ハヤのそらね

きっと、その光は手に入る。

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

コズミックフロント最終回そしてNEXT

2015033000001

写真は先日撮った春の大三角です。

NHKの「コズミックフロント」が最終回を迎えました。
最後の放送はとっておきの一本「マゼラン雲の正体を探れ」
特に視聴者からの反響が大きかったとのことで少し意外でした。
そして深夜からの放送は過去の放送の中から10大テーマを選りすぐっての総集編的放送。
最後の数ヶ月しか見ていないので過去の放送内容で見たかったものが数多くありました。

数ヶ月しか視聴できませんでしたが、個人的に印象深いのは「ほうおう座流星群」の回でしょうか。
半世紀前、南極観測隊が船上で発見した巨大流星群。
「ほうおう座流星群」と名付けられたその流星群はけれどその後発見されず、やがて人々の記憶から消えていく。
それを、次の世代の研究者が発見し、再来を予測したその日、流星群を発見者とともに観測する。
まさに星空に託されたロマンとドラマが凝縮されたエピソードだったと思います。
他にもロゼッタによるチュリュモフ・ゲラシメンコ彗星探査や、水星探査の歴史、はやぶさ2、ひまわり8号と興味深い放送が数ありました。

4月からはNEXTとして新たなステージに進むコズミックフロント。
これからも宇宙の興味深いエピソードを教えて欲しいです。


関連記事

| 雑記 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【いろセカVita】移植と大人の事情

トークライブで話が出たので比較してみました。
2015032900000
左がPSVita版、右がPC版です。
画像だけでなく鏡の登場する場面はアダルトゲームの描写があるためテキストも大幅に変更されましたね。
関連記事

| 雑記 | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「フェイバリットの学園祭」に行ってきた。2

2015年3月28日に終了したFAVORITEとカフェメイリッシュのコラボイベント「フェイバリットの学園祭」
最後の1回で行ってきました。

イベント後半からは入り口にキャラクターの幟が設置されていました。
2015032800001

2015032800002
また、店内には真紅の等身大POPや、トークライブ後に描かれたなつめえりさんのイラストや色紙などが展示されていました。
学園祭の名の通り、日によって雰囲気が変わる様子はFAVORITEが精力的にイベントに協力した結果に思えました。
それ以外は特に無いです。今回もくじはB賞でした。

≫ Read More

関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『星空のメモリア』発売から丸6年

2015年3月27日。
『星空のメモリア』発売から丸6年です。

2015032700001

≫ Read More

関連記事

| 雑記 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『いろとりどりのセカイ WORLD’S END ‐RE・BIRTH‐』初動売上

先週のゲーム売り上げ本数が発表され、
『いろとりどりのセカイ WORLD’S END ‐RE・BIRTH‐』の販売本数が確認できます。

電撃オンライン
http://dengekionline.com/elem/000/001/028/1028985/
5,629本
2015032600001

ファミ通.com
http://www.famitsu.com/biz/ranking/
2,644本
2015032600002


いろとりどりのセカイWORLD'S END-RE・BIRTH-いろとりどりのセカイWORLD'S END-RE・BIRTH-
(2015/03/19)
PlayStation Vita

商品詳細を見る
関連記事

| 雑記 | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『コズミックフロント』最終回は二本立て

NHKの「コズミックフロント」が3月で最終回を迎えてしまいます。
といっても4月からは「コズミックフロント☆ NEXT」としてこれからも続いていくのですが。
この番組を知ったのは数カ月前ですが、非常に興味深い宇宙の話を取り上げてくれる番組として毎週楽しみにしていました。
4月からの「~NEXT」は予告を見ると今より緩い雰囲気になるような気がします。
100本を超え、ネタ切れ的なこともあるのかもしれません。
個人的には過去の再放送をして欲しい気持ちが非常に強いのですが(ハレー艦隊とかHTVとか)

そんな「コズミックフロント」最終回ですが、いつもの午後10時からの放送「驚異の大宇宙スペシャル ~とっておきの1本編~」に加えて3月27日の午前1時45分からも「驚異の大宇宙スペシャル ~とっておきの名場面編~」が放送されます。
http://www.nhk.or.jp/space/program/cosmic.html
「コズミックフロント」4年のフィナーレを、忘れずに見届けたいと思います。

関連記事

| 雑記 | 21:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェイバリットの学園祭トークライブまとめレポ

2015年3月22日 秋葉原のカフェメイリッシュにて開催されたFAVORITEとのコラボイベント「フェイバリットの学園祭」トークライブに参加してきました。

2015032200001
なつめえりさんのイラスト。これは撮影可でした。

以下、トークライブの私的まとめレポです。
今回かなり興味深い話が多かったのですが、メモが追いつかず内容が不明瞭な部分があります。
申し訳ございません。

19:35 開場
19:45 開始

・『いろとりどりのセカイWORLD'S END-RE・BIRTH-』の話
シリーズが長く続いて嬉しい
(この手のイベントに)司田は絶対に出ない。
水間Dのところにも現れない。はぐれメタル並み。
なつめえりさんもライブ、飲み会で3回しか会ったことがない。

・鏡の話
初登場の時のCGでVitaを持っていた。
他にもいろいろなゲーム機が出てて移植の時かなり直された。
何回もデザインを直した。最初は無表情なキャラで硬く描いていたが、OKが出なかった。
(メアのイメージで)杏子御津さんになったらいいなと思っていた。

・蓮の話
(なつめさんは)サブキャラ萌えな人間。攻略できないキャラほど萌える。
(サブキャラは)好きに描ける。ダメかな、と思ったものも欲望のままに入れている。
(白、蓮は)最初からなつめさんに頼みたかった。

・『アストラエアの白き永遠』の話
まりもと椎菜は欲望のままに描いた。
なつめさんに頼んで良かった。
まりもはヒロインには使えない髪型
水間Dはデコキャラが好き。
声優はキャラデザを見てすぐ藤森さんと東さんに決めた。

・漆原さんの話
冬コミの売り子バイトをしてもらった。ずっとダンボールを切っていた。「八百屋でした」と言っていた。
Vita移植について、話が来た時やるかやらないか迷ったが、漆原さんがすごくやりたいと言った。
家庭用に移植するにあたり削らないといけないシーン。18禁だけど、理由があることで、大事なこと。
ドラマティッククリエイトのプロデューサーに、蛇足にならない程度に作らせて欲しいと言って受け入れてもらえた。

・司田さんの話
真紅を描くのは難しいと言っている。
なつめさんも真紅を描くのは難しい。サイドアップのシルエット感、微妙なバランスが。
この前会ったら体型が変わっていた。ダイエットしすぎて痩せこけてる。
いつかなつめさんの力でラジオに引っ張り出してくださいw

・ここだけの話
この場だけの話なので秘密です

・なつめえりさんコーナー
・原画の仕事
シナリオに沿ったものとは別に、シナリオに描いてないものもキャラを立てるために自分から入れている。
水間Dと打ち合わせをすごい重ねる。

ここからなつめえりさんのサークル活動やニコ生の話などありましたが、FAVORITEの話とは少し離れるので割愛します。

20:15
・なつめさんへの質問コーナー
Q.空気パンチラについて
なつめさんは指示がなくても入れる派。
水間Dから一回だけパンチラの指示をされた。
雑誌などでは肌色の絵が多いのでフェイバリットではパンチラが描けていい。
でもパンチラより穿いてない派。
今度はパンチラのシーンを水間さんから指定してほしい。

Q.担当以外で描きたいキャラ
メアを描きたい。すごい好き。
真紅は難しい。
真紅の抱き枕カバーをあと6枚出してほしい。
抱き枕カバーの仕事では吐血している。死にたくなる

・完全新作の話
以下は、なつめえりさんによる嘘混じりのネタバレです。
どれが本当でどれが嘘かは分かりません。ご了承ください。
幼女が出ます!
素足です!
漆原さんが一人でシナリオを書いてる。
キャラクターはめちゃくちゃ可愛い。
この前メインヒロインのOKが出た。10回はリテイクした。
水間さんが良いよと言ってくれてもなつめさん自身が納得するまで直した。
猫耳いるよ!
漆原くんらしいシナリオで面白いと思います。
こういうイベントへの出演は司田さんより漆原さんのほうが行けそうなので私が首根っこをつかんで出しますw
ラーメンで釣れると思いますw

・水間さんへの質問コーナー
水間さんが「うーん」となってしまったので割愛

なつめさんのFAVORITE評
FAVORITEは「バカかな?」と思うくらい一生懸命作品を作っている。
自分たちのやりたいことをやっている。その上欲張らない。

Q.一番好きな作品
どれが一番好きか、決められない。
なつめえりさん、AngelWish発売当時、雑誌で見てAWを知っていた。
好きなヒロインは?と聞かれまた「うーん」となる水間D。
FAVORITE作品と関係ない作品では最近は『アイドルマスターシンデレラガールズ』の杏ちゃん。

20:35
なつめえりさんの告知
トークライブ終了。
終電の時間が危ない人を優先してサイン会。



以上、「フェイバリットの学園祭」トークライブまとめレポでした。

2015032200002


いろとりどりのセカイWORLD'S END-RE・BIRTH-いろとりどりのセカイWORLD'S END-RE・BIRTH-
(2015/03/19)
PlayStation Vita

商品詳細を見る
関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 00:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「フェイバリットの学園祭」私的参加記録2

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

| 雑記 | 23:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『いろとりどりのセカイWORLD'S END-RE・BIRTH-』序盤プレイしての所感

『いろとりどりのセカイWORLD'S END-RE・BIRTH-』少しづつプレイしています。
まず、「真紅せんせいのホットケーキ」は体験版のように最初から選べません。
既プレイで「真紅せんせいのホットケーキ」だけ読みたい人もおそらく『いろセカ』だけはクリアしないといけないのだと思います。

また、せっかくなのでVitaTVでのプレイ感について少し触れておきたいと思います。
※あくまで個人的に感じたことです。

1.大画面でプレイすることで画像の細かいところまで鮮明に見える。
特に背景の細かい描きこみなどがよく見えます。
PCのモニターで何度も見たはずの背景なのにTV画面で見ると新鮮に見えます。
背景の家具の木目や、窓の外の風景など、PCでプレイしていた時は目が行かなかったところに初めて目が行き、改めてこのメーカーの背景のレベルの高さを感じました。

2.メッセージウィンドウが大きく視点の移動が大きい
画面の横幅ほぼいっぱいにテキストが表示されるため、PCのモニターよりも見る範囲が広くなり、左右の視点移動が大きくなるため、少し読み進めるのに時間がかかるように感じました。

他には、HOMEボタン+STARTボタンでスクリーンショットが撮れるのですが、STARTボタンでのクイックセーブが暴発してしまうことが割りとありました。頻繁にスクリーンショットを撮るので少し気になりました。
タッチスクリーンについてはまだその昨日を使う場面がないので分かりません。

可能な限りPC版と比較しつつプレイしているのでゆっくり進めていきたいと思います。


いろとりどりのセカイWORLD'S END-RE・BIRTH-いろとりどりのセカイWORLD'S END-RE・BIRTH-
(2015/03/19)
PlayStation Vita

商品詳細を見る
関連記事

| 雑記 | 23:01 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「フェイバリットの学園祭」私的参加記録

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

| 雑記 | 23:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「フェイバリットの学園祭」に行ってきた

3月19日より秋葉原のカフェメイリッシュにて行われているイベント「フェイバリットの学園祭」に行ってきました。
2015031900003


以下、イベントの基本的な情報を列挙します。

入口には古くは星空のメモリアEternalHeartからいろとりどりのセカイ WERまでのポスター。
2015031900004

グッズは再販分、新規とも各一限。
真紅の抱き枕カバーは初日で完売。2日目以降の販売もないとのこと。
完売したグッズの受注販売は検討中。
店内BGMは歴代のテーマソング。ウィズアニ、はぴマ!の曲も。
撮影は卓上のみ許可を得た上で可能。
イベントのため事前の予約は不可。
ランチョンマットはA3で、折り曲げずに持ち帰るのは高難度。
コースターは基本的にランダム。ただし、複数注文、2回目以降の来店であればメイドさんの心配りにより希望が叶うかもしれない。
くじはコラボメニューを頼んだ場合退店時に一人一回。
A賞の色紙は1日ごとに補充。
B賞のポストカードはメア、真紅、雪々の3種から選択。真紅が一番人気。
メイドさん曰くここまで混むのは久しぶりとのこと。

以上です。また、初日は夜にはオムライスの材料が切れて注文できませんでした。


いろとりどりのセカイWORLD'S END-RE・BIRTH-いろとりどりのセカイWORLD'S END-RE・BIRTH-
(2015/03/19)
PlayStation Vita

商品詳細を見る
関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『いろとりどりのセカイ』NEXT STAGEについて


『いろとりどりのセカイ』NEXT STAGEは何なのか。ということについて質問をいただきましたので現時点での私の推測を述べたいと思います。
とはいえ、私もコレだろうという答えはありません。候補はいくつか思いつきますが、同時に否定する材料があり、どれも違う気がしています。
転載禁止
以下、私見を書いていきますがこれらは全て根拠の薄い個人的な見解であり信頼のないものであることをご了承ください。
転載禁止
長文です。結論を先に書くと「何もわからない」ですので長文を受け付けない方は読むことはないです。

≫ Read More

関連記事

| 雑記 | 23:23 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェイバリットの学園祭イベント詳細発表




カフェメイリッシュにて行われるイベント「フェイバリットの学園祭」の詳細が発表されました。
マグカップの他に過去に販売されたグッズの再販もあるようです。
マグカップについてはイベント後の受注通販も予定されています。
また、なつめえりさん出演のトークライブ&サイン会についても発表がありました。


最近時間の余裕が無いので詳しくはリンク先を参照してください。
関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェイバリットの学園祭プレゼントグッズ公開

3月19日(木)よりカフェメイリッシュにて実施されるFAVORITEとのコラボカフェ「フェイバリットの学園祭」のプレゼントグッズが公開されました。






メニュー等の詳細はまだ未発表です。


いろとりどりのセカイWORLD'S END-RE・BIRTH-いろとりどりのセカイWORLD'S END-RE・BIRTH-
(2015/03/19)
PlayStation Vita

商品詳細を見る
関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 23:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Radioうーぶり屋 第33回 簡易まとめ



2015年3月11日配信のRadioうーぶり屋 第33回は『いろとりどりのセカイ WORLD'S END-RE:BIRTH-』発売記念
脚本を担当した漆原雪人さんがゲストです。

ゲストの漆原さんのトーク部分を中心にまとめます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
広島から横浜のホテルに宿泊
いつもは都心だけど今回急だったので都内が取れず
ホテルの前に美味しそうなラーメン屋さんがあったのでさっそく食べてきた。
(ラーメンは)スープまでいって完全勝利
オヤジと目を合わせてからの死闘
醤油とんこつが一番好き。
広島ラーメンは美味しい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マイフェイバリット

新しく飼い始めた猫ちゃん
妹が拾ってきた「お兄ちゃん飼って」
押し付けられて初めは嫌だったんだけど飼ってみるとすごく可愛くて……
漆原「女の子です」
(見た目について)詳しくはTwitterで。

名前は富士
お腹のところが富士山に似てるから
家ではふーちゃん、ふーこと呼ばれている
僕はちょっと気に入らないから猫猫と呼んでいる。

母親の寝床に行ってかまってくれない。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
星に願いを!
漆原先生への質問
一部質問になっていないものは割愛します。

Q.漆原先生オススメのロリキャラを教えて下さい
A.ちょっと前はノエル(『宇宙のメソッド』)
今は『艦これ』の暁が大好き
ロリだったらだれでも大好き
ロリババアからロリ巨乳からロリがついていれば


Q.おすすめのラーメンの注文の仕方を教えて下さい
A.ドヤ顔で「ちょいかため」
かためが好き

あの店は1回行ってあまり…
かためが好きで、替え玉する時は普通。替え玉はちょっと硬いので
カップヌードルの替え玉をする。
(普通にカップ麺を食べた後に)一緒にスーパーで買ってきたソフト麺を入れる。
水間「貧乏な頃は様々な袋麺をバリエーション作って食べられるかをやっていました」

Q.先生の好きなクラシック
A.ロック
Q.先生の好きな学術書
A.哲学系。呼んでいると安心する。
(難しくて)眠くなることも期待しつつ
Q.真紅の好きなクラシック
A.ちらりと書いた気がするけど無責任なことを言えないので…
真紅はロックよりもクラシックといったもののほうが好きです
Q.真紅の好きな学術書
僕も好きだといった哲学書とか宇宙の何それみたいのを読んでいそうだと想像している。
(キャラクターに自分の欠片が入ってくる)こともあるしこの子にこんな風に言われたらいいな、とか思っている。

水間さんが好きなクラシック
クラシック全般的に嫌いではない。
仕事しながら聞いている。ボーカル入ってる曲とかだと仕事ができない時があるので、クラシックとかサントラとか聞いてる
小友「FAVORITEのゲームって作られてる時のBGMクラシックだったんだ」
水間「と言う時もありますね(笑)」

Q.漆原さんが8億円払ってでも欲しいものは?
漆原「水間さんがどんなこと答えてくださるか気になりますね」
水間「8億はすぐ答えられますよ。全部ゲームにします(笑)」
水間「こんだけあったらすごいゲーム作れそうだなと思います(笑)」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
お知らせ

漆原さんのお知らせ
詳しくはWebで。
いいたいこともあるけど今は言えない。

カフェメイリッシュでのコラボカフェについて
小友「水間さんがついにコスプレする日が…」
漆原「僕もしたい」
水間「もしかしたら漆原くんがロリキャラのコスプレをしているかもしれないので(笑)ぜひぜひ」

いろとりどりのセカイNEXT STAGEについて近日発表されます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
以上、Radioうーぶり屋 第33回の簡易まとめでした。
次回も引き続き漆原さんゲストでお送りします。

なお、青字の質問は私が出したメールでした。



いろとりどりのセカイWORLD'S END-RE・BIRTH-いろとりどりのセカイWORLD'S END-RE・BIRTH-
(2015/03/19)
PlayStation Vita

商品詳細を見る
関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エロゲのVita移植版の売上を調べてみた。

電撃G'sマガジンのサイトで公開されている美少女ゲーム売り上げランキングから、18禁PCゲームのPSVita移植版の販売本数をまとめました。

2015030800001


確認できる最も古いランキングが2014年4月からなので2014年度としています。
『ダンジョントラベラーズ2』は含めるか微妙でしたが除外しています。
(千波に累計27,000本という売上になっています)
電撃のサイトではまだ数字が出ていませんが、『大図書館の羊飼い』はファミ通調べの週間ランキングでは10,000本以上となっています。


電撃G's magazine (ジーズマガジン) 2015年 04月号 [雑誌]電撃G's magazine (ジーズマガジン) 2015年 04月号 [雑誌]
(2015/02/28)
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス; 月刊版 (2015/2/28)

商品詳細を見る
関連記事

| PCゲーム | 23:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【プラネタリウム】「星空とともに」

今日、プラネタリウムで特別投影「星空とともに」を観てきました。

「星空とともに」は仙台市天文台が制作したプログラムです。

概要
東日本大震災の夜、大停電の被災地を照らしたのは、見たこともないような満天の星でした。
その輝きに被災者たちは何を見たのでしょうか?
被災者から寄せられた星と震災にまつわるエピソードをもとに、仙台市天文台が制作したプラネタリウム特別番組。


2011年3月11日
その日の深夜、振り続けた雪が止み、被災地の夜空には満天の星空が広がりました。
その夜の星空をプラネタリウムに投影しながらその星々を見上げた人たちの声が読み上げられます。

内容については安易に感想を書くべきではないと思うので書きません。
2012年の初投影から、毎年3月に各地のプラネタリウムで投影されています。
今年も各地のプラネタリウムで投影されますので興味のある方は観に行ってはいかがでしょうか。

各地の投影情報
「星空とともに」投映情報2015

関連記事

| | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【いろセカVita】カフェメイリッシュでコラボカフェ開催決定(追記あり)




twitter.com/favo_official/status/573050367706968064


PS Vita『いろとりどりのセカイWORLD’S END -RE:BIRTH-』発売を記念して「Cafe Mal:lish(カフェメイリッシュ)」にてコラボカフェが開催されることが決定しました。

追記
イベント名は『フェイバリットの学園祭 ~いろとりどりの星々、永遠のセカイ~』
星メモ~アス永遠までの三作品をテーマとしたコラボカフェになるようです。
秋葉原カフェメイリッシュさんとのコラボカフェ・イベントの告知です!

カフェメイリッシュのHP
http://www.mailish.jp/
営業時間・アクセス等はこちらをご覧下さい。

発売日の3月19日(木)から28日(土)。
詳細は今後発表でしょうが、参考として現在開催されているフロントウイングとのコラボカフェでは特典としてコースターが配布されています。
詳細 http://frontwing.jp/product/yukimel/special/09_nanacafe.html

おそらくこれが以前ブログにて触れていた「今までやった事が無かったちょっと変わったイベント」のことではないかと思われます。
雪舞う日の開発室だよりです。

いろとりどりのセカイWORLD'S END-RE・BIRTH-いろとりどりのセカイWORLD'S END-RE・BIRTH-
(2015/03/19)
PlayStation Vita

商品詳細を見る
関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 21:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『いろとりどりのセカイ』をネタバレ無しで紹介してみる


いろとりどりのセカイWORLD'S END-RE・BIRTH-いろとりどりのセカイWORLD'S END-RE・BIRTH-
(2015/03/19)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


※『いろとりどりのセカイWORLD'S END-RE BIRTH-』発売まで一番上に表示されます。
『いろとりどりのセカイ』『いろとりどりのヒカリ』についてネタバレ無しで紹介していこうと思います。
できるだけ主観が入らないように客観的な情報のみを記述していきます。
早めの公開を優先したため不十分な項目があります。随時加筆修正します。
追加の質問、指摘などあればコメントしていただけるとありがたいです。
ネタバレを含む場合は管理者にだけ表示等を利用ください。


Q.『いろとりどりのセカイ』って何?
『いろとりどりのセカイ(いろセカ)』は2011年7月に発売された18禁パソコンゲームです。

Q.『いろとりどりのヒカリ(いろヒカ)』って何?
『いろとりどりのヒカリ』は2012年8月に発売された『いろセカ』のファンディスク=続編です。

Q.「真紅せんせいのホットケーキ」って何?
『いろヒカ』の封入特典として同梱されたドラマCDです。今回Vita移植に際して本編と同様のゲーム形式で収録されます。

Q.FAVORITEって?
『いろとりどりのセカイ』を製作したメーカーです。元はCROSSNETというメーカーの一開発チームでしたが、2009年に独立しました。いろセカは(CROSSNET時代に作った作品の続編を除くと)独立して初めての作品です。

Q.パソコン版が色々出ているみたいだけど?
パソコン版のいろとりどりシリーズは3つ。細かく分類すると4つ存在します。
『いろとりどりのセカイ』
『いろとりどりのセカイ』本編
特典冊子「COLORFUL WORLD」はこれにのみ付属。

『いろとりどりのヒカリ』本編
特典ドラマCD「真紅せんせいのホットケーキ」はこれにのみ付属。
予約特典として「ちっちゃい真紅ラバーストラップ」が付属。

『いろとりどりのセカイ WORLD’S END COMPLETE』
『いろとりどりのセカイ』本編
『いろとりどりのヒカリ』本編
特典ライトノベル「いろとりどりのミライ」付属
COMPLETE版は厳密には初期出荷版と二次出荷版が存在します。
初期出荷版にはTCG「ファンタズマゴリア」プロモーションカードが付属しました。
また、初期出荷版は梱包に問題があり、特典ライトノベルの状態が悪いものがありました。
二次出荷版ではその点が改善されています。
初期出荷版と二次出荷版はパッケージはほぼ同じですが若干デザインに違いがあるのでそこで判別が可能です。

Q.プレイ時間は?
いろセカ、いろヒカとも30時間程度と言われています。

Q.主題歌のフルが聞きたい。
いろセカ、いろヒカそれぞれサウンドトラックが発売されています。ただし、いろセカサントラ収録のOPテーマ「アレセイア」はゲームバージョンです。eufoniusのアルバム、「アレセイア」にはフルで収録されています。また、FAVORITEの歴代作品の主題歌を収録したアルバムにもいろセカ、いろヒカの主題歌がフルで収録されています。

Q.評価は?
美少女ゲーム業界で催されたアワードで下記の賞を受賞しています。
『いろとりどりのセカイ』
「2011年萌えゲーアワード」
グラフィック賞:銀賞
「げっちゅ屋美少女ゲーム大賞」
総合:9位
シナリオ:4位
グラフィック:4位
ミュージック:4位
ムービー:4位
キャラクター:11位(二階堂真紅)

『いろとりどりのヒカリ』
「2012年萌えゲーアワード」
純愛系作品賞:金賞
ファンディスク賞:金賞
「げっちゅ屋美少女ゲーム大賞2012」
総合:7位
シナリオ:3位
グラフィック:2位
ミュージック:3位
ムービー:9位
キャラクター:5位(二階堂真紅)

Q.声優が知らない人ばかりなんだけど?
移植に伴い原作ゲームと違うキャスティングに変更されることが多いですが、今作は原作に忠実なキャスティングでの移植になっています。そのためあまり知らない声優の名前が並んでいます。

Q.次はあのヒロインのルートのはずだけど選択肢がない
一度タイトルに戻って初めからやってみましょう。

Q.CEROがDだけど?
まずCEROの基準をご覧ください。
www.cero.gr.jp/rating.html
既プレイの方はこれで納得いただけるかと思います。
一部にハードな描写、設定があるための認定です。

Q.翼をくださいって?
『いろとりどりのセカイ』発売後にコミックマーケットにて頒布された、スタッフの製作した同人誌です。描き下ろしイラストや小説、スタッフ座談会が収録されています。

Q.過去に販売されたグッズが欲しい
残念ながら多くのグッズは既に販売を終了しています。中古であれば各ショップやアマゾンでも購入できます。なお、アマゾンには非公式の海賊版グッズが並んでいますので注意ください。

以下、関連商品のアフィリエイトです

≫ Read More

関連記事

| 雑記 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【昔エ雑】E-LOGIN AngelWish特集まとめ


「昔のエロゲ雑誌を読んでみよう」今回はE-LOGINに掲載された『AngelWish ~放課後の召使いにチュッ!~』の特集記事をまとめて紹介します。

以前にTECH GIANにて『AngelWish』が発表された際の記事を紹介しましたが、同じ時期にE-LOGINでは8月号から12月号まで毎号特集ページが組まれました。

2003年8月号 4P
司田カズヒロさんの描き下ろしイラストと、各ヒロインの紹介と水間ディレクターのコメントを掲載。
2015020000001

2015020000002

2003年9月号 2P
ヒロインから早知を紹介。
司田カズヒロさんの描き下ろしイラスト掲載
2015020000003

水間Dの誌上開発日誌と司田さんのヒロイン紹介を掲載。
9月号から3ヶ月連続で2人のコメントとCGスタッフの描き下ろしイラストが掲載されています。今でも中々ない力の入れようです。

このキャラ、FAVORITEファンなら分かるでしょう。そう、FAVORITEの隠れ看板娘、バリ子ちゃんこと外神田バリ子ちゃんです。彼女はこの雑誌の描き下ろしから生まれたキャラだったのです。
そしてもう一点、注目するべきは開発中のゲーム画面です。製品版と違うことが分かります。
2015020000008

こういった開発過程の画像は中々表に出ることはないので貴重な一枚と言えるでしょう。

2003年10月号 2P
ヒロインから七海を紹介。
2015020000004

GTさんの描き下ろしイラスト掲載
2003年といえば阪神タイガースが1985年以来のリーグ優勝を果たした年。
そして眼鏡っ娘好きのGTさんらしく六夏というチョイス。

2003年11月号 2P
ヒロインから六夏を紹介。
2015020000005
氷山あずきさんの描き下ろしイラスト掲載。勝城さん、ではなくオリジナルでしょうか。

2003年12月号 4P
この号でE-LOGINは休刊になったので最終号となります。
ヒロイン紹介は水希とゆきなの姉妹。
2015020000006

2015020000007

水間さんと司田さんへの長めのインタビューと、主題歌担当の佐藤裕美さんのコメント掲載。
なお、この号が発売された時点(2003年10月末)では発売は冬予定でした。(実際の発売は2004年5月)

5ヶ月に渡る特集、且つ毎号インタビューが掲載されるという豪華な扱いです。掲載も巻頭に近く、デビュー作ながら注目されていたようです。
また、E-LOGINの記事の特徴的なのは文章が他の雑誌と比べて砕けた、ゆるい感じになっていることです。今の雑誌とは一風変わった切り口になっているのも印象的でした。

以上、E-LOGINの『AngelWish』特集記事でした。
これらの記事は描き下ろしイラストもあり、スタッフからのコメントもあり、と情報量は多いです。
FAVORITE最初期の貴重な資料といっていいかと思います。

最後に、12月号に掲載されたインタビューからFAVORITE=水間ホシひとディレクターが何故PCゲームを作ろうと思ったか、またどういう作品を作りたいと思っていたかを語った部分を抜粋して終わります。

ー今回、水間さんがアダルトゲームに挑戦したのには何か理由があるんですか?
水間 え〜っと、ポジティブな理由とネガティブな理由がありますが……(笑)まあ前者ならば、ユーザーの傾向を見ると、アダルトゲーム市場ならシナリオに特化したものが求められています。すなわちメーカーは、一般向けのゲームよりも物語性の高いゲームを作ることができるんですよ。この特性が、私たちの目指す方向性にうってつけだったんです。実はスタッフの経験を考慮すると、ある程度どんなタイプのゲームを作ることができたのですが……。
私たちはユーザーに感動してもらえるような、物語性の高いゲームを作ってみたいと考えたんです。





いろとりどりのセカイWORLD'S END-RE・BIRTH-いろとりどりのセカイWORLD'S END-RE・BIRTH-
(2015/03/19)
PlayStation Vita

商品詳細を見る
関連記事

| 雑記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ゆっくり実況】AngelWish(PS2) Part 13



2月以内に投稿しようと思っていたら28日しか無かったので急いで調整して投稿しました。
帳尻さえ合えばいいんだよ。

YoutubeにはPart3 のゆっくりなし版を投稿しました。
関連記事

| 雑記 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |