ハヤのそらね

きっと、その光は手に入る。

2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『放課後のプレアデス』#8「ななこ13」観測①

2015053100015

アニメ『放課後のプレアデス』の感想記事です。
ただし、あまり感想を書くのが得意ではないので、星や宇宙をテーマにしたPCゲーム『星空のメモリア』『アストラエアの白き永遠』が好きなにわか天文ファンとして気になった点を観測していこうかと思います。

今回は普段にも増して宇宙要素多めだったので分割です。
まずはAパート分

・ぽわーむ
2015053100001
流行る?

・太陽系外縁部
2015053100002
エッジワース・カイパーベルト
大雑把に言うと海王星の外側の領域らしい。

オールトの雲
大雑把に言うとエッジワース・カイパーベルトのさらに外側の領域らしい

プレアデス星人が言っているように、彗星はこの領域から来ると考えられている。


・パイオニア12号とボイジャー3号
2015053100003
どちらもNASAの探査機。それも太陽系の外へ向かう探査機。
パイオニアは11号まで、ボイジャーは2号まで実在する。
ななこがそれらに次ぐ太陽系外探査に赴くということ。
ななこも宇宙の知識があることがわかる。
パイオニア計画

ボイジャー計画

・ななこBOT
2015053100004
欲しい。

・光の速さに近づくと時間の流れが遅くなる
有名なウラシマ効果
時間の遅れ

・旅のしおり
2015053100005
すばるが一晩でやってくれました。

・セレス・セドナ
2015053100006
どちらも準惑星
セドナ (小惑星)
セドナはすばるが言っているように火星に次ぐ赤い天体。
2015053100009

セレス(Ceres)はケレスとも呼ばれる。200年前、シチリアの天文台が発見した。
先週(5月21日)のコズミックフロントNEXTで見た。
ケレス (準惑星)

一晩でななこの軌道と惑星と準惑星の位置を把握してしおりを作り上げてしまう、すばるの天文マニアっぷりが半端ない。将来はJAXAに欲しい人材。

Aパートここまで
Bパートは②につづきます。
『放課後のプレアデス』#8「ななこ13」観測②



関連記事

| アニメ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MapleColorsのメモリア

APRICOTの新作『MapleColorsHHH』が6月に発売されます。
『 メイプルカラーズHHH~クラス全員俺の嫁~ 』応援中!
APRICOTといえばかつてはFAVORITEとともにCROSSNET内の開発チームでした。
そのため、CROSSNETの販促では一緒に宣伝されることが多々ありました。
といっても当時のことは知らないため後からグッズを集めて知ったことですが。
例えばコミケの紙袋。
2015053000003
2015053000004

特に象徴的なのはCROSSNETボーカルコレクション。
2015053000001

FAVORITEからは『AngelWish』『ウィズアニバーサリィー』APRICOTからは『MapleColors』『AYAKASHI』。4作品のヒロインがジャケットを飾っています。

そんな中でも特に貴重だと思っているのが『MapleColors』初回版特典のイラスト集です。これにはFAVORITEの司田カズヒロさん、氷山あずきさん、GTさんがゲストイラストを描いています。
2015053000002

FAVORITEのスタッフがこういったゲストイラストを描くのは珍しく、さらに司田さんだけでなく氷山さん、GTさんも参加しているのは他にないのではないでしょうか。そのため、貴重なイラスト集だと思います。

このイラスト集は古いものですが、初回版の特典なので中古でも特典付きの物を探せば入手できます。また、特典単品だけで出回っていることもあります。
私の場合も駿河屋で単品100円で入手できました。
関連記事

| 雑記 | 14:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『いろとりどりのセカイ WORLD’S END ‐RE・BIRTH‐』トロフィー獲得状況

『いろとりどりのセカイ WORLD’S END ‐RE・BIRTH‐』が発売されてから2ヶ月が経ちました。
私はこの間やっと『いろセカ』の共通ルートを終わらせたところです。

ここで、『いろセカWER』のトロフィーの状況を見てみたいと思います。
本来ならば私もクリアしてから調べたいところですが、今のペースだとまだまだ先になりそうなので、この時点での状況を見ていきます。

≫ Read More

関連記事

| 雑記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【雑記】ブレイドのメモリア②

間が空きましたがBLADEの思い出話の続きです。

2015052800001
画像は昔のコミケで購入した天野こずえ先生の複製色紙です。

ブレイド創刊時はガンガン各誌からの移籍組が多くを占めていました。
ARIAのようにブレイクしたものもあれば早々に打ち切られてしまったものも少なくありません。
個人的に残念に思うのは箱田真紀さんのR2。可愛い女の子が揃い、これから、というところで終わってしまった記憶があります。
作者の体調面の問題による休載だったらしく、実は一度だけ復活したようですが、その後は音沙汰なしのようです。

あとはやはり守護月天でしょうか。こちらも作者の体調面で問題があり、復活したものの雰囲気の違う作品になってしまい、ガンガン連載時ほどの人気にはならなかった気がします。コミックにはフィギュアをつけるほど編集部が推していたのにも関わらず。

逆に、ARIAは本当にここまで人気が出るとは思っていなかったのではないでしょうか。アニメの1期が放送されるまではそこまで推されてはいなかった気もします。それがアニメがヒットし2期3期と重ねるうちにブレイドといえばARIAと認識され、今もあまんちゅが看板作品と言っていいほどの立場になりました。

そしてスケッチブック。なんと、まだ続いているんですか。いくら4コマといってもここまで続けられるのは本当にすごいです。今やこの漫画もブレイドの顔になったといえるでしょう。

そんなブレイドも今やwebコミックになりました。一方のガンガンもハガレンが終わり部数を大幅に減らしているようです。
御家騒動からの独立がプラスになったこと、マイナスになったこと、色々ありますが、10年以上が経ち両者とも岐路に立っているのは確かでしょう。

などと、ロリガの漫画を読むためにコミックブレイドのHPを見て色々と思い出したのでした。


関連記事

| 雑記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

椎名高志『ウルトラマンネクサス』~2005年の日本に、そのウルトラマンは新しすぎた…~

2015052700001

2005年に「てれびくん」で連載された椎名高志さんの『ウルトラマンネクサス』が10年の時を経てコミックス化されました。

2015052700003

3クールの作品を10話に凝縮したのでストーリーは超圧縮。
登場人物も孤門、姫矢、憐以外はぽっと出な感じが否めません。
そして孤門もヘルメット被ってばっかりで顔が分からないという。
ストーリーはてれびくん連載ということもあってかエグい部分は控えめで結果的には熱いウルトラマンストーリーに見えます。
そして絵の雰囲気で孤門が少年っぽくて逆に憐が大人っぽい。そしてリコちゃんがかなり可愛い。

ウルトラマンの作画はスーツのシワなどを再現してるのが特徴的です。
2015052700002

スーツの再現という意味では非常に本物のウルトラマンに近いと言えるかもしれません。全身ぶち抜きのコマも多く、ラストの孤門変身からジュネッス、ジュネッスブルー、ノアの流れは鳥肌モノです。


≫ Read More

関連記事

| 雑記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『放課後のプレアデス』#7「タカラモノフタツ 或いは イチゴノカオリ」観測

アニメ『放課後のプレアデス』の感想記事です。
ただし、あまり感想を書くのが得意ではないので、星や宇宙をテーマにしたPCゲーム『星空のメモリア』『アストラエアの白き永遠』が好きなにわか天文ファンとして気になった点を観測していこうかと思います。

・園芸部員みなと
2015052400001
「星めぐりの歌」の宮沢賢治は農業の指導も行っていたが、それを意識しているのか。

・変身バンク
2015052400002
すばるの希少な色気

・速度を上げないと太陽の重力に引っ張られる
2015052400004
人工衛星が地球に落ちてこないのは秒速7.9kmもの速度で軌道上を回っているため。
なのですばるの加速させるという意見は間違ってはいない?

・復活の角マント
2015052400005
前回ボロボロになったと思ったらピンピンしていた。

・雪の上の足跡
2015052400006
もう溶けて見えなくなった、雪道の足跡。
きっとこの先に、
2015052400000


・プロミネンス
2015052400007
太陽の表面温度は6,000度。プロミネンスは10,000度にもなる。
そもそも宇宙空間に出ても平気な魔法服なのに氷の欠片はぶつかるのか?というツッコミは無し

・こぐま座のキーホルダー
2015052400008
小熊と左右には北斗七星とカシオペア座。北極星を探す目印となる星座。
星めぐりの歌の「小熊のひたいのうへは 空のめぐりのめあて」
空のめぐりのめあてとは北極星のことだが、実際の北極星はこぐま座の尾の部分に当たる。
このキーホルダーは星めぐりの歌の歌詞を元にしたデザインと思われる

・ななこ13
2015052400009
アポロ13号は月を目指したものの、事故に遭い奇跡的に地球に帰還した。

≫ Read More

関連記事

| アニメ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ゆっくり実況】AngelWish(PS2) Part 16

概算で3分の2が終わりました。
次の投稿はまた少し間が開くと思います。



YoutubeにはPart6 のゆっくりなし版を投稿しました。
関連記事

| 雑記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

終りが見えた?(虫歯治療記録14)

今週の虫歯治療記録です。(他の記事との兼ね合いで治療日≠記事の日付です)

今日は前回型を作ったところに詰め物をして終わり。
15分ほどで終わりました。

詰め物をした直後で冷たいものが歯に染みますが、歯の噛み合せは問題なし。
次で治療が完了する、はずです。
関連記事

| 雑記 | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『ローリング☆ガールズ』第3巻

届きました。
2015052300001

本当は4巻とまとめ買いして発送も一緒にして少しでも安くしたかったところですが、3巻封入の「ロリガ・ロック・エクスプロージョン!」の優先販売申し込みの締切が4巻発売前とのことで急いで別発送にしてもらいました。
まぁ送料1回分の違いですし。

さっそく優先販売の申し込みはしましたが果たして当選するかどうか。
ぶっちゃけ、ロリガ!のDVD、BDはそれほど売れているようではないです。
が、円盤は買わなくともライブには行きたい、というファンはいそうです。
それにチケットが付いてくる3巻・4巻は愛知・三重編に京都編という最も人気の高そうなエピソードが収録されています。
競争率はかなり高いのではないか、と思い戦々恐々しています。



関連記事

| アニメ | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ロリガ】航空公園にも行ってきた

2015052000001


順番的にはまぼろし軒の前です。ついでに地球観測センターの後です。
航空公園については地球観測センターの方が早く終わって余裕があったら行こうと思っていたためろくに調べをしないで行きました。
とりあえず園内の地図でそれらしき場所、こども広場に当たりをつけ(まぼろし軒の方角でもあったので)行ってみたところ、あの遊具を発見しました。
ということで。
2015052000002
関連記事

| アニメ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TECH GIAN『紅い瞳に映るセカイ』情報掲載。新規グッズ製作も発表

2015052100001



2015年5月21日発売のテックジャイアンの新作スクープコーナーにて赤い瞳に映るセカイが掲載されています。
内容は二階堂真紅と二階堂青空の紹介と2人の新規イベントCG。

また、TECH GIAN2012年4月号のザ・クリエイターズナウにて司田カズヒロさんが描きおろした真紅のイラストを使用したグッズの製作が決定したことも伝えられています。



関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 23:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『紅い瞳に映るセカイ』店舗特典画像公開。豪華版は20日まで予約受付



2015年5月19日夜、FAVORITEの新作『紅い瞳に映るセカイ』の公式サイトが更新され、店舗特典の画像が公開されました。

真紅のぬいぐるみ同梱の豪華版は5月20日予約締切です。


関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【パワプロ2014】サクセスの終末

パワプロの話です。
アプリではなく家庭版のほうです。
プレイしている方はご存知でしょうが、サクセスのパワチャレは友沢週が終わりましたね。
野手育成の要の肩キャラ、且つ有用な固有スキルで最後の祭になることが予想されました。

私の最終結果はこうなりました。
2015051900001

恐らく過去最多のチケットをつぎ込み、40周以上周回しましたが固有は10に届かず。得全に至っては1で始まり2しか上がりませんでした。必須ともいえる練習マスター精神も取れず。
腹立たしいのは9枚まとめ取りした時に練習は〜が1しか上がらないのにスキル入れ替えでガッツ見せろを4回も引いたりしたことです。

元々モチベは消滅寸前でしたが、今週の徒労でもう引退かと思います。

今回のパワプロ、特にサクセスについては各所で言われているかと思いますが、はっきりいって酷いと思います。
いわば課金要素のないソシャゲ。
そう書くと金の匂いがしないクリーンなようにも思えますが、ソシャゲの場合強くなる、上位を狙うのに必要な要素は単純に言えば金と時間、そして運だと思います。無課金でも時間をかければそれなりに強くなりますし、課金をすればそれを飛躍的に強くなれるかもしれない。運はどうしようもないので論外。
それが、今作の場合、課金要素がないためひたすらに時間をかけて自身のキャラを育成するしかありません。いえ、実際にはパワチャレのチケットを得てガチャを回すための育成が準備として必要になります。育成のためのガチャではなくガチャのための育成です。手段と目的が入れ替わっています。
サクセスで何十人と育成し、その何倍もパワチャレで試合をし、その10倍ものガチャを回し、何度SRを引いてもスキルのレベルは上がらないままなどというのが当然のようになっています。そしてそれでもなお育成時に狙ったスキルが発動するかというのも運頼み。
しかもそれだけの周回プレイを前提としているのに各種モードでのプレイ時間短縮の工夫が一切されていません。
サクセス中のムダに長いイベント、パワチャレの試合演出、10連止まりのガチャ。
過去作でも継承キャラの育成や初期能力厳選などは確かに存在しました。しかし今作はとにかくそれらに増してストレスを感じる作りになっています。長く遊べる、ではなく長く遊ばされる、と表現すべきでしょう。
開発スタッフはどれくらいテストプレイをしたのかと疑念を抱かずにはいられません。それでもガチャは開始当初よりまともになったというのだから、最初のゲームバランスはまともに考えられたものだとは思えません。

私は、サクセス目的での購入はオススメしません。
栄冠ナインについては30年ほどプレイして飽きましたがサクセスよりはマシだと思います。超の付く打高投低ですが敵も味方も同条件なのでノーガードの殴り合いだと割り切れば納得できるレベルだと思います。
アプリの方は1000万DLを達成し、コナミに多大な利益をもたらしたようです。一方、家庭版のサクセスは、パワチャレのオンラインプレイ人口で見るしかありませんが10,000人もいるかどうかというところでしょうか。

私が野球好きになったのはパワプロをプレイしたからでした。ルールも分からないままサクセスをプレイして野球に興味を持ちました。
それから15年以上。PS2時台以来久しぶりのサクセスは多大な時間をかけた結果、なんとも無駄な時間を過ごしてしまったという気持ちが強いです。
アプリ版が好調すぎて次の家庭版パワプロが出るのかすら怪しいですが、私は買わないでしょう。それなら過去のソフトをやっていたほうが余程楽しいです。

関連記事

| 雑記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『放課後のプレアデス』#6「目覚めの花」観測

アニメ『放課後のプレアデス』の感想記事です。
ただし、あまり感想を書くのが得意ではないので、星や宇宙をテーマにしたPCゲーム『星空のメモリア』『アストラエアの白き永遠』が好きなにわか天文ファンとして気になった点を観測していこうかと思います。

・新天地を求め旅をするプレアデス星人
2015051800001
以前”僕たち”と言っていたがやはりプレアデス星人は複数。どころかとんでもない数いる模様。
まるでバルタン星人

・7年前の流れ星
2015051800002
なぜ星の物語は7年周期なのか。
2015051800010

・パイタッチ
2015051800003

2015051800004
予想された展開だが、おっぱいソムリエすばるの胸判定は発動せず。

・目覚めの花
2015051800005
時を止めているプレアデス星人たちと、花が咲かない空間にいたみなとの関連は。

・角マントとみなと
ピアスの形の違い、同時に存在する、など同一人物の別人格というわけではない?



≫ Read More

関連記事

| アニメ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ロリガ】まぼろし軒に行ってきた

2015051700002

『ローリング☆ガールズ』1話に登場し、作品ともコラボした所沢のラーメン店、まぼろし軒に行ってきました。
外観。雰囲気のあるお店で普段の私ならば入るのを躊躇うところです。
2015051700004
外側からだと『ロリガ』との関連は見いだせません。が、かろうじてメニューのところに貼り紙があります。
2015051700003

ということで入店。コラボ対象のとんこつ味噌牛すじネギトッピング。
作中の執行さんは大盛りでしたが普通盛り。
本当ならばパスポートへスタンプをするのですが残念ながら持っていないので紙にスタンプを押させてもらいました。
2015051700001

ということでこちらがとんこつ味噌牛すじネギトッピング
2015051700005
器がかなり大きいです。
味については上手い表現ができませんが牛すじたっぷりでボリュームが有りました。

店内には場違いにロリガのポスターと声優さんの色紙が飾ってありました。

帰りは所沢駅へ。

プロペ通り
2015051700006

せっかく所沢に来たのだし、まぼろし軒だけではなく抹茶も、と思い所沢駅の抹茶デザート店にて抹茶ソフトフロートも食べました。
2015051700007


所沢駅前に来て思い出しましたが、2008年、ライオンズが日本一になった時の優勝パレードの時に来たことがあり、それ以来の所沢でした。
ライオンズファンなので所沢は印象に強いのですが、普段は通り過ぎるだけの駅となっていました。


関連記事

| アニメ | 15:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地球観測センター春の一般公開に行ってきた


地球観測センター春の一般公開のお知らせ

埼玉県比企郡鳩山町の地球観測センターの春の一般公開に行ってきました。

東武東上線高坂駅から無料送迎バスに乗り20分、新興住宅地を抜け、山の中へ。
10:40 地球観測センターに到着。
2015051600001

まずは展示室の11時から陸域観測技術衛星「だいち2号」の講演を聞きました。
時間は30分。「だいち」「だいち2号」の解説と最新の観測成果について。
2015051600002

展示室には「だいち」を始めとする歴代の観測衛星について展示されています。

展示室内の資料スペースにはなんとあの「現代萌衛星図鑑」までも並んでいてさすがにこれは笑いました。さらにそこに居合わせた人が手にとって「きく7号で泣いた」と語っていてさらに驚きました。
2015051600003


この一般公開は先月行ったつくば宇宙センターの特別公開に比べるとこじんまりとしたものでつくばが宇宙テーマパークだとすればこちらは学園祭といった感じでした。
もっともつくばのほうが異常に手が込んでいたのであって本来はこのレベルのほうが普通なのだと思います。

つくばにあった食堂やコンビニのケータリングがありましたが、こちらでは地域の方が作ったお弁当などの物産を売っていました。

鳩山町のゆるキャラ、はーとん
2015051600004

施設内で見ることが出来るアンテナは2つ。
第4受信アンテナ
2015051600005

手前の樹はソメイヨシノ。春には桜の背景に聳えるアンテナが見られるようです。

第3受信アンテナ
2015051600006

手前の広場では催しとして気球を飛ばしていました。

見ての通り、本当に山の中の施設ですので、ヘビ(マムシ)に注意するよう案内されていました。
2015051600007

施設内には「だいち2号」の観測の成果を示したパネルが多数展示されており、つい最近のネパールの地震、箱根の地殻変動の観測なども展示されていました。
2015051600008

他の催しとしてはやはり子どもをターゲットにしたものが多く、つくばほど大々的にではなく、近隣の家族連れらしき人の姿が多かったかと思います。
それでも、つくばとはまた違った宇宙の仕事の現場を見ることができました。



≫ Read More

関連記事

| | 22:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【雑記】ブレイドのメモリア

少し前に少年ガンガンの思い出話を書いたので今度はコミックブレイドの思い出話でもしようかと思います。
前に書いたように私は創刊時からブレイドを買っていました。
目的はガンガンから移籍した守護月天、魔探偵ロキ、PEACE MAKERあたりが目当てだったと思います。
このようにエニックス御家騒動によりコミックブレイドに移籍した作家は多いですが、結果として移籍が良い結果をもたらしたものは少ないのではないでしょうか。移籍組の連載は早期に打ち切られたものが少なくなかったです。

そんな中で移籍によってブレイクしたのがARIAではないかと思います。
私も浪漫倶楽部も好きでしたので作品としては知っていましたが、連載していたのが少女漫画誌のステンシルだったため敬遠していました。それが、ブレイドで読んでみるととても良い作品ですぐに好きになりました。もしブレイドに移籍しなければ、埋もれたままになっていたかもしれません。その点、少年漫画誌、少女漫画誌といった括りのないブレイドへの移籍が大成功した、おそらく唯一の作品といっていいかと思います。

他に成功の部類に入るのはガンガン時代からの人気を残したままアニメ化まで果たした魔探偵ロキとPEACE MAKER、そして人気作家の新連載、エレメンタルジェレイドあたりでしょうか。

逆に多くの期待を集めて復活した守護月天は作者の問題などもあり期待はずれと言わざるを得ない形だったと思います。
そして悪い意味でブレイクしたのはジンキ。連載1回目から過激な描写、アニメ化するも不評。そして過激な描写の果てにエロゲ化。闇に落ちていく様子を当初からのファンはどう思っていたのでしょうか。

連載作品のラインナップを見ていると、私がブレイドを購読していたのは2002年の4月から2007年の中頃までだったようです。
読むのを止めたのは結局ガンガンの時と同じで読みたい作品が少なくなってしまったからです。
最後はARIA以外読みたい作品がなくなっていた気がします。
荻原規子さん原作の西の善き魔女のコミック版が連載されたのは本当に意外でした。まさか自分が購読していた雑誌で大好きな作家さんの小説が漫画化され、しかもアニメ化までするとは思いませんでした。その西の善き魔女の連載が終了したのがこの頃のようなので、恐らくこれがブレイドを買わなくなった理由として大きいかと思います。
5年ちょっと。ガンガンが6年程だったので同じくらいの期間だったことになります。

西の善き魔女はありがたいことに読者プレゼントでテレカが2枚当たりました。あるいはそこまで競争率が高くなかったからかもしれませんが。
2015051500001
関連記事

| 雑記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【プラネタリウム】銀河鉄道の夜

先日見たプラネタリウムの番組です。
もう何年も前に制作されたものですが今でも各地のプラネタリウムで投影されている大ヒット作品だったようです。
公式サイト
http://www.gingatetudounoyoru.com/

内容としては岩手出身で宮沢賢治に造詣の深い声優・桑島法子さんの朗読とCGで描かれた幻想的な銀河鉄道の風景を眺め、実際の天の川の星々と銀河鉄道の旅を比定するというものです。

銀河鉄道の旅はダイジェスト気味になっていますが、解説も子どもにも分かるように難しすぎず、上手く構成されていたと思います。

特に印象に残ったのが音楽です。途中で挿入歌だけが流れる中、銀河鉄道の風景を映すシーンがあるのですが、非常に胸にグッと来ました。
そしてエンディング曲は星めぐりの歌を聞きながら星々を巡ります。

私が過去に見たプラネタリウムの番組の中でもトップクラスに良い番組だったと思います。ロングランとなっているのにも納得です。
DVDも発売されているようですが、今後も各地のプラネタリウムで投影されていくようなので、見たことがない方はぜひ一度足を運んで見て欲しいと思いました。

挿入歌「one night」
できればプラネタリウムを見てから改めて聞いて欲しい、と思います。

エンディング曲「星めぐりの歌」




関連記事

| | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東方輝針城Normalクリア

例大祭に参加して、なんとなく発売直後に少しプレイきただけで放置していた東方輝針城に再挑戦してみました。
今度は攻略サイトも参考にして、今まで霊夢を使用していたのを咲夜に変え、スペルプラクティスで練習もした上で挑戦してみたところ、数回でノーマルをクリアできました。

その前のプレイであとボムが1つあればクリアできた、というところまで行き、諦めきれず再チャレンジ。
今度はラストスペル突入時に残機2ボム1でしたのでこれは勝てる、と思いました。
結果的に残機1ボム2でクリアしました。

クリアしての感想ですが思ったよりも簡単だった?です。
神霊廟も初日でクリアできましたが、もしかしたらそれよりも簡単かもしれません。
とにかく今回はボムを惜しむことなく使ってもかなり容易に補填できるので怪しいところはガンガンボムで飛ばすことができ、特に咲夜Aは避けきればさらにボムのかけらを回収できるので景気良くボムで進んでいけました。
性格的にボムはケチって抱え落ちするタイプなのですが、咲夜Aは取り敢えず使っておけ、な感じなので躊躇いなく使えました。3面ボスで油断してボム4個抱えて被弾した以外は精々1個抱え落ちするぐらいでした。それでも、6ボス攻略には余裕といっていいレベルでした。

とにかくとりあえず頑張って避けてみて、ヤバイと思ったらボム、というスタイルでできるので非常にストレスがなかったと思います。過去作だと後のことを考えるとここでボムは使えない、みたいなプレッシャーに襲われることがあったので。
ということで、久しぶりの東方クリアの喜び、というのを味わうことができました。
EXは、とりあえずボスを拝んだところまで。


関連記事

| 雑記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【いろセカ】『紅い瞳に映るセカイ』PV公開&店舗特典公開

2015年5月11日、FAVORITE公式Twitterアカウントにて『紅い瞳に映るセカイ』の店舗特典情報が公開されました。

店舗特典については下記の記事にてまとめてあります。
【いろセカ】『紅い瞳に映るセカイ』予約開始。店舗別特典情報(5/11更新)

あわせて、「紅い瞳に映るセカイ ず~っと真紅といっしょ!プロモーション?ムービー」が公開されています。

こちらは広報担当の塩ノ谷さんが撮影したものとのことです。
その他開発状況について開発室ブログにて触れられています。
今週も紅い瞳に映るセカイ、制作頑張り中!
関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

博麗神社例大祭に行ってきた

2015年5月10日、東京ビッグサイトで開催された第12回博麗神社例大祭に行ってきました。
といっても特筆すべきことはないです。
自分自身も東方に対する熱が冷めていることに加えて、お気に入りのサークルも他所のジャンルに移動してしまい、買い物はすぐに終わってしまいました。
折角なので新作の体験版を買えないかとも思いましたが、サークルのスペースを探している時点で完売してしまい、買うことができませんでした。
カタログを現地で買おうとしたのですが、待機列に並ぶ前に買うことができず、入場後回り道をして買うことになり、多少の時間を取られました。それがなければもう少し変わったかもしれませんが。
本当に目的がなかったので12時過ぎには会場を離れ、帰りに神田祭で賑わう秋葉原に行って『紅い瞳に映るセカイ』の予約をしてきました。

東方というジャンルが衰退したと言われて久しいですが、それでも例大祭の人では相当なものでした。1ジャンルでここまでの人が集まるジャンルは希少でしょう。
ただ、全体のスペースで見ると空間が目立ったことも確かです。
それでも、普段は別のジャンルに行っている人が戻ってくるこの日だけは東方というジャンルが今だ人気であることがわかる、そんなイベントだと思います。
体験版は買えませんでしたが、帰って久しぶりに輝針城にチャレンジしてみました。
関連記事

| 雑記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『放課後のプレアデス』#5「帽子と氷とお姫様」観測

2015051000007

画像のクッキーは先日宇宙ミュージアム「TenQ」に行ってきた時のお土産です。
【放課後のプレアデス】TenQ「『宇宙』のえがき手」展に行ってきた。

アニメ『放課後のプレアデス』の感想記事です。
ただし、あまり感想を書くのが得意ではないので、星や宇宙をテーマにしたPCゲーム『星空のメモリア』『アストラエアの白き永遠』が好きなにわか天文ファンとして気になった点を観測していこうかと思います。

・木から落ちたら
2015051000001
エロゲなら運が良ければ植物状態、悪ければ即死

・土星
太陽系第6惑星
2015051000002
今の時期は夜に南の空に見える
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2015/05/23/index-j.shtml
太陽と土星の平均距離は地球と太陽の平均距離の10倍近い。
http://www14.ocn.ne.jp/~ant/Stars/labo/solarSys/distance.html
NASAの衛星カッシーニは土星の軌道に到達するのに8年かかった。
太陽の光が地球に届くまで8分かかる。
すばる達は光速を遥かに上回る速度で移動したことになる。

・土星の環のプロペラ模様
2015051000006



詳しくは公式Twitterで紹介されているリンク先参照。
正直読んでもさっぱり分かりませんでした。

・胡蝶の夢
2015051000004

蝶の止まり方が角、マントを表しているようにも見える


・サービスシーン
2015051000003

プレアデス星人は男性という認識らしい

≫ Read More

関連記事

| アニメ | 18:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ゆっくり実況】AngelWish(PS2) Part 15

思ったより早く上げられました。


YoutubeにはPart5 のゆっくりなし版を投稿しました。
関連記事

| 雑記 | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ロリガ】ロリガショップ! ~上野編~に行ってきた。③

2015050800001

前回 【ロリガ】ロリガショップ! ~上野編~に行ってきた。②

上野マルイにて開催されていたロリガショップ!〜上野編〜5月7日の最終日に行ってきました。
といっても今回は本当に行ってきただけです。既にほとんどのグッズが完売しており、くじの景品もモミハンステッカーしか残っていなかったため、グッズ購入は見送りました。
売れ残っていたのはやはりというか、逢衣でした。

今日はスペースに置かれていた情報交換ノートを読んでいました。各地から集まったロリガファンの声が、時には何ページにもわたって熱く綴られていました。
そして、最終日に来られたアニメーターの北田さんのイラストも見ることができました。

何度も触れていますがロリガはハマったのが遅かったのでこうしたイベントは初参加でした。
夏にはライブも予定されていますが、また別のイベントなどあれば、と思います。


関連記事

| アニメ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハッカドールのニュースからまとめサイトを排除する方法(アプリ版)

ニュースアプリ・ハッカドール
https://hackadoll.com/
アニメ・ゲーム・声優などのニュースを集め、ユーザーの嗜好を学習するニュースアプリ。Web版が公開されたりアニメ化が決まったりと人気の模様です。
私もアプリ版を使っています。8割のニュースは見出ししか見ていませんが。
このアプリ、使いはじめると色々とニュースが集まるのですが人によっては不必要なサイトが並ぶ、ということもあるかもしれません。
あまり知られていないようですが、設定で一部のサイトを表示しなくすることができます。
「設定」の「サイト表示設定」の下記画面で特定の種類のサイトの表示・非表示を選択できます。
2015050700000

私の場合全て非表示にしているのでニュース一覧にはプレスリリースの類しか並んでいません。
なお、Web版でもこの設定が実装される見込みですが、現在は準備中となっています。
https://web.hackadoll.com/user/feed_filter
関連記事

| 雑記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エロゲの太陽

最近ではアニメ業界を舞台にしたTVアニメ『SHIROBAKO』がヒットしたことが記憶に新しい、いわゆる業界モノの漫画が遂に(といっても2014年から連載されていますが)エロゲ業界を舞台にしました。

エリート商社マンが落ちぶれてエロゲー会社に拾われ、そこで仲間と団結してエロゲ制作に取り組むというストーリーです。

原作ははまむらとしきり氏、作画は村正みかど氏

潰れてしまったゲーム会社の元・社長&グラフィッカーコンビ。90年代後半~ゼロ年代のゲーム業界最バブル期にゲーム会社を経営し、数々の18禁ゲームを製作・販売するほか、誰でも知ってる某国民的ゲーム製作の下請けもこなす。業界の魑魅魍魎ときったはったの攻防を繰り広げた体験と、仲間を守り切れずに会社を潰してしまった無念からインスピレーションを受け、今回の企画に挑む。そのほか、大人向けの漫画を描いたり某局の天気予報の某キャラクターをデザインしたりもしてたけど今はナイショ。


公式HP作品紹介より)


ということで、元・業界人が原作のため、如何にも「ありそう」なネタが散りばめられています。もちろんフィクションということで大げさに描かれているとは思いますが、所謂クソゲーが生まれてしまう背景などにはこういうことがあるのかなぁ、などと考えさせられます。
2015050600008

同時に、エロゲの制作過程が漫画で面白おかしく解説されていると言えます。
2015050600002
2015050600001
普段なんとなくイメージしているエロゲの制作風景がより具体的にイメージできるのでは、と思います。

そして、普通に面白いです。

例えば1巻のこのシーン。個人的にこのシーンの勢いでやられました。
2015050600003

2015050600006

2015050600007

他には2巻のこのシーンなど。
2015050600005

2015050600004


これは極端なフィクション描写ですが、こういった”エロゲ業界らしさ”が随所に見られます。エロゲ好きの方にはぜひとも読んでほしいと思います。


関連記事

| PCゲーム | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新ヒーロー ウルトラマンXが背負うもの

サイバー感に満ちた全く新しいウルトラマン誕生!! 新TVシリーズ『ウルトラマンX』2015年7月14日(火)~ テレビ東京系『新ウルトラマン列伝』にてスタート!

新しいウルトラヒーロー、ウルトラマンXの情報が解禁されました。
コンセプト等は置いておいてこのウルトラマンが担う役割っていうのは相当重いと思います。
なぜかというと7月からの恐らく1年の間、全ウルトラマンの先頭に立つ存在であろうということ。それはつまり、”ウルトラマン放送開始から50年の2016年7月”まで全ウルトラマンの代表とならなければならないということです。
これは当然制作サイドも承知の上のことでしょう。今、ウルトラマンを作っている人はその多くが”特撮の神様”円谷英二と彼が生み出したウルトラマンに魅了されて育った人ばかりなのでしょうから。
ギンガやビクトリーといった最新のウルトラヒーローが一定の評価を得ているのに敢えて新ヒーローを出す。これは大分思い切ったことなんじゃないかと思います。

思い切ったこと、といえば最近のウルトラマンのメディアへの露出もそうだと思います。競馬に怪獣酒場などは、完全に子どもを切り捨てて大人をターゲットにしたものですし、怪獣の萌え擬人化はオタク向けの展開です。

そういった、どこかなりふり構わずにアピールをしているウルトラマン、円谷が如何にして50周年の”Xデー”を迎えるのか。新ヒーローXと共にそれも非常に気になります。
関連記事

| 雑記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『放課後のプレアデス』#4「ソの音」観測

アニメ『放課後のプレアデス』の感想記事です。
ただし、あまり感想を書くのが得意ではないので、星や宇宙をテーマにしたPCゲーム『星空のメモリア』『アストラエアの白き永遠』が好きなにわか天文ファンとして気になった点を観測していこうかと思います。

・やっぱり星のカービィに見える
2015050400001

・ぼくらのために
2015050400008
プレアデス星人は複数いる?

・7マッハと4マッハ
2015050400002
http://www.kids.isas.jaxa.jp/faq/satellite/sa03/000044.html
ロケットが衛星軌道に達するには秒速7.9km(時速28,440km)の速度が必要。
さらに月に到達するには秒速11.2km(時速40,320km)の速度が必要


・くじら座グリーゼ
2015050400007
「くじら座のグリーゼの惑星に地球に似た星が見つかった」というのは、
くじら座グリーゼという恒星の周囲を回る惑星が地球に似ている系外惑星であることが分かったということ。
実際くじら座には地球から11.9光年離れた恒星、くじら座タウがあり、太陽によく似ている。そしてその4番目の惑星くじら座タウe星は生命のいる可能性のある系外惑星の中で最も地球に近い。くじら座タウは太陽によく似ていて地球からとても近いためフィクション作品でも生命がいる星として取り扱われた。(e星に生命がいる可能性が考えられたのは最近のこと)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8F%E3%81%98%E3%82%89%E5%BA%A7%E3%82%BF%E3%82%A6%E6%98%9Fe
グリーゼというのはグリーゼ近傍恒星カタログという天体カタログに記されている恒星のことで、グリーゼ581、グリーゼ710などと呼称される。
ここではタウ星=グリーゼという意味で使われている?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BC%E8%BF%91%E5%82%8D%E6%81%92%E6%98%9F%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%82%B0

・太陽風
2015050400003
太陽風に対して魔法陣の帆を張り推進力とする。
JAXAの小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」が連想されるが、IKAROSは太陽光を動力にしている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/IKAROS

・ロケットだったら何日もかかる
2015050400004
例えば日本の月探査機「かぐや」が月軌道に到達するまで打ち上げから20日かかっている。
すばるの宇宙好きが垣間見える会話。

・あ痛!
2015050400005
先週のいつきと比べて酷い感想である。
おっぱいソムリエと化したすばる。この調子でななこの胸にも激突するのだろうか。

・傘で降りてくるすばる
2015050400006
風にのってきたメアリー・ポピンズのパロディと思われる。
メアリー・ポピンズのお話にはプレアデスの七人姉妹が登場する。
http://www.oct.zaq.ne.jp/poppo456/in/b_poppins.htm

≫ Read More

関連記事

| アニメ | 16:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「EGG -Extra Games Garden-」クラウドファンディング受付終了

FAVORITEも参加するPCゲーメーカーの合同ライブ、EGGのクラウドファンディングが4月30日で終了しました。
http://tokyorakuichirakuza.jp/project/s/project_id/35
結果は以下のようになります。

コース:価格(申込数/定員/定員に対する達成率)
・EGG VIPチケットコース:100,000
 (12/12/100%)
・EGGスーパープレミアムチケットコース:60,000
 (50/50/100%)
・EGGプレミアムチケットコース:30,000
 (70/70/100%)
・EGGチケットコースB:7,500
 (532/750/71%)
・EGGチケットコースA:7,500
 (315/750/42%)
・EGG応援コースC:6,000
 (25/なし/)
・EGG応援コースB:4,000
 (4/なし/)
・EGG応援コースA:500
 (8/なし/)

合計:12,822,500
目標額:6,000,000
目標額に対する達成率:213.7%

チケット購入者数:979人
チケットコース以上の合計:12,652,500
チケットコース以上が全て完売した場合の合計:17,550,000
チケットコース以上の合計/完売時の合計:72.3%

また、会場は品川ステラボールに決定しています。




アストラエアの白き永遠 オリジナルサウンドトラック プラスアストラエアの白き永遠 オリジナルサウンドトラック プラス
(2014/12/30)
No Operating System

商品詳細を見る

関連記事

| PCゲーム | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

character1に行ってきた

2015年5月2日、東京ビッグサイトで開催されたcharacter1に行ってきました。

といっても用があるのは『アストラエアの白き永遠』キーホルダーガチャが行われるcrancrawnのブースのみ。
13時開始のため会場についたのは12時過ぎ。ブース近くで開始を待ちました。
最初は5限の予定でしたが混雑のため3限に。
ガチャは3作品6台あり、『アス永遠』は2台。
開始1時間ほどで『アス永遠』のガチャのみ1限に変更されました。
私は、1回目は3回。その後は1回を可能な限り周回しました。
結果は…
13:30 1回目:コロナ・コロナ・落葉
14:45 2回目:雪々
15:10 3回目:コロナ
15:20 4回目:りんね
15:30 5回目:りんね
15:45 6回目:雪々
15:55 7回目:コロナ
16:00 8回目:コロナ
…と、コロナが大量に出てきました。一番好きなキャラなのでまあいいでしょう。
また、当たりのテレホンカードはゲットできませんでした。

そして同時に展示されていたのがこちらの真紅ぬいぐるみサンプルです。
2015050300001

ガチャは特に2回目で非常に時間がかかり、すぐ近くで行われたういんどみるの無料配布に参加したくてもできませんでした。

そして帰りに秋葉原により、ゲーマーズで以前見つけた『ローリング☆ガールズ』のカンバッジガチャに挑戦してきました。
『アス永遠』ガチャと合わせての結果。
2015050200002
またもダブりが多いですが、ロリガのバッジはついに結季奈が出てくれました。

関連記事

| 雑記 | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT