ハヤのそらね

きっと、その光は手に入る。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

名も無い石ころの終わらない歌

2015101000001

『ローリング☆ガールズ』HMVのBlu-ray全巻購入特典のポスターが届きました。
アニメのBDを全巻購入したのは初めてです。




ここからはアニメとは関係ない話です。

『ローリング☆ガールズ』には本当に元気をもらいました。
それは作品として一本芯が通っていた良い作品だから、というのもありますが放送時の自分の胸に刺さるものでもあったからです。


まずどこから話すべきでしょう。

一昨年から昨年にかけて、私は1つのことにずっと打ち込んでいました。
どうすればいいのかわからないもののとにかく続けていけばその積み重ねが何かになる。
そう思って時には無理なこともしてきました。
そうして積み重ねが、僅かながらも結果は出てきている。そう思っていました。

ですが現実は甘くはなく、 抱いていた気持ちは些細なことであっさり崩れてしまいました。
思っていたような結果は得られず 、最後にはいろいろなことが信じられなくなりました。
今まで迷いなく続けていたことを続けるのが苦痛になりながら、それでも途中で投げ出すのはそれよりも嫌で、中途半端なまま続けていました。

ただ好きで、楽しくて。
それがいつしか辛く、虚しくなって、
また繰り返すかもしれないけど。
……やっぱり、好きだ。
『ローリング☆ガールズ』第6話より



『ロリガ』の結季奈もかつて夢の実現に向かって努力をしていましたが、挫折し家出をしました。
そんな彼女がコメンタリーで胸を打たれたのがこの言葉です。
Blu-rayで改めてこの場面を見た時、私の心にもこの言葉が響きました。
最初は楽しくて、ただ好きで始めたことがいつしか楽しいだけでは満足できず、他の人より優れていたいと思うようになり、余裕がなくなっていきました。
そして一度転んでしまってからは続ける意義が見いだせないまま義務感や責任感のような気持ちで続けていました。
楽しくて始めたことははもう楽しいことではなくなっていました。

そんな時に『ローリング☆ガールズ』に出会いました。

Rolling,Falling,Scrambling Girls.
For others.For themselves.
Even if they're destined to be a "mob".
(転がって、落ちて、はい回る少女たち。
他の誰かのため、彼女たち自身のために。
たとえ彼女たちがモブだという運命だとしても。)



主人公の望未はモブという無力な存在でありながらモサである真茶未の代わりに「何かできることはないか」と奔走します。
逢衣からは堅いと揶揄されることもありましたが自分を曲げませんでした。
やがてその行動が他人の心を動かしていきました。
そのひたむきな姿はとても眩しく見えました。

望未や結季奈の姿に共感を覚えていき、作品にハマっていきました。

青い春を転げる 名無しのストーンズ けっとばされて はじかれて
すり減る日々に 丸くなるなよ うたいながら僕らは
この世界を笑い転げて 明日へゴー
「STONES」



『ロリガ』のテーマ「自分はちっぽけだと思っている少年少女に贈る”その他大勢の物語”」 を体現する劇中歌「STONES」
8話放送後、この歌のライブシーンを何度も見返しました。
そして最終回を見終えた時、とても清々しい気持ちになりました。

私は結局モサになりたいと望みながらはなれないその他大勢のモブでしかありませんでした。
それでもいいんじゃないか、もう少しだけ頑張ってみようと このアニメを見終えてそう思うことができました。

この作品に出会えて本当に良かったです。





関連記事

| 雑記 | 22:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

力をもらえる作品に出会うって素敵なことですよね。
私もkey作品から力をもらって美少女ゲームにはまりました。私がfavoriteを知るきっかけもkeyでしたしね……。CLANNADのビジュアルファンブックを手にとって、イラスト寄稿のところにあった司田さんの絵と名前を見たのが始まりです。
ニコニコで2011年に出たゲームをまとめた動画を見ていると、イントロからなかなか良さげなopムービーだなと思わせるものがありました。そしてじっくり見てみようと思った矢先に、司田さんの名前のテロップを見たんです。「あっ!」と声を上げたのを覚えてますね(笑)。
私はこんな風に好きな作品が、思わぬところで繋がるのが好きで、一つの作品を極限まで楽しむことはあまり多くないんですよね。
私もハヤさんのロリガのように、熱中できる作品を見つけたいなと思いました。




| けy | 2015/10/17 04:25 | URL |

Re: タイトルなし

> けyさん
コメントありがとうございます。

なにがきっかけでそれにハマるかは本当に分かりませんね。
私もFAVORITEを知ったのはPCゲームから離れていた時期で、霜月はるかさんの「星の夢」を聴いてすごくいい歌だと思ったのがきっかけでした。
そんな小さな繋がりから今こうしているので不思議なものです。

| ハヤ | 2015/10/18 00:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorane880.blog47.fc2.com/tb.php/1063-53173e95

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT