ハヤのそらね

きっと、その光は手に入る。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【東方舞台探訪】2010 遠野幻想紀行 八

遠野幻想紀行

八 げげ、人間!?

小烏瀬川の姥子淵の辺に、新屋の家といふ家あり。ある日淵へ馬を冷やしに行き、馬曳きの子は外へ遊びに行きし間に、河童出でてその馬を引き込まんとし、かへりて馬に引きずられて厩の前に来たり、馬槽に覆はれてありき。家の者槽の伏せてあるを怪しみて少しあけて見れば河童の手出でたり。村中の者集まりて殺さんか宥さんかと評議せしが……

道路を渡り、畑の中を通ってかっぱ淵に向かいます。

横の畑は……ビールの魂、ホップの畑です!
000092
残念ながらまだ芽は出ていませんでした。

ここで収穫されたホップは秋には立派なビールになるようです。
http://www.kirin.co.jp/brands/toretatehop/index.html

ビールとかホップのことはもやしもん8巻を読むといいよ!

12:00
常堅寺
000093

かっぱ淵の脇にあり、淵の河童が狛犬になったという河童狛犬があります。
000099

かっぱ淵
000100
猿ヶ石川の支流の淵で正式名は姥子淵、たぶん日本で一番有名な河童の棲み家。

胡瓜で河童を捕獲大作戦。
000108


ここの畔には乳神を祀る祠があり、母乳の出に悩む女性が中のおっぱいぬいぐるみを夜中にこっそり揉みに来るとか来ないとか……という話を河童ハンターの人が話していました。

とはいえ、真昼間に観光客が大挙している状態はあまり"出る"雰囲気ではないですね。やっぱりこういうところは夜にこっそり来たほうが雰囲気でそう。

安倍屋敷跡
000109

かっぱ淵の畔にこっそり立て札があります。晴明さんの方じゃなくて貞任の方です。
クイズあり。

関連リンク
かっぱ淵ライブカメラ


遠野旅行記まとめ

関連記事

| 旅行 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorane880.blog47.fc2.com/tb.php/242-c125e235

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT