ハヤのそらね

きっと、その光は手に入る。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【アス永遠】メガストア6月号MFT 忍さんインタビュー

この街に舞い散る優しい雪は、彼女の心を溶かせるだろうか

今月のメガストア2014年6月号のFAVORITEのメーカー応援ページ「My "Favorite" Things」(略称MFT)第7回の記事まとめです。

今回の初出CGは琴里のHシーンCG。全ヒロイン中最大のボリュームを誇る彼女のおっぱいを、司田センセーが命を削って描いたであろう一枚です。
また、琴里について陸達とは別の組織に所属しているとの

他にもCGが公開されていましたがコチラはムービーですでに見たものでした。
それと、SDイラストも

2014042800188

テレレテッテッテー
(ドナルド?)

で、大きくスペースを割いているのがこの人物相関図です。
2014042800189
ここで注目すべきは陸とりんねの関係ではないでしょうか。
陸→りんねは"兄妹同然"
りんね→陸は"兄以上恋人未満"
これはムービーでの「秘めた思いは伝わらず」と相まってりんねシナリオは恋愛要素強めなシナリオを期待してしまいます。
もう一つは、琴里とひなたがクラスメイトであるということ。
小悪魔的性格のひなたと隙の多い琴里がどんな関わり方をするのかも気になります。

最後はFAVORITE歴代作品の音楽を担当した忍さんのインタビューです。

千波に、ずっとFAVORITE作品の楽曲作成をしている忍さんですが、FAVORITEのスタッフではありません。
その割にラジオうーぶり屋のゲストに来てたりしますがw
背景担当のTさんのインタビューまでしていたり、メガストアさん頑張りすぎですw
……で、いろセカのアートワークスはいつ発売ですか?

それでは、以下インタビューから抜粋

―『アストラエアの白き永遠(以下アス永遠)』の作曲を依頼された際に曲のイメージをどのような形で伝えられましたか?
忍:はじめにゲーム全体の設定やイメージ及び説明をいただいて、各楽曲についての設定や思い等を記述されものをいただきました。
最初に浮かんだイメージは『舞い落ちる雪』でした。

―今回の劇中曲は普通の学園ものと比較すると曲の雰囲気もかなり幅広いものとなっていますが、発注内容に驚いた曲や印象に残っている曲がありましたら教えてください。
忍:発注内容についてはいつも驚かれています(笑)
とはいえあえて印象に残っている曲を挙げるとしたらタイトルバックの曲です。最初に作った曲ですので自分にとっても『アス永遠』への入り口となる曲ですから。

―他のジャンルの音楽と比較して、ゲーム音楽を作るうえで注意が必要な点を教えてください。
忍:ゲームに限ったことではありませんが、映像や声等との絡みがある場合は楽曲単体でどんなに良くても演出上ではイマイチだったりすることがあるので、そのあたりの匙加減が重要になってくると思います。
とにかく演出家の頭にあるイメージをいかに音楽でいろどりをつけられるかというのが自分の役割だと考えています。

―それぞれの曲はどのようにして生み出されているのですか?
忍:まず資料に目を通して曲の雰囲気や情景や感情やテーマを自分なりに咀嚼して頭の中に一枚の絵(抽象的なイメージ)のようなものに変換してから作ることが多いです。
稀にですが、ウォーキング中にふと思い浮かぶ時もあります。

(中略)
―今作でFAVORITEさんのゲームに楽曲を提供されるのは5作目となりますが、FAVORITEさんの作品作りや楽曲に対する姿勢は忍様から見てどう思いますか?
忍:音楽だけではなく作品全体に言えることですが、細部に渡ってそれぞれのイメージにかなりのこだわりがあるメーカーさんだと思います。
―最後に発売を心待ちにしているFAVORITEファン、メガストア読者に向けて一言お願いします。
忍:ゲーム中に自分が作った音楽がみなさんの心に少しでも響いてくれたら嬉しいです。『アス永遠』発売までもう少しお待ち下さい!

以上、音楽担当の忍さんのインタビュー抜粋でした。
近々公開されるであろうアス永遠体験版、まずはタイトルバックの曲に注目、ですね。
そして、やはり曲の雰囲気も幅広いものになっている、ということで、物語のスケールの大きさを予感させます。

その他、今月号の付録DVDには『アス永遠』のOPムービーが収録されています。
また、読者が選ぶ隙なゲームTOP10に、以前『いろとりどりのセカイ』がランクインしていましたが、今月は10位に『星空のメモリア』がランクインしています。
『アス永遠』の巻頭特集があった号のアンケート結果だと思うので、FAVORITEファンが多く買った結果でしょうね。


DVD-ROM付 MEGA STORE (メガストア) 2014年 06月号DVD-ROM付 MEGA STORE (メガストア) 2014年 06月号
(2014/04/30)
不明

商品詳細を見る

関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorane880.blog47.fc2.com/tb.php/722-ee6d986a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT