ハヤのそらね

きっと、その光は手に入る。

アストラエアの白き永遠 Finale -白き星の夢- 応援中!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【ロリガ】「ロリガ・ロック・エクスプロージョン」最後は笑顔でばいばい

2015年8月2日、山野ホールで開催された『ローリング☆ガールズ』のトーク&ライブイベント「ロリガ・ロック・エクスプロージョン」昼の部、夜の部に参加してきました。

2015080200001


09:30 物販のため早めに会場へ。この時点で数十人が並んでいました。
10:30 人が多くなってきたため予定より早めに物販開始。
    ライブグッズを買い込み、抽選のくじに挑戦。D賞のポスターをゲット出来ました。
    以前のロリガショップでは全く当たりを引けませんでしたが今回は当たりを引けました。
    その後は昼の部開場の14時半までネットカフェで買ったCDを早速聞きながら時間をつぶしました。

そしてライブ開始
ライブのセットリストですが、昼夜共通です。

01.人にやさしく
02.英雄にあこがれて
MC①
03.脳天気
04.夕暮れ
MC②
05.シャララ
06.終わらない歌
07.1000のバイオリン
08.月の爆撃機
アンコール
09.STONES
MC③
10.TRAIN-TRAIN

昼夜で違う部分としてはMC②が昼は『ロリガ』声優さんが参加したイベントの振り返り、夜の部が『ロリガ』アニメ本編の振り返りだったこと、そしてMC③が声優さんたちの作品に対する締めの言葉だったことです。

私は昼の部は後ろの階段上の席、夜の部は前から4列目でした。
昼の部は声優さんの顔も見づらかったのですが、夜の部では一気にステージが近づきはっきりと見えて感動しました。

ライブはオープニングから盛り上がりまくりで「人にやさしく」の「がんばれ!!」で一気に会場が一体になりました。
私と同じように昼夜両方参加した人も多かったと思います。昼より夜の方が一層一体感があったと思います。
特に「1000のバイオリン」。作中では1話で流れただけで個人的にはあまり印象の強い歌ではなかったのですが、ライブでは大盛り上がりでした。「ヒマラヤほどの!」「消しゴムひとつ!」のコールが昼の部では徐々に大きくなっていき、夜の部では大合唱になり爽快でした。
サイリウムはいろとりどりに光り輝き、「シャララ」では声優さんの振りに合わせてクルクルと回っていました。

そしてアンコールから名場面のVTR。
最終話のシーンでは涙が出そうになりました。
そして、忘れられないあの歌「STONES」最高の演出でした。

過去に参加したライブと比較しても、ここまで一体感を感じたライブは初めてかもしれません。
昼の部はイントロが流れるたびにどんどん盛り上がった一方、夜の部は昼の疲れとライブが終わってしまうという感情があり、感傷的になりつつも声を出していました。
夜の部最後のMCので花守ゆみりさんが少し泣きそうになっていたようですが、まだBD最終巻があるものの、このライブがいわば『ローリング☆ガールズ』という作品の卒業式のようなイベントになったのではないかと思います。
とはいえ、『ロリガ』という作品にあまり湿っぽいお別れは似合わないですし、こうして皆で騒いで笑顔で締めるイベントが最後にできて本当に良かったと思います。

近年で『ローリング☆ガールズ』ほどハマったアニメはありませんでした。お世辞ではなくBDを全巻購入しようと思ったのは『ロリガ』が初めてです。それほど好きなった作品の、最高のライブに参加できて本当に良かったです。


関連記事

| アニメ | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorane880.blog47.fc2.com/tb.php/1034-a1720005

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT