ハヤのそらね

きっと、その光は手に入る。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

東方風神録聖地巡礼記 一

東方風神録聖地巡礼記



5月4日 

04:30
起床
興奮して3時間くらいしか寝れなかったぜ!
子供か!

06:30
都内某所にて先にデミ男を借りていたなつ、さやかんと合流。
いざ諏訪。

ハ「じゃあ後ろで寝てるから。諏訪に入ったら本気出す」
……車内に流れ続けるアニソン
ハ「寝れるか!」

09:00
特に渋滞に巻き込まれることもなく。
諏訪南ICを降ります。

09:30
上社御射山社
前情報で道が分かりにくいという情報があり、
ちょっと不安だったのですが意外とあっさり見つかりました。
山道を登った開けた場所があります。

上社御射山社です。
案内板の説明を要約すると以下のような感じ

この社のある原山一帯で御射山御狩の祭事が行われていた。
御射山御狩の祭事とは秋の台風が穏やかにすぎることと、
五穀が豊かに稔るようにを祈願する「風祭り」の意義を持つものだった。
祭りの期間は7月26日から30日までの5日間にわたり、
大祝、神長官をはじめ、多数の神官、武士が参籠し、
狩りを行って獲物を神前に供え豊作を祈願し、
また流鏑馬などの武技競べも行われたと伝えられる。

贄符「御射山御狩神事」ですね。
また、この御射山祭の時には三月精太陽と月と星が同時に見られた、
というのが諏訪七不思議の一つ(上社下社共通)「穂屋野の三光」です。

神社となっていますがどちらかというと山中に造られた儀式場という印象。
304601

なんとこれが拝殿。中に小さな本殿が二つあります。
祭神は諏訪明神と国常立神。

本格的に諏訪に入ったところで助手席交代です。
ここから事前に集めた情報が威力を発揮する!
さあデミ男よ我が意に従え!
ハ「じゃあ次はこの道をこう行って……」
な「カーナビに目的地入れろ」
ハ「……ヤー」

最近の機械は便利ですね。

つづきます
関連記事

| 旅行 | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorane880.blog47.fc2.com/tb.php/9-9bcdcf3e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT