ハヤのそらね

きっと、その光は手に入る。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

東方儚月抄巡礼 玉前神社

儚月抄完結記念

にしては時機を逸し過ぎた感がありますが。

前々から行こうと思っていた千葉県・玉前神社に行ってきました。

玉前神社とは、上総国一ノ宮で、祭神が玉依姫。

綿月姉妹の依姫です。豊姫の方は祀っていません。
綿月姉妹、もといトヨタマヒメ、タマヨエリヒメを祀っている神社はほとんどが九州地方なので、関東近郊だとこの神社ぐらいしか目ぼしい所がないのです。

ということで、

まずは総武線で千葉に行き、そこから外房線・上総一ノ宮行きの電車に乗って48分。
上総一ノ宮駅から徒歩8分。

町の雰囲気ですが、行った人にしか分からないけど鷲宮に近いかと。
寒いせいだと思うけど、人っ子一人で歩いてません。

玉前神社。七五三の季節ですね。
37080

祭神はよっちゃん、と。
37100

……
37110

修理中かよ!

えーと、平成の大修理で平成23年まで修理中だそうです。

ありし日の姿。
37840

横に回ってみましたが、本殿もほとんど見えません。

参拝して社務所へ行き、ご朱印を頂きます。
この神社、公式HPで巫女ブログというものをやっています。
社務所も非常に姦しかったです。悪い意味ではなく。

ご朱印
37900

バイトの巫女さんかと思ったら意外と達筆でした。

おまけ
37850

諏訪でも見たけど……座薬?

この後駅に戻り、次の電車まで時間があるので歩いてみようかと思い、駅の周辺地図を見ると、反対側に八雲神社を発見。

というわけで

八雲神社
37890

駅から歩いて10分くらいです。

37880


と、ここから駅に戻るところで朝から怪しかった天気が本格的な雨模様に。
小傘もにとりもいないから風雨に負ける。

しかも周りは田んぼで雨宿りもできない。ひぃ。
幸い、5分ほどで弱まりましたが見事に濡れてしまいました。
帰りの電車が暖かくてよかった。

ということで玉前神社巡礼でした。

電車で片道2時間。1600円。寄り道とかする余裕は全くなし。
ずっとPSPやってたら腕が痛くなりました。

さて、明日は狭山不動かなっと。

玉前神社公式サイト

関連記事

| 旅行 | 00:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorane880.blog47.fc2.com/tb.php/121-57a7ec78

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT