ハヤのそらね

きっと、その光は手に入る。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【アス永遠】メガストアMFT琴里・コロナ紹介&ライターさんインタビュー

寒い冬の星空を見上げると人との温かい絆が恋しくなる

今月のメガストア2014年1月号のFAVORITEのメーカー応援ページ「My "Favorite" Things」(略称MFT)第3回の記事まとめです。

今回はシナリオライターのなかひろさん、保住圭さんのインタビューもあり、ヒロインについての紹介にもライターさんの一言が添えられています。



今回紹介されるヒロインは"謎多き生徒会役員"水ノ瀬琴里と、"健気なロボット少女"コロナ

琴里についてのコメント
なかひろ(以下 な):クールでカッコいいけど、実は意外と……な娘です。ギャップに萌えていただければと思います。
保住 圭(以下 保):ひとこと言えば『うらはらな子』です。思いと行動がとにかく噛み合わないというか。結果としていつも冷めたスタンスになってしまってますが、その辺を丁寧に解きほぐしていってあげたいですね!あとおっぱい。

琴里については「お堅い優等生の印象が強いが人の頼みを断れないタイプで、メイド喫茶のアルバイトを引き受けることも」という一文が。琴里のひらひらの服はメイド喫茶の衣装ということでしょうか。

コロナについてのコメント
な:とにかく健気です。一家に一台欲しい感じです。私も欲しいです。
保:純粋で一途なええ子や……という感じです。立場上ずれてはいるけど空気は読めてる辺りがポイントかなと。あっちこっち連れ回していろいと嘘を吹きこんであげたいです。あとちっぱい。

コロナと一緒にサブキャラの大神累も紹介されています。累については「星天宮で巫女をしており、傍らには不思議な白鳥が控えている」という紹介が。
白鳥というと個人的にはヤマトタケルですが…ヤマトタケルの父・景行天皇の頃は三輪に王朝があったらしいし…(さっき調べた

そして、シナリオライターの二人のインタビュー
―『アストラエアの白き永遠(以下 アス永遠)』の構想を始められたのはいつ頃ですか?
な:2010年から始めたと思います。舞台が札幌に似た北国ということで、やはり雪と時計台のシーンを最初に思い描きました。ディレクターの水間さんから「異能力の要素を入れよう!」と提案がありまして、当時真っ先に思いついたのが『レール◯ン』でした(笑)最終的には違う感じになりましたが。
―『星空のメモリア(以下 星メモ)』と同じく、本作も家族や姉妹の絆を大事にされているように感じました。『アス永遠』を通じてユーザーに伝えたいと思ったことを教えてください。
な:作品を描く上で最も大切にしたのは「優しい世界観」です。家族や姉妹の絆は『星メモ』にも通じますが、今回はさらに『友だちの絆』というものも押し出したつもりです。
―プロットやシナリオ執筆の途中で大きく設定が変わったキャラクターはいますか?
な:主人公の同僚で今崎ひなたというサブヒロインがいるんですが、水間さんから意見をもらって、途中からボクっ娘になりました(笑)
―大神累が奉職している神社「星天宮」など『星メモ』に登場した単語も見られますが、過去作のキャラクターが登場するといったファンサービス的な要素はあるのでしょうか?
な:『星メモ』との関連は……プレイしてからのお楽しみということで(笑)もちろん、新規のユーザーさんにも安心してプレイしてもらえるように設計しています。
―今回、シナリオの一部を保住圭さんにお任せしたきっかけを教えてください。
な:私のスケジュールの都合でライターさんをひとり増やそうとなったのがきっかけです。水間さんから保住さんの名前を伺ったときに、「この方だったら最初から頼んでもよかった!」と思いました。ちょうど保住さんのシナリオのゲームにハマっていたもので(笑)
(中略)
―今回、シナリオのサイズが『星メモ』を超えたそうですが、シナリオの執筆中、大変だったエピソードなど教えてください。
な:シナリオ長くなってすみません(汗)あるキャラのHシーンを書いている途中でテンションが上がって、とんでもなく長くなってしまったこともありました(大汗)
保:共通パートから接続する個別ルートの出だしはとにかく違和感などが出ないように気を遣って気を遣って……だったのでスピードは出ませんでしたが、慎重に作業に入ったと思っていただけると幸いです。園児ズやひなたが出てくるところはノって書けたので楽でした(笑)
(中略)

―最後にFAVORITEファン、メガストア読者に向けて一言お願いします。
な:ご期待に添えるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします!
保:わたしもFAVORITEさんとなかひろさんのいちファンですので、非常に発売が楽しみです。世界観や空気感を大事に精一杯の努力をしておりますので、どうぞご期待くださいませ。

今回のライターさんのインタビューは気になるところがたくさんありました。なので引用も結構な量に(汗
家族・姉妹・友だちの絆、そして優しい世界観というのはFAVORITEのゲームに共通する大きな魅力の一つだと思います。こういったところを大事にして作品を作ってくれているのならば一層期待ができますね。
ひなたちゃんはボクっ娘ですか…ボクっ娘で百合、いいですね……
そして星メモの星天宮との関わりはあるともないともはっきりせず…でも無かったら無いと明言しそうな気もするのでもしかしたら……?
そして気になるなかひろさんのテンションがとんでもないことになったHシーン。これは一体誰のシーンなのか…気になりますw
ということでライターさんの興味深い話も読めた今月のメガストアMFTでした。
来月は雪々とりんねの紹介です。


DVD-ROM付 MEGA STORE (メガストア) 2014年 01月号DVD-ROM付 MEGA STORE (メガストア) 2014年 01月号
(2013/11/30)
不明

商品詳細を見る
関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorane880.blog47.fc2.com/tb.php/660-ffa04c9b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT