ハヤのそらね

きっと、その光は手に入る。

アストラエアの白き永遠 Finale -白き星の夢- 応援中!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【東方舞台探訪】2010 遠野幻想紀行 六

遠野幻想紀行

六 クイズを見つけてからがクイズです

四方の山々の中に最も秀でたるを早池峰といふ。北の方附馬牛の奥にあり。東の方には六角牛山立てり。石神といふ山は附馬牛と達曾部との間にありて、その高さ前の二つよりも劣れり。大昔に女神あり、三人の娘を伴なひてこの高原に来たり、今の来内村の伊豆権現の社ある処に宿りし夜、今夜よき夢を見たらん娘によき山を与ふべしと母の神の語りて寝たりしに……

まずは遠野駅から東へ、次に340号を北へ向かい釜石線の線路の上を通り、早瀬川を渡ります。

百姓一揆
000055

早瀬川を渡ってすぐのところ。トリムFOのクイズがあります。

江戸時代にこの川を挟んで農民と武士が睨み合ったとのこと。

トリムFOは基本的にこのオブジェがポツンと建っているだけなので結構見落としがち。ここも一度素通りしてしまい、戻って確認しました。

さすらい地蔵
000051

000053

「百姓一揆」の場所から自転車で1分のところ、消防署の前の小さい神社にあります。
ここはクイズ無し。

力自慢の男に担がれてどこかへ持って行かれたお地蔵さまがいつのまにか元の場所に戻っていたというお話。

さらに340号を北へ。

9:45
遠野八幡宮
000059

000060
クイズあり。答えのヒントは社務所にあります。

境内には馬場がありかなり広いです。例祭では流鏑馬が催されます。
参拝後、社務所で御朱印を頂きました。

10:15
キツネの関所
000061

340号の下り車線側の脇道を徒歩で登ったところにあります。かなり見落としやすいかも。
000062

酔っ払った男が美女に化けたキツネに化かされたという話。
クイズは無し。

伝承園の前の分かれ道を左へ。

10:30
古道跡
000064

小烏瀬川の川沿いの土淵小学校の敷地?の草むらの中にありました。見つけにくい!
000065

クイズあり。

この古道はその昔、早池峰山へ参拝する人たちが通ったそうです。

さっきの分かれ道を戻り、伝承園方向へ。
だんだん人が増えてきました。

遠野旅行記まとめ


関連記事

| 旅行 | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorane880.blog47.fc2.com/tb.php/240-2f16f424

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT