ハヤのそらね

きっと、その光は手に入る。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

10.19のオリオン

2014年10月19日。先週、先々週と台風による荒天で週末に星を見ることが出来ず、久しぶりに深夜にベランダに出てみたところ、南東の夜空にはっきりと冬の大三角が輝いて見えました。

さらに上を見上げれば冬のダイヤモンドも。

ということで、カメラと三脚をベランダに出して撮影してみました。
初めての星座の写真。
2014101900001
2014/10/19 2:00
使用機材
EOS Kiss X7
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM

撮影時の設定メモ
シャッタースピード 10秒
F 8.0
ISO 400
他は全て初期設定のまま。

クリックで拡大しても全く見えないかと思いますが……一番下の真ん中やや右にシリウス、一番左の真ん中やや下にプロキオン。そして中央右上にオリオン座です。
肉眼でははっきりと見えたのですが写真だとさっぱりですね……まだまだスキルが足りない。
何より街の明かりが憎らしい。

さて、そのオリオン座からの流星群がもうすぐ極大日です。
2014年10月22日オリオン座流星群が極大
ちょっと関東地方は雨予報で厳しいかもしれません……


新版 1988年10・19の真実―近鉄-ロッテ ダブルヘッダー 涙の川崎伝説新版 1988年10・19の真実―近鉄-ロッテ ダブルヘッダー 涙の川崎伝説
(2010/04/07)
佐野 正幸

商品詳細を見る
関連記事

| | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorane880.blog47.fc2.com/tb.php/836-2663b8b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT