ハヤのそらね

きっと、その光は手に入る。

アストラエアの白き永遠 Finale -白き星の夢- 応援中!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【東方舞台探訪】2010 遠野幻想紀行 一

遠野幻想紀行

一 どっどど どどうど どどうど どどう

5月1日(1日目)

9:32
東京駅発のやまびこ47号に乗車。まずはこの新幹線で新花巻へ。どうにか自由席を確保しましたが、この時点で自由席は満席でした。

まずは……眠らせて下さい。ばたり。

仙台駅に9分停車。ここでごっそり人が降りました。
この時駅弁を買っておけば良かったと帰りに後悔することに。

12:40
000011
新花巻駅に到着
000014

って、寒ッ!!

東北を舐めていたわけではないけど予想以上に風が冷たい!
とても5月とは思えない寒さ。2010年の春は特に寒かったのですが、それともこれが東北地方のデフォルトの気候なの?

さて、遠野へはここで釜石線に乗り換えるのですが……

000013
次は2時間後かい!

予想外に時間ができてしまったので取り敢えず昼食。
こんなこともあろうかと花巻の観光地はチェックしておいた!
まずは駅を出てすぐのレストラン「山猫軒 駅前支店」へ。

000015

食べられちゃうの?

000012

いたって普通の食堂でした。

花巻と言えば宮沢賢治生誕の地ということで、宮沢賢治に係わる施設が多く存在しています。
ここもその一つ。

13:30
まだ発車まで1時間あるのでさらに花巻観光をすることに。
山猫軒から冷たい風の中を20分ほど歩きます。

13:50
宮沢賢治童話村
000016

入り口は"銀河ステーション"。

駅からの道中、他に人がいなかったのですが、駐車場は意外と多く車がありました。
この近くには他に「花巻市博物館」「宮沢賢治記念館」「宮沢賢治イーハトーブ館」が建っています。そして「山猫軒」の本店も。今度こそ食べられるの?

まずは銀河鉄道に乗り、中心施設"賢治の学校"へ。
000025
写真右端の建物です。

建物の中では、賢治の世界を再現した展示の中を歩きます。
000019

イメージ的には昔西武球場の近くにあったユネスコ村の「大恐竜探検館」がこんな感じだったような……
分かりづらっ。

遠野旅行記まとめ

関連記事

| 旅行 | 18:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorane880.blog47.fc2.com/tb.php/235-440f618d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT