ハヤのそらね

きっと、その光は手に入る。

アストラエアの白き永遠 Finale -白き星の夢- 応援中!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【東方舞台探訪】2010 遠野幻想紀行 補足

遠野幻想紀行

000161


補足

観光のすすめ

1.自転車
駅の観光協会で借りられます。3段ギアのいわゆるママチャリ。前カゴあり。
営業時間は8:30~17:00で、それ以外の時間には返せないので、17時までに返しに行けるかどうか分からないときは翌日までの貸出を検討ください。

ふるさと村への道は上り下りが多く、風が強いので地図上の距離以上にキツイと思います。
とりあえず普段、自転車は近所に買い物に行く時だけ、みたいな人は覚悟が必要。
また、伝承園から先はたぶん商店やコンビニがありません。こちらも要注意。

2.市内共通観光券
5枚セットで、9施設で利用できます。色々行きたい人にはお得。
http://www.tonojikan.jp/otoku/kyotsuken.shtml

3.買い物とか
駅の南側、民宿などが並ぶ市街地で恐らく一番遅くまでやってるのがスーパー「とぴあ」です。
それでも営業時間は20時まで。夜のおつまみ、翌日の食料などはお早めに。

4. 他
おすすめスポットは
最低でも行きたいところ
・遠野市立博物館
・伝承園、かっぱ淵
時間があれば行きたいところ
・遠野ふるさと村

この3つでしょうか。正直デンデラ野は一部の趣味をもつ人向け。
後、今回行かなかった観光名所をあげると
・五百羅漢
・南部曲り家千葉家
・たかむろ水光園
などがあります。

主な名物、郷土料理は
・ズモナビール
・ひっつみ
・ジンギスカン
・あけがらす
・どぶろく
この辺りでしょうか。あとは遠野産ホップで造ったキリンビールかな。

ここまで私的観光情報

つづいて反省。
やっぱり2日目に詰め込みすぎたかなー。自転車でふるさと村まで行った上にデンデラ野まで行くというのは(あわよくばその上山口まで行こうとしていた)引き篭もりネット中毒の人間には無謀すぎた。
やっぱりふるさと村は体力と時間のある状態で満喫したかったです。あそこは本当心が洗われそう。
とりあえず東方とか関係なくいけてよかったです。

おまけ
めざめよ郷土 ゴンゲン降臨!マブリットキバ!
000167


2007年、遠野発、ニューヒーロー現る!


ってこれローカルヒーローにしてはクオリティ高くてカッコ良くない!?

遠野旅行記まとめ


関連記事

| 旅行 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorane880.blog47.fc2.com/tb.php/248-ed8e20b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT