ハヤのそらね

きっと、その光は手に入る。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【パワプロ2014】栄冠ナインプレイ日記番外~監督のすすめ~

パワプロ2014で栄冠ナイン初プレイから春夏連覇まで達成したのでその際にネットで探して参考にした攻略法をまとめておきます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

育成のコツ
・練習器材を買ってグラウンドレベルを上げる。
とにかくグラウンドのレベルを上げること。どんなに強い選手でもいつかは卒業しますが、グラウンドレベルは偶に下がることはあるものの、基本的には上がり続けます。
そしてグラウンドレベルを上げるためにも選手の育成にも手っ取り早いのが練習器材。
器材を導入すればグラウンドレベルも上がり、選手育成も捗ります。
ただ、最初は満足に器材を揃えることはできないでしょう。
器材を充実させられるかは第一に卒業生がミゾットに就職できるかにかかってきます。
ミゾットOBがいれば、器材をタダで貰えたり、メンテナンスをして耐久度を回復してくれて長持ちしたりと、いいことずくめです。そうすればいずれ練習器材が揃い、業者からはメンテナンスキットやお褒めの言葉を購入するだけ、という状態になると思います。

・アイドル効果で大成長
マネージャーが卒業してアイドルになると、イベントで練習効率がかなり上がることがあります。その直後に器材を使った数字の大きい練習、または総合練習をすると選手が恐ろしく成長します。さらに黄色マスに着地したら…
マネージャーがアイドルになれるかはミゾットに就職するより運が必要でしょうが効果は絶大なのでそこは卒業式で祈るのみです。
だから男マネは消えてくれ。

今回の栄冠ナインは超のつく打高投低です。パワーDの弾道2くらいでも強振で引っ張ればポンポンホームランになります。
なので基本的には打力重視で打って勝つのが名門校になるには手っ取り早いでしょう。
ただし、二遊間は守備力が欲しいです。ゲッツーを取ったり内野安打を減らすために二遊間は守備Cは欲しいところ。あと欲を言えばセンターに関しても守備面、この場合は走力重視で上げておきたいです。
キャッチャーについては基礎能力も重要ですが、それよりも特殊能力のキャッチャーが高い方が力を発揮するようです。
が、こちらはまだB以上のキャッチャーを引けてないので実証はできていません。
投手は、先発するエースはスタミナB、リリーフはスタミナDくらいは欲しいでしょうか。各学年で先発1人、リリーフ1人使える投手がいるのが理想かと。
正直、ピッチャーはどんなに強くても打たれる時は打たれるし、弱くても抑えられる時は抑えられます。なのでせめてスタミナ切れで降板をしないようにするのがベストな気がします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

試合操作のコツ
先に述べたように今作は超のつく打高投低です。
なので基本は強振で引っ張り・流し打ちの数字が大きい方、追い込まれたらミート多用の積極打法。
強振引っ張りゲーと聞いていたので当初はずっと強振一辺倒でしたが、それだと見逃し三振が多かったです。が、ミート多用積極打法にしてから三振が激減しました。
また、ミート多用でのヒットエンドランも結構いける気がします。
送りバントは地雷。過去作では強力だった犠牲フライコマンドも、今作では普通に引っ張りか流し打ちで遠くに飛ばした方がいい気がします。
・レフトライト交換
繰り返しになりますが打高投低です。そのため自分が投手操作をしている時はどう頑張っても打たれる時は打たれるものだと思ってください。
そのうえで、低めと緩急の数字が高い方を選びます。
打たせて取れでもストライクゾーンに投げてくれるわけでもなく、他の指示でも頻繁に3ボール2ストライクになります。
そんな中で比較的信用されているのが低めと緩急です。この2つのうち数字が高い方を選ぶのが良いかと思います。それでも、打たれはしますが。
で、この2つの数字が低い時はどうするか。という話ですが、これは賛否ある方法ですが、守備を交代することでカードの数字を変えることが出来ます。
それは、ベンチとの交代ではなく単に守備位置をを入れ替えるけでも同様です。例えばレフトとライトを変えるとか。
数字が低くてどうしようもない時はこういった方法もあります。
私は数回試しに使ってあまり面白くなかったのでやめましたが。
守備位置についてはあまり実感がないです。どうせ打たれるなら頭を越されるより前に落ちた方がマシ、と思って長打警戒にしていますが。
正直守備のコツは大量リードして多少点を取られても動揺しないようにする、というのが一番な気がします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

転生OBは昔の方が強力
転生して入部してくる選手は既に引退したOB選手と、現役のプロ選手がいます。
このうち、OB選手はその選手の全盛期、現役選手は直近の成績を元に弱体化して入部してきます。そのため現役でも引退間近の選手などはゴミ扱いされるほどの能力です。
そのため、レジェンドクラスの選手がわんさかいる古い年代の方が強力な転生OBが入ってくるため戦力が整うでしょう。
古い年代以外だとスーパーキャッチャー古田敦也が入部してくる81年が人気です。ただ、81年組には”あの”山本昌がいます。レジェンドクラスの山本昌ですが、能力査定は今現在のもの。つまり地雷です。なので古田狙いで山本昌が出てしまうというリスクもあります。
ただ、翌年の82年には同じく名捕手の中村武志が入ってくる可能性があるため、魅力のある年代と言われています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここに書いてあることを意識していれば自然とチームは強くなり、試合にも勝てるようになってくると思います。
ただ、安易な攻略法をなぞっていくだけだと退屈だという意見もあり、それはその通りだとも思います。
ただ、栄冠ナインは運の要素が強く、セーブリセットもできない仕様なので、勝ちを意識するとどうしても最善の選択肢は限られてしまいます。
その上で、自分なりの監督ライフをしていくといいでしょう。


実況パワフルプロ野球2014実況パワフルプロ野球2014
(2014/10/23)
PlayStation 3

商品詳細を見る
関連記事

| 雑記 | 01:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorane880.blog47.fc2.com/tb.php/851-1590936f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT