ハヤのそらね

きっと、その光は手に入る。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『いろとりどりのセカイWORLD'S END -RE:BIRTH-』クリア後情報③

PSVITA用ゲーム『いろとりどりのセカイWORLD'S END -RE:BIRTH-』クリアしたので何回かに分けて情報を書いていきました。
今回が最後です。




最後は個人的に気になっていたことを調べた結果です。

『いろとりどりのセカイ』『いろとりどりのヒカリ』2作品で使用されているBGMは60曲近くあります。
好きなBGMは人によって色々とあるでしょうが、一番”泣ける”BGMというとこの曲になるという人がほとんどとなるのではないでしょうか。

「COLORFUL DAYS!!~Arrange~」
以前『星メモ』のBGMをカウントした時のように全曲調べるということはしませんでしたが、今回はこの1曲に絞って使用された場面を記録しました。
ネタバレを避けてぼかして書きますがプレイした人ならばすぐに分かるかと思います。

使用回数:6回

加奈アフター#26
砂浜で加奈が本を開く場面

澪アフター#17
澪の元に寮生たちの今現在が届けられる場面

つかさアフター#24
つかさの国の真実が語られる場面

真紅アフター後編#51
「ありがとう……お母さん」

真紅アフター後編#58~59
悠馬が灯台へ走る場面

真紅アフター後編#60
布団の中でと三人で寄り添いながら

どの場面もシナリオのクライマックスとなる場面で涙なしには読めないシーンでした。
特に悠馬が灯台へ走る場面は前の場面のBGM「Aletheia~hikari arrange~」に続いて使用され、
『セカイ』『ヒカリ』通して唯一アイキャッチでBGMが途切れず、チャプターを跨いでBGMが継続します。
このBGMこそ、正に『ヒカリ』を象徴するBGMといっていいのではないか。
ということを今回改めて感じました。





関連記事

| PCゲーム | 23:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

colorful daysは本当にいい曲だと思います。可愛いし、キラキラしていて正にFDのエンディングといった感じ。bgmにすると優しい曲になってこれも好きです。
ヒカリでのbgmでしたら永遠のヒカリが印象的でした。あのグランドエンドで流れ、この歌詞このサブタイトルという個人的には最高のエンディング曲だと思っていますが、bgmにした時の絶望感が半端じゃないですね。サンクチュアリや紅セカでのアレセイアアレンジといい、メインテーマ曲が悲壮感を生むゲームって珍しいと思います。
ヒカリのアレセイアアレンジは燃えるという意味で最高ですね!favoriteのbgmは大好きなので、いくらでも語れちゃいます!

| けy | 2016/02/14 10:21 | URL |

Re: タイトルなし

> けyさん
コメントありがとうございます。
FAVORITE作品では主題歌のアレンジBGMが印象的ですね。
ただアレンジするだけでなくガラリと雰囲気を変えた曲調にするのも演出として上手いと思います。
アス永遠でもBGMが高く評価されていますしFAVORITE作品を語る上で外せない要素ですね。

| ハヤ | 2016/02/14 23:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorane880.blog47.fc2.com/tb.php/1102-8318c999

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT