ハヤのそらね

きっと、その光は手に入る。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2009秋東方巡礼記 一

2009秋東方巡礼記


9月20日
07:15
JR奈良駅にてなつ氏と合流。こちらも夜を徹して車を運転して来てます。

夜行バスの利点として朝早くに現地入りできること。
(というかそれしかない。奈良の場合は新幹線が直通でないのでなおさら。)
早く行ったところで神社やお寺に入れない場合がある。または社務所が開いてない→ご朱印が頂けない。
ってことで結局時間を潰さないといけないことに。

ということで早朝でも開いているミスドに入り小休止。
朝からドーナツ。イヒ的な。

09:00
せっかくなので平常宮跡に行ってみることに。

遠目に平城宮跡の大極殿
34770

ここには2年前に来たことがありまして、その時は完全にプレハブで覆われていました。
遠目に「だいぶ完成したな~」などと思っていたのですが、どうも22日に完全に公開されたようで。
http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/090923/acd0909230044000-n1.htm
タイミング悪かったなあ。

09:20
法華寺
東方永夜抄より、藤原『滅罪寺院傷』
34811


9時にならないと入れません。
聖武天皇の妻、光明皇后が開いた総国分尼寺。光明皇后は藤原不比等の娘。
で、藤原不比等は竹取物語のくらもちの皇子のモデルと言われ、妹紅の父親?となる。
つまりここは妹紅の姉が開いた寺、という認識でよろしいのでしょうか。

本堂内で寺の由緒や仏像の説明のテープを聞きます。意外と長い。やばい眠い。

10:30
賣太神社
34850

主祭神が稗田阿礼ということで稗田阿求ゆかりの場所です。
奈良バイパスを南に進み、下三橋町交差点で144号に入りましたが、道が狭かったです。
34820

後から分かったのですが、美濃庄町西交差点から行ったほうがいいようです。
大きい案内の看板もそちらあります。
34880

境内は非常に静かです。

奈良バイパスを南下し25号を西へ。法隆寺のすぐ近くを通って信貴山に向かいます。

参考サイト
法華寺

賣太神社

関連記事

| 旅行 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorane880.blog47.fc2.com/tb.php/107-b44e6197

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT