ハヤのそらね

きっと、その光は手に入る。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

FAVORITE『さくら、もゆ。-as the Night's, Reincarnation-』新作発表会 in電気外祭りトークライブ

2017年12月28日(木)電気外祭り 2017 WINTER in 平和島で開催された『さくら、もゆ。-as the Night's, Reincarnation-』新作発表会 in電気外祭りトークライブの模様をお伝えします。

※現在公開されている以上の情報についてはこちらの判断で一部は伏せて掲載します。
パネルを見ながらの紹介だったので、その時の画像をテックジャイアンから掲載しています。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
出演は水間ホシひとさん・漆原雪人さん・忍さん

☆はじめに
忍:メイリッシュでトークライブに来た人は…
水間ホシひと(以下、水):(挙手する人を見て)結構いますね(笑)メイリッシュに来ていた人には同じ話になってしまいますが。
漆原雪人(以下、漆):(このために)新幹線で来ました。この後帰らないといけないです。ラーメンも食べられない(笑)

水:メイリッシュではキャラとイラストの話をしたので今回は漆原くんにどういう作品なのかを話してもらおうかと。忍さんには音楽の話を。
忍:半分弱できてます。アス永遠より星メモよりですかね。
水:アス永遠は壮大で、歌うようなイメージでお願いしたんですけども
忍:楽器も多かったしね。
水:今回はしっとりした感じで
忍:素朴な感じですね。

キービジュアル
2017122200001

水:これを見て、どうでしたか?
漆:ぼくは小さい子が大好きなんですけど、ハルは(胸が)ふくよかだけど、この大きな胸だったら愛せるかなと思いました。
  物語をしっかり受け取ったキャラデザをしてもらって刺激を受けて物語が広がったと思います。


柊ハル
2017122200003
水:キャラデザもなつめさんとかなりやって
漆:一番変遷がありましたよね
  当初からかなり変わった気がします。

水:かなりいいシーンがあって演出も手応えを感じています。
漆:元魔法少女のテーマを体現してるキャラです。
水:彼女が中心的な役割を担うのかと

水:忍さんはどうですか。
忍:そんな振りされるとは思わなかった(笑)
  キャラごとにBGMがあるんですよね。

水:今までもふつうのBGMをキャラに関連付けてはいたんですけど、中心人物にBGMがあるのは始めてですね。

杏藤千和
2017122200009
漆:一番サイズが小さいんですけど、書いてて楽しかったです。
  なつめさんにいじりやすいキャラと言われて、調子に乗りまして。
  愛おしすぎてやりすぎそうになって

水:ブレーキ踏みました(笑)
  立ち絵が拗ねた感じなのは裏腹な感じですね。

漆:お気に入りです。
水:初めから推してましたね。

夜月姫織
2017122200008
水:神社の子ですね。
漆:桜だけじゃなく夜もテーマで、それに関わってくる、そういう名前ですね。巫女で黒髪のキャラがいるといいかなと思って。
2017122200000
水:この背景の神社は二人でロケハンに行って見つけたんですよね。
  かなり歩いてしんどかったと思うんですけど。

漆:ラーメンいっぱいおごってもらったので(笑)
水:朝の7時から0時までかかったりして。
漆:偶然見つけたんですよね。
  この三人が元魔法少女で、小さい頃に世界を救った後に自分の願いを叶える物語になるんじゃないかと。


あらすじ(今回は姫乃アズさんがナレーション。あらすじはメイリッシュの記事に書いたので割愛します)

漆:聞いててすごいドキドキしたんですけど(笑)

クロ
2017122200004
漆:ボソボソとしゃべる内向的なキャラなんですけど、露出すごいですよね(笑)
水:司田とかなり考えて決めたんですけど。
漆:(キャラデザを見て)どんどん脱がされていくーって(笑)
  髪の毛が白から桜色になってくのがいいですね。

水:そこはCGチーフの氷山が汲み取ってくれて
漆:主人公の相棒みたいなキャラで、親しみやすいデザインにしてくれたと思います。

汽車のビジュアル
2017122200002
漆:機関車というと『銀河鉄道の夜』を連想する方もいるかと思うんですけど、そのテイストもありつつ、考えさせてもらって「夜」の世界とむきあっていくという意味で。
水:最初に汽車を出したいと言われた時は汽車というジャンルはマイナーかな、と思ったんですけど。
漆:あのキャラクターを出したかったんですよね。
水:あー(笑)

*****
漆:このキャラが列車に住んでるんですけど、企画を練っている段階で話してた時にこのキャラが降ってきて。
水:急遽このキャラが追加されて、なつめさんに話したら数時間で上がってきて
漆:ホテルで見てやばい、色々したいと思いました(笑)
  途中から入ってきたので大変だけどいいキャラになったと思います。


なつめえりさんの手紙(朗読:水間さん)
要約

水間さんと漆原さんがドキドキしてて、忍さんがニコニコしてると思います。
『さくら、もゆ。』は暖かい、優しいお話です。ですが、主人公とヒロインが未来に立ち向かっていく力強い物語でもあります。
そして、まだ隠されし幼女がいます。
もちろんお姉さんだっているのです。安心してください。
皆さんの心に響く作品になったらと思って作っています。
応援よろしくお願いします。


水:読みが鋭いです(笑)

続いて司田カズヒロさんからの手紙
(こちらもメイリッシュで読まれたものと同じ手紙のため割愛)

タイトル『さくら、もゆ。』について
漆:ギリギリまで悩んだ記憶が
水:ロケハンに何度も行って、真夜中に話をして、決まらなくて。
漆:桜と夜がテーマで当時は夜が前面に出てて、桜がメインというのに立ち返って。
  水間さんからぽろっと出てきたんですよね。
  夜はサブタイトルに込められています。


音楽
忍:今回も曲多いですね。
水:物が質の長さに比例するので(笑)
忍:いつもは後から追加されるのが一気にダッと来ました(笑)
水:音楽感は雪人くんと決めてます。それでピアノが出てきて、いろとりどりのセカイのピアノコレクションはその時のインスピレーションで。
忍:星メモから同じピアノを使っているんですけど、今回いろセカのピアノコレクションと新作からは新しいピアノ使ってます。
水:ピアノコレクションは好評なら星メモやアス永遠に広げていければと思います。

ユーザーからの質問
Q.シナリオを1人で書くのは珍しいですが、2作続けて漆原さん一人でシナリオを担当したのはそのほうがいいと思ったからですか?
水:最初から漆原くん1人で書いてもらおうと思ってました。
漆:いろセカも大変でした(笑)
水:今回はキャラをより掘り下げたいということで4人になったんですけど。
漆:4人でも大変で泣き言を言うんですけど
水:そのたびに君は1人がいいからと言ってます。
  いずれ他の人と書くことになっても今は1人で頑張って欲しいと。


Q.いろとりどりのセカイができたきっかけは?
漆:最果ての古書店に翻弄される女の子の妄想が中学の頃からあってそれを広げました。
水:いろセカの原始の物語は1年かけて書いたのを全ボツにしたんですよね。
漆:変えるか全ボツにするかで全ボツにしたんです。
  いい思い出です(笑)


Q.この機関車を選んだ経緯は?
漆:鉄道系には詳しくなかったのでイメージを伝えました。
水:私と背景のTくんで色んなのを調べて、これは街の中を走るという汽車で小さくて可愛いんですよ。
漆:町中を走るというのはいいチョイスだと思います。
水:コンパクトだけど力強いデザインです。

Q.魔法少女といえば魔法少女スカーレット真紅というお話がありましたが、いろセカとのリンクはありますか?
漆:魔法少女スカーレットは『さくら、もゆ。』に移行する時に書いたもので。
水:その頃から魔法少女を明確にやると言っていました。
漆:ぼくの中に魔法少女の文脈がなかったので
水:プロデューサーとしてのテーマ投げです(笑)

最後に
水:来年は『さくら、もゆ。』の年になるように頑張りましょう。
  まだまだ調整たっぷりですが(笑)
  スタッフ一同頑張っていきますのでご期待してください。




関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorane880.blog47.fc2.com/tb.php/1208-4a2e583a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT