ハヤのそらね

きっと、その光は手に入る。

2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

北米版平成ガメラ三部作Blu-rayが安すぎる件

3週にわたってBSプレミアムで平成ガメラ三部作が放送されましたね。

僕は情弱なので今週の『ガメラⅢ』しか見れませんでしたがw

『ガメラⅢ』は僕が人生で初めて劇場に2回足を運んだ映画です。
それもふくめて平成ガメラ三部作は特に好きな映画のシリーズです。

総合すると2が頭ひとつ抜けてて、王道ストーリーの1、圧倒的な映像美の3、と言った感じです。

さてそんな平成ガメラ三部作、ファンの間では有名な話ですが、北米版のBlu-rayがメチャクチャ安いです。

ガメラ トリロジー 平成版ガメラ3部作収録 Blu-ray BOX (PS3再生・日本語音声可) (北米版)ガメラ トリロジー 平成版ガメラ3部作収録 Blu-ray BOX (PS3再生・日本語音声可) (北米版)
()
伊原剛志、永島敏行 他

商品詳細を見る

2014年8月26日時点で1200円。
一方日本版はというと……

平成ガメラ Blu-ray BOX平成ガメラ Blu-ray BOX
(2009/08/28)
伊原剛志、永島敏行 他

商品詳細を見る

12,000円(汗
いえ、もちろん日本版のほうは特典満載の大ボリュームなんです(
ただ、北米版といっても普通に日本語音声で英語字幕を消せば日本版と遜色なく見られると思います。
特典はそんなにいらないけどお手軽にBlu-rayで見たいという人には、おすすめです。

関連記事

| 雑記 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

【スタジオ・ファーボ】『アステリズム』委託分予約開始。そして終了(追記あり)


画像クリックでサークルHPへ。

FAVORITEの水間ホシひとさん、司田カズヒロさんのサークル「スタジオ・ファーボ」の新刊『アステリズム -World's end⁂WhiteEternity⁂Memoria-』のとらのあなでの委託販売の予約が始まりました。
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/23/76/040030237626.html?wi=1
そして終わりました。

8月26日のお昼ごろに予約が開始されたようですが、19時30分頃には予約不可になってしまいました。

通販分と店頭分は別なので、予約できなかった方は納品予定の9月6日頃に店頭に行けば購入できるかもしれません。

※追記
8月27日夜現在再び予約可能になっています。
店頭分を通販分に回したのかもしれません。欲しい人はたまに通販ページを見るといいでしょうね。
関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 21:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【パワプロTOUCH】イベントとプレミアスクラッチ

招待コードは「359H4HLYB2」です。よろしくお願いします。(宣伝第一)

高校野球真っ盛り。ということで間髪あけずにイベントが始まりましたね。
今度の相手はあかつき大付属。プレゼントは猪狩守。
前回のあおいよりも能力は上ですし今回は前回よりも厳しい争いになるのではないでしょうか。
僕の目標は今回も1000位以内ってところですかね。
今は300台です。

さて、それとは別に先日の金曜日、パワーパネルアップの日に満を持してプレミアスクラッチをしました。
欲しいのは未だにプラチナがいないキャッチャー。ぜひ強打の捕手を…!
結果は
2014082200001
だからなんで左投げなんだよ!
ほんとこのゲーム左投げ野手多すぎでしょ…
コレ以外にも普通のスクラッチでも左投げのサードやキャッチャーが量産されて本当に萎えます…

というか、パワーパネルアップの日にしてもパワーが微妙…ギリギリSは行けそうですが。
ただ左投げキャッチャーってだけで気分的に良くないですよね。ゲーム的には影響ないのかもしれませんが。
とはいえ総合力は間違いなく優秀なので起用はします。
でも、これを入れてもチームの総合守備力がB行きませんでした。
チーム力Bの壁は相当厚いですね……
関連記事

| 雑記 | 14:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【パワプロTOUCH】イベント「恋恋高校からの挑戦状」結果

招待コードは「359H4HLYB2」です。よろしくお願いします。(宣伝第一)

パワプロTOUCHのイベント「恋恋高校からの挑戦状」終わりましたね。
僕の最終成績は……
2014082100001
201位。
まぁ元から平日はほとんどインできないため100位以内は無理だと思ってやっていたのですが、それでも期間中ずっとやっていた結果、結構な順位になりました。
最初は3軍を相手にしていたのですが、報酬のブースト玉を使ってスロット追加が捗った結果主力野手のスロットが全開放されてしまい、後半は選手欲しさに2軍に切り替えました。

報酬のあおいですが……果たして戦力として有用なのか。
正直プラチナとゴールドで投手陣は埋まっているので入る余地がないんですよね…

しかし、今回のランキング、上位の人はCランクが多く、Dも少しいます。
課金してスクラッチで強選手を作っている人は積極的でなかったということでしょうか。

さて、報酬もまだ届いていないのに間髪入れずまた明日からイベント。今度は猪狩守ですか(汗
先日のプラチナ祭りの損失を取り戻そうと必死なのでしょうか……


実況パワフルプロ野球2014 (早期購入特典 サクセスで使える限定スキル付イベントキャラ「SRキラ」DLC 同梱)実況パワフルプロ野球2014 (早期購入特典 サクセスで使える限定スキル付イベントキャラ「SRキラ」DLC 同梱)
(2014/10/23)
PlayStation 3

商品詳細を見る
関連記事

| 雑記 | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【雑記】本格芋焼酎「宇宙兄弟」

先日、某所へ差し入れをしました。
……まぁ、某所といっても僕が差し入れをするところなんて1つしなかいんですけどねw

差し入れの品はこちら
2014082000001
本格芋焼酎「宇宙兄弟」
2013年7月、日本に2ヶ所だけのロケット発射場がある種子島と内之浦、2つの町が姉妹都市ならぬ宇宙兄弟都市を宣言しました。
その中で、それぞれの町と縁の深い2つの酒造が宇宙兄弟とコラボして作ったのがこのお酒です。
それぞれの酒造のHP
種子島・上妻酒造
内之浦・大海酒造
種子島宇宙センターと言えば世界一美しい射場としてあまりにも有名ですし、内之浦宇宙空間観測所は小惑星探査機はやぶさを打ち上げた発射場ですね。

この夏に差し入れをするにあたり、やはり「宇宙」に関わりのあるものを、と選んだ結果がこれでした。
種子島、内之浦それぞれ購入し、種子島のほうを差し入れとして、内之浦のほうは自分で呑もうと思います。

ところで、このお酒、おまけでステッカー8種のうち1枚がランダムで入っているのですが…どっちも同じのでしたw


焼酎 宇宙兄弟 箱入【上妻酒造】 25度 720ml焼酎 宇宙兄弟 箱入【上妻酒造】 25度 720ml
()
芋焼酎

商品詳細を見る

焼酎 宇宙兄弟 箱入【大海酒造】 25度 720ml焼酎 宇宙兄弟 箱入【大海酒造】 25度 720ml
()
芋焼酎

商品詳細を見る


千波に、宇宙兄弟は全く見てません(
関連記事

| 雑記 | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【スタジオ・ファーボ】C86新刊『アステリズム』委託は調整中

昨日のコミックマーケット86 3日目で頒布されたスタジオ・ファーボの新刊『アステリズム -World's end⁂WhiteEternity⁂Memoria-』ですが、サークルHPによると、現在委託調整中とのことです。

>委託につきましては現在調整中ですので、
>お待ち頂ければ幸いです。
>決まりましたら、こちらのHPで告知させて頂きます!


会場に行けなかった方、買えなかった方は転売に手を出さずに続報を待つほうが良策でしょう。
関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【C86】夏コミ3日目【スタジオ・ファーボ】

夏コミ3日目参加してきました。

本番の3日目。最大の目標はもちろんスタジオ・ファーボ

とはいえ、昨年の夏コミでは14:50まで残っていたようなのでそこまで急ぐ必要もないだろう、と考えて昨年のように始発では行きませんでした。

08:50 会場着。今日も昨日につづいて曇りなうえに風もあり、今年の夏コミはかなり快適でした。昨年はひどかった……
10:20 会場入り。まっすぐスタジオ・ファーボへ。
10:25 スタジオ・ファーボ最後尾。


列は形成されていましたが、昨年よりも短く、回転も早かった印象です。
10:40 購入。新刊と、3年前の夏コミであっというまに完売してしまい会場で入手できなかった『約束は時を超えて』も購入できました。
10:50 東へのおすすめルートが開放されていないのでもう一度。列は先程の半分になっていました。
11:05 購入。

十分確保したので東へ。東を回った後昼食。

14:20 再びスタジオ・ファーボ。もう新刊も既刊も完売していました。どうも、13:20頃に完売してしまったようです。
ここで、ブースの水間さんと売り子の宇佐美みもえさんがサインをしているのを発見。
流れに乗ってサインをいただいてしまいました。
この時ちょっとだけ水間さんとお話出来ましたが、なにせ急に凸ったので何を話すかも考えておらず、あわあわした後お礼を言うだけでした……

15:05 スタジオ・ファーボにて撤収前のくじ引き。当選者にはポスターやパネルがプレゼントされました。僕は当たりませんでしたが……

15:15 スタジオ・ファーボ前でTwitterでのフォロワーさんに捕まり、しばらくFAVORITEのことでお話しました。

15:45 会場離脱

本気を出すと言った3日目ですが、長期戦になりかなり濃い内容になりました。
サインをもらったりくじ引きをしたり捕まったり……
どれも緊張してテンパッてしまいましたが(
本当に突発的な事態に弱いです…

で、今日の購入物(見せられる範囲で
2014081700001
『初心者向け天体観測ガイド』夏編なのにスク水春ちゃんて……

以上、夏コミ3日目でした。

今年の夏コミは本当に快適でした。去年は飲み物を1.5L用意しても足りませんでしたが、今年は1Lで十分でした。
また、1日目2日目を軽く流したおかげで3日目までに消耗もすくなかったようです。


ファーボ新刊の小説本についてはまた後日。
まだ読みきってないので……

関連記事

| 雑記 | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【C86】夏コミ2日目

夏コミ2日目参加してきました。

といっても本番は3日目なので1日目に続きやる気はありません。

09:45 会場着。待機列が仮設トイレの脇で非常に辛かったです……
昨日はかなり強い風がありましたが、今日は風は弱かった分曇り空で日当たりが弱かったので昨日につづいて快適な方でしたね。

10:25 会場入り。やはり2日目は早いですね。

今日は東方メイン。とはいえ常々モチベが低下しているため、いくつかのサークルを回って終わりでした。
その後、企業ブースの様子を見に行きました。
エロゲーメーカーのブースは2日目ということもあり、列も無くなっているところが多かったです。
『ごちうさ』の抱き枕カバーが完売というのが話題になっていましたが、エロゲの抱き枕は結構残ってましたね……

11:45 終了。

東方はサークル数減とのことですが、実際現地に行くと人口密度はやっぱりすごいですし、全体としてはやっぱり巨大なジャンルであることは変わらないですね。むしろ、企業ブースのエロゲメーカーは大丈夫なの?と心配してしまいました。

ということで、簡単ですが夏コミ2日目でした。

明日は本番の3日目、です。
関連記事

| 雑記 | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【C86】夏コミ1日目

夏コミ1日目参加してきました。
といっても急遽参加できることが決まったのでほとんど下調べなしのやる気なしでしたが。

10:00 会場着。今日は終始風が強く、気温は高かったですが過ごしやすかったです。

11:00 会場入り。前述の理由により1サークル行くだけでした。
2014081500002

    teardropさんの小惑星探査機「はやぶさ2」ハンドブック
    過去にもこのサークルの同人誌は買っていましたがしばらくご無沙汰していました。
    が、"とある事情"により久々にこのサークルさんのことを思い出したので購入。
    小さい本ですがこの1冊でだいぶ「はやぶさ2」に詳しくなれた気がします。

11:25 企業ブースへ
    こっちもちょっとしか調べていませんでした。
    で、結局行ったのは毎度おなじみviewsだけ。
    他にもいくつかチェックはしていたんですけど、列の長さを見て諦めました(汗

11:40 今回は商品数は多いものも、列自体は過去に比べて少なかったのであっさりと買えました。
    今回FAVORITE、『アス永遠』はビジュアルロングタオルとオリジナルイベントはっぴ。どちらも既存絵ということで余り魅力はないのですが……
2014081500001

買いましたよこの野郎。

この2つで抱き枕1個分と考えると……なぜよりによってこのグッズを企画したのか、という気がしてなりません……(汗

12:00 会場離脱。やっぱり夏は年々厳しさが増しているので会場に長居できませんね……3日目に本気出す。

ということで、簡単ですが夏コミ1日目でした。

関連記事

| 雑記 | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【パワプロTOUCH】開始100日&イベントとか

招待コードは「359H4HLYB2」です。よろしくお願いします。(宣伝第一)

パワプロTOUCH、開始から100日になりました。
2014081400001
正確には昨日、13日で100日目です。

我がチーム「アス永遠☆発売中」の現在のチーム力
2014081400002
総合C中々総合Bに行かないですね。守備がCなのはEのブランコが足を引っ張っているせいだと思うんですけど、これを変えると守備がBになる代わりに打撃がCになってしまうのでままなりません。

現在のベストオーダー
2014081400004
陽、長谷川、バレンティンがオールS、鳥谷、井口が1つ以外S、2番3番9番以外は全員威圧感持ちです。

オールS弾道5PH広角威圧感バレンティン
2014081400005
チームでただ一人の完成形。あとは井口が肩Aなだけですが、セカンドでそこまで肩を求めても…と思うので事実上完成してます。

投手陣、ちょっと育成のため先発とリリーフが入れ替わってますが
2014081400006
今は中継ぎにいる則本が一応エースです。

そして現在開催中のイベントの順位ですが……
2014081400003
現在311位。一番いい報酬がもらえる100位以内には一度も入れていません。
まぁ平日仕事なうえ今週末はコミケで忙しいのでもともと諦めてますが。
課金もするほど魅力的なわけでもないですし。

ということで、100日記念で色々と晒してみました。
最近、右手でマウスクリックしながら左手でこのゲームのペナントを回すというのをやってたら大分選手が揃ってきました。
先日、運営のミスで通常のガチャでプラチナ選手が出まくる祭りがあったようですが残念ながら参加はできませんでしたが……
あとはキャッチャーで全ポジションプラチナになるんですけどねー
後西武ファンなのに西武のプラチナ選手が1人もいない……

関連記事

| 雑記 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アス永遠】アルビレオの副音声【小ネタ】

昨日『アストラエアの白き永遠』をクリアしまして情報を漁っていたら「アルビレオの副音声がある」というのを見つけました。

2014081000001

オプションのキャラクターの音声設定でアルビレオを選択すると、確かに副音声ON・OFFの設定がありますね。
初期設定ではOFFになっています。
これをONにすると、アルビレオの言葉が聞けるようになります。
加乃みるくさんは「うさー」を言うためだけにアフレコに来ていたわけではなかったのだ!

……コレ、普通にやったら気づかないのではないでしょうか。
ある意味裏技とでも言うべきでしょうか。

なお、副音声をONにしてもアルビレオの言葉が聞けるようになるのは終盤・最後のシナリオだけだと思います。


アストラエアの白き永遠 初回限定版アストラエアの白き永遠 初回限定版
(2014/07/25)
Windows

商品詳細を見る
関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『アストラエアの白き永遠』クリア

『アストラエアの白き永遠』クリアしました。

総プレイ時間 約31時間

まだクリア直後で思考がまとまってないので感想はまた後日……
関連記事

| 雑記 | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アス永遠】「ASTRAL ARIA」PV第2弾公開

『アストラエアの白き永遠』初回限定盤封入特典ボーカルソングアルバム「ASTRAL ARIA」 のPV第2弾が公開されました。

なお、公式サイトより注意があります。

※ゲーム本編のネタバレとなる要素が含まれておりますので、未プレイの皆様はご了承の上視聴頂ければ幸いです
ということなので、未クリアの方はネタバレがあるのでそれでも良いという方以外はクリアするまで我慢したほうが良いかと思います。


僕はまだ未クリアなので見れません(汗


アストラエアの白き永遠 初回限定版アストラエアの白き永遠 初回限定版
(2014/07/25)
Windows

商品詳細を見る
関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【C86】スタジオ・ファーボ新刊は『アス永遠』&『いろセカ』小説本

FAVORITEの水間ホシひとさん、司田カズヒロさんのサークル「スタジオ・ファーボ」のHPが更新され、夏のコミックマーケットでの頒布物が発表されました。

画像クリックでサークルHPへ。

以下、サイトからコピペ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
C86の新刊、小説本になりました。
『アステリズム -World's end⁂WhiteEternity⁂Memoria-』
頒布価格:500円予定

当初16P~20Pくらいの予定でしたが、
いろとりどりのセカイの短編小説(文:漆原雪人)と、アス永遠SS(文:なかひろ)の2本立てで、アス永遠チーム撃沈の中で(汗)、漆原先生が超がんばってくれたため、40Pの本が出来ました!(なのでかなり真紅メインです)表紙は司田カズヒロ書き下ろし(彩色:氷山あずき)で、3キャラ表紙は一応意味ありです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ということで、当初の予定だった『アストラエアの白き永遠』スタッフ本はやはり無理だったようで、『アストラエアの白き永遠』と『いろとりどりのセカイ』の小説本で『いろセカ』分多めとなったようです。
そして、表紙にメアの姿があることも意味があるとのことなので『星空のメモリア』分も含まれているのでしょうか。

また……

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
また、再販の要望をたくさん頂いておりました、

星空のメモリア 原画集 -COMPLETE ART WORKS- 頒布価格:1500円
約束は時を超えて 星空のメモリア・アフターストーリー 頒布価格:500円

少部数ですが、再販いたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

『星空のメモリア』の過去本も少量ながら再販されるとのことです。

これで、3日目は是が非でも行かなければならないことになりましたね……


アストラエアの白き永遠 初回限定版アストラエアの白き永遠 初回限定版
(2014/07/25)
Windows

商品詳細を見る
関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アス永遠発売後に完治しました。(虫歯治療記録11)

今週の虫歯治療記録です。(他の記事との兼ね合いで治療日≠記事の日付です)

今回は最後の2本。左の前歯と奥歯を治療しました。

そして、これにて長く続いた虫歯の治療も全て終了です。
10何年かぶりに歯医者に行き、12本もの虫歯が発覚。
それから半年以上に渡り歯医者に通い続けましたが、ついにそれも終わりました。

最初に虫歯が12個あると宣告された時は本当に驚きました。
しかも一番酷いのは神経を抜かないと治療できないという聞くだに恐ろしいレベルまで進行していたという。

月並みですが、悪化すればするほど治療する時間もお金もかかるので、
普段からしっかり歯を磨いて、できれば時々でも歯医者に行って診てもらうのがいいでしょうね。

僕もそれまでは会社での昼休みは口をすすぐ程度でしたが、心を入れ替えて歯を磨く用になりました。
ということで、歯を大切に。


えほん もやしもん 「きんのオリゼー」 はをみがこう (えほんもやしもん きんのオリゼー)えほん もやしもん 「きんのオリゼー」 はをみがこう (えほんもやしもん きんのオリゼー)
(2010/03/30)
いしかわ まさゆき

商品詳細を見る



関連記事

| 雑記 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Radioうーぶり屋 第32回(まとめなし)


2014年8月2日配信のRadioうーぶり屋 第32回は前回に引き続き『アストラエアの白き永遠』発売記念
コロナ役の鈴谷まやさんがゲストです。

今回は『アストラエアの白き永遠』に関する話はなかったのでまとめなしです。


シルバニアファミリー お家 そよかぜ丘のお家 ハ-47シルバニアファミリー お家 そよかぜ丘のお家 ハ-47
(2014/07/12)
エポック社

商品詳細を見る
関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 20:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アス永遠】MFTサードシーズン全ページをwebで公開




FAVORITE『アストラエアの白き永遠』の発売を記念して壁紙と連載ページのデータをプレゼント!

月刊メガストアにて2013年11月号から2014年8月号まで10ヶ月に渡り『アストラエアの白き永遠』を特集したメーカー応援ページ「My "FAVORITE" Things」全8回+番外編と巻頭特集の記事のデータ(pdf・jpg)が「メガストア」Blogにて配布開始されました。
また、同時にカレンダー壁紙も配布されています。(カレンダーは過去のものですが)

この特集については毎回記事として紹介しましたが、普段表に出てこないスタッフの方のインタビュー等、相当な情報量となっています。
それを全て公開という大変太っ腹な企画です。
『アス永遠』について深く知りたいという方はぜひ見てみることをおすすめします。


DVD-ROM付 MEGA STORE (メガストア) 2014年 09月号DVD-ROM付 MEGA STORE (メガストア) 2014年 09月号
(2014/07/30)
不明

商品詳細を見る


関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アス永遠】店頭配布描き下ろしペーパーイラスト公開






『アストラエアの白き永遠』発売記念として店頭にて配布された司田カズヒロさん描き下ろしのペーパーが公式サイトにて2014年8月17日までの期間限定で公開されています。

2014080100001
このペーパー、僕は当日にはほとんど店舗を回れず、翌日に残りを回収したので、げっちゅ屋で1枚貰えただけでした。
通販を利用した人や当日に店舗に行けなかった方は期間限定なので忘れずにチェックするといいでしょうね。

関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |