ハヤのそらね

きっと、その光は手に入る。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【舞台探訪】小樽(2015.9.5)前編【星空のメモリア】

9月5日、小樽アニメパーティ2015のFAVORITEのトークショー後に『星空のメモリア』の舞台になった小樽を巡りました。




小樽の舞台探訪は2部構成でお送りします。

まずは前編、日中の舞台めぐり。展望台以外の各スポットを自転車で回りました。

トークライブ会場となった駅前の第一ビルから中央通りへ
2015090500000

中央通りでレンタサイクルを借りて出発。
本当は電動アシスト自転車を借りたかったのですが、貸出中のため普通の自転車しかありませんでした。

まずは中央通りを下り、海の方向へ

小樽運河
2015090500009

いきなりですが間違っています。
ここは中央通を真っすぐ行って運河にぶつかったところの橋ですが、この南にもっとそのものズバリな橋が別にあるようです。

小樽運河から道道454号線を北へ。
しばらく平らな道ですが途中から恐ろしく急な坂を登ることになります。
最後の方は自転車を下りて押して歩かなければなりませんでした。
傾斜は10度ですが感覚的には45度くらいの壁を登っているような気分でした。

小樽稲荷
2015090500010
星天宮の境内のモデルといわれる神社です。

小樽稲荷から小樽の街を見下ろして
2015090500012
登りは登りで大変に苦労しましたが、降りは降りで激しくスピードが出るため危険です。
常にブレーキをかけながら降りました。

駅前に戻り南へ。道道697号で駅の西側へ。
小樽稲荷までの坂ほどではないですがまた上り道です。
この途中に小樽商科大学、旭展望台に続く地獄坂への道があります。
緑一丁目交差点を左折。小樽市民会館の手前から。

紅葉橋の坂
2015090500011
この写真を撮った頃、雨がぱらつき始めて少し焦りました。

再び駅方面に戻り南小樽方向へ。
途中の堺町通りは土産物屋や飲食店が軒を連ねており、大変な賑わいでした。
時間があればゆっくり見て回りたかったです。

オルゴール堂
2015090500013

このオルゴール堂自体はゲームには登場しません。が、ここで買えるのが作中に登場するカレイドオルゴールです。
2015090500024
ゲーム内のものと同じ型は既に売っていませんが、非常によくできています。
これは一番小さいもので6,000円です。
曲はせっかくなので「星に願いを」

オルゴール堂から駅前に戻り、レンタサイクルを返却。
途中でスマホの地図を確かめながらの移動でしたが、所用時間は3時間弱でした。

巡った感想としては、坂の街というだけあって急な坂の登りが多く大変に苦労しました。
徒歩で巡れないこともないでしょうが、せめて自転車だけでもあるといいとは思います。
ただ、上にも書いたように坂を降る時はスピードが出て非常に危ないのでそこは注意が必要かと思います。

巡った中でも運河とオルゴール堂への道中の堺町通りは見どころがあり、時間があればまたじっくりと見て回りたいです。

以上、『星空のメモリア』舞台めぐり・前編でした。

後編は夜、旭展望台です。



関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 23:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あはは、やっぱり考えることは同じですね。私も『星に願いを』です。もちろん、色は緑で。
不満なんて無いですが、私は宮沢賢治の詩や童話が好きなので、本当なら『星めぐりのうた』がよかったのです。無いものは仕方ないですね。

| けy | 2015/09/11 01:35 | URL |

Re: タイトルなし

> けyさん
コメントありがとうございます。
やはりファンとしてはこの選択肢になりますね。
「星めぐりの歌」は私も好きです。確かに、あったら良かったですね。

| ハヤ | 2015/09/11 22:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorane880.blog47.fc2.com/tb.php/1055-53b83b55

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT