ハヤのそらね

きっと、その光は手に入る。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【パワプロ2014】栄冠ナインプレイ日記8~寒春~

2014112000001

第二の天才、オークヤマ。
あだ名は酷いが能力はまごう事なき天才…最後の夏の大会中にチャンスFになりやがったので慌てて本を読ませましたが。
そのオークヤマの3年間は夏優勝、春2回戦敗退、夏優勝、春ベスト8、夏準優勝。前の天才平塚に比べると物足りない成績。特に春の大会をもっと勝っていればオールS余裕だったかもしれないのに。

…夏は勝てるんです。夏は。
初めて24年。現在夏の甲子園は7回優勝。対して春のセンバツはわずか優勝1回。

天才オークヤマに、外木場、堀内という絶対的エースを擁して甲子園に乗り込んでもあっさり敗退。特に外木場、何序盤で炎上してるんだよ。お前はスロースターターじゃなくて尻上がりだろうが。

最近は夏のスタメンも今まで以上に次の代を意識して2年を多めに、1年に転生OBがいれば積極的に使って育てているのですが…
さっぱり勝てません。それどころか秋の大会でも明らかな格下相手に延長の末のサヨナラ勝ちとかが多く、苦戦が多いです。
なんか地元の高校野球ファンからは「あの高校、夏は強いけど春はさっぱりだよねー」とか言われてそうです。

負ける時は序盤で失点し守備の操作ばかり、エースもすぐに降板で攻撃の方はランナーなし、いい当たりも野手の正面。魔物も呼べず、と典型的な負けパターンです。

そして直近の春は、オークヤマ最後の夏に決勝で負けた相手に春のセンバツ一回戦でぶつかり敗退。
京都の福知山水産。ここが完全に宿敵です。次こそボコボコにしてやる。

で、以前に春夏連覇したら県移動。と、宣言しましたが、その縛りを緩めます。夏春連覇もあり、とします。
春夏連覇だと春に優勝できなかった後の夏のモチベーションが上がらないので…というか、栄冠の仕様上春の方が難易度高いし優勝→年代・所在地変更という流れの方がスムーズですし。

さて、本日アップデートがあったようで。
詳細は公式サイトにありますが…
http://www.konami.jp/pawa/2014/update/history/

試合中の所謂レフトライト交換作戦で数字チェンジができなくなった他、打球が飛びにくくなる、特に引っ張りが弱化、守備でゲッツーになりやすい、オートでの失点が減った、投球指示は低め緩急主義から数字主義になった、などの感想が多いです。
全体的に守備の重要性が増し、今までのような打力編重、守備軽視では勝ち進むのが難しくなった、というのが概ねの感想のようです。

関連記事

| 雑記 | 23:01 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/09/25 01:28 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorane880.blog47.fc2.com/tb.php/859-8c6dc7ae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT