ハヤのそらね

きっと、その光は手に入る。

2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

『いろとりどりのセカイWORLD'S END-RE・BIRTH-』詳報

PlayStation Vita 専用ソフト
『いろとりどりのセカイWORLD'S END-RE・BIRTH-』
発表直後の情報まとめです。

公式サイト
いろとりどりのセカイ WORLD’S END -RE:BIRTH-

ソース
http://www.4gamer.net/games/279/G027969/20141029091/



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
企画原案:FAVORITE
販売ブランド:dramatic create
制作・発売:ヒューネックス株式会社

ジャンル:優しい光が世界を照らす恋愛ADV
発売予定日:2015年 発売予定
予定価格:通常版:8,900円+税
プラットフォーム:PlayStation Vita
レーティング:CEROレーティング 審査予定
公式サイト:http://dramaticcreate.com/world_re/

■PlayStation Vita版の新要素
①2011年発売のPC版「いろとりどりのセカイ」そして、その1年後に発売された実質的な続編となる「いろとりどりのヒカリ」を一つのパッケージに統合したコンプリート版
②原作PC版スタッフによる補完エピソードや、新たなイベントグラフィックを追加
③PS Vita上でのタッチスクリーン操作はもちろん、PS Vitaならではのオリジナル機能も搭載予定
④ミニゲームがついたクロックモードといった機能が搭載される予定
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
FAVORITEスタッフブログからの情報
⑤また真紅の物語はドラマCDで作った物語をゲーム用に再構築し、ひとつの作品として遊べるように組み込まれております。そのほか真紅の新しいシチュエーションがゲーム内で楽しめる作りになっております。
関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PSVita『いろとりどりのセカイWORLD'S END-RE・BIRTH-』発売決定

追記
詳細記事が公開されたのでリンクを貼ります
http://www.4gamer.net/games/279/G027969/20141029091/

『いろとりどりのセカイ』『いろとりどりのヒカリ』を収録し、新規グラフィック、シナリオの加筆も収録したコンプリート版がPSVitaにて発売決定したことが電撃G'sマガジン12月号にて発表されました。
発売元はdramatic create
他には『ものべの』『穢翼のユースティア』等の移植版を発売している会社です。

2014103000001


以下、記事の引用

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

DATA
『いろとりどりのセカイ WORLD’S END-RE・BIRTH-』
2015年発売予定
http://dramaticcreate.com/world_re
発売元:dramatic create
制作協力:FAVORITE
ジャンル:AVG
価格:通常版8900円(税別)

シナリオ:漆原雪人
原画・キャラクターデザイン:司田カズヒロ、なつめえり、GT

自分に魔法の力を授けてくれた半透明の少女 二階堂真紅と失った夢のありかを探し、幼なじみでおせっかいの如月澪に世話を焼かれ、そして時には現実世界ではない不思議な異セカイをふらりと旅し……。
学生の他に”逃がし屋”としての顔も持つ鹿野上悠馬にとって、それは非日常ではなくごくありきたりな日々だった。そんなある日の夜のこと、なんと空から1人のメイドー観波加奈が降って来て……⁉︎

2011年7月にPCで発売された『いろとりどりのセカイ』と、その続編『いろとりどりのヒカリ』を収録したコンプリート版が2015年にいよいよ登場。原作スタッフの手による新規グラフィックやシナリオの加筆もあるので、プレイ済みの人にも見逃せない1本となりそうだ。

ヒロイン紹介
二階堂真紅
 悠馬に魔法を授けた、半透明の少女。見た目に反して(?)理知的。
観波加奈
 満月の夜に空から降ってきた、正体不明の押しかけメイドさん。
如月澪
 悠馬の幼なじみ。多少不本意ながらも、あれこれと悠馬の世話を焼く。
敷島鏡
 学生寮でゲームとアニメまみれの日々を過ごす、ひきこもり少女。
東峰つかさ
 学費と生活費を稼ぐため、いつも忙しそうに走り回っている後輩。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
以上、引用終わり。


収録作品(リンク先全て18歳未満閲覧禁止)
優しい魔法がふたりを繋ぐ恋愛ADV
『いろとりどりのセカイ』(いろセカ)
2011年7月29日発売
萌えゲーアワード2011
 グラフィック賞 銀賞

いろとりどりのセカイいろとりどりのセカイ
(2011/07/29)
Windows

商品詳細を見る


優しいセカイで恋を奏でるファンタジーADV
『いろとりどりのヒカリ』(いろヒカ)
2012年8月31日発売
萌えゲーアワード2012
 純愛系作品賞 金賞
 ファンディスク賞 金賞

いろとりどりのヒカリ 初回版いろとりどりのヒカリ 初回版
(2012/08/31)
Windows

商品詳細を見る


優しい光が世界を照らす恋愛ADV
『いろとりどりのセカイ WORLD'S END COMPLETE』
『いろとりどりのセカイ』『いろとりどりのヒカリ』収録
2013年7月26日発売

いろとりどりのセカイ WORLD'S END COMPLETEいろとりどりのセカイ WORLD'S END COMPLETE
(2013/12/27)
Windows

商品詳細を見る



電撃G's magazine (ジーズマガジン) 2014年 12月号 [雑誌]電撃G's magazine (ジーズマガジン) 2014年 12月号 [雑誌]
(2014/10/30)
不明

商品詳細を見る
関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 23:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【パワプロ2014】栄冠ナインプレイ日記4~結実~


1944年夏〜1946年夏
原山世代からは主砲でパワーBの原山がプロ入り。これは分かる。だがDDFDDFの花井、EEFEDFの宮下は何をもってプロに見出されたんだ…

春、高校の場所を変更。小樽を北北海道だと思ってたら南北海道だったので。
ついでに名前に地名を入れて。
小樽ペタン高校の新たな歴史が始まる……

次のキャプテンは内気なキャッチャー丸田。スタメンに内気が5人という魔物使い打線。
魔物も強力ですが、この頃から目に見えてチームが強くなってきたのを感じます。今まではよくてCだったのがBが増え始め、予選では魔物も使いつつも打線が爆発して2試合をコールド勝ちしました。
そして昨年涙を飲んだ決勝。魔物の力を借りることなく試合を優位に進め(止めに魔物も使いつつ)7-1で勝利。
初の甲子園出場を決めたのであった。
2014102900001

しかし見事に甲子園出場を果たしたものの、甲子園ではAランクの沖縄代表相手にボロ負けして1945年の夏は終わった。

地味ながら少しづつ力が付いてきたことを実感。チーム力も甲子園大会時点ではCランクになっていました。
次の目標はまずは甲子園での初勝利。

丸田世代からはキャプテン丸田ともう2人がプロ入り。
しかしいまだに投手でのプロ入りがゼロです

次のキャプテンは内気のキャッチャー山内。なんとなく能力的に捕手が強いのでキャプテンになることが多い気が。

秋の大会は地区大会敗退。秋はチームが弱くなるせいで地区大会で勝てません。

そして1946年夏。魔物使いを並べて大会に臨むも魔物があまり出現せず。
それでも、成長したナインたちの自力で甲子園出場を決める。
そして黒土の強豪校に名を連ね…甲子園一回戦で1-0で惜敗。
Aランク相手に健闘するも力及ばず、魔物も現れず、甲子園初勝利はならなかった。
そして白土の中堅に逆戻り…
甲子園初勝利の壁は厚い

しかし、終戦してほっとする程度の世界大戦って。
2014102900002
関連記事

| 雑記 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【いろセカ】漆原雪人さんの小説『太陽のチャンネル』講談社より12月発売

FAVORITEの『いろとりどりのセカイ』『いろとりどりのヒカリ』のシナリオライター漆原雪人さんの小説が講談社ラノベ文庫から12月に発売されることが発表されました。

講談社ラノベ文庫ホームページの刊行予定

2014年12月02日
新シリーズ
『太陽のチャンネル1
死にたがりの吸血姫と、最強無敵の死にぞこない。』
著:漆原雪人
イラスト:黒谷 忍

以下、関係者のツイートまとめ

















関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【パワプロTOUCH】イベント結果(仏契)

招待コードは「359H4HLYB2」です。よろしくお願いします。(宣伝第一)

今回のイベント「仏契大学附属高校からの挑戦状」

結果は…
2014102700001

505位。
前回より大幅に勝ち点を稼いだものの、順位は大きく下がりました。

今回の100位ボーダーは3200点。前回より1000点も上がっています。
そして1位は7000点というとんでもない数字。
10位は4000点と、今までにない高レベルの争いになりました。

今回は今までより相手の戦力が低かったのが今回の高得点につながった要因でしょうか。
それにしても、いつになったらOB選手が追加されるのでしょうか。
OB追加のためにポイントをずっと溜め込んでいるんですが、もう60000ポイントもたまってしまいました。
もうガチャを回すだけでも時間がすごいことになりそう……


実況パワフルプロ野球2014 早期購入特典 サクセスで使える限定スキル付イベントキャラ「SRキラ」DLC同梱 & Amazon.co.jp限定特典 サクセスで使える限定スキル付新彼女キャラ「SRキラ 大洲 真美」DLC 付き実況パワフルプロ野球2014 早期購入特典 サクセスで使える限定スキル付イベントキャラ「SRキラ」DLC同梱 & Amazon.co.jp限定特典 サクセスで使える限定スキル付新彼女キャラ「SRキラ 大洲 真美」DLC 付き
(2014/10/23)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

関連記事

| 雑記 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【パワプロ2014】栄冠ナインプレイ日記3

パワプロ2014栄冠ナインプレイ日記
1943年夏~1944年夏

魔物の力で地方大会準優勝したものの、次のキャプテン原山の代ではそう都合よくいかず、秋、夏の予選ともに2回戦敗退で終わる。
準優勝した内山世代からは3人がプロ入り。キャプテン内山、AH西田、そしてそこのお前枠渡部。
確かに2番でそこそこ使ってたけど、EDDDDEでプロ入り?

原山世代はあまり結果を残せませんでしたが、新入生に内気がなんと3人も来ました。
1人はセカンド、残る2人はなんとキャッチャー/ショートという謎のポジション被り。なんだか1年ごとに内野と外野が交互に入部してくる気がします。
片方は1年にいない外野にコンバート。そして2年の第二捕手は一塁にコンバート。
これで少しバランスが取れました。
今後はこの内気トリオに、期待していこうと思います。

関連記事

| 雑記 | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【パワプロ2014】栄冠ナインプレイ日記2

パワプロ2014栄冠ナインプレイ日記
1942年春から1943年夏まで

2代目キャプテンはいきなりいた天才型の小原。一人だけ別次元の能力を持つ彼と、1年目から起用してきたピンチに弱すぎるエース松橋を中心に秋の大会で公式戦初勝利、さらに地方大会出場を果たす。夏の大会でも初勝利するも2回戦敗退。しかし、天才の実力がスカウトの目に止まり、ペタン高校野球部初のプロ選手となる…と思ったら先にドラフトで指名されたのは今村とかいう特に目立ったところもない選手だった…
ドラフト6位で先にソフトバンクに指名された今村。…誰?
2014102500001
能力的にもパッとしないので特に注目してなかったのですが、なぜか指名されてしまいました。試合でそんなに活躍したのかなぁ。
そして天才小原はヤクルトに6位指名。
2014102500002

2年目でこの能力、完全に他を圧倒しています。

次のキャプテンはバランスのとれた能力の内山。豆腐メンタルの松橋と、AH持ちの西田が主力。が、秋の大会は初戦敗退。
しかし1943年夏、1回戦でサヨナラ勝ちで夏の公式戦初勝利の後、2回戦でエース松橋が不調だったため二番手ピッチャーの宮内を起用。9回2-2の同点でその宮内に打席が回ったところでふと気づく。
宮内、内気だったのか…
内気の固有戦術「地方球場の魔物」の効果で相手がエラー連発して一挙5点。
キャーマモノタソー
魔物の力で2回戦を勝つとなんとそのまま勝ち進みまさかの決勝進出。
残念ながら決勝では力及ばず敗退しましたが、魔物の恐ろしさを身を持って知りました…

魔物のおかげで高校の評価も中堅になり、育成が捗りそうです。
そして、今年の新入生にも内気が1人。これは魔物召喚のためにも大事にしなければ。

魔物様次第で、甲子園も近いかも?

関連記事

| 雑記 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【パワプロ2014】栄冠ナインプレイ日記1

パワプロ2014始めました。
なにはともあれ最初は栄冠ナイン

栄冠ナインは初プレイ。とりあえず1年目が終わりました。
2014102400001
北北海道のペタン高校として目指せ全国制覇(笑)
千波に、読みは「ベタンコート」の音声を設定しています。

1941年からプレイ。いきなり2年生に天才型がいてびっくり。
夏の大会は1回戦コールド負け。
秋の大会1回戦サヨナラホームランで初勝利。2回戦も勝って地方大会へ。
しかし、地方大会初戦でコールド負け。
それにしても、パワーが低くてもポンポンホームランが出ますね。打高投低すぎるw

そして1941年12月8日、開戦
2014102400003
テンションが下がるだけって(汗)

まあ年代はOB登場とこういう時事イベントだけのためなんでしょうね。
1941年のドラフト会議には吹きました。
2014102400002

ということで、栄冠ナインプレイ日記1でした。


実況パワフルプロ野球2014 早期購入特典 サクセスで使える限定スキル付イベントキャラ「SRキラ」DLC同梱 & Amazon.co.jp限定特典 サクセスで使える限定スキル付新彼女キャラ「SRキラ 大洲 真美」DLC 付(10/26注文分まで)実況パワフルプロ野球2014 早期購入特典 サクセスで使える限定スキル付イベントキャラ「SRキラ」DLC同梱 & Amazon.co.jp限定特典 サクセスで使える限定スキル付新彼女キャラ「SRキラ 大洲 真美」DLC 付(10/26注文分まで)
(2014/10/23)
PlayStation 3

商品詳細を見る
関連記事

| 雑記 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パワプロ楽しみンゴ

結局迷っていたパワプロ2014を予約しました。
家庭版のゲームを予約するなんて果たして何年ぶりでしょうか……

リアルの野球の方はタイガーズとホークスの日本シリーズになりましたね。
この組み合わせといえば2003年。パワプロ10超決定版2003メモリアル。
パワプロは特に9と10をやり込みました。
というかそれ以降はパワメジャとパワポタをちょっとやっただけなので10年ぶりの本家パワプロということですか。
10は特に当時ダイエーの100打点カルテットと全盛期の斉藤和巳が鬼だった記憶があります。
10のサクセスはよく言われますけど長いですよね。
当時はまだ学生で時間があったからやり込めましたが今はとても……
アメリカに行ったりサクセスオールスターズとかは面白かったですが。

って今回は栄冠ナインあるけど果たしてやる時間はあるのか?

実況パワフルプロ野球2014 早期購入特典 サクセスで使える限定スキル付イベントキャラ「SRキラ」DLC同梱 & Amazon.co.jp限定特典 サクセスで使える限定スキル付新彼女キャラ「SRキラ 大洲 真美」DLC 付(10/22注文分まで)実況パワフルプロ野球2014 早期購入特典 サクセスで使える限定スキル付イベントキャラ「SRキラ」DLC同梱 & Amazon.co.jp限定特典 サクセスで使える限定スキル付新彼女キャラ「SRキラ 大洲 真美」DLC 付(10/22注文分まで)
(2014/10/23)
PlayStation 3

商品詳細を見る
関連記事

| 雑記 | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10.19のオリオン

2014年10月19日。先週、先々週と台風による荒天で週末に星を見ることが出来ず、久しぶりに深夜にベランダに出てみたところ、南東の夜空にはっきりと冬の大三角が輝いて見えました。

さらに上を見上げれば冬のダイヤモンドも。

ということで、カメラと三脚をベランダに出して撮影してみました。
初めての星座の写真。
2014101900001
2014/10/19 2:00
使用機材
EOS Kiss X7
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM

撮影時の設定メモ
シャッタースピード 10秒
F 8.0
ISO 400
他は全て初期設定のまま。

クリックで拡大しても全く見えないかと思いますが……一番下の真ん中やや右にシリウス、一番左の真ん中やや下にプロキオン。そして中央右上にオリオン座です。
肉眼でははっきりと見えたのですが写真だとさっぱりですね……まだまだスキルが足りない。
何より街の明かりが憎らしい。

さて、そのオリオン座からの流星群がもうすぐ極大日です。
2014年10月22日オリオン座流星群が極大
ちょっと関東地方は雨予報で厳しいかもしれません……


新版 1988年10・19の真実―近鉄-ロッテ ダブルヘッダー 涙の川崎伝説新版 1988年10・19の真実―近鉄-ロッテ ダブルヘッダー 涙の川崎伝説
(2010/04/07)
佐野 正幸

商品詳細を見る
関連記事

| | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『アストラエアの白き永遠』人気投票結果から考える今後の展望

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

| 雑記 | 22:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『アストラエアの白き永遠』人気投票 個人的見解2

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

| FAVORITE(フェイバリット) | 22:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【パワプロTOUCH】飽き秋

招待コードは「359H4HLYB2」です。よろしくお願いします。(宣伝第一)

初めてから5ヶ月半が経ち、飽きが来ました。
まず一つ目の理由はこちら。
2014101700001
プレミアムスクラッチでパワーパネル出現率アップ中に10枚完走した結果、です。
すでに強化をしてしまいましたが、初期状態でBSAAB、威圧感持ち。
紛うことなき天才です。
……才能が有り余りすぎて左で投げるハンデを自らに課してしまっていますが。

これで二人目。前回のDAAAAAのキャッチャーにつづいてせっかくいい選手ができても最後の最後で左投げの野手が出てくると本当にゲンナリします。
このスクラッチ、捕手の場合は初期能力が低くてキャッチャー◯が出ることがあったり、外野だったらレーザービームが出たり、とポジションによって若干の配慮があるのに、捕手や二塁手、三塁手でも普通に50%の確率で左投げが出るのは野球ゲームとしてはいかがなものかと思います。
ゲームだから気にすることはない、という声もありそうですが…
やはりモヤモヤします。

そしてもう一つ、チームの強化がほぼ完了してしまったこと。
野手はスタメン+ベンチは全員スロット全開放して能力をSとAが占めました。
投手もあと少しで全員スロット全開放です。
そして既に以前目標に掲げた総合B、特能Sを達成してしまいました。
もうこれ以上を目指すなら後はプレミアムスクラッチに頼るしかないでしょう。
……が、見込みは薄いでしょう。

つまるとこと、もうやることが無くなった感があります。
シルバー以下限定のイベントとかあれば面白そうなんですけどね。
結局プラチナかプレミアムスクラッチの選手を集めるだけのゲームなんですよね、これって。
今後OB選手も出る気配がありますが、もう今更、という気がします。

とまあ、アプリの方に飽きが来たのですが、そのせいか今度出るパワプロ2014が無性にやりたくなってきました。



どうしようかな……


実況パワフルプロ野球2014 早期購入特典 サクセスで使える限定スキル付イベントキャラ「SRキラ」DLC同梱 & Amazon.co.jp限定特典 サクセスで使える限定スキル付新彼女キャラ「SRキラ 大洲 真美」DLC 付(10/22注文分まで)実況パワフルプロ野球2014 早期購入特典 サクセスで使える限定スキル付イベントキャラ「SRキラ」DLC同梱 & Amazon.co.jp限定特典 サクセスで使える限定スキル付新彼女キャラ「SRキラ 大洲 真美」DLC 付(10/22注文分まで)
(2014/10/23)
PlayStation 3

商品詳細を見る
関連記事

| 雑記 | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【パワプロTOUCH】イベント結果(あき)

招待コードは「359H4HLYB2」です。よろしくお願いします。(宣伝第一)

今回のイベント「聖タチバナ学園からの挑戦状」

結果は…
2014101600001
220位。
毎度おなじみのほしみっつ。

今回の100位ボーダーは2250点。前回より若干上がっています。
さらに1位は4500点と前回より1000点近くなっています。
戦力的には前回のほうが魅力的だったと思いますが……

さて、現在初めて5ヶ月半ですが…正直飽きてきました。
その辺の話はまた後日


実況パワフルプロ野球2014 早期購入特典 サクセスで使える限定スキル付イベントキャラ「SRキラ」DLC同梱 & Amazon.co.jp限定特典 サクセスで使える限定スキル付新彼女キャラ「SRキラ 大洲 真美」DLC 付(10/22注文分まで)実況パワフルプロ野球2014 早期購入特典 サクセスで使える限定スキル付イベントキャラ「SRキラ」DLC同梱 & Amazon.co.jp限定特典 サクセスで使える限定スキル付新彼女キャラ「SRキラ 大洲 真美」DLC 付(10/22注文分まで)
(2014/10/23)
PlayStation 3

商品詳細を見る
関連記事

| 雑記 | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『アストラエアの白き永遠』人気投票データまとめ(最終クール)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

| FAVORITE(フェイバリット) | 00:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【星空への憧憬】あなたの背中を追いかけて~はやぶさ2~

まえおき

この記事は星や宇宙をテーマにしたPCゲーム『星空のメモリア』『アストラエアの白き永遠』が好きな管理人がそれらのテーマに関わる話を紹介する記事です。

☆この記事は『アストラエアの白き永遠』から日本の宇宙開発についての話を紹介する記事です。
☆この記事には人工衛星の擬人化要素が含まれます。
☆この記事は主にしきしまふげん著『現代萌衛星図鑑』及び同氏の発行した同人誌『はやぶさ2ハンドブック』と、ネット上の情報を引用、要約した記事です。
☆管理人は専門の知識は全くありません。技術的な部分については完全にコピペです。ご了承ください。

現代萌衛星図鑑現代萌衛星図鑑
(2009/06/10)
しきしま ふげん

商品詳細を見る


≫ Read More

関連記事

| | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アス永遠】『BugBug』シナリオライター座談会になかひろさんが登場

発売中のBugBug2014年11月号の「シナリオライター座談会」が掲載されています。
出演は、かずきふみさん・なかひろさん・元長柾木さん

こんなマイナーブログに来る人は相当なFAVORITEファンの方だと思いますが、座談会の内容としては3人の経歴や、シナリオの仕事のこと、そして業界の四方山話といった感じで、個々の作品について深く掘り下げて語られているところはありませんでした。
新作『アストラエアの白き永遠』についても少しだけ触れられている程度です。

なかひろさんや他の2人について深く知りたい方にはお薦めですが、作品についての裏話などはないので『アス永遠』の情報が目当ての人にはあまりお薦めしません。


Bug Bug (バグバグ) 2014年 11月号Bug Bug (バグバグ) 2014年 11月号
(2014/10/03)
不明

商品詳細を見る

関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【星空への憧憬】皆既月食(2014年10月8日)

つい最近買ったデジタル一眼で2014年10月8日の皆既月食を撮影してみました。

2014100700001

今までコンパクトデジカメだったうえに買ってまだ1ヶ月も経っていないのでハッキリ言って右も左も分かっていません。
とりあえず下記のサイトを参考にしてみましたが設定通りにやっても真っ暗で色々といじった結果がこの写真でした。

http://photo-studio9.com/moon_photo/

使用機材
EOS Kiss X7
EF-S55-250mm F4-5.6 IS II

一応今後のために撮影時の設定をメモしておきます。
シャッタースピード 1/15
F 5.6
ISO 12800
ホワイトバランス 太陽光
他は全て初期設定のまま。

『星空のメモリア』で星に興味を持ったので、いずれは北海道で満点の星空を撮影、というのが目標です。
いつになるかはわかりませんが……


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 ダブルズームキット EF-S18-55mm/EF-S55-250mm付属 KISSX7-WKITCanon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 ダブルズームキット EF-S18-55mm/EF-S55-250mm付属 KISSX7-WKIT
(2013/04/24)
キヤノン

商品詳細を見る
関連記事

| | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ひまわり8号」打ち上げ成功

「ひまわり8号」/H-IIA25号機打ち上げ成功!

H-IIAロケット25号機による静止気象衛星「ひまわり8号」(Himawari-8)の打上げ結果について

打ち上げ映像


まずは打ち上げ成功ということで、おめでとうございます。
さすがは日本の誇るH-ⅡAロケットですね。

これから「ひまわり8号」は軌道上での性能確認を経て、来年2015年の7月から観測を始める予定になっています。

気象観測の新時代に向けて大きく飛躍する「ひまわり」

気象衛星センター|ひまわり8号・9号

無事打ち上げることはできましたが、新型のひまわり8号。まだまだ油断はできません。
気象災害に備えるため、宇宙からの観測の穴を作るわけには行きませんから。
むしろここからが本番でしょう。
「ひまわり8号」が先輩達のように立派に勤めを果たしてくれることを祈ります。


来年の夏、宇宙に8輪目のひまわりの花が咲くのを、地上から見守りながら待ちたいと思います。


関連記事

| 雑記 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『アストラエアの白き永遠』人気投票データまとめ(第3クール)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

| FAVORITE(フェイバリット) | 22:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【星空への憧憬】宙のヒマワリ~気象衛星 ひまわり~

まえおき

☆この記事は星や宇宙をテーマにしたPCゲーム『星空のメモリア』『アストラエアの白き永遠』が好きな管理人がそれらのテーマに関わる話を紹介する記事です。

☆この記事は『アストラエアの白き永遠』からは日本の宇宙開発についての話を紹介する記事です。
☆管理人は専門の知識は全くありません。技術的な部分については完全にコピペです。ご了承ください。
☆この記事には人工衛星の擬人化要素が含まれます。
☆この記事は主にしきしまふげん著『現代萌衛星図鑑』または同氏の発行した同人誌と、ネット上の情報を引用、要約した記事です。

現代萌衛星図鑑現代萌衛星図鑑
(2009/06/10)
しきしま ふげん

商品詳細を見る

≫ Read More

関連記事

| | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アス永遠】体験版感想ツイートキャンペーン当選

当選してプレゼントが届きました。
2014100400002

りんねのMFタオルでした。
関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【パワプロTOUCH】イベント結果とプレミアスクラッチ(10月)

招待コードは「359H4HLYB2」です。よろしくお願いします。(宣伝第一)

今回のイベント「帝王実業高校からの挑戦状」
結果は…
2014100300001
271位。いつもどおり☆3です。まぁ十分でしょう。

前回のあかつき大付属のイベントでは2000点で600番台、今回は1500点で200番台ということで前回に比べてがくっとやる気がなかった人が多かったのでしょうか。
前回は3000点取らなければ100位に入れませんでしたが、今回は1位が3600点、100位ボーダーが2000点ということからも、ユーザーの参加意欲が段違いだったことがわかります。

さておき、またプレミアムスクラッチで投手の天才型キャンペーンが来たのでチャレンジ。
2014100300002
左のアンダースローの松坂wwww
完走ではないです。確か。
いや、カットボールっていったら松坂だし…Hシンカーって右投手だけだと思って…
まぁ無強化でコントロールとスタミナがSということで十分強いでしょう。

さて、実際の野球のほうはシーズンもまもなく終了ということで。
西武は中村とメヒアのダブル本塁打王ということで。はい。
もう終盤はオリックスの方を応援してましたよ。
ソフトバンクには散々煮え湯を飲まされてきましたから。感情的に。
とはいえソフトバンク優勝はおめでとうございます。
来年のライオンズも不安だらけですね。


実況パワフルプロ野球2014 早期購入特典 サクセスで使える限定スキル付イベントキャラ「SRキラ」DLC同梱 & Amazon.co.jp限定特典 サクセスで使える限定スキル付新彼女キャラ「SRキラ 大洲 真美」DLC 付き実況パワフルプロ野球2014 早期購入特典 サクセスで使える限定スキル付イベントキャラ「SRキラ」DLC同梱 & Amazon.co.jp限定特典 サクセスで使える限定スキル付新彼女キャラ「SRキラ 大洲 真美」DLC 付き
(2014/10/23)
PlayStation 3

商品詳細を見る
関連記事

| 雑記 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |