ハヤのそらね

きっと、その光は手に入る。

2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

【ロリガ】ロリガショップ! ~上野編~に行ってきた。②

ロリガショップ!〜上野編〜
前回のカンバッジの引きが諦めきれず、もう1回行ってきました。
開始から1週間も経っていませんが既に完売している商品がたくさんありました。
確認した限りではタペストリー、トートバッグ、タオル、クリアファイル、デカンバッジ1種が売り切れていました。
また、キャラ別のグッズも売り切れており、キャラの人気としては結季奈>望未>千綾>逢衣、となっていました。
(望未と千綾はほぼ互角です)
また、各地のモサのミニタオルでは京都編のみ完売していました。

さて、問題のカンバッジですが、こうなりました。
2015042900001

個人的に欲しかったロゴのバッジが増えたのは大きいです。
また、シークレットのモミハンバッジも手に入りました。
が、主役4人のが少なく、しかも未だに結季奈のバッジだけが出ません……
当然ながら、今回の抽選もモミハンステッカーでした。

そして、上野マルイのロリガショップ!で完売になっていたいくつかのグッズは秋葉原のゲーマーズでも販売されていました。
2015042900003
1階にタペストリー、タオル、トートバッグがありました。

また、上の階にはロリガショップ!のものとは別の缶バッジガチャも置いてありました。
2015042900002
ロリガショップ!で欲しいものがなかった方、ついでに秋葉原に来る方はチェックしてみてはどうでしょうか。


ローリング☆ガールズ 3 [Blu-ray]ローリング☆ガールズ 3 [Blu-ray]
(2015/05/20)
小澤亜李、日高里菜 他

商品詳細を見る
関連記事

| アニメ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【いろセカ】『紅い瞳に映るセカイ』バナーキャンペーン開始



2015年4月28日『紅い瞳に映るセカイ』のオフィシャルサイトが更新され、キャラクター紹介のページが公開されました。
同時にバナーキャンペーンも開始されました。
こちらは抽選で
1名に「司田カズヒロさんのサイン入り二階堂真紅等身大POP(フェイバリットの学園祭で使用されたもの)」
10名に「司田カズヒロさんのサイン入り『紅い瞳に映るセカイ』B2ポスター」が当たります。

また、店舗特典も明らかになっているものがあります。
店舗特典についてはこちらの記事でまとめています。
http://sorane880.blog47.fc2.com/blog-entry-952.htmlhttp://sorane880.blog47.fc2.com/blog-entry-952.html



紅い瞳に映るセカイ 初回版紅い瞳に映るセカイ 初回版
(2015/07/24)
Windows

商品詳細を見る

関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先は長い(虫歯治療記録13)

今週の虫歯治療記録です。(他の記事との兼ね合いで治療日≠記事の日付です)

前回の治療以降痛みは気にならなくなりました。
どうやら前の痛みは虫歯よりも噛み合わせによるものだったようです。
しかし虫歯はまだそこにあるわけで治療はしないといけません。
今日は久しぶりに痛いほど削られました。
麻酔をかけられてから削られたのですが、麻酔が効いていないのか思い切り痛みました。

今日は削って、型を取って。次の治療は都合がつかず約1ヶ月後です。


ローリング☆ガールズ 3 [Blu-ray]ローリング☆ガールズ 3 [Blu-ray]
(2015/05/20)
小澤亜李、日高里菜 他

商品詳細を見る

関連記事

| 雑記 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『放課後のプレアデス』#3「5人のシンデレラ」観測

アニメ『放課後のプレアデス』の感想記事です。
ただし、あまり感想を書くのが得意ではないので、星や宇宙をテーマにしたPCゲーム『星空のメモリア』『アストラエアの白き永遠』が好きなにわか天文ファンとして気になった点を観測していこうかと思います。

・タコ足が見えないと星のカービィにしか見えないプレアデス星人
2015042700001
すばる達の可能性。
「現実の君たちが何ものでもなければないほど、僕はその可能性を君たちの力に変える」
TenQの企画展でも壁に書かれているプレアデス星人の言葉です。
「なんにもないなら なんにでもなれるはず」
主題歌の歌詞にもあるこの言葉がこのアニメの重要なテーマとなるのでしょうか。

・あおいちゃんと違う!
2015042700002

2015042700003
某ストライクウィッチーズの主役のような言動のすばる。
3話はいつき回。いつきのスペック(笑)が遺憾なく発揮されました。

・六連星(むつらぼし)の魔法陣
2015042700004
謎の少年が混ざっても形は違えど魔法陣は安定していた。
そもそもみなと、謎の少年は男の子であるとは語られていない。すばるが男子と認識している。
すばる=プレアデスは一般的に6連星で、7つ目の星は普通見えない。
二重人格で6番目の星と7番目の見えない星という意味?

・唐突な車アピール
2015042700005
そういえばスバルのプロモーションアニメだったということを思い出す。
「いつきより高く飛べるなんて」というセリフから個々のドライブシャフトの性能に差があることが推測される。

・ハレンチな!
2015042700007
ふわふわしているが次で語られるように実際は大変な速度で動いている。
そこでぶつかる衝撃も大きいはずだが、その辺りは魔法の力によるものか。
また、他の4人のドライブシャフトは動かなかったが、すばるのだけ動いたのが彼女の特性なのか。

・時速24,000km
2015042700008
秒速にすると8km
高度400kmにある国際宇宙ステーションと同じ速度。
そしてこの映像が最新の4D2Uプロジェクトで描かれた宇宙を元に描かれる『放課後のプレアデス』の宇宙。




≫ Read More

関連記事

| アニメ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続・宇宙ミュージアム「TenQ」に行ってきた

先日『放課後のプレアデス』も協力している企画展目当てで宇宙ミュージアムTenQに行ってきました。
その時の記事はこちら

ただ、今回の目的はどちらかというと前回クリアできなかった「ミッションラリーQ」を今度こそクリアすることでした。
前回の記事はこちら

前回は2時間かけた挙句クリアできなかったので今回はなんとかクリアしようと思っていました。
そのため、まず事前に攻略法を調べた上で、前回のクイズ用紙を持ち込みました。もちろんその場で今回の分の用紙も買いましたが。

そこで今回はそのクイズの攻略法を書いていきます。クイズの解答そのものは書かれているサイトがあるのでここではどこを探せばいいか、といった攻略のコツを書いていこうと思います。

まずは19問のクロスワード+4問の数字クイズを解きます。
とはいえ、実のところ19問全てを解く必要はない部分があります。
この19問を解くとある場所が示されるのですが、そこには人の流れができているので自ずと分かってしまうので。
ただ、19問のクロスワードの中に5マス、次のヒントが隠されているためそれは解いておきたいところです。

この19+4の問題の答えですが、「サイエンス」と「イマジネーション」の2スペースに分散していますが、「サイエンス」に6個「イマジネーション」に16個の答えがあります。(あと1つ、答えがどこか全くわからないところがありました。申し訳ありません)
特に重点的に探すべきは箱を積み上げた展示物ですスライドしたりカーテンを開いたりして探します。
2015042600001

次が休憩スペースのようなテーブル。ここも文字情報が色々なところにあります。上や下も見渡してみましょう。
2015042600002

2015042600003

これでクロスワードと数字クイズの答えは埋められるかと思います。

問題はここから。私は前回ここで詰みました。
数字は分かったがこれをどうすればいいのか分かりません。
ここでクロスワードの中で色が変わったマスの5文字を組み合わせるとある場所が示されます。が、これがどこかが分かりにくい。
場所はイマジネーションのスペース。探すべきはその単語ではなく”絵”です。
ですがそこに行ってもまだ分かりません。最後は問題用紙を近づけてみましょう。
2015042600004

最後のヒントが浮かび上がります。これで最後の答えが分かります。
あとはクロスワードで示された然るべき場所でこの答えを入力します。
これでゴールです。

正直、ゴールにあるものを見ても拍子抜けするかもしれません。むしろこのクイズに長時間挑んでクリアした達成感のほうがよっぽど大きいかと思います。

ということで2回目にしてやっとクリア出来ました。
前回が12月でそれ以来のもやもやがやっと解消されてすっきりしました。

あとは、今後このクイズがリニューアルがあるのか(2014年7月にオープンから変わっていない)気になります。変わったらまた行きたいところです。


放課後のプレアデス 第二巻〈初回限定生産版〉 [Blu-ray]放課後のプレアデス 第二巻〈初回限定生産版〉 [Blu-ray]
(2015/07/29)
高森奈津美、大橋歩夕 他

商品詳細を見る
関連記事

| 雑記 | 16:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【放課後のプレアデス】TenQ「『宇宙』のえがき手」展に行ってきた。

宇宙ミュージアムTenQにて開催中で、アニメ『放課後のプレアデス』も協力している企画展「『宇宙』のえがき手」に行ってきました。
2015042500008
入り口にはスタッフの描いた色紙が展示されていました(撮影禁止)

このTenQの企画展は以前にもウルトラマンの企画展で来たのですが、フロアの小さなスペースでの展示です。
今回は古いものから新しいものまで様々に描かれた『宇宙』の姿を展示するというコンセプトで、最新の4D2Uプロジェクトを参考に宇宙を表現している『放課後のプレアデス』もその一角にビジュアルが展示されています。
国立天文台4次元デジタル宇宙プロジェクト
2015042500001
『放課後のプレアデス』のキービジュアル

これにだけ目が行きがちですが、小さく作中に登場したプレアデス星人の暦や、床にはすばるたちの魔法陣が描かれています。
2015042500003

2015042500007

3話のプレアデス星人の言葉も偉人の言葉のように壁に書かれています。
2015042500004


企画展会場では『放課後のプレアデス』BGMが流れています。
そしてミュージアムショップでは『放課後のプレアデス』のグッズも販売されています。
2015042500000

実のところ、『放課後のプレアデス』目当てで行くと期待はずれに感じるかもしれません。
私は一度行っていてあまり派手な企画展でないと分かっていたのと、通常の展示のほうに用があったので構わなかったですが。
ただ、このミュージアムは本当に最新の施設で宇宙について知ることができるのでアニメと関係なく宇宙に興味がある人にはお薦めできる場所だと思います。
また、この企画展は6月28日までで、『放課後のプレアデス』の進行に合わせて展示内容も変わるようで、その点も気になります。


放課後のプレアデス 第一巻〈初回限定生産版〉 [Blu-ray]放課後のプレアデス 第一巻〈初回限定生産版〉 [Blu-ray]
(2015/06/24)
高森奈津美、大橋歩夕 他

商品詳細を見る


≫ Read More

関連記事

| アニメ | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『アストラエアの白き永遠』萌えゲーアワード2014 BGM賞金賞受賞

『アストラエアの白き永遠』萌えゲーアワード2014でBGM賞金賞を頂きました!

萌えゲーアワード2014にて『アストラエアの白き永遠』が7月月間賞に続き、年間のBGM賞で金賞を受賞しました。
http://moe-gameaward.com/prize/2014/bgm.html

音楽面での受賞はげっちゅ屋の美少女ゲーム大賞でのミュージック部門2位につづいての受賞となります。
『アストラエアの白き永遠』げっちゅ屋2014美少女ゲーム大賞入賞

このアワードは電脳妄想開発室にて発表が行われ、FAVORITEの水間ディレクターと音楽担当の忍さんが出演して受賞のコメントを語っています。
その放送はHPの再放送から見ることができます。

電脳妄想開発室再放送ページ
!音声が流れます!
http://www.denmo.tv/index03.shtml
水間ディレクター、忍さんの出演は1:30:00頃です。





アストラエアの白き永遠 オリジナルサウンドトラック プラスアストラエアの白き永遠 オリジナルサウンドトラック プラス
(2014/12/30)
No Operating System

商品詳細を見る
関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ロリガ】ロリガショップ! ~上野編~に行ってきた。

4月23日より上野マルイにて開催されているロリガショップ!上野編に行ってきました。
2015042300001
場所は上野マルイの8F。フロア中央に仕切られたスペースです。
中には等身大パネル、アニメの原画、そして望未のフィギュアの原型などが展示されています。(原画は撮影不可)
2015042300004

そしてグッズですが、公式サイトグッズメーカーのサイトで発表されている以外にもマッチャグリーンのぬいぐるみや別の絵柄のクリアファイルやクリアポスター、小説にコミックなども並んでいました。

そしてマルイのエポスカードを作り会計時に提示すると3,000円で限定グッズの当たる抽選に参加できます。(カードを出せば現金払い、カード払いどちらも可)

その抽選ですが、残念ながら8回回して全て一番下のC賞、モミアゲハンマーズのステッカーでした。
また、カンバッジ、ブロマイドはランダムで(ブロマイドは3枚1セット)、かなりのダブリが出てしまいました。
とくにカンバッジ、主役四人の引きが壊滅的でした……
2015042300002

こちらのイベントは、5月11日までの開催となっています。

また、今回販売したグッズについて事後通販も行われる予定になっています。




ローリング☆ガールズ 3 [Blu-ray]ローリング☆ガールズ 3 [Blu-ray]
(2015/05/20)
小澤亜李、日高里菜 他

商品詳細を見る
関連記事

| アニメ | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【雑記】ガンガンのメモリア Ⅱ

昨日の続きです。
6年に渡りガンガンを読んでいたわけですが、思ったより短かった気もしますがあの年頃の6年というと非常に長く付き合っていたといえるかもしれません。
ガンガンだけでなくWINGもGファンタジーもたまに読みました。
好きな作品を挙げるならばTWIN SIGNAL、浪漫倶楽部、スパイラル、でしょうか。この3作品はまだ単行本を持っています。
もちろんハーメルン、守護月天といったところも。
魔探偵ロキ、PEACE MAKERも好きでしたがどちらかというとBLADEの作品という認識です。
TWIN SIGNALはOVAも買いましたね。そして、知ってる方は知っていると思いますが、OVAのTWIN SIGNALの主題歌を歌ったBluem of Youthが後に売れない歌手として電波少年の企画で出演したのをまさかあのバンドが、と見ていました。
守護月天は阪口大助さんと國府田マリ子さんのラジオの公録にも行きました。
アニラジ歴は長いものの公開録音にはあまり行っていないです。そんな中で初めて行ったのがこの時の公録でした。

最後に。手元に現存している数少ないガンガングッズです。
2015042200000
テレカは全員サービス、スパイラルのマグカップは読者プレゼントで当選したものです。
当然ながら中古ではなくリアルタイムで入手したものです。


TWIN SIGNAL (1)TWIN SIGNAL (1)
(2004/12)
大清水 さち

商品詳細を見る
関連記事

| 雑記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【雑記】ガンガンのメモリア

先日大変気合の入った個人サイトを見つけました。
http://enixcomic.fan-site.net/index.html

特にこのサイトの少年ガンガン20年史という記事は大変興味深かったです。
http://enixcomic.fan-site.net/enix1/gangan20.html
かくいう私も昔はガンガン派でした。
魔法陣グルグルのアニメでガンガンを知り、ドラクエのエニックスの漫画雑誌ということで読むようになったような気がします。
それと、ジャンプなどの週刊少年漫画を買う余裕がなかったため月刊誌を選んだというのもあるかもしれません。
連載作品の歴史を見ると私が読み始めたのは1995年ごろだったようです。パプワくんは終わっていてZMANはまだ終わっていなかった。そんな時期でした。浪漫倶楽部がちょうど始まった時期のようですが、第1回は読んでなかったと思います。
当時の人気作といえば魔法陣グルグルにハーメルンのバイオリン弾き。そしてロトの紋章。ただ、ロト紋は当時の私にはダイの大冒険ほどの派手さがなくあまり惹かれませんでした。
この3作は劇場映画が公開され、親に連れていってもらいました。
あとそういえば妖怪人間ベムリターンズ、ライオンハート、ダイナマン。たしかに読んだ記憶があります。気がついたら無くなっていました。
これらは後に言われるガンガン系の作品が確立されていくにつれ消えていったのかな、と思います。

ここで言われる中性的なガンガン系というジャンルには大いに同意できます。好きだったTWIN SIGNAL、守護月天、浪漫倶楽部、どれも男性向けとも女性向けとも決められません。当時はいわゆる腐女子という用語も知識もなかったのですが、今思うと女性のファンがいても全くおかしくない作品だと思います。

その後月刊から隔週になり、御家騒動で好きな作品が軒並みなくなり、TWIN SIGNALがGファンタジーに移籍。もはや読みたい作品はスパイラルだけになってしまい、読むのをやめました。ちょうど鋼の錬金術師が始まって間もなくだったと記憶しています。2001年。私とガンガンの付き合いは6年に及びました。

長くなったので今日はこの辺で。


浪漫倶楽部 1 (BLADE COMICS)浪漫倶楽部 1 (BLADE COMICS)
(2005/08/10)
天野 こずえ

商品詳細を見る
関連記事

| 雑記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『放課後のプレアデス』#2「星めぐりの歌」観測

アニメ『放課後のプレアデス』の感想記事です。
ただし、あまり感想を書くのが得意ではないので、星や宇宙をテーマにしたPCゲーム『星空のメモリア』『アストラエアの白き永遠』が好きなにわか天文ファンとして気になった点を観測していこうかと思います。
#2となっていますが1話の観測は書いていません。
また、Youtube版も見ていません。

・すばる達にしか見えないプレアデス星人とその円盤
電波望遠鏡のように可視光ではなく電磁波を感知している?

・噴水に刻まれた黄道十二星座
すばるの座った位置は白羊宮=やぎ座。その右、みなとが座った位置は金牛宮=おうし座。
2015041700001

・すばるの角、謎の少年()の角
2015041700002
2015041700003
すばる=プレアデスはおうし座の中にある。おうし座の角はとても長い。先ほどの噴水の位置にしてもみなと=謎の少年?にはおうし座を暗示させる。すばる=プレアデスを内包する、包み込み守るような存在?

赤方偏移
2015041700004
星からのスペクトルの波長がずれる減少。星までの距離を導き出される。
先ほどの電波望遠鏡と同じくプレアデス星人は電磁波によってコミュニケーションを取っているのか。

・変光星、連星
2015041700005

光の明るさが変わる変光星。いくつかの種類があるが、その1つが今回のような連星となっている食変光星

星めぐりの歌
2015041700006

あかいめだまの さそり
ひろげた鷲の  つばさ
あをいめだまの 小いぬ、
ひかりのへびの とぐろ。

オリオンは高く うたひ
つゆとしもとを おとす、
アンドロメダの くもは
さかなのくちの かたち。

大ぐまのあしを きたに
五つのばした  ところ。
小熊のひたいの うへは
そらのめぐりの めあて。


参照:宮澤賢治 星めぐりの歌 - 青空文庫

宮沢賢治作詞作曲の楽曲。
アニメゲーム的な分野では『planetarian ~ちいさなほしのゆめ~』のエンディングテーマとして使用された。

みなと役、桑島法子は岩手出身で宮沢賢治に造詣が深く、朗読会を開催している。

・タイトルロゴの6つの星
2015041700007
プレアデス星団=すばるは六連星(むつらぼし)と呼ばれる。
実際には7つ星だが多くの人が目で見えるのは6つまでと言われる。
すばる達は5人。ただしタイトルロゴの星は6つ。ピンク=すばるのすぐ下の赤い星がみなと?今は敵対しているがいずれは仲間になる?

・でかい
2015041700008

≫ Read More

関連記事

| アニメ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェイバリットの学園祭グッズ通販開始(4/18)



2015年4月18日よりイベント「フェイバリットの学園祭」で販売されたグッズの通販が開始されました。

通販されるグッズは以下になります。

『いろとりどりのセカイ』抱き枕カバー 二階堂 真紅
『星空のメモリア』抱き枕カバー メア=S=エフェメラル
フェイバリットの学園祭 記念マグカップ
上記3点は完全受注生産となります。

『アストラエアの白き永遠』B2タペストリー 螢 りんね
『アストラエアの白き永遠』ストラップセット with 二階堂真紅
『アストラエアの白き永遠』オリジナルサウンドトラック プラス
上記3点は販売予定数に達し次第終了となります。
4月19日0時現在、既に『アストラエアの白き永遠』ストラップセット with 二階堂真紅の受付は終了しています。

通販受付は5月8日(金)23時59分まで。商品の発送は6月上旬の予定です。



関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

筑波宇宙センター特別公開に行ってきました

2015年4月18日、筑波宇宙センターの特別公開に行ってきました。
2015041800005

09:10 宇宙センターに到着。前には数十人の開場待ちが。その後どんどん人が増えていく。
10:00 開場。タイムテーブルを開場待ち時に考えていたのでまずはイプシロン水ロケットの発射を見にまずはグラウンドへ。

7メートルのイプシロンロケットの複製の水ロケット。豪快に水を噴射して発射。
2015041800001
高く上昇した後、水の入ったタンクと分離して着陸。
2015041800002

2015041800003
発射して高く上昇した時は観客から歓声が上がり、着陸した時には万雷の拍手。
全体通してこれが最もインパクトがありました。

次に人工衛星の開発棟を見ようとしたところ、なんと開始後すぐなのに90分待ち。
並んでしまうと他のところが見えないので後に回すことに。
結果的にここは14時ごろには受付終了になってしまい、見られませんでした。
まぁ代わりに数を回れたので良しとします。

次は国際宇宙ステーションの日本の実験棟「きぼう」の管制室とHTV「こうのとり」の管制室へ。
と、その途中でアンテナ総選挙(⁉︎)をやっていたので投票。
2015041800004

といっても臼田以外知らなかったので臼田に投票しただけでしたが。特典でカードをもらえました。後に寄った時は8つのアンテナそれぞれの応援演説が行われていてマニアックなアンテナ話を聞けました。

そしてきぼうの管制室。まさに宇宙の現場といった雰囲気の場所で実際に現場で働いているスタッフから解説を聞けました。
11:30 そのままの流れで今年打ち上げのHTV「こうのとり」5号機のフライトディレクター・松浦さんの講演を聞きました。

12:30 昼食。宇宙センター特製の天の川カレー
2015041800011

12:50 「だいち」「しずく」などの衛星を紹介するスペースへ。この頃になると人が増々増え、混雑でゆっくり展示を見られませんでした。
その中で衝撃的だったのがJAXAとNASA共同のGPMプロジェクト
2015041800010
全く知らなかったのですが、ハイクオリティのアニメのプロモーション映像が作られていました。


13:15 スペースドーム。
2015041800006

こちらは今日だけでなく普段から開放されている施設ですが、実物大の人工衛星の試験モデルが展示されています。

2015041800008
過去にこのブログでも取り上げた「きく7号」

2015041800009
「だいち」

2015041800007
HTV「こうのとり」

15:00 その後また一巡りし、最後に来年国際宇宙ステーションに長期滞在する大西宇宙飛行士の公演をサテライト会場のスクリーンで聴講。

16:00 イベント終了。時間いっぱいまで会場にいました。


現代萌衛星図鑑 第2集現代萌衛星図鑑 第2集
(2014/11/19)
しきしまふげん

商品詳細を見る

≫ Read More

関連記事

| | 23:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【いろセカ】『紅い瞳に映るセカイ』予約開始。店舗別特典情報(5/18更新)

2015年4月17日。『星空のメモリア』明日歩の誕生日です。
本日『紅い瞳に映るセカイ』の予約が開始されました。
『紅い瞳に映るセカイ』4月17日(金)より予約開始です!
予約は発売直前まで受け付けられると思いますが、スタッフブログにある通り、
「真紅のぬいぐるみ同梱限定版」は製造の都合により5月20日(水)までの予約限定生産となっていますのでご注意ください。


現在特典が予定されている店舗は以下になります。
(4/29げっちゅ屋の特典を更新)
(5/9とらのあなの特典を更新)
(5/10トレーダーの特典を追加)
(5/11公式ツイッターからの情報に更新)
(5/17ソフマップのラフ画を更新)
(5/18げっちゅ屋のラフ画を更新)

ソフマップ

司田カズヒロ描き下ろし複製サイン色紙(二階堂真紅)

げっちゅ屋

真紅のマグカップ(司田カズヒロ描き下ろしSD絵柄)

とらのあな
なつめえり描き下ろしちびきゃらキーホルダー&ストラップセット(真紅)
とらのあな秋葉原店では真紅のぬいぐるみのサンプル(撮影禁止)が展示されています。(5/10現在)

メロンブックス
ミズタマ描き下ろし アクリルキーホルダー

トレーダー
CHANxCO描き下ろし SDキャラ描き下ろし缶バッチ(57mm)
関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『ローリング☆ガールズ』買いました。

『ローリング☆ガールズ』のBluray1巻と2巻が届きました。
2015041600001

アニメのBDを全巻購入するのは初めてで、全巻購入特典と価格を考慮した結果、HMVのマルチバイを利用すると20%引きで得になると判断しました。そのため奇数巻が届くのが遅くなってしまいますが。
来週には上野マルイで『ローリング☆ガールズ  ロリガショップ! ~上野編~』というイベントもあるようなので是非行きたいところです。
http://www.the-chara.com/html/page22.html



ローリング☆ガールズ 3 [Blu-ray]ローリング☆ガールズ 3 [Blu-ray]
(2015/05/20)
小澤亜李、日高里菜 他

商品詳細を見る
関連記事

| アニメ | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この春気になるのは『放課後のプレアデス』

時に、西暦2015年。
テレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』の舞台となった2015年。
未だにエヴァは完結せず、リリカルなのは、涼宮ハルヒといった一時代前のアニメの続編が今更ながら放映されています。
他にも人気作のリメイク、続編が巷に溢れ、まるで時代が遡行しているように感じます。

話が逸れましたが、私が今期期待しているアニメは現時点で次の2つです。
『放課後のプレアデス』『プラスティックメモリーズ』です。
前者はやはり星・宇宙をテーマにしていること。以前行った宇宙ミュージアムtenQとも絡みがあるようで、割と本格的に星や宇宙をテーマにしていくのでは、と期待しています。
後者はストーリーがラノベというよりノベルゲーのような雰囲気があり、惹き込まれます。OPの演出、主題歌も高評価です。
原作モノ、続編モノが多数を占める昨今ですが、やはりオリジナルのアニメに期待したいところです。


「放課後のプレアデス Blu-ray YouTube版」<初回生産限定版>「放課後のプレアデス Blu-ray YouTube版」<初回生産限定版>
(2015/04/15)
高森奈津美、大橋歩夕 他

商品詳細を見る
関連記事

| アニメ | 22:12 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『紅い瞳に映るセカイ WORLD'S END LOVE WILL LAST FOREVER.』公式サイトオープン



2015年4月13日、FAVORITE最新作『紅い瞳に映るセカイ WORLD'S END LOVE WILL LAST FOREVER.』の公式サイトがオープンしました。

『いろとりどりのセカイ』がシリーズを通して紡いで来た“二階堂真紅”の物語、
紅い瞳で真っ直ぐに見つめてきた世界のその先を、
完全書き下ろしのストーリーでゲーム化!
その過程で描かれる、真紅との甘くて切ないHシーンも……!

魔法の終わりは、新しいミライの始まり。
その笑顔がいつまでもヒカリ輝く、セカイでありますように―


ストーリー
-海を見ている。
鹿野上悠馬と二階堂真紅、そしてふたりのかわいい宝物、
二階堂青空はほんの一時、学生寮、嵐山荘に身を寄せることとなった。
同じくしてひとつ屋根の下に集まる懐かしい顔ぶれたち。
そして、更に。明るく騒がしい新たな顔も加わって……。
ぼくらはひとつの季節を共に過ごすこととなる。
ようやく手にしたごくごくふつうの毎日が、
幾つもの笑顔と一緒に、眩しいくらいにきらきら輝く。

嬉しくて。
楽しくて。
何だか、幸せ。
そうして重ねた想いと時間は、いつまでも繋いで歩いたぼくらの手と手の間に、
そっと、消えずに重なり続けて行くものだと、信じてる--

海を、見ていた。

遠く。近く。
引いては返す波の音。
鳴り止まない世界の音に、心を合わせ……。

見上げた夜空が、一番暗く沈んだそんなときこそ。
夜は必ずいつか明けるものだと、ぼくらは、信じた。





いろとりどりのセカイWORLD'S END-RE・BIRTH-いろとりどりのセカイWORLD'S END-RE・BIRTH-
(2015/03/19)
PlayStation Vita

商品詳細を見る
関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 00:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ゆっくり実況】AngelWish(PS2) Part 14


最近風邪気味で頭が働かなかったので動画を編集してました。

YoutubeにはPart4 のゆっくりなし版を投稿しました。
関連記事

| 雑記 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロリガの漫画を読んでみたけども

『ローリング☆ガールズ』の漫画版を読んでみました。といってもコミックを買ったわけではなくコミックブレイドのサイトで読める無料分だけですが。
http://comic.mag-garden.co.jp/
この漫画版、「アニメでは語られない、アニメに繋がる物語」とのことですが、本当にアニメと地続き?
と思わずにはいられない程雰囲気の違った作品になっていると感じました。

特に望未がテンション高いアホの子になっていてアニメとの乖離が甚だしいです。
何もかも普通のモブの少女というのが望未のキャラクターだったはずなのに全然普通に見えません。
むしろこれはモサのような弾けっぷりです。
そして全体通してのテンションもアニメ版よりぶっ飛んでいます。
戦闘シーンはよく『キルラキル』のようだと評されていたと思いますが、本筋の話も『キルラキル』と同じ程のテンションでぶっ飛んでいます。
全て読んだわけではないですが、アニメのロリガとは雰囲気が違っていて、アニメから好きになった人には向かないような気がします。
できればアニメで語られないエピソードこそ小説版でしてもらいたかったです。


小説 ローリング☆ガールズ 1巻小説 ローリング☆ガールズ 1巻
(2015/02/05)
梅原英司

商品詳細を見る

関連記事

| 雑記 | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4/10 『紅い瞳に映るセカイ』更新情報まとめ

2015年4月10日に更新された『紅い瞳に映るセカイ』の情報まとめです。

TG Smartにて『紅い瞳に映るセカイ』豪華限定版特典の真紅のぬいぐるみの画像が公開されました。
【初夏発売】『紅い瞳に映るセカイ』(FAVORITE)豪華限定版特典ぬいぐるみ画像公開!
リンク先は初夏発売となっていますが既にげっちゅ屋の商品ページにて7月24日発売、また予約開始が4月17日というのも公開されています。
http://www.getchu.com/soft.phtml?id=852501

外部サイトの方が更新が活発ですが、公式サイトも週明け公開予定となっています。




いろとりどりのセカイWORLD'S END-RE・BIRTH-いろとりどりのセカイWORLD'S END-RE・BIRTH-
(2015/03/19)
PlayStation Vita

商品詳細を見る
関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コズミックフロントNEXT第2回

コズミックフロントNEXT第2回。
テーマは「月のミステリー 奇妙な発光現象の正体は?」

過去幾度も月の表面で観測された謎の発光現象。その原因を解き明かすということで、興味深いテーマでした。
さて、始まったばかりの「コズミックフロントNEXT」ですが、気になるのが番組のテーマが「宇宙の謎を解き明かす」だということ。
謎を解き明かすことにテーマを絞ってしまうと番組の方向性が狭まってしまうのでは、と思ってしまいます。
例えば、過去にコズミックフロントで放送されたひまわり8号のエピソード。新型ひまわりの最新技術や過去のひまわりの歴史などを紹介した回でしたが、そこにミステリーは存在しませんでした。
そういったエピソードは今後取り上げられないのかなぁ、と思ってしまいます。

そういう「宇宙開発の歴史」などのテーマも個人的に楽しみにしていたのでNEXTでもやってほしいのですが。


現代萌衛星図鑑 第2集現代萌衛星図鑑 第2集
(2014/11/19)
しきしまふげん

商品詳細を見る
関連記事

| 雑記 | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Radioうーぶり屋 第34回 簡易まとめ




2015年4月7日配信のRadioうーぶり屋 第34回は33回に引き続き『いろとりどりのセカイ 』シリーズの脚本を担当した漆原雪人さんがゲストです。

ゲストの漆原さんのトーク部分を中心にまとめます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
いろとりどりのセカイの”何か”の続報。
不器用なので決まるまで中々出せなかった。
真紅をクローズアップしたゲームソフト
ミニ的な感じで、去年の終わりから少しづつ進めてきた。
もう一つの完全新作に影響が出ない程度に作っている。

完全新作の発売時期は?
水間「頑張って速く出したいと(汗)」
真紅のゲームと新作を並行というほどではないけどやっていて忙しい。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マイフェイバリット
漆原さんの理想の異性のフェイバリット

前回のロリコンに加えてマザコンなところがある。
甘えられる女の子が好き。
真紅は1つの理想。
仕方ないなあと言いながら許してくれるような心の広い女の子。

友人にファッションロリと言われている。
幼女好きだと言っているけど本当は年上が好きなんじゃないかと。
自分もよく分からない。
小友「ロリババアが好きでいいんじゃない?」

結婚相手と恋人は別
結婚するなら僕を受け入れてくれるお姉さん。
漆原「(恋人にするなら)危ないことになりますけど年下がいいですね。ヤバイくらい年下が(笑)」
水間「ここ踏み込むとラジオで話せなくなるから(笑)」

2次元のキャラで好きな髪型は?
金髪は好き。2次元では黒髪ロングのキャラが。澪や、とおる。
とおるちゃんはかなり好き。
(ストレートな感じの)ああいう髪型が好き。

水間さんのフェイバリット
2次元はなんでも好き
おっさんキャラも好き
キャラクターに魂がこもっていれば受け入れられる。
ロリでも、お姉さんでも、イケメンでもおじさんでも。
3次元は?
水間「3次元の世界は僕の中にはないので(笑)」
小友「漆原さん気を付けないと水間さんみたいになりますよ(笑)」
水間「悪い先輩ですいません(笑)」
小友「雪人くんああなっちゃダメよ」


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
星に願いを!

漆原雪人さんの星に願いを
マンションを買いたい。4階建てで1階に8部屋ぐらいで。
1階から(体面上2次元の)7歳から10歳の各国のかわいい女の子を住まわせて、
1つの国として王様気分を味わいたい。

お兄ちゃんと言われるとたまらない

リアル妹がいる人は妹萌えにならないのでは?
色々見ちゃってるからそういう気持ちもわかるけど、邪険に扱われるので理想(の二次元妹)が出てきてしまう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
リスナーの星に願いを!

『アス永遠』のファンディスクの制作をお願いします。
水間「それは、また、次回のラジオでお話できればいいかと思います(笑)」

今までのフェイバリット作品全てのOP、ED曲がカラオケで配信されますように。
水間「JOYSOUNDは投票で曲が入るパターンがあるのでファンの方の応援があれば……」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
エンディング
次回はあるの?
水間「あるよ」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
以上、Radioうーぶり屋 第34回の簡易まとめでした。




いろとりどりのセカイWORLD'S END-RE・BIRTH-いろとりどりのセカイWORLD'S END-RE・BIRTH-
(2015/03/19)
PlayStation Vita

商品詳細を見る
関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『ローリング☆ガールズ』が好きでした

3月で数多くのアニメが終わりました。

話題作の『艦これ』、アニメ制作の裏側を描いた『SHIROBAKO』など、多数のアニメがありました。
私ももちろん見ていました。特に『SHIROBAKO』はリアルタイムで見た上でニコニコでの配信を何回もリピートするほどでした。フィクションとはいえ、アニメ制作に携わる人の情熱や苦悩といったものを見事に描ききったと思います。
まぁ『SHIROBAKO』については話題にもなったし見た人も多数いるでしょう。

本題はここからです。
私がニコニコで何度もリピートしたアニメが『SHIROBAKO』以外にもう一作あります。

『ローリング☆ガールズ』です。

≫ Read More

関連記事

| アニメ | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【いろセカ】『紅い瞳に映るセカイ』は7月24日発売予定

げっちゅ屋のHPにて『紅い瞳に映るセカイ』が登録され、発売日が7月24日であることも同時に公開されました。

紅い瞳に映るセカイ 初回版

紅い瞳に映るセカイ ず~っと真紅といっしょ! ぬいぐるみ同梱豪華限定版

価格は通常版が3,480円、真紅のぬいぐるみ同梱版が7,480円(ともに税抜き)となっています。

以下、商品紹介(ぬいぐるみ同梱版)

『いろとりどりのセカイ』シリーズで紡がれてきた二階堂真紅の物語のその先を、完全書き下ろしストーリーで発表!
オリジナルスタッフの制作で、真紅を中心としたオールキャストが登場。
同梱特典CDには、真紅とラブラブなひと時を過ごせる “ささやきボイスドラマ” を収録!
また、いつでも真紅といっしょに居られるキュートなぬいぐるみが同梱!!




関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 21:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

痛みの再来(虫歯治療記録12)

今週の虫歯治療記録です。(他の記事との兼ね合いで治療日≠記事の日付です)

12本の虫歯の治療完了から半年。
なんだかまた食事の時に歯が痛むようになってしまいました。

症状を伝えてレントゲンを撮ってもらった結果、また虫歯ができていました。
ただ、それで物を噛んだ時に痛むほどの程度ではないということで噛み合わせの調整というものをすることに。
とりあえず噛み合わせの調整をしてもらい、次回また虫歯の治療をすることになりました。

とにかく、前の虫歯治療から気を使って歯磨きをしていたつもりでしたが、また虫歯ができてしまったのは残念です。


小説 ローリング☆ガールズ 3巻小説 ローリング☆ガールズ 3巻
(2015/04/30)
梅原 英司

商品詳細を見る
関連記事

| 雑記 | 18:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014年美少女ゲーム売上ランキングTOP20(TECH GIAN調べ)

TECH GIAN BRILLIANT 2014年通期に掲載されている2014年通期の美少女ゲーム売り上げTOP20です。

タイトルメーカーPt
1サキガケ⇒ジェネレーション!クロシェット2124
2恋がさくころ桜どきぱれっと1642
3天秤のLa DEA。戦女神MEMORIAエウシュリー1606
4月に寄りそう乙女の作法2Navel1457
5大図書館の羊飼い -Dreaming Sheep-オーガスト1204
6ランス9 ヘルマン革命アリスソフト1117
7レミニセンス Re:Collectてぃ~ぐる1028
8PRETTY×CATIONhibiki works977
9ヤキモチストリームまどそふと952
10世界と世界の真ん中でLump of Sugar938
11PRIMAL×HEARTS まーまれぇど860
12銃騎士 Cutie☆Bulletエフォルダムソフト834
13南十字星恋歌すたじお緑茶815
14ハピメア Fragmentation DreamPurple software814
15超昂天使エスカレイヤー・リブートアリスソフト807
16ALIA's CARNIVAL! NanaWind798
17蒼の彼方のフォーリズムSprite762
18Clover Day'sALcot729
19デモニオンII 魔王と三人の女王アストロノーツ・シリウス674
20星織ユメミライtone work's661
 

2013年のデータは下記の記事にまとめてあります。
http://sorane880.blog47.fc2.com/blog-entry-717.html
ただし、昨年までは上半期と下半期の2冊だったものが今年は通期1冊のみになっており、またランキング協力店も同じではないため、単純に比較はできないことをご了承ください。

ランキング協力店(太字以外は2013のみの協力店)
AKIHABARAゲーマーズ本店
RX-GAME
AMPNET
げっちゅ屋秋葉原店

シーガル郡山店
ソフト倶楽部
パソコンショップMK札幌駅前店
プロップ通販

トレーダー4号店PCゲーム館(2013)/トレーダー秋葉原3号店(2014)
メディアランド秋葉原店
メディオ!(秋葉原・沖新・高松・徳山・西市・日本橋・福山・和歌山ぶらくり丁・姫路駅前・姫路キャスパ)

TECH GIAN BRILLIANT 2014年通期 (エンターブレインムック)TECH GIAN BRILLIANT 2014年通期 (エンターブレインムック)
(2015/04/02)
不明

商品詳細を見る
関連記事

| PCゲーム | 22:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【いろセカ】『紅い瞳に映るセカイ』発表


画像クリックでTGSmartのサイトへ

本日TG Smart様で新作『紅い瞳に映るセカイ』発表させて頂きました!

FAVORITEの最新作『紅い瞳に映るセカイ』が正式に発表されました。

以下、リンク先より引用


二階堂真紅がもっともっと好きになる!!
二階堂真紅のかわいさを凝縮!
待望の完全新作ファンディスク

 FAVORITEの代表作『いろとりどりのセカイ』シリーズに登場したメインヒロイン・二階堂真紅のその後を紡ぐ、アフターファンディスクが登場! 原画に司田カズヒロ氏、脚本に漆原雪人氏などオリジナルスタッフが集結し、二階堂真紅の魅力を最大限に表現&"すべてを真紅のために"というコンセプトで制作される完全新作だ。

 製品に同梱される特典CDには、真紅とラブラブなひとときを過ごせる"ささやきボイスドラマ"が収録される他、二階堂真紅ぬいぐるみ同梱の豪華限定版も予定されているぞ!

『紅い瞳に映るセカイ』
ブランド FAVORITE
ジャンル 真紅の笑顔が世界を照らす恋愛ADV
対応機種 WinXP/Vista/7/8
発売時期 初夏発売予定
価格 未定(DVD-ROM枚数未定)
種別 18禁

●原画:司田カズヒロ、なつめえり、GT
●シナリオ:漆原雪人



カフェメイリッシュにて開催されたイベント「フェイバリットの学園祭」3月22日のトークライブでその場だけの話として先行して公開されたのがこの作品でした。
その時語られた内容を補足すると、二階堂真紅をピックアップしたファンディスクであり、ヒロイン1人のファンディスクということでボリュームはそこまでのものではないと水間ディレクターは話していました。
また、なつめえりさん絡みでもトークライブで明らかにされたことがありますが、この点については伏せておきます。






いろとりどりのセカイWORLD'S END-RE・BIRTH-いろとりどりのセカイWORLD'S END-RE・BIRTH-
(2015/03/19)
PlayStation Vita

商品詳細を見る
関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 21:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FAVORITE NEXT PROJECT01 2015


2015年4月1日。
FAVORITE公式HPにて『FAVORITE NEXT PROJECT01 2015』のビジュアルが公開されました。

FAVORITE_NEXTPROJECT01

2015年3月2日のブログであと1ヶ月くらいとされていた最初の発表ということになります。
C87グッズ通販、発送日につきましてご連絡です。
そして、3月22日にカフェメイリッシュにて行われた「フェイバリットの学園祭」トークライブでここだけの話、この場だけの話として少しだけ公開されたのもこの情報でした。

関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 21:51 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |