ハヤのそらね

きっと、その光は手に入る。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【アス永遠】アストラエア=星の歌?

『アストラエアの白き永遠』
タイトル発表直後はアストラエア=てんびん座の女神アストライアー(あるいはアストレア)が連想され、『星空のメモリア』と同じく星がテーマなのでは、という予想が散見されました。
アストライアー(wikipedia)

実際、僕もまずそれを疑いました。
ですが、後に公式サイトで公開された英文タイトルはWHITE ETERNITY OF ASTRALAIRです。
女神アストライアーを指すASTRAEAではありません。
では、アストラエアとは何か。

ここで初回特典のボーカルアルバムのタイトルを見てみます。
「ASTRAL ARIA」ここからASTRALAIRも「ASTRAL AIR」だということが推測されます。

ではまずAstralですが、これは結局「星の」という意味なんですよね。そりゃあアストライアーは「星の乙女」なんですから。
では、次にAirです。
Air。空気、大気、……鳥の詩はなく、独唱曲=アリア=ariaの英語表記ではないでしょうか。

アリア(wikipedia)

アス永遠の英語サブタイトルは「ELFIN SONG'S AN UNLIMITED EXPANSE OF WHITE」で、ジャンルは「雪の舞う空に恋を唄うファンタジーADV」であり、スタッフブログにおいても、歌が重要なテーマになることが語られています。
つまり「アストラエア」=「ASTRAL AIR」=「ASTRAL ARIA」ということです。
ゲームだけでなく特典CDも含めて一つの作品であるという意図により作られたのが「アストラエア」という言葉ではないでしょうか。

では、ASTRAL AIRとは。

ここから妄想です。

直訳して、"星の歌"でいいのではないでしょうか。
ここでいう"星"は天の星々ではなく足元の地球を指すと思われます。異常気象が続く月ヶ咲。そしてその異常気象はさながら地球の悲しい歌声。

思い当たるのは『ウルトラマンガイア』『平成ガメラシリーズ』
人類を滅ぼすことが地球を救うことにつながるという話です。
物語が最終的にかなり壮大なところまで至る、とも語られているので、それこそ地球規模のストーリーになったもおかしくないかと思います。
地球の悲しい歌を喜びの歌に変えることはできるのか、エルフィンの能力は人のための力か地球のための力か。そして、組織の護衛対象の落葉、春になると消えてしまう雪々の役割は…

とまぁ、妄想してみましたが、どうなるか。
過去最大のボリュームのシナリオということでかなり大掛かりなことになるのは間違いないでしょう。

それはもちろん期待できますが、一方で、凝りすぎてコケてしまうのではという不安がどうしても拭えなかったり。
延々甘々で眠くなる萌えゲーより、多少荒削りでも心に刺さるシナリオゲーの方が個人的には好きだというのを最近痛感していたりするのですが、誰もがそういうわけではないですし…
今までにない労力がかかっているのは明らかなので、コケたらどうなるかがどうしても不安です。
こんな素人の悪い予想なんて吹き飛ばしてくれると願います。
関連記事

| 雑記 | 23:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほほーなるほど
私はアストライアーまでしか気が付けなかった

| 紳士M | 2014/03/04 21:03 | URL |

Re: タイトルなし

> ほほーなるほど
> 私はアストライアーまでしか気が付けなかった

問題は、「白き永遠」につながらないことですね

| ハヤ | 2014/03/04 23:49 | URL |

ですが、ウィキで、”アストラエアはギリシア神話の女神”アストライアー”のラテン語形”が掲載していますよ。

| ひゆき | 2014/03/06 00:34 | URL |

Re: タイトルなし

> ですが、ウィキで、”アストラエアはギリシア神話の女神”アストライアー”のラテン語形”が掲載していますよ。

ですが、後に公式サイトで公開された英文タイトルはWHITE ETERNITY OF ASTRALAIRです。
女神アストライアーを指すASTRAEAではありません。

| ハヤ | 2014/03/06 23:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorane880.blog47.fc2.com/tb.php/699-011c3b19

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT