ハヤのそらね

きっと、その光は手に入る。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【イベント】「もやしもん忘年会」レポート

もやしもん忘年会に行ってきました。

主に石川先生の公開取材のレポートです。



000212

会場は秋葉原のアキバスクエア2F

なんせ2週間前に開催が決まったイベントなので詳細が分からずノープランで1時45頃会場入り。
会場入りしてすぐに麦汁試飲の列があったので並ぶ。(後で分かったのですが時間が決まっていて、正に1時45分に販売開始したとのこと。ラッキー)
000211

麦汁。熱くて甘い。未知の味。

麦汁をちみちみ飲んでいたら2時から石川先生の公開取材が始まるとのこと(麦汁の件といい最高のタイミングで来れたみたい)

内容は日本ビアジャーナリスト協会(JBJA:ジャブジャ)の野田さんが先生に取材する風景をまんま壇上でやるという感じでした。

以下、適当に抜粋。
朝来た時、サイン会の列を見てソフマップのイカ娘の列だと思った。
取材がある時は大概遅刻するらしい。開始時間には2駅前で遅れますメール。
ビールの感想は「美味しい」だけです。でも記事ではライターさんがすごい長い文にしてくれます。
原画を講談社に運ばないといけないのに呑んで大丈夫か?
蛍が出ると必ずお叱りが来るらしい。どう動かしても来るらしい。
農大の話を描くことになったが中々OKが出なかった。菌が見える、という要素は最後の最後で出てそれでOKが出たらしい。
アシスタントはいない。アシスタントに指示するより自分でやったほうが速い。
連載が始まるまで菌について関心を持ったことはなかった。
ビールの話をやることになった時、地ビールは一番ハードルが高いから止めようという話だった。
ビールの話をどんな結末にするかは描きながら考えた。

読者の質問
Q.カルロスとホセは出るのか?
この質問が出た時、編集さんが壇上に駆け上がり先生と緊急の内緒話。たぶん単行本派の人にはネタバレになるから。
A.次の回で片方が出るかな?

Q.ユーストリームの感想は?
A.感想はこっちが聞きたい(笑)
緊張したのは最初の1回だけ。

最後に全員で乾杯して終了。

公開取材終了後、会場で販売していたプレストンエールさんの「ダークレッドエール」を飲みました。
000210

うん、美味しい。(記事ではプロのライターさんが長く(ry)
関連記事

| アニメ | 02:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorane880.blog47.fc2.com/tb.php/266-2e3e237b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT