葉からプレイするのが僕の中では一番しっくり来るんじゃないかなと思っています
鈴谷「噂によると落葉ちゃんルートはすごい泣けるって聞いたんですけど」
水間「ネタバレになることは伏せておきますけど、どのルートもいいと思います。最初プレイできないルートとかもあるんですけど、頑張って、長いゲームなんですけど、最後の最後のエンディングまでプレイしていただければ嬉しいな、と」

「ASTRAL ARIA」ヒロイン6人で歌ったキャラソンについて
水間「感動系のつもりで作ったけれど、聴く人によって少し捉え方が違うのかもしれないですね。電波ソングではないです。馬鹿っぽい方ではないです」
鈴谷「しっとりしたポップな感じで1番目、2番め、3番目…3番目が一番みんなパワーが有ります。歌は2番までで3番が一番、サビのとこ」
水間「そういう構成になってて」
相葉「長えよってことだろ!昔のアニメみたいに3番まであっちゃうってことでしょ」
水間「近いような、ちょっと違うような感じなんですけど」
水間「できれば作品をプレイした後にアルバムを開いて聴いていただければ。最後に聴いていただければ、なるほどと思うような感じで作らせていただいたんですけども

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

以上、うーぶり屋第31回前編より、『アス永遠』に関わるトーク部分のまとめでした。
水間Dの推奨攻略順については何でも語られているように、落葉から、です。
また、どうやら今作でも最初から攻略できないヒロインがいるようですね。まぁこれは予想通り。
そして、ヒロイン6人で歌ったキャラソンについてはプレイ後に聴いて欲しい

みなさん、よく覚えておいてください。
「ASTRAL ARIA」のヒロイン6人のキャラソンは、ゲームを最後までプレイしてから聴いてください!!


以上、ラジオうーぶり屋第31回簡易まとめでした。
今回もかなり貴重な情報があったかと思います。

そしてエンディングは主題歌「White Eternity」
当然、歌いました。

関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『アストラエアの白き永遠』雑誌記事まとめ①

『アストラエアの白き永遠』の雑誌掲載情報のまとめです。
公式サイトの「PUBLISH」でも記事が掲載された雑誌は確認できますが、内容までは触れられていないので。もし、これから『アス永遠』の過去の記事を振り返ろうとする方がいれば。
ただし、僕の手元にある雑誌だけです。一応それなりに集めているつもりですが……そこはご了承ください。
2014071600001

今作は非常に注目度が高く、雑誌掲載の機会も多くなっています。
そのため、全2回に分割して記事にしています。

その2→http://sorane880.blog47.fc2.com/blog-entry-786.html

その中で特に読む価値があると思うものについてはをつけてあります。
とはいえ、今作はインタビューの記事も多く、厳選するのに迷いました。
個別の記事で詳しく内容に触れているのでそちらを参照していただければ。

TECH GIAN 2013年9月号 6P
http://sorane880.blog47.fc2.com/blog-entry-605.html
スクープ記事の1番目で『アストラエアの白き永遠』発表
水間ホシひとさん、司田カズヒロさん、なかひろさん、保住圭さん、氷山あずきさんの一言コメントを掲載
"冬"をテーマにした幻想的な純愛ファンタジーADV
白き結晶が舞い降る空を見上げながら
春と"彼女"の訪れを信じていた―

メガストア 2013年11月号 2P
http://sorane880.blog47.fc2.com/blog-entry-642.html
MFTサードシーズン第1回
水間ホシひとディレクターのインタビュー掲載
タイトルの「アストラエア」についてや仮のプロジェクト名などについて。

TECH GIAN 2013年12月号 12P
http://sorane880.blog47.fc2.com/blog-entry-648.html
琴里の描きおろしイラスト掲載
4Pに渡りFAVORITEの10年を水間さんのコメント付きで振り返る「FAVORITE Chronicle」はファン必読の内容。
さらに普段表に出ないスタッフさんへの一問一答と盛りだくさんとなっています。

電撃姫 2013年12月号 4P
http://sorane880.blog47.fc2.com/blog-entry-654.html
りんねの描きおろしスク水(←重要)イラスト掲載
司田カズヒロさんのインタビューをちょっとだけ掲載。
内容は主に今回のイラストについて。

メガストア 2013年12月号 2P
http://sorane880.blog47.fc2.com/blog-entry-651.html
MFTサードシーズン第2回
ヒロインから落葉と一夏をピックアップ
CGチーフの氷山あずきさんのインタビュー掲載
ヒロインの髪、瞳の色について。赤髪ヒロインの話題も。

メガストア 2014年1月号 2P
http://sorane880.blog47.fc2.com/blog-entry-660.html
MFTサードシーズン第3回
シナリオ担当のなかひろさん、保住圭さんのインタビュー掲載
ヒロインの中からコロナ、琴里をピックアップ
この二人に対するなかひろさん、保住圭さんのコメント付きです。

PUSH! 2014年2月号 4P
http://sorane880.blog47.fc2.com/blog-entry-670.html
この頃声優さんが公開されました。
それ以外は特に目新しい情報はなし。

電撃姫 2014年2月号 4P
http://sorane880.blog47.fc2.com/blog-entry-675.html
アス永遠の記事2Pと、ALcotプロデューサー宮蔵氏とFAVORITEディレクター水間ホシひと氏の特別対談2P掲載。

メガストア2014年2月号 2P
http://sorane880.blog47.fc2.com/blog-entry-676.html
MFTサードシーズン第4回
発売日が4月25日に決定
ヒロインから雪々とりんねをピックアップ
背景担当Tさんのインタビュー掲載

以上、『アストラエアの白き永遠』雑誌掲載情報まとめその1でした。
繰り返しますが、どの情報も興味深いものが多く、すべてをおすすめしたいというのが本音です。
個別記事ではすべてを紹介していないので気になる方はぜひ手にとってみて下さい。
最近の雑誌なのでバックナンバーの入手も比較的楽ですので。


TECH GIAN (テックジャイアン) 2013年 12月号 [雑誌]TECH GIAN (テックジャイアン) 2013年 12月号 [雑誌]
(2013/10/21)
不明

商品詳細を見る
関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ゆっくり実況】AngelWish(PS2) Part 9



AngelWishゆっくり実況第9回です。
おまけのネタの都合によりマスターアップ報告回になっています。

マスターアップということで、あの人にもちょっとだけでてもらいました。

関連記事

| 雑記 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『アストラエアの白き永遠』マスターアップ!

ついに本日『アストラエアの白き永遠』がマスターアップしました。

長かった……発表から1年近く。冬予定が春になり、とうとう夏になってしまいましたが……

ついにマスターアップです!

ということで、
FAVORITE最新作
雪の舞う空に恋を唄うファンタジーアドベンチャー
『アストラエアの白き永遠』
7月25日発売です!

アストラエアの白き永遠 応援中!!

そしてこれが、当ブログの記念すべき777番目の記事となります。
まぁそうなるよう調整したんですけどねw


アストラエアの白き永遠 初回限定版アストラエアの白き永遠 初回限定版
(2014/07/25)
Windows

商品詳細を見る
関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『アストラエアの白き永遠』体験版考察Ⅲ 狼と月

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

| 雑記 | 23:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

埼玉西武ライオンズ「ヤマノススメデ―」に行ってきた

2014071200001
埼玉西武ライオンズとアニメ『ヤマノススメ』のコラボデ―に行ってきました。

ライオンズとアニメのコラボは去年の「らき☆すたデー」以来。
去年は試合開始の1時間半前に西武ドームに着いたのですが、すでに完売しているグッズがありました。
なので、今年は試合開始の2時間前を目標に西武ドームへ。

12:10西武球場前駅着。即物販の最後尾へ。
2014071200002
物販の列は割りとさくさく進み、完売も出ず、欲しいものは確保できました。
2014071200003
らき☆すたのフラッグとかアス永遠のうちわとか混ざっていますが気にしないでくださいw
千波に3000円購入ごとに抽選券をもらえて当たるとサイン入りグッズが貰えるのですが……外れましたw

そして試合開始の1時間前にドーム内へ。
物販のために早めに来た結果、割といい席を確保できるという僥倖が。

そして『ヤマノススメ』からあおい役の井口裕香さんと、ここな役の小倉唯さんの始球式(セレモニアルピッチ)
井口さん、見事ノーバウンド投球でした。
2014071200004

2014071200005

そして2回裏と3回裏のライオンズの攻撃では井口さん、小倉さんがそれぞれウグイス嬢を担当。
井口さん担当の2回はホームランが出たりして出番が多かったですが、小倉さんの3回は三者凡退であっという間に出番が終わってしまいました(汗

試合の方はライオンズ先発牧田がバファローズ打線にヒットを打たれながらも2点に抑える一方、ライオンズ打線はヒットも少なくメヒアのホームランの1点のみという中々レフトスタンドが盛り上がる場面の少ない試合となりました。

2014071200006
とりあえず今回も5番ファーストメアでした。
2014071200007
そしておやつにはパンケーキを。

メアに真紅に雪々と全部盛りこみましたw

試合は9回、2-1から森本のタイムリーで同点に追い付き延長戦へ。

試合終了後はヤマノススメイベントが予定されていたのですが、イベント目当てで残っていた人としてはこの同点タイムリーはどうだったんですかねw
僕は一応ライオンズファンなので喜んでましたが。

しかし結局、12回表にオリックスに勝ち越され2-3でライオンズの負けとなりました……

そして試合開始から4時間後、グラウンドにてヤマノススメイベントが開始
2014071200008
こんな感じでグラウンドに降りてのイベントです。見えないですがLビジョンの下にステージがあり、そこ声優さんのトークショーが行われました。
以降、イベントの内容は撮影禁止

まずは井口さん、小倉さんに今日の始球式について
井口さんはゲーセンのストラックアウトで、小倉さんは靴下を丸めて投球練習をしたとか。
そして背番号は井口さんが0711、小倉さんが0815で、これは誕生日……そう、井口さんは昨日が誕生日だったのです。
ここで、サプライズとしてVTRでひなた役の阿澄佳奈さんとかえで役の日笠陽子さんが登場。
日笠さんの発案でイベント参加者全員でバースデーソングを歌うというサプライズ。
その後は『ヤマノススメ』2期1話と2話をどこよりも早くLビジョンにて放映。

そして試合開始から5時間15分。本日のイベントが全て終了となりました。

*********
ということで、埼玉西武ライオンズ「ヤマノススメデー」でした。
とりあえず長かったです……正直負けるんなら9回で負けとけよ。とちょっと思ったり。
ピッチャーは頑張ってました。最後に藤原武隈しか残っていなかったから仕方ないです。
問題は打線。1,2,4番が5打数ノーヒット。これで勝てるわけがない。
と、試合は冷めたものでしたが、正直ヤマノススメイベントの方に気を取られていてあまり悔しいとも思いませんでしたw
というか、打線を見比べても首位争いをしているチームとBクラスのチームということでなんか最初から勝てる気がしませんでした。
まぁ今年はもう優勝とか抜かしてる状況じゃないですしね……

今年の生観戦成績はこれで1勝1敗。負けは2012年のCS以来。
今年はもう行かないかな……

で、ここまで書いておいてアレですが、『ヤマノススメ』今まで全く興味がありませんでした(ぉ
でも、今回のことでちょっと興味が出てきました。
特に、小倉唯さんの演じるここなが、13歳144センチということで、ストライクゾーンにバッチリなので

ところで、毎年この時期は『らき☆すた』とのコラボゲームが恒例だったのですが、今年は『ヤマノススメ』ということで、『らき☆すた』とのコラボはもう望み薄ですかね……


夏色プレゼント夏色プレゼント
(2014/09/26)
井口裕香、阿澄佳奈 他

商品詳細を見る

関連記事

| 雑記 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アス永遠発売までに完治しなかったよ……(虫歯治療記録10)

今週の虫歯治療記録です。(他の記事との兼ね合いで治療日≠記事の日付です)

もう空いてる日付がないから1週間前の日付で記事にしました(

残り3本。今日1本治療して残り2本は次回に一緒に治療とのことです。

もう『アス永遠』発売後にしか予約できないので……間に合いませんでしたOTZ

関連記事

| 雑記 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アストラエアの白き永遠】ドラマCD 「兄妹ごっこ大作戦」試聴版公開。他

『アストラエアの白き永遠』各ショップ特典ドラマCDの情報が更新されました。

ソフマップ
「ハッピー・ホワイトバースデー」
【あらすじ】
月ヶ咲の雪空の下、今日も雪々と時計台で待ち合わせをして。
クリスマスが近い街並みを、ふたりで手をつないで歩いてゆく。
もう溶けて見えなくなった、想い出の雪道をなぞるように────
【キャスト】
雪々 CV:桃園にな
橘落葉 CV:小鳥居夕花
夕凪一夏 CV:桐谷華
螢りんね CV:卯衣
コロナ CV:鈴谷まや
水ノ瀬琴里 CV:桃山いおん
今崎ひなた CV:秋野花
榛名陸 CV:滝川クリティカル

とらのあな
「橘家のお泊まり会」
【あらすじ】
週末のその日。一夏が、落葉の家に泊まりに来た。
普段よりもにぎやかで楽しい、橘家の食卓。
だけどその先に、夜のハプニングが待っていて……。
【キャスト】
橘落葉  CV:小鳥居夕花
雪々  CV:桃園にな
夕凪一夏 CV:桐谷華
コロナ  CV:鈴谷まや
橘葉月  CV:白雪碧
榛名陸  CV:滝川クリティカル

げっちゅ屋
※リンク先にてサンプル視聴ができます。
「兄妹ごっこ大作戦」
【あらすじ】
ふとした拍子に、りんねは陸と兄妹ごっこをやるハメに。
「……なんということでしょう。今どきの兄妹とは、想像以上に過激なようです」
最初は複雑だったりんねだが、徐々にノリノリになっていって……
【キャスト】
螢りんね CV:卯衣
水ノ瀬琴里 CV:桃山いおん
今崎ひなた CV:秋野花
橘葉月 CV:白雪碧
早少女まりも CV:藤森ゆき奈
渡部椎菜 CV:東かりん
榛名陸 CV:滝川クリティカル

**********

各ページにてドラマCDのジャケットも公開されています。
ソフマップ:雪々
とらのあな:落葉
げっちゅ屋:りんね
ソフマップはヒロイン総出演、ストーリーもゲーム内で恋人になった後のデートのようなお話で非常に気になります。

これで、発売前に決まるべきものはすべて決まった、と思っていいでしょう。
あとは、マスターアップを待つのみ。


IGNITE(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)IGNITE(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
(2014/08/20)
藍井エイル

商品詳細を見る


関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 23:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014年7月7日

2014年。星空のメモリアと巡りあって4回目の七夕です。
誕生日おめでとう。メア。

そして今年の七夕動画はコチラ。

ということで、今年は前年のバカバカまとめと並行で作成した『星空のメモリア』BGM使用回数ランキングです。
そして動画の説明文は、『SOMETHING DREAMSマルチメディアカウントダウン』のパロです。
少し前に言いましたね。伏線だと。
完全に若い人を殺しに行っています。
で、本当は明日歩には動画の説明をしてもらう予定だったのですが、文字数制限により出番がバッサリ無くなってしまいました。不遇!
ということで、ノーカット版をあらためて
こもも「みなさん、おこんばんは。姉の姫榊こももです」
こさめ「みなさん、おこんばんは。妹の姫榊こさめです」
千波「蒼ちゃん蒼ちゃん、千波とアイドルデビューしよっ!ユニットの名前は”ややまな板娘”略して”やまな娘。”だよっ!」
衣鈴「千波さんを、ぐりぐりの部屋へご招待~」
鈴葉「ファーストシングルは『もうひとりの千波』がいいと思います!」
レン「セカンドシングルは『恋の死神舞い降りて』でお願いします。クスクス……」
明日歩「あれ、あたしの出番は?……これを読む?えーと、この動画は皆さんからのリクエストを中心にマルチコンピューターが独自に決定した……わけではなく、うp主さんが自分の耳を頼りに『星空のメモリア』ゲーム内のBGM使用回数をカウントしてランキングにした動画です。あなたの好きなBGMは一体何位にランキングされているのでしょう……って説明だけ!?むー!」
洋「なんだか騒がしくなっちゃったな。ともあれ、誕生日おめでとう、メア」
メア「……今日のみんなはバカバカね」
夢「ところで、この動画を投稿したのは木曜日だよ。うん、木曜日」

ということで、明日歩ちゃんに説明してもらいましたが集計方法は完全にアナログ、自分の耳だけを頼りにカウントしています。一応1年かけて精査していますが、絶対に正しいかは保証しません。

それでは、以下はランキングの解説となります。
ランキングのネタバレとなりますので先に動画を見ていただいたほうがいいと思います。

ではあらためて、回数と順位を詳しく振り返っていきます。
同数の場合は前後のつながり重視です。厳密にサントラの曲順にしようかとも思いましたが、聞き心地重視で。

それでは下位から見て行きましょう。

**********

44位
同数で1回だけの曲が4曲
「真夏はふぇすてぃばる!」「巫女舞」
8月7日の星天宮の夏祭りでだけ使われています。まぁこの日以外に使いようがなかったわけですからね。夏祭りのCGは星メモの方でちょうどいいのがなかったのでEHの夢との夏祭りシーンで代用。
「Prelude~Memoria~」
タイトル画面のBGMですが、劇中のどこで使われたか、というと7月12日。天文部のカレイドオルゴールが天クルに持ち込まれた時です。このオルゴールの曲は「星の夢」のはずですが、この時点でそれを明かせない、ということでこの曲が使用されたのではないでしょうか。
「丘の上で」
これがどこで使われたかわかった人はすごいです。
7月9日、洋が記憶喪失について思考する場面で使われたのが最初で最後です。どうしてここだけなのか。……謎です。そして当然該当する場面に対応するCGがなかったので回想の中の展望台の背景にしました。

39位
同数で2曲。3回。
「Horrible sidht」
これはどの場面かわかりやすいでしょう。"展望台巫女薙刀事件"、ですね。8月13日に雪菜がメアを送り還そうとした時の1回と、8月16日、こさめと洋がバトルした時に2回です。
「星空のメモリア(orgel)」
これはもう物語の佳境の場面で使われるBGMですから、使用回数が少ないのは当然ですね。1回は衣鈴シナリオ、残り2回は夢シナリオの終盤で使用されています。
衣鈴シナリオの1回は、オルゴールを直していて眠ってしまった千波をレンが見守るシーン。夢シナリオでは病室で目を覚ました夢と千尋が会話するシーン。そして、生まれ直す未来を待ち眠るメア。
こうして並べると、現実と夢幻が交差する場面、と言えばいいのでしょうか。そんな時に使われているような気がします。

37位
同数で2曲。4回。
「ふたりの未来」
最初に使われるのが洋が天クルに入部するのを決意する7月10日。明日歩のイベントCGと相まって共通シナリオでも特に印象に残る場面ではないでしょうか。他には衣鈴シナリオの科学館のプラネタリウムでの告白シーンなどがあります。
「星の夢~Gathering the stars of love~(Arrange)」
この曲は全て歌澄が関わる場面で使用されています。共通シナリオ8月13日。お墓参りの代わりとして歌澄の写真に千波が語りかける場面。千波シナリオで悪夢を送り還された千波を詩乃が歌澄の声に背を押されて抱きしめる場面、大河が歌澄との想い出を回想する場面。そして、1年と3ヶ月後。洋を家族の光が届く地へ運ぶ場面。
曲を聞くだけで、泣けます。

34位
同数で3曲。5回。
「同じ星に生まれて」
7月7日、洋が悪夢を刈られるシーンのBGMとして強く印象に残っている人が多いでしょう。他には同じように衣鈴の悪夢を刈り取るシーンで使用されています。そして、1年と3ヶ月後、夢と再会した時にも使われています。メアと出会い、夢を失うシーンと、メアを失い、夢と再会したシーンで使われているわけです。
「指先を重ねて」
エッチシーンのBGMその2ですね。5回全て2回目以降のエッチシーンで使用されているので回数は少ないです。
「まつろわぬ少女」
意外と少ない印象。メアが死神として姿を見せた時に使用されています。共通シナリオだと7月4日と7月7日の洋とのシーン、8月13日の雪菜とのシーン。明日歩シナリオ9月22日、洋の悪夢を再び刈り取ろうとするシーン。そして、夢シナリオ12月2日、夢の病室に現れるシーン。

32位
同数で2曲、7回。
「星影」
これはなんとなく他のBGMと毛色が違う気がする曲です。共通シナリオ7月15日、千波と鈴葉がよりそって寝ている場面で最初に使用されています。それ以外は実は全て衣鈴シナリオ内です。なにげに衣鈴専用のBGMということに?
「微笑に魅せられて」
うーぶり屋でよく聴く気がしますが、ゲーム内ではこの回数です。海に行った時や、明日歩、千波とのデートの際に使用されています。

28位
同数で4曲。8回。
「目覚め」
共通シナリオで3回。個別シナリオで5回。曲名のとおり、朝のBGMとして使われることが多いです。CGでは千波のイベントCGを選択しましたが、正確にはこのCGのシーンでは使用されず、この場面の後でで使われています。
「innocent love」
HシーンBGMその1。1回目のエッチシーンで使われているのでこちらの方が回数が多くなります。
「星の夢~Gathering the stars of love~(Orgel)」
千波シナリオのキーとなるオルゴールの音色です。使用されているのも千波のシーンばかりになります。プレイ順的には明日歩シナリオで千波が洋と明日歩のことを祝福するシーンが最初になるでしょうか。
そして千波シナリオで5回。また、こさめシナリオのラストで夢の中で歌澄と会話するシーンのBGMもこれです。前述した「星の夢~Gathering the stars of love~(Arrange)」と同じ使われ方ですね。最後の1回は星メモシナリオで岡泉先輩がカレイドオルゴールを持ってきた時です。
「星空のメモリア(Arrange)」
明日歩・こもも・こさめ・衣鈴・千波のシナリオで1回づつ、どれも終盤の大事な場面です。そして星メモシナリオで展望台で夢に七夕伝説を語る場面と告白する場面。そして最後に、メアシナリオ最終日『星空のメモリア』の物語のフィナーレで流れるのが、この曲です。

27位
9回
「迷い星」
共通シナリオで6回。こももシナリオで2回。こさめシナリオで1回。雪菜やこさめ、星天宮関係の不穏な場面で使われている感じでしょうか。

26位
12回
「真冬の蛍」
12回中共通シナリオで4回、明日歩シナリオで4回使用されています。洋と明日歩がすれ違っている時や、明日歩とマスターが喧嘩中の場面で使用されています。ちょうどいいCGがなかったので洋と明日歩のすれ違いの原因となった短冊にしました。

25位
14回
「星天宮の庭で」
星天宮のBGMです。こももシナリオで6回。こさめシナリオで4回。その他のシナリオでも、当然星天宮の場面だけでしか使われていません。この上なく分かりやすいですね。

24位
16回
「小さくも強き心」
最初に使われる場面が共通シナリオの7月12日、メアを抱きしめるシーンです。共通シナリオの7月16日、初めてメアの頭をなでた時のBGMもこれです。
メアの曲という印象が強いという人が多いかもしれないですが、実際10回がメアが関わるシーンです。
明日歩の悪夢を刈り取る場面や、こさめを送り還そうとする場面など、重要なシーンが多いです。

21位
同数で3曲。17回。
「ゆめ」
タイトルの通り、共通シナリオで洋が夢を探し求める場面、それと回想シーンで使われています。これが7回。そして共通シナリオの7月10日を最後に以降しばらく使用されず、次に使用されるのは星メモシナリオの開始場面の9月3日。最後のシナリオの始まり、夢との再会を予感させる曲です。
「Eternal recurrence(Arrange)」
「南天の星空を見せてください」
「その願い、叶えるよ」
共通シナリオ7月20日。衣鈴に手作りのプラネタリウムで南天の星空を見せる場面でのこの曲は、「ふたりの未来」と並ぶ共通シナリオのハイライトだと思います。
その他の場面も、まさに泣き所という場面でばかり使われていますね。星メモシナリオ以降で8回。夢からの手紙を読む場面、メアを送り還す場面。
……もう泣くしかないです。
「星空に誓う」
「死神は、雲雀ヶ崎の星空が、好きだから……」
最初に使用されるシーンはメアから天クルの入部届を受け取る場面です。
そして何より、エンディング曲の印象が強い人が多いと思います。エンディングテーマの「星の夢」に入る前や、その後のエピローグで使用されています。何より、夢シナリオのラスト、家族で七夕の星空を見上げる場面、大団円を飾る曲ですね。

**********

以上、21位まででした。ここまでの傾向としてはクライマックス向けのBGMは使用回数が少ない、というまぁ当たり前の結果が数字として出ています。となると上位の曲は日常系のBGMが来ると予想できるわけです。
それでは20位から1位。

**********

20位
21回
「白昼夢」
共通シナリオで3回。全てが夢とニアミスする時に使われ、星メモシナリオで5回。夢を捜し、会いに行く場面で使われています。そういう点では曲名の通り"夢"が絡む場面のBGMとなりますが、実はこももシナリオで7回使用されてたりします。こちらは主に回想シーンです。

18位
同数で2曲。22回
「そらの彼方に」
17回が共通シナリオで使用されています。主に夜、星見の場面が主です。
この曲はむしろ、ラジオうーぶり屋の「星に願いを!」のコーナーのテーマ曲としておなじみなのでは。
「水面の月」
こちらも14回が共通シナリオと共通部分の割り合いが多いです。ほとんどが展望台でのメアとのシーンで、タイトルの通り水面の月のように掴めない、そんな時のメアの曲ということでしょうか。
で、CGですが「まつろわぬ少女」と似たような場面なので迷いました。個別シナリオで3回と最多のこももシナリオで、7年前の隕石の話をした際と、メアが過去こももかこさめの悪夢を刈ったと話すシーンで使用されたのでこのCGに。

17位
23回
「恋水」
共通シナリオでは3回のみ。そして最多はこももシナリオの8回です。特にこももが悪夢を見た際に使用されることが多いです。CGはちょっと違う場面です。実際にこのシーンで使われているBGMは「Eternal recurrence(Arrange)」です。
個人的には衣鈴シナリオで孤独になってしまった衣鈴の悲痛なシーンで使用されたのが印象的です。

16位
28回
「秋黴雨」
共通シナリオで9回、他のシナリオでも満遍なく使用されています。読みは「あきついり」黴雨というのが梅雨の別の書き方で、秋の長雨のことをこう呼ぶそうです。こももシナリオの回想で使用されたのでCGはこれに。ちょうどこもも・こさめのCGが続いていたので。

15位
29回
「Unidentified Flying Object」
共通シナリオ20回。主にこももが天クルの活動に乱入してきた時に使用されています。後は、岡泉凍土先輩が登場する時のBGMにもなっています。CGはそんなわけで場面違いですが明日歩VSこもものイメージのCGで決定。

14位
34回
「乙女たちの放課後」
共通シナリオ12回。曲名通り、放課後の天クル活動やミルキーウェイのシーンなど、賑やかな場面での使用が目立ちます。千波シナリオではCGとして採用した千波とバイトをする時に3回使用されていました。

13位
36回
「テンポアップ」
ギャグシーンのBGMということで共通シナリオで22回。星メモシナリオでは0回という分かりやすい数字が出ています。思ったより少ないかも。特にCGとして使用したこさめの百合行為と、岡泉先輩が「イィィィヤッッッッッホオオオゥゥゥゥゥ!」する時のイメージが特に強いですね。

12位
38回
「日曜日」
共通シナリオで26回。それも7月5日から7日までに12回も使用されているという極端な数字が。特に、詩乃さんのシーンで使われている感じがあります。こちらも星メモシナリオでの使用回数は0回です。
CGの選択ですが、共通シナリオで展望台で倒れた千波を明日歩、姫榊姉妹が見舞うシーンで使用されので、採用した蒼姉妹のお見舞いの時は別の曲なんですけど、まぁ日曜日っぽい絵ということでこのCGになりました。

11位
39回
「憂愁の闇」
不安な空気のBGM。共通シナリオで14回。こさめシナリオで8回。こももシナリオで7回。雪菜先輩が絡むシーンが多いです。こさめシナリオ内で伊麻を発見した時のBGMでもあります。なのでイベントCGはEHからその場面のCG持ってきました。

10位
40回
「Happy☆Happy SchoolLife」
「乙女たちの放課後」と使いどころは同じ感じです。共通シナリオ16回。次に多いのが衣鈴シナリオの10回です。CGとして採用した昼休みに衣鈴を餌付けするシーンなどで使われています。その他にはミルキーウェイの場面が多いです。

9位
41回
「小春日和」
癒し系のBGM。調べてわかったのは共通シナリオ14回のうち、選択肢が出た時が5回だったということ。当然最多です。また、明日歩と千波のエピローグ、最後のBGMにもなっています。CGで採用したメアが洋のおでこにキスする場面でも。
物語全編を通して心温まるいい場面で使われているBGMといっていいでしょう。

8位
43回
「坂道」
23回が共通シナリオです。日常系BGM。タイトル通り、夢見坂でよく使われている印象です。通学時、放課後、夜の展望台までの移動での時ですね。CGとして採用したこさめシナリオで1日限定の恋人として初デートをする時のBGMもこの曲です。

6位
同数で2曲。45回
「Whisper...」
ホラー風味?のBGM。共通シナリオ27回、千波シナリオ10回。特に目立つのが夜、学園に忍び込む場面。ということで、CGはやっぱり明日歩のあの場面で。
「Mysterious Dream」
こちらはミステリー風味?のBGM。共通シナリオ19回。次にこももシナリオの12回。こももシナリオではこももの夢やこさめのことに触れる時に良く使用されています。こさめシナリオ内では3回のみですが、こさめに関わる場面での使用が多いということで、こさめのCGに。
しかし、こさめさんはおっぱい出してるイベントCGが多くて色々と大変なんですよ(汗

5位
46回
「日だまりキャンパス」
共通シナリオで21回。その他、各ヒロインのシナリオでも満遍なく使用されています。「乙女たちの放課後」「Happy☆Happy SchoolLife」とこの3曲が昼休み、放課後、天クルの活動シーンで使用されている感じです。ということでミルキーウェイでのCGを。

4位
51回
「真夜中の展望台」
共通シナリオの6回のうち全てがメアとの会話シーンです。そして星メモシナリオでは23回も使われています。やはりほとんどがメアのシーンで残りが夢のシーン。タイトル通りメアのBGM。
と思いきや、衣鈴シナリオ内で16回も使われています。

3位
55回
「葉漏れ日」
共通シナリオ5回。それ以外は各ヒロインのシナリオでヒロインと過ごす時のBGMとして数多く使用されています。個別シナリオで数字が伸びたBGMですね。穏やかなデート用BGM。
当初CGは明日歩とのデートの場面のものでしたが、いやこれは七夕の動画だし、ということでEHでのメアとのデートのイベントCGになりました。不遇。

2位
61回
「千波ism!」
残念、千波は2位でした。当然ながら千波のBGMです。共通シナリオで41回。その内7月5日から7月7日までの3日間でなんと21回も使用されています。星メモの序盤の千波のウザさがこれで分かるかと思います。
で、千波本人のシナリオ内では7回だけだったりします。

1位
180回
「天然少女」
圧倒的使用回数で1位。共通シナリオだけで93回。もう逆に使われていない日を探すほうが難しいというレベルです。序盤、中盤、終盤と余すところなく使用されています。
もう共通シナリオの集計時点でこのBGMが圧倒的でランキング的に面白くなるのか?と思ってしまいました。
最後は当然、メアと洋のCG。

**********

ということで、『星空のメモリア』BGM使用回数ランキング解説でした。
曲によって主に共通シナリオで使われたもの、個別シナリオで使用されたもの、そして満遍なく使用されたもの、といろいろありました。

余談ですが、動画の説明で曲名は「星空のメモリア サウンドコレクション準拠」と書きましたが、何故わざわざ書いたかというと、ゲーム内のサウンドモードとCDとで曲名が違うものがあるんですよね。
左がゲーム内のサウンドモードでのタイトル。右がサントラのタイトルです。
「丘の上で二人」→「丘の上で」
「星降る夜」→「真夜中の展望台」
「星空の誓う」→「星空に誓う」
最後は誤字でしょうが、上2つはどうでしょう。
個人的にはサウンドモードの名前のほうが雰囲気がある気がしますが。
といっても「丘の上で」は1回だけなんですけどね。

千波に、EternalHeartのサウンドモードでも「星降る夜」はそのままになっていたりします。

BGMと共に想い出の名場面を振り返る。そんな感じで編集をしましたが、プレイした人はどの場面のBGMが想い出に残っているでしょうか。
僕は共通シナリオの「同じ星に生まれて」「ふたりの未来」「「Eternal recurrence(Arrange)」の3つの場面が特に印象に残っています。全て共通シナリオなのは、初見(初聴?)でインパクトが大きかったからですね。

そして、今回再プレイして、BGMの演出で上手いなぁと思った場面をを上げたいと思います。
一つ目は「真夜中の展望台」
展望台でのメアとの場面のBGMは、当初は「まつろわぬ少女」「水面の月」「迷い星」と不穏な曲が多かったのですが、7月18日以降はこの曲が使用されるようになります。
では切り替わるタイミングは何だったのか、というと、7月17日にメアに天クルの入部届を渡しているんですが、ここで、メアと天クルでも一緒にいたい、と言ったことで、洋とメアの距離が一つ縮まった、ということではないでしょうか。それがBGMの変化としても現れている、と。
二つ目は「星の夢(orgel)」「星の夢(Arrange)」
千波シナリオでレンに悪夢を刈り取られた千波が目覚める時のBGMは「星の夢(orgel)」そして、千波が詩乃から手渡されたオルゴールを鳴らすとBGMが「星の夢(Arrange)」に変わり、詩乃は涙を流す千波を始めて抱きしめます。
ここはもう言葉で説明しきれないのでぜひ自分でプレイして確認して欲しいです。
この辺は、BGMを上手く使って演出しているなぁ、と思いました。

さて、最後に個人的に好きなBGMですが、もちろん主題歌アレンジがどれも神がかっていて素敵なので好きなのですが、それは当たり前なので、ここは別の曲を挙げたいと思います。
「秋黴雨」です。
これはもう感覚的なことなので、言葉で説明できないのですが、BGMに集中して再プレイする中であ、自分はこの曲が好きだ。と思ったのがこの曲でした。

ということで、今年の七夕記念動画「星空のメモリア BGM使用回数ランキング」でした。
2011年から始めたこの七夕記念動画、これで4年続けることができました。
来年はどうなるか?流れる星に願いましょう。


星空のメモリア サウンドコレクション星空のメモリア サウンドコレクション
(2009/04/29)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る
関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 07:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『アストラエアの白き永遠』体験版考察Ⅱ世界樹とヴァルハラ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

| 雑記 | 21:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京ジャンケン第3回公演「コミックポテンシャル」

昨年の5月に第1回公演 「あなたに会えてよかった~Communicating Doors~」を観に行った東京ジャンケンの第3回公演「コミックポテンシャル」を観に行ってきました。
会場は赤坂RED/THEATER



あいにくの雨でしたが会場は満員。通路に小さな補助席を並べるほどでした。
公式サイトよりあらすじ
近未来の撮影スタジオ。ロボットが役者をやる時代。
かつて名監督だったチャンドラーが、そのロボットたちに演技のプログラミングをしてドラマを撮影している。
そのスタジオへ、テレビ局のオーナーの甥であるアダムが見学に来る。
そこでアダムは、プログラムされてない演技を勝手にしてしまう、ロボット女優のジェシーに興味を抱く。
脚本家志望のアダムは、「ジェシーのために脚本を書きたい!!」 と言い出す。
そのうちに意気投合したアダムとジェシーは駆け落ちをするが…。

前回と同じくイギリスのアラン・エイクボーン原作の作品です。
「あなたに会えてよかった」はタイムスリップを題材にしていましたが、今回は近未来を舞台に人とロボットの恋愛を描いたSF+コメディ物語です。

まず、ロボットが役者をする(アクトロイド)という設定に基づいて、会場前の諸注意や、休憩中に舞台を整える裏方さんまでロボットじみた動きをするという徹底した舞台設定となっていて劇の合間も笑わせてくれましたw

お話の主役は女性形アクトロイドの「JCF31333」通称ジェシー(名塚佳織)と彼女に恋をしてしまうコメディ作家志望の若者、アダム(米原幸佑)。
とにかく名塚さんの演技がすごかったです。もうこの人他の人の倍くらい動いているんじゃないの!?っていうくらい。
前半はアクトロイドとして、電源が入っていない時は立ったまま微動だにしないで舞台に立っていましたが、アダムから演技を教わり独自の思考で活動し始めた頃から動く動くw
ジェシーはアクトロイドのため、ふとしたきっかけで過去に演じた役のセリフが記憶から突然飛び出し、肝っ玉母さんな顔から悲劇のヒロインにまでなれてしまうということで、もう10人分の顔が出たとか言うレベルではないですw
ダンスのシーンでもホントめちゃくちゃ飛んだり跳ねたりしていました。
そして、「感情に応じたBGMが再生される」という要素。
もうカスタードパイが舞台上にあるだけで嫌な予感しかしなかったのですが、そこで不穏なBGM。
来るぞ……来るぞ……と分かっていてもあそこは完全に笑うしか無かったです。

そうして、交流を深めるうちにアダムはジェシーを愛し、ついには駆け落ちしてしまう……というのが後半のシナリオなわけですがこの先の展開はややありがちな展開であり、オチは「あなたに会えてよかった」のほうがインパクトが強かったなぁ。という気がしました。

変わらずにはいられない人間と変わることのない存在との恋物語はいつの時代も難しい話でありますが、決着の付け方はパターンが限られている感がありますから。このお話のように変わらず共にあるか、というのとファンタジー的な人間への転生するか、の2つが主流ではないでしょうか。最後、どうせ帰ってくるんだろうな、とは思いましたがああいう形で帰ってくるとは。見事でした。

ということで東京ジャンケン第3回公演「コミックポテンシャル」でした。
前回はコメディでありつつ、ホラー?サスペンス?的なところもありハラハラしながら観ていましたが、今回はとにかく最初から最後まで笑いの要素が絶えず、終始楽しませてもらいました。

でも、正直一番印象に残ったシーンは最初のほうでドラマで気に入らない役を殺したディレクターの「やったぜー!」でした。もう正に「完全勝利した」って感じが凄くてw


アラン・エイクボーン戯曲集アラン・エイクボーン戯曲集
(2001/10)
アラン エイクボーン

商品詳細を見る


ところで、『アストラエアの白き永遠』にもロボットヒロイン・コロナちゃんが登場しますね。

アストラエアの白き永遠 応援中!!
関連記事

| 雑記 | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ゆっくり実況】AngelWish(PS2) Part 8



AngelWishゆっくり実況第8回です。
気がつけば6月は1回も投稿してませんでした……

これでやっと全体の3分の1程度です。先は長い。

なんか1日で今までにない数の再生数でびっくりしてます。
関連記事

| 雑記 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アス永遠】ドラマCDの主人公の声優は滝川クリティカル

げっちゅ屋の『アストラエアの白き永遠』商品ページが更新され、特典ドラマCDの詳細が公開されました。
http://www.getchu.com/soft.phtml?id=779719&gc=gc
◆あらすじ
ふとした拍子に、りんねは陸と兄妹ごっこをやるハメに。
「……なんということでしょう。今どきの兄妹とは、想像以上に過激なようです」
最初は複雑だったりんねだが、徐々にノリノリになっていって……


キャスト的にりんねがメインでひなたと幼稚園児組、そして意外なところで琴里も登場といったお話になる模様。
そして、ドラマCDでは主人公にも声が付きます。
・榛名陸(CV:滝川クリティカル)
コラボムービーの「お・も・て・な・し」は伏線だったのか…・…w

滝川クリティカルさん、ググっても同名のハンドルネームが引っかかるだけですね。
「滝川クリティカル 声優」とかでググるといいかもしれません。

そういえば、もうすぐソードアート・オンラインの2期が始まりますね!


ソードアート・オンライン Extra Edition 【完全生産限定版】ソードアート・オンライン Extra Edition 【完全生産限定版】
()
アニプレックス

商品詳細を見る

関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アス永遠】メガストア8月号MFT番外編

今月のメガストア2014年7月号のFAVORITEのメーカー応援ページ「My "Favorite" Things」(略称MFT)第9回の記事まとめです。
……と、いいたいところですが、本来ならば前回で最終回だったはずのMFT。
延期により急遽決まったのでしょう。今まであったインタビューは無いです。
なので特筆すべき情報は……
おおおお on Twitpic
りんねちゃんのHシーンCG(たぶんね)くらいです!
まぁこれが見られたから買って良かったと思います!

あと、コロナと観覧車の中でのエッチシーンのCGもありました。

まぁもうネタも無いですし今度こそ本当に最後でしょう!
これで10ヶ月連続でメガストアを購入したことになります。
もういい加減延期はやめてください……


DVD-ROM付 MEGA STORE (メガストア) 2014年 08月号DVD-ROM付 MEGA STORE (メガストア) 2014年 08月号
(2014/06/30)
不明

商品詳細を見る


関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【星メモ】雲雀ヶ崎日報Returns

さて、アス永遠の考察記事で、『アストラエアの白き永遠』と『星空のメモリア』の関連を考えてみました。
http://sorane880.blog47.fc2.com/blog-entry-766.html

さて、去年半年かけて星メモのエピソードの時系列をまとめました。
http://sorane880.blog47.fc2.com/blog-entry-707.html

その中で具体的に時期がわからないものがありましたが、今回の考察を基に、1つ断定できそうです。

『約束は時を超えて』
このストーリーは鈴葉がヒバリ校に入学した時のエピソードです。
先に述べたように鈴葉は2012年時点で9歳。
そしてヒバリ校に入学できるのは、大人の事情により(汗)18歳になってから。
つまり、鈴葉がヒバリ校に入学するならば2021年となります。
そして、芽愛の誕生日は……2016年7月7日。2021年の時点で芽愛は5歳。
幼稚園に通っている年齢であり、整合性が取れます。

つまり、『約束は時を超えて』は2021年の春のお話、ということになります。

と、いうことで



関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |