ハヤのそらね

きっと、その光は手に入る。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

東方風神録聖地巡礼記 おまけ1

東方風神録聖地巡礼記

おまけ1

諏訪の旅行記の投稿が終わったところで
巡礼に役立ちそうなことを書いておきます。

長くなったので2回に分けました。

1.交通手段
やはり車が便利です。
電車、バス共に本数が少ないうえに、各スポットが離れているので。

体力に自信がある場合はレンタサイクルというのもありますが、
体力的な問題、雨に弱いという問題があると思います。

とはいえ、車は道路状況によっては回り道を強いられます。
また、車を停める場所を考慮しておかないと、
行っても停める場所がなくてスルー、などということにもなりかねません。

あと、運転手する人はお酒を飲めないというのも問題です。←重要

まあ色々書きましたが車がベスト、だと思います。

2.宿泊
※下諏訪に限っての情報です。
宿泊したのが5月4日で、予約を取ったのが4月16日でしたが、
その時点で下諏訪のホテルはほとんど全滅。
かろうじて残ってたのが今回泊まったビジネスホテルだけでした。
大型連休の際にはこのように混むので、
ちゃんとした宿に泊まりたい場合は早めに予約した方がいいと思います。

一応、漫画喫茶もありましたが……

3.食事
まあ、巡礼でいく人は食事なんか二の次だと思いますがw
(僕もそうです)
上社周辺
本宮周辺が一番賑わっています。
前宮付近にはコンビニがある程度です。
下諏訪駅周辺
下社周辺はあまり食事ができる店はなかったかと思います。
駅の反対側に、飲食店や深夜まで営業しているスーパーがあります。
上諏訪駅周辺
駅周辺は諏訪でも一番賑わっていたと思います。
お土産を買う場合もこの付近がいいかもしれません。

4・下社の改修

こちらのサイトに情報がありますが、
5月の連休の時点で春宮は改修中で、
拝殿の一部しか見ることはできおませんでした。
今年の10月になると、今度は秋宮の改修が始まります。
秋宮の神楽殿は巡礼のメインになると思いますので、
秋宮の改修が始まってから行く場合は
神楽殿を見ることができるかを調べたほうがいいでしょう。

その2につづきます
関連記事

| 旅行 | 17:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorane880.blog47.fc2.com/tb.php/22-73383e62

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT