ハヤのそらね

きっと、その光は手に入る。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【昔エ雑】E-LOGIN AngelWish特集まとめ


「昔のエロゲ雑誌を読んでみよう」今回はE-LOGINに掲載された『AngelWish ~放課後の召使いにチュッ!~』の特集記事をまとめて紹介します。

以前にTECH GIANにて『AngelWish』が発表された際の記事を紹介しましたが、同じ時期にE-LOGINでは8月号から12月号まで毎号特集ページが組まれました。

2003年8月号 4P
司田カズヒロさんの描き下ろしイラストと、各ヒロインの紹介と水間ディレクターのコメントを掲載。
2015020000001

2015020000002

2003年9月号 2P
ヒロインから早知を紹介。
司田カズヒロさんの描き下ろしイラスト掲載
2015020000003

水間Dの誌上開発日誌と司田さんのヒロイン紹介を掲載。
9月号から3ヶ月連続で2人のコメントとCGスタッフの描き下ろしイラストが掲載されています。今でも中々ない力の入れようです。

このキャラ、FAVORITEファンなら分かるでしょう。そう、FAVORITEの隠れ看板娘、バリ子ちゃんこと外神田バリ子ちゃんです。彼女はこの雑誌の描き下ろしから生まれたキャラだったのです。
そしてもう一点、注目するべきは開発中のゲーム画面です。製品版と違うことが分かります。
2015020000008

こういった開発過程の画像は中々表に出ることはないので貴重な一枚と言えるでしょう。

2003年10月号 2P
ヒロインから七海を紹介。
2015020000004

GTさんの描き下ろしイラスト掲載
2003年といえば阪神タイガースが1985年以来のリーグ優勝を果たした年。
そして眼鏡っ娘好きのGTさんらしく六夏というチョイス。

2003年11月号 2P
ヒロインから六夏を紹介。
2015020000005
氷山あずきさんの描き下ろしイラスト掲載。勝城さん、ではなくオリジナルでしょうか。

2003年12月号 4P
この号でE-LOGINは休刊になったので最終号となります。
ヒロイン紹介は水希とゆきなの姉妹。
2015020000006

2015020000007

水間さんと司田さんへの長めのインタビューと、主題歌担当の佐藤裕美さんのコメント掲載。
なお、この号が発売された時点(2003年10月末)では発売は冬予定でした。(実際の発売は2004年5月)

5ヶ月に渡る特集、且つ毎号インタビューが掲載されるという豪華な扱いです。掲載も巻頭に近く、デビュー作ながら注目されていたようです。
また、E-LOGINの記事の特徴的なのは文章が他の雑誌と比べて砕けた、ゆるい感じになっていることです。今の雑誌とは一風変わった切り口になっているのも印象的でした。

以上、E-LOGINの『AngelWish』特集記事でした。
これらの記事は描き下ろしイラストもあり、スタッフからのコメントもあり、と情報量は多いです。
FAVORITE最初期の貴重な資料といっていいかと思います。

最後に、12月号に掲載されたインタビューからFAVORITE=水間ホシひとディレクターが何故PCゲームを作ろうと思ったか、またどういう作品を作りたいと思っていたかを語った部分を抜粋して終わります。

ー今回、水間さんがアダルトゲームに挑戦したのには何か理由があるんですか?
水間 え〜っと、ポジティブな理由とネガティブな理由がありますが……(笑)まあ前者ならば、ユーザーの傾向を見ると、アダルトゲーム市場ならシナリオに特化したものが求められています。すなわちメーカーは、一般向けのゲームよりも物語性の高いゲームを作ることができるんですよ。この特性が、私たちの目指す方向性にうってつけだったんです。実はスタッフの経験を考慮すると、ある程度どんなタイプのゲームを作ることができたのですが……。
私たちはユーザーに感動してもらえるような、物語性の高いゲームを作ってみたいと考えたんです。





いろとりどりのセカイWORLD'S END-RE・BIRTH-いろとりどりのセカイWORLD'S END-RE・BIRTH-
(2015/03/19)
PlayStation Vita

商品詳細を見る
関連記事

| 雑記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorane880.blog47.fc2.com/tb.php/915-72a132e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT