ハヤのそらね

きっと、その光は手に入る。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

筑波宇宙センター特別公開に行ってきました

2015年4月18日、筑波宇宙センターの特別公開に行ってきました。
2015041800005

09:10 宇宙センターに到着。前には数十人の開場待ちが。その後どんどん人が増えていく。
10:00 開場。タイムテーブルを開場待ち時に考えていたのでまずはイプシロン水ロケットの発射を見にまずはグラウンドへ。

7メートルのイプシロンロケットの複製の水ロケット。豪快に水を噴射して発射。
2015041800001
高く上昇した後、水の入ったタンクと分離して着陸。
2015041800002

2015041800003
発射して高く上昇した時は観客から歓声が上がり、着陸した時には万雷の拍手。
全体通してこれが最もインパクトがありました。

次に人工衛星の開発棟を見ようとしたところ、なんと開始後すぐなのに90分待ち。
並んでしまうと他のところが見えないので後に回すことに。
結果的にここは14時ごろには受付終了になってしまい、見られませんでした。
まぁ代わりに数を回れたので良しとします。

次は国際宇宙ステーションの日本の実験棟「きぼう」の管制室とHTV「こうのとり」の管制室へ。
と、その途中でアンテナ総選挙(⁉︎)をやっていたので投票。
2015041800004

といっても臼田以外知らなかったので臼田に投票しただけでしたが。特典でカードをもらえました。後に寄った時は8つのアンテナそれぞれの応援演説が行われていてマニアックなアンテナ話を聞けました。

そしてきぼうの管制室。まさに宇宙の現場といった雰囲気の場所で実際に現場で働いているスタッフから解説を聞けました。
11:30 そのままの流れで今年打ち上げのHTV「こうのとり」5号機のフライトディレクター・松浦さんの講演を聞きました。

12:30 昼食。宇宙センター特製の天の川カレー
2015041800011

12:50 「だいち」「しずく」などの衛星を紹介するスペースへ。この頃になると人が増々増え、混雑でゆっくり展示を見られませんでした。
その中で衝撃的だったのがJAXAとNASA共同のGPMプロジェクト
2015041800010
全く知らなかったのですが、ハイクオリティのアニメのプロモーション映像が作られていました。


13:15 スペースドーム。
2015041800006

こちらは今日だけでなく普段から開放されている施設ですが、実物大の人工衛星の試験モデルが展示されています。

2015041800008
過去にこのブログでも取り上げた「きく7号」

2015041800009
「だいち」

2015041800007
HTV「こうのとり」

15:00 その後また一巡りし、最後に来年国際宇宙ステーションに長期滞在する大西宇宙飛行士の公演をサテライト会場のスクリーンで聴講。

16:00 イベント終了。時間いっぱいまで会場にいました。


現代萌衛星図鑑 第2集現代萌衛星図鑑 第2集
(2014/11/19)
しきしまふげん

商品詳細を見る


とにかく全体を通して印象深かったのが、説明・案内をしているJAXAの職員の方々の説明が親しみやすく、淀みないことでした。現役の研究者・技術者である方たちですが、人前でもスラスラと言葉が出てきて、子供の相手もしっかりしていました。そしてそれが一部ではなく全員だったというのが驚きでした。
さらに、やって来た人たちの宇宙の知識が豊富で、周囲の会話のレベルが非常に高かったです。一見普通の主婦にしか見えない人やや年配の方たちが職員の方にズバズバと質問をしていてにわかファンの私はとても肩身が狭かったです。
このイベントは実際に宇宙開発の第一線で活躍している人たちに接し、宇宙をより身近に感じる催しだと思います。
私も今度「こうのとり」5号機が飛んだ時、今日見た管制室や、講演した松浦さんといった”人”を思い浮かべるのだと思います。そんな、とても有意義なイベントでした。
後は今回行けなかった人工衛星の開発現場。次の機会にはぜひとも見たいところです。

関連記事

| | 23:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自分たちの仕事に誇りがある宇宙を目指す人たちは一味違うんですね。そしてそれを応援する人たちもかなり勉強している様子。
自分も機会があったらこういうイベントに参加してみたいと思いました。

| けy | 2015/04/19 19:59 | URL |

Re: タイトルなし

> けyさん
コメントありがとうございます。
本当に自分たちの仕事が好きで輝いているようでした。
こういうイベントはとても貴重ですので機会があれば参加してみると有意義だと思います。

| ハヤ | 2015/04/19 22:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorane880.blog47.fc2.com/tb.php/954-641910cb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT