ハヤのそらね

きっと、その光は手に入る。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「小樽 アニメパーティ 2015」星に願いを! 聖地巡礼記念トークショー まとめ

2015年9月5日(土)「小樽 ANIME PARTY 2015」内で開催されたFAVORITEのトークライブ「星に願いを! 聖地巡礼記念トークショー」の内容を要約してお送りします。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

開始前の前説
担当は塩ノ谷はじめさんと漆原雪人さん

塩ノ谷(以下、塩):(小樽でいろセカは関係ないのに)なんで来たんですか?
漆原(以下、漆):明日はいろセカで蓮ちゃんも出るので(笑)
塩:自費でやって来たそうで、この後はドライバーをやってもらうようです。
漆:頑張ります(笑)
塩:昨夜は展望台に登って写真を撮ってきました。(スタッフブログ掲載の写真)
  あの写真を撮った後すぐ雨が降ってきて…

漆:あれは奇跡の一枚だったんですね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
13:00
トークライブ開始
出演は水間ホシひとさん、姫乃アズさん、忍さん

オープニングテーマ:「Eternal recurrence」
 メアからのメッセージ


水間(以下、水):オールスターで小樽にやって来ました。姫乃さんが小樽出身で今回協力してくれました。
姫乃(以下、姫):コミケで作ったCDの歌を歌うということを話したら水間さんが「僕たちも行きますよ」となって話が膨らんで大事になっていました(笑)
忍:小樽は初めて。太陽が明るくて眩しい。海があって山が近く風が吹き抜ける。
(小樽は)風のイメージですね。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・『星空のメモリア(以下、星メモ)』の話
水:初めて来たのは2007年で、街中を歩いて回ったんですけど、11月で雪が降ってきて旭展望台には登れませんでした(笑)。
姫:『星メモ』の舞台になった学校に通っていたんですけど、話の中では素敵な展望台として描かれていますけど、(自分は)冬はクロスカントリーでそこに行くので苦痛な思い出が(笑)
忍:昨日の夜男5人で登ったけど綺麗でした。
水:去年個人的に来て登りました。
  さらに上にタイトル画面の背景の丘があるんですけど行くのは無理ですね(笑)


水:忍さんと進めている計画がありまして…オルゴールを作りたい、と思っていまして。
  二曲テストで作ってみたんですけど。

忍:ゲームでオルゴールのサウンドを作るのと違って実際に作るのはすごい大変なんです。
水:グッズにできれば、ということで研究を続けます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・『星メモ』の音楽の話
水:忍さんと初めて一緒に仕事をしたんですよね。
  小樽に来た時の街のイメージで「やさしく切ない」曲と発注しまして。

忍:1年くらい作曲をしたんだけど、どの曲に対しても「やさしく切ない」と同じことしか書いてなかった(笑)
水:それがテーマだったんですね(笑)
忍:昨日展望台に行ってそのイメージが分かりました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・姫乃アズさんと鈴葉の話
姫:鈴葉ちゃんは東京に来て初めてもらった声優の仕事だったんです。
  (展望台の絵を)見てすぐに旭展望台だと気づいて「そうです」と聞いてびっくりしました。
  正直なところ、こんな綺麗じゃない…(笑)
 (小樽の)オルゴール屋で働いていたのでオルゴールに詳しくて、地元のものとして嬉しかったです。

水:オルゴールに詳しいと今初めて聞いたんですけど、オルゴールプロジェクトのスーパーバイザーになってください(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・小樽の話
姫:今日は友だちも来ていて。(客席後方に姫乃さんの知り合いの人たちが)
  小樽なのに人がいると驚いていました。
  小樽のイントネーションが地元と東京では違ってて、東京のイントネーションで小樽と言うと都会に染まったと言われます(笑)

水:北海道がすごい良いところで北海道に会社を移そうかな(笑)
  『星メモ』の打ち上げで北海道にいこうと話していて今回やっと来ることが出来ました。
  皆で来ていて、社員旅行みたいですね。
  今のFAVORITEがあるのは『星メモ』とそれを応援してくれた人たちのおかげといっても過言ではないです。
  なので、小樽で絶対イベントをやりたいと思っていました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・杏子御津さん(以下、杏)からのスペシャルメッセージ
杏:『星メモ』の収録の時、メアの見ている小樽の星空はどんななのかと思いながら演じていました。
  いーなー、うらやましいなー。
  小樽のお祭りを満喫してください!
  これからも『星メモ』、メアちゃんを大好きでいてください!


水:今回のためだけに杏子御津さんにお願いして収録しました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・『アストラエアの白き永遠(以下、アス永遠)』の話
水:今度は都会っぽいゲームを作りたくて札幌を舞台にしました。
忍:長かったです。一年半。曲が増えていってサントラは三枚組になって、これでも短くしたんですけど。
水:そのおかげで萌えゲーアワードではBGM賞を受賞しました。
  札幌は徒歩で回りました。

忍:実際にその建物に行ったことでより伝わるので、現地を見るのが大事なんですね。
姫:時計台の中は音楽堂になっているので、いつかそこでコンサートしたいです。
水:がっかりスポットといわれるけど夜はライトアップされるとすごい綺麗でした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・北海道全体の話
水:食べ物が、2007年の時はお金がなくて何も食べれなかったんですけど、去年ようやくお寿司を食べることができました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・昨年の冬コミで発表した『アス永遠』NEXTの話
水:引き続き考えています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・最後の挨拶
水:ついに、聖地でイベントをするという『星に願いを!』叶いました!
  楽しいイベントをさせてくれて嬉しく思います。
  これからもよろしくお願いします。


最後は鈴葉の先導で全員で「大好き、小樽!」とコール。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

エンディングテーマ:「星の夢」
 メアのメッセージ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

以上、「星に願いを! 聖地巡礼記念トークショー」のまとめでした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私は5日のみの参加でしたので、6日のステージイベントには参加できませんでしたが、そちらで放映されたイベントオープニング映像とエンディング映像はYouTubeにて公開されています。








関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 22:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

漆原さんは自費でやってきたんですね!凄い行動力だ……。私は流石に連続で北海道に行くのは難しいかったので、ハヤさんのレポを見れて嬉しいです。
小樽にも行って、オルゴール堂でカレイドオルゴール買っちゃいました。それなりの値段はしましたが、可愛いし、綺麗だしで満足しております。

| けy | 2015/09/10 02:23 | URL |

Re: タイトルなし

> けy さん
コメントありがとうございます。
喜んでいただけるとレポを書いた甲斐があります。
カレイドオルゴールはいいですね。私も今回ついに買うことができました。

| ハヤ | 2015/09/10 23:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorane880.blog47.fc2.com/tb.php/1054-92073cd4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT