ハヤのそらね

きっと、その光は手に入る。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「ひまわり8号」打ち上げ成功

「ひまわり8号」/H-IIA25号機打ち上げ成功!

H-IIAロケット25号機による静止気象衛星「ひまわり8号」(Himawari-8)の打上げ結果について

打ち上げ映像


まずは打ち上げ成功ということで、おめでとうございます。
さすがは日本の誇るH-ⅡAロケットですね。

これから「ひまわり8号」は軌道上での性能確認を経て、来年2015年の7月から観測を始める予定になっています。

気象観測の新時代に向けて大きく飛躍する「ひまわり」

気象衛星センター|ひまわり8号・9号

無事打ち上げることはできましたが、新型のひまわり8号。まだまだ油断はできません。
気象災害に備えるため、宇宙からの観測の穴を作るわけには行きませんから。
むしろここからが本番でしょう。
「ひまわり8号」が先輩達のように立派に勤めを果たしてくれることを祈ります。


来年の夏、宇宙に8輪目のひまわりの花が咲くのを、地上から見守りながら待ちたいと思います。


関連記事

| 雑記 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorane880.blog47.fc2.com/tb.php/827-27c31699

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT