ハヤのそらね

きっと、その光は手に入る。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コズミックフロント最終回そしてNEXT

2015033000001

写真は先日撮った春の大三角です。

NHKの「コズミックフロント」が最終回を迎えました。
最後の放送はとっておきの一本「マゼラン雲の正体を探れ」
特に視聴者からの反響が大きかったとのことで少し意外でした。
そして深夜からの放送は過去の放送の中から10大テーマを選りすぐっての総集編的放送。
最後の数ヶ月しか見ていないので過去の放送内容で見たかったものが数多くありました。

数ヶ月しか視聴できませんでしたが、個人的に印象深いのは「ほうおう座流星群」の回でしょうか。
半世紀前、南極観測隊が船上で発見した巨大流星群。
「ほうおう座流星群」と名付けられたその流星群はけれどその後発見されず、やがて人々の記憶から消えていく。
それを、次の世代の研究者が発見し、再来を予測したその日、流星群を発見者とともに観測する。
まさに星空に託されたロマンとドラマが凝縮されたエピソードだったと思います。
他にもロゼッタによるチュリュモフ・ゲラシメンコ彗星探査や、水星探査の歴史、はやぶさ2、ひまわり8号と興味深い放送が数ありました。

4月からはNEXTとして新たなステージに進むコズミックフロント。
これからも宇宙の興味深いエピソードを教えて欲しいです。


関連記事

| 雑記 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorane880.blog47.fc2.com/tb.php/934-938c5971

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT