ハヤのそらね

きっと、その光は手に入る。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『いろとりどりのセカイ』NEXT STAGEについて


『いろとりどりのセカイ』NEXT STAGEは何なのか。ということについて質問をいただきましたので現時点での私の推測を述べたいと思います。
とはいえ、私もコレだろうという答えはありません。候補はいくつか思いつきますが、同時に否定する材料があり、どれも違う気がしています。
転載禁止
以下、私見を書いていきますがこれらは全て根拠の薄い個人的な見解であり信頼のないものであることをご了承ください。
転載禁止
長文です。結論を先に書くと「何もわからない」ですので長文を受け付けない方は読むことはないです。



まず、アニメ化は無いと思っています。それは単純に私がいろセカのアニメ化に反対だから……ではなく漆原雪人さんがブログにてVita移植の次はアニメ化ではないと語っているからです。
詳細はリンク先を読んでください。
登場人物。
転載禁止
それに加えて今のFAVORITEにアニメに関わるだけの余力があるとも思えません。
現在放送中のアニメ『SHIROBAKO』、視聴している人も多いかと思います。あのアニメを見てもアニメ化にあたり原作サイドの役割が小さくないのは分かるでしょう。ましてやこだわりの強いFAVORITE。アニメ化となれば最大限に協力して良いものにしようとすることは想像に難くありません。しかしそうなってしまうと本業のゲーム制作の方に割くリソースが今のFAVORITEに残っているかといえば、ないと言わざるを得ないかと思います。その点でもアニメ化というのは難しいのではないかと考えます。
転載禁止
また、他の2つのNEXT STAGEが完全新作のゲームとアストラエアの白き永遠のFDであることはほぼ確定です。どちらもゲームであることからいろセカのNEXT STAGEもゲームかそれに準じる規模のものであると推測します。
コミカライズ、ドラマCDといったメデイアミックスはいかにもありそうですが他の2つと並べるとインパクトに欠ける気がします。
ソーシャルゲームやLINEスタンプ、steam配信など最近の流行り物もありますが、それこそそんな技術力を有しているとも思えないですし、そこまで大々的にアピールするものとも思えません。
また、別の展開として真紅のフィギュアなども考えてみました。今まで公式で出していないグッズであり、インパクトは十分です。が、タイミング的に先日のワンダーフェスティバルで発表されるべきだったと思います。
よってこれらの可能性は低いと私は考えています。
転載禁止
では何か。結局のところ他の可能性を否定していくとゲームという可能性だけが残りました。
となるとVita版からの逆移植でしょうか。ですがそれは所謂曲芸商法と呼ばれ忌み嫌われているものであり、Vita版を購入したユーザーからの反発は避けられないでしょう。
特に、もうすぐ発表ということでVita版発売直後に発表するのは浅慮が過ぎます。
そうなるとVita版での追加要素とは別の追加シナリオ、ファンディスクというのが穏当ではないかということになります。過去にはヒロイン1人だけをピックアップしたファンディスクを出したこともあることですし。
ですが気になることがあります。
それは3月2日のスタッフブログで発表時期について一ヶ月後くらいと書かれていることです。PCゲームであれば今まで通りTG誌上での発表となるはずですが、このブログから一ヶ月後となると3月末〜4月頭あたりであり、3月20日発売のTGとはタイミングが微妙に外れます。そう思うとこれも結局無いように思えます。
転載禁止

以上が私の推測です。読んでの通り、幾つかの考え得る可能性を出したもののそれを打ち消す考えも同時に考えられてしまい、どれも無さそうだと思えてしまいます。何が何だかわからないというのが正直な感想です。
NEXT STAGE FAVORITE。その通りFAVORITEは新たな一歩を踏み出しました。昨年からトークイベント等を積極的に行うようになり、コンシューマ移植、コミケへの単独出展、他社との合同ライブ、メイドカフェとのコラボなど、1年前ならとても考えられなかったことばかりです。
故に、過去のことを根拠に推測しても無意味なのではないかと書き終えて思っています。私にはFAVORITEが今後どこを目指すのか分かりません。そしてあらゆるイベントに参加し、追いかけ続けるには時間的、精神的、そして金銭的にも代償が多々発生します。それらの余裕がなくなってきているのも事実です。
今回は自分でも思うところがあったので記事にまとめましたが、回答としてはなにも分からないと答えるしかなく、考えるだけ無駄なように思えます。
転載禁止
最後に、現在時間的、精神的に余裕がないので、この推測に対する反論は基本的に受け受けません。
関連記事

| 雑記 | 23:23 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アニメ化してくれるのであれば、2億投資してもいい。

| | 2016/01/27 01:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorane880.blog47.fc2.com/tb.php/923-835d38cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT