ハヤのそらね

きっと、その光は手に入る。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015.7.7「a little mare」

ニコニコ動画


youtube

一応Youtubeの方が若干高画質になっているはずです。


ということで今年の七夕星メモ動画です。
HOOKSOFT『Strawberry Nauts』のOPムービーのパロ。
曲は霜月はるかさんの「a little more」

このムービーを元に作りたい、というのは2年前には考えていたような気がします。
第一に曲がすごい好きだから。シモツキン&HOOKSOFTの歌はカッコいい系の曲という印象ですがその中でも特にこの曲は疾走感があり、1回聞いて好きになりました。
もう一つは最初の歌詞「降り注ぐ星の光の中見上げる夜空にあと少し手を伸ばせたら―」が『星メモ』にもぴったりだと思ったから。
そして曲名から動画タイトルは早々に決まりました。ちっちゃ可愛いメア。
毎回、タイトルが決まるとモチベーションが上がります。
それにしても、毎回パロ動画を作るたびに「二度とパロMADなんか作るか」と思っていますがしょっちゅう作ってますね(オリジナルを作るアイデアがないだけと言う説)

今回もまぁ苦労しました。
まず最初の流れ星からどう作るか試行錯誤してますし、キャラ紹介に当たる部分は元ムービーが非常に複雑な色使いをしていて、とてもじゃないですけど色彩センスがなくて再現のしようがなかったのでとてもシンプルに手を抜いて作りました。
サビ、スタッフロールの部分は元ムービーに合わせて地道に1フレームづつ調整をしています。

あと地味にスタッフロールですが、肩書部分が英語→日本語に変わっています。
氷山さんのCGチーフとかGTさんのサブキャラクターをどうするかとか迷った結果です。
原画って英語で何とすればいいんでしょうね。このために他社のムービーのスタッフ表記を見比べてみましたけど英語表記のみなのはHOOKSOFTくらいでほとんどは日本語表記でした。
フロントウイングなんかは英語/日本語表記でしたが。
その結果、もう肩書は日本語で行こうということになりました。

最後、サムネにしたシーンがこの動画で最後に作ったシーンです。
最初に思い浮かべたシーン。ここを一番やりたかった。

よくよく考えると5年目にして星メモ単体でのMADを作ったことになる気がします。
最初のはろくに動いてないし。
そういう意味では1つ、なにか達成した感があります。
そして、eufonius(セカイノオト)、Ceui(大図書館の魔法使い)に続いてFAVORITE作品参加アーティストの曲でのMADでした。

もしかしたら来年も…かもしれません。

例のごとくの話ですが動画にコメントやマイリスしてくれるとモチベが上がって頑張れます。
特にコメントは「うpおつ」の一言だけでも、投稿する側としてはあるとないとでは全然違うのでその程度でもいいのでしていただけれると嬉しいです。
関連記事

| 雑記 | 07:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この曲を使いますか!七夕に素晴らしい動画が見られて嬉しいです。
サビに入るまでの鈴葉→明日歩→レン→夢→洋というメアと共にいる人が変わっていく所が好きです。

| けy | 2015/07/07 21:02 | URL |

Re: タイトルなし

> けyさん
コメントありがとうございます。
喜んでいただけて幸いです。
感想をなかなか貰えないのでとてもありがたいです。

| ハヤ | 2015/07/07 23:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorane880.blog47.fc2.com/tb.php/1021-be44397d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT