ハヤのそらね

きっと、その光は手に入る。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

復刻版内山まもるのウルトラを読む

無限に続く、光の国へ


初めに、このブログでは書きませんでしたが、昨年12月1日に亡くなられた内山まもる先生のご冥福をお祈りいたします。
また、同12月10日に亡くなられた市川森一さん、11月1日に亡くなられた石堂淑朗さんのご冥福をお祈りいたします。

まず、市川森一さんと石堂淑朗さんですが、このお二人は昭和ウルトラの脚本を支えた方ですね。僕自身はあまり詳しくないので語れませんが、まあ、シナリオに関しては色々と言われているみたいですね……w
賛否はあると思いますが、この方々がいなければ今のウルトラマンがなかったのは確かでしょう。

お疲れ様でした。どうか光の国から地球を見守ってください。
市川森一さんがエースに託した「優しさを失わないでくれ。弱いものをいたわり、互いに助け合い、どこの国の人たちとも友達になろうとする気持ちを失わないでくれ。たとえその気持ちが何百回裏切られようと」この言葉はきっとかつての子供たち、今の子供達に伝わるでしょう。

そして、最後に内山まもる先生です。
この人の作品は、実は読んだことがない……ということはないか。メビウスのDVDにイラストストーリー描いてましたね。あと小学館の本でちょっと再録を読みました。
ただ、それだけですね。大半の知識はコミケで見つけたとあるサークルさんの内山まもる本で得ました。
それを読むとどんだけぶっ飛んだ話なんだwと思ったものです。

そんな内山まもる先生の作品が昨年末に復刻版として発売されました。

ウルトラマンレオ[完全復刻版]ウルトラマンレオ[完全復刻版]
(2011/12/17)
内山まもる

商品詳細を見る



ウルトラマンタロウ [完全復刻版]ウルトラマンタロウ [完全復刻版]
(2011/11/22)
内山まもる

商品詳細を見る



ウルトラマンA [完全復刻版]ウルトラマンA [完全復刻版]
(2011/10/22)
内山まもる

商品詳細を見る



帰ってきたウルトラマン[完全復刻版]帰ってきたウルトラマン[完全復刻版]
(2011/09/21)
内山まもる

商品詳細を見る


「レオ」は内山まもる先生が亡くなられた直後の発売となりました。
恐らく、この「レオ」に収録されている描きおろしマンガが先生の最後の作品になったのではないでしょうか。

作品の感想はちょっと難しいですね……半分ぐらい思い入れと言うか憧れ込みでの評価になってしまいますので……ただ言えることは、小学生の学年誌で掲載されていたというのに絵のクオリティがスゴイ、ということでしょうか。
リアルタイム世代ではないのですが、今もウルトラマンのマンガといえば内山まもるの名前が1番に上がるくらい、当時の子供達は嵌っていたのでしょう。
言葉足らずで申し訳ありませんが、この辺で。

内山まもる先生、お疲れ様でした。素晴らしい作品をありがとうございました。

関連記事

| 雑記 | 00:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorane880.blog47.fc2.com/tb.php/386-e9a036b5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT