ハヤのそらね

きっと、その光は手に入る。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【アス永遠】電妄トークライブ(2014/7/25)主にFAVORITE分まとめ

2014年7月25日 秋葉原のカフェ・トリオンプで開催された電妄トークライブにFAVORITEが出演するということで参加してきました。

正直行けるかどうか分からなかったのですが、キャパ40人だけだし取っちゃえ。ということでチケット購入。
当日はいい感じに早く会社を抜け出し秋葉原へ。
最低限1本だけ『アス永遠』を回収し会場へ。
ここで問題が。


アプリで表示される地図と会場が違う!
地図アプリで検索したら実際の会場は末広町の方でした(汗
すでに開始15分前だったので焦って会場へ。

会場のカフェ・トリオンプはかなりこじんまりしたお店。すでに用意された席は7割ほど埋まっていました。
会場内の平均年齢は割りと高め……?40代~50代らしき人の姿も……
去年夏の電気外祭りでは最前列に座ってかえって気後れしたので今回は最後列へ。
あとで気付いたのですが、後ろの壁際に今日の出演者の方の席があり、その中にFAVORITEの水間ホシひとディレクターもいらっしゃいました。

19:30分開始

MCは今俊郎さん。
19:45~20:15 WHITE SOFT
20:15~20:45 FAVORITE
20:45~21:15 tone work's
21:15~21:30 飛び入り告知

というタイムテーブルでした。

それではここからFAVORITEのトーク分のまとめです。
     出演は毎度おなじみ水間ホシひとディレクター
     MCの今さんの発言は「」でくくっていますがそれ以外特に明記のないのは水間さんの発言です。
・今さんの話
 今「水間Dとの付き合いは長い。クロスネットの1開発チームだった時に御茶ノ水駅あたりで会っていた。」
 今「今まで呼んでたけどタイミングが合わなかった。」
 今「『アス永遠』が発売前日でげっちゅ屋予約ランキング2位になっていた。これははすごい。」
・『アス永遠』制作の話
 星空のメモリアのなかひろさんとまた北海道で作ってみたい。冬で作ってみたいと話した。
 小樽と対になる場所として札幌を選んでロケハンもした。
 『いろとりどりのセカイ』を作っている間に少しづつ進めたが2年かかった。
 世界観として青空から雪が降る。背景画明るいと雪は見えないので、デザイナーと苦労した。
 体験版から反響が大きく盛り上がって行った。
 塗りは氷山さんに一任している。王道をちょと外したツンデレ気質。
・各ヒロインの紹介
 雪々
  ネタバレが多いのであまり話せずw
 落葉
  落葉という名前はどうなのか。という意見もあったが、なかひろさんのこだわりがある名前だったのでこの名前になった。
 一夏
  司田さん含めてツインテール好きなので頑張ってる
  過去作のツインテールはツンデレだったけど最初から主人公に好意を持っているという点で少し違う。
 りんね
  無表情キャラに見えてそうでもない。
 コロナ
  T◯Heart好きなので…自分たちでもなってみよう…とw
  今「もう20年近く前(正確には17年前)だから許されるでしょうw」
 琴里
  世代的には美少女ゲームに日本刀は定番。クーでれ担当。氷山が黒髪はやったから別の色を。
・再び『アス永遠』の話
 ヒロインが6人は今時多い。結果、シナリオ、音声収録も長く。
 サブキャラが多いのが特徴。群像撃は難しいのでヒロインを中心にした物語に。
 絵描きがヒーヒー言ってた
 言わなかったけど十周年記念作品
・次回作について
 やんわりと。
 今「FDはまだ。最初からFDを想定して作るメーカーはないから。後は要望次第」
 新作を、という気持ちと、FDをという気持ちと両方ある。
 今は新作の仕込み中。シナリオ次第
・最後に一言
 冬ゲーなのに夏に出してごめんなさい。このゲームで涼しい気持ちになってください。

**********
以上、FAVORITEのトークまとめでした。
FAVORITEのトークに関して言うと、既知の情報ばかりというのが率直な感想です。
正直、この日の参加者の半分は『アス永遠』を買っていたようだったので、みんな知っていたのでは……
まぁ、やっぱり水間さん緊張してて固かったので仕方ないかとw

後全体通してトーク内容は対象年齢高めでした。出てくるエロゲのタイトルが『AIR』とか『SHUFFLE!』とか『痕』とか……

あとは大分業界の生々しい話も……その辺はここには書きませんが。
ということで、7月25日の電妄トークライブでした。
関連記事

| FAVORITE(フェイバリット) | 01:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorane880.blog47.fc2.com/tb.php/789-37e4499f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT