ハヤのそらね

きっと、その光は手に入る。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【いろセカ】漆原先生にきいてみた

ask.fm。一時期流行したインタビューズと何が違うのか、分かりませんが。
前々から、『いろとりどりのセカイ』『いろとりどりのヒカリ』で気になっていたことを漆原雪人さんに聞いてみました。
その質問と回答のまとめです。元のサイトで見直すのが面倒なのと、アーカイブとして残すために。

Q.『いろヒカ』で過去にレンが出会ったパンケーキとココアが好きな"彼女"の「いつも穏やかに、いつでも隣に」という意味の名前は具体的に決まっているのでしょうか。
A.僕の中では決まっています。製作チーム内でこの点、質問などはされなかったので、恐らくは僕の中だけにあるのだと思います。まさかここで質問されるとは思いませんでした(笑)。あえて言及しなかったのは雰囲気を重視したく、パンケーキとココアの彼女については存在の印象を曖昧にし、ぼかしたかったからです。

Q.『いろセカ』が発売する少し前に東日本大震災が発生しました。漆原さん自身は被災されていないかと思いますが、このことはその後の『いろヒカ』シナリオ執筆にあたり何か影響しましたか?
A.真紅ルートを執筆していた真っ最中だったような気がします(少し曖昧な記憶ですが)。水間さんから震災があったことでたくさんの人たちが悲しい思いをしたしこれからもたくさんの思いが日本に溢れるだろう、それらの人たちの心に届くようなシナリオにしましょうと、そのようなことを言ってもらったのを覚えています。震災とはもしかしたら直結した感情ではないかもしれませんが、多くの人に届くような内容になるようにと気持ちを新たにしたように覚えています。

Q.鈴さんと時雨さんはこの先もずっと付かず離れずの関係なのでしょうか。それとも、どこかのセカイでは二人が一線を越える可能性もあると思いますか?
A.可能性はあると思います。そこではきっと時雨がヘタれることはなく、また鈴も必要以上に恥ずかしがりながらもそれらを受け入れてくれるはずです。ふたりの血を引いた子供も、また見てみたい気もします。

Q.真紅の両親はどんな人なのでしょうか。お母さんはやっぱり可愛らしくて、やっぱり小さいのでしょうか。お父さんはそんな方と結婚できて、二人も可愛い娘がいて、その上、青空という孫まで産まれて……なんだか書いてて妬ましくなってきました。ムキー! ……さておき、どんなキャラクターをイメージされていますか?
A.真紅の両親。どちらも模範的な研究者です。その研究内容や個人的な影響力の大きさは世間に買われてはいますが、それ以外はごく平凡なふたりです。だけど父親が少しだけ歪曲した性癖を持っており、そのことを発見してしまった真紅はえっちなことが嫌いになりました。母親はそんな父親の性癖を万全と受け入れることのできる強力な精神力と明るさを持つロリババアで、藍はそんな母親の影響を受けほんのわずかにえっちなことに興味があるのという具合です。

Q.加奈ちゃんの名前ってもしかして「仮名」から付けたのかな?かな?
A.これに関してはちょっと思いがあるのですがここで話していいものか悩ましいです!

Q.苺ちゃんの身長とスリーサイズを教えてください(真顔
A.質問ありがとうございます! しばらく放置していてすみません(汗)。苺ちゃんのスリーサイズ。またまた犯罪的なご質問ですね。だがそこがいい! と、いいつつも、彼女のサイズは明確に決まっていないのが実際です。ヒカリで登場する予定も企画立ち上げ当初はなかったくらいですので(鏡のルートを書きながら僕が勝手に登場させました。いまさらですがすみません、そしてありがとうございます。水間さん、なつめさん。おかげでお気に入りにキャラになりました。と、人見知りの僕はこんなところでお礼をします)。ただ、僕の希望としては、苺ちゃんは幼稚園児から小学校一年生くらいかなあ、と。そんな体格で赤ん坊をふたりも産めるかよ、と突っ込まれてしまいそうですが、そんな感じです。

Q.漆原さんからみて、水間D、司田さんはどんな人ですか?(厳しい、優しい、可愛い、等)
A.水間さんはいつも笑顔の方です。優しい方です。話していると安心することもあります。でも怒ったら怖いです。遠方なのでお尻ぺんぺんはされずに済んでいますが。これからも優しくしてください! 司田さんとはまだあまりお話できていません。僕が恥ずかしがり屋な故に緊張してしまって。いつかもっともっとお話できるようになりたいです。

Q.グラフィック方面の質問なのでご存知なかったらごめんなさい。『いろセカ』の初期のビジュアルで街灯が描かれた画像があったのですが、ゲーム中では街灯はでてきませんよね。これは初期の頃は街灯が重要な役割を持つ設定があったということでしょうか。
A.ありました。特にセカイでの真紅ルートで、当初はその世界観に大きく関わっていく予定でした。ですが街灯そのものが風車のように重要な役割を担っていたというわけではなく、とある大きな大きな現象の一部を引き抜いてきたビジュアルのはずです(詳しくスタッフさんと話したことはないので、多分そうだろうなあ、という僕の予想ではありますが)。しかし執筆中にその世界設定は大きく変わってしまい、結果消滅することとなり――あの街灯はその名残なのだろうと思います。

以上8つの質問と回答です。
大分、裏設定まで切り込んで質問したのではっきりと答えられないものが多かったと思います(汗
それでも、自分の中の謎はかなり消化できたのでとても有意義でした。
また、答えがなさそうなのは承知のうえで、「ここを気にしている人もいる」ということが言いたかったというのもありました。

一応自分のアカウントも登録してましたが、匿名で質問していました。
そして最後にネタばらし

Q.質問が尽きたのでネタばらしです。"彼女"の名前、震災のこと、鈴と時雨のこと、真紅の両親のこと、仮名ちゃん、苺ちゃん、水間さんと司田さんのこと、街灯のこと、以上すべてハヤさんの質問でした。きわどい質問もあったかと思いますが回答いただきましてありがとうございました。
A.やはりですか(ニヤリとしつつ)。何となくですがそう感じるところがありました。まともに答えられないものもあったように思いますけれど、楽しかったです。質問ありがとうございます。

お付き合いありがとうございました。とこっそりと再度お礼を。


いろとりどりのセカイ WORLD'S END COMPLETEいろとりどりのセカイ WORLD'S END COMPLETE
(2013/12/27)
Windows

商品詳細を見る
関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorane880.blog47.fc2.com/tb.php/702-d8053b05

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT