ハヤのそらね

きっと、その光は手に入る。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

昔のエロゲ雑誌を読んでみよう【TG2003年8月号】

タイトルの通り、2003年6月発売のTECH GIAN2003年8月号を見ていこうというネタです。

先に言っておくと、なぜこの号なのかというと……
『AngelWish』のスクープ記事が掲載されているから、です。
僕がわざわざそんな手間をかけるなんて、FAVORITE関係に決まっているじゃあないですかw

ということでまずは表紙から
ということでTG2003年8月号。CD3枚組、XP対応という見出しからして時代を感じます... on Twitpic
CD3枚組、XP対応という見出しからして時代を感じますね。

で、雑誌の厚さなんですが……
TGが10年でどれくらい薄くなったかを比較した画像が分かりやすいと話題に... on Twitpic
最近の号と厚さを比べるとほぼ倍ということに……
やはり10年前の方が業界に活気があった、ということを反映しているのでしょうか。

2003年4月の売上ランキング
2003年4月の美少女ゲーム売上ランキング(TG調べ)... on Twitpic
今の傾向とは違い、抜きゲーが多くを占めていますね。
僕が知っているのはデモンベインと月陽炎くらいです。

好きなヒロインランキング
後にfateキャラに占領される前の好きなヒロインランキング... on Twitpic
正に名作のヒロイン揃い、といった感じ。
なお、後にfateのキャラに占領されることになる模様

スクープは全部で17本。今ではその半分程度になっています。
TG2003年8月号のスクープ。全部で17本。今ではその半分くらいしか無いのに... on Twitpic
名前だけは知っている作品がいくつか…

そしてそのスクープ記事の2番目として紹介されているのが『AngelWish』です。
そしてスクープ記事の2番目『AngelWish』FAVORITEの名前が最初に世に出たのがこの時、ということになるでしょう... on Twitpic
2番目、ということで中々の注目作だったようです。
この時のFAVORITEは、クロスネット内の制作チーム、という扱いになっています。で、この時点では発売は冬の予定。
……でも実際に発売したのは5月。
10年経って歴史は繰り返すのか……

次の2ページではヒロインの紹介。
おそらくここでしか見れないヒロインのラフ画も掲載されています。
最後の2ページで水間さんと司田さんのインタビュー。
水間Dと司田さんのインタビュー。水間Dが「司田さん」とさん付けしてるのが新鮮... on Twitpic
デビュー当時のインタビューということでかなり興味深い内容になっています。水間Dが「司田さん」とさん付けで読んでるあたりは面白かったですw
また、この時は名前は出てきませんが、司田さんが彩色に注目して欲しいと語っていたり、編集部のコメントで彩色のクオリティを評価しているなど、氷山さんの存在がこの頃から大きかったことが窺えます。

雑誌全体としてはまぁとにかく厚いので流し読みするのも大変です。ただ、情報も多いけどその分広告も多い。1つのゲームで広告6ページ使ってるぐらい豪華なことになっています。
やはり業界が今より活気があった、ということでしょうかね……

あと、付録CDに結い橋PROのTGバージョンでパズルゲームが収録されていたのでプレイしました。
うおおおおおお詩奈タソおおおお on Twitpic
これ、リニューアル版には付いてないんですよね。
無事クリアして詩奈ちゃんのブルマ騎乗位姿を拝めましたw

ということで、『AngelWish』発表、FAVORITEの船出となったTECH GIAN2003年8月号でした。
千波に210円で入手出来ました。安いw
ただ、やはり希少性は高かったですね。
この号に例の記事が載っていると聞いてずっと狙っていたのですが、中々某所に入荷しませんでした……

さて、この企画、まだ続きます。少なくともあと1回は。


関連記事

| 雑記 | 01:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorane880.blog47.fc2.com/tb.php/730-9e2f1608

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT