ハヤのそらね

きっと、その光は手に入る。

アストラエアの白き永遠 Finale -白き星の夢- 応援中!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【東方舞台探訪】2010 遠野幻想紀行 十二

遠野幻想紀行

十二 夕のデンデラ野を逝く

昔は六十を超えたる老人はすべてこの蓮台野へ追ひやるの習ひありき。老人はいたづらに死んでしまふこともならぬゆゑに、日中は里へ下り農作して口を糊したり。そのために今も山口土淵辺にては朝に野らに出づるをハカダチといひ、夕方野らより帰ることをハカアガリといふといへり。

15:55
デンデラ野
000160

やっと着いたよデンデラ野。
もう足がバンビ状態。危うく足を踏み外して自転車ごと畑に落っこちそうになるレベル。

000155

風が冷たいデンデラ野。いわゆる姥捨ての地。予想以上にもの寂しい。
ここは、場所が場所だけに小屋がポツンと建っているだけです。
過度な期待はしないように。

ちなみに、早池峰バス土淵線山口バス停が近くにあるのでバスで来ることも出来ます。

1日4本の運行ですが。

16:15
さて、この時点でトリムFOのポイントはあと2箇所、「佐々木喜善の家」と「山崎のチンコ神コンセイさま」が残っているたのですが、(僕が)体力的にも時間的にも潮時かな、ということで帰途に着くことになりました。

残念だなあ、チンコ神コンセイさま……

17:00
宿に帰還。もう動きたくないでござる。

19:00
旅行に行ったらその土地の名物とか食べたいよな!?

第3弾 ジンギスカン
000163

福山荘さんの向かいにある「まるまん じんぎす館」へ。
実は1日目の夜から宿の人にプッシュされていたお店でした。

遠野とジンギスカンの関わりについて詳しくはこちら。
http://www.anbe.jp/sub12.htm
羊を食い尽くしたとな。

羊肉ですよー。
……うん、美味い肉だ。(もはや表現する気がない)

宿に戻って昨夜の残りの酒を呑み干します。

ちなみに、万歩計によると24,000歩歩いたことになっていました。
自転車に乗っている間はどうカウントされてかわからないのですが。


遠野旅行記まとめ
関連記事

| 旅行 | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorane880.blog47.fc2.com/tb.php/246-52694255

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT