ハヤのそらね

きっと、その光は手に入る。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エロゲの太陽

最近ではアニメ業界を舞台にしたTVアニメ『SHIROBAKO』がヒットしたことが記憶に新しい、いわゆる業界モノの漫画が遂に(といっても2014年から連載されていますが)エロゲ業界を舞台にしました。

エリート商社マンが落ちぶれてエロゲー会社に拾われ、そこで仲間と団結してエロゲ制作に取り組むというストーリーです。

原作ははまむらとしきり氏、作画は村正みかど氏

潰れてしまったゲーム会社の元・社長&グラフィッカーコンビ。90年代後半~ゼロ年代のゲーム業界最バブル期にゲーム会社を経営し、数々の18禁ゲームを製作・販売するほか、誰でも知ってる某国民的ゲーム製作の下請けもこなす。業界の魑魅魍魎ときったはったの攻防を繰り広げた体験と、仲間を守り切れずに会社を潰してしまった無念からインスピレーションを受け、今回の企画に挑む。そのほか、大人向けの漫画を描いたり某局の天気予報の某キャラクターをデザインしたりもしてたけど今はナイショ。


公式HP作品紹介より)


ということで、元・業界人が原作のため、如何にも「ありそう」なネタが散りばめられています。もちろんフィクションということで大げさに描かれているとは思いますが、所謂クソゲーが生まれてしまう背景などにはこういうことがあるのかなぁ、などと考えさせられます。
2015050600008

同時に、エロゲの制作過程が漫画で面白おかしく解説されていると言えます。
2015050600002
2015050600001
普段なんとなくイメージしているエロゲの制作風景がより具体的にイメージできるのでは、と思います。

そして、普通に面白いです。

例えば1巻のこのシーン。個人的にこのシーンの勢いでやられました。
2015050600003

2015050600006

2015050600007

他には2巻のこのシーンなど。
2015050600005

2015050600004


これは極端なフィクション描写ですが、こういった”エロゲ業界らしさ”が随所に見られます。エロゲ好きの方にはぜひとも読んでほしいと思います。


関連記事

| PCゲーム | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こういう裏話的な話は漫画に限らず人気ですよね。自分の好きなことや興味のあることが手軽に、だけどより深く知れるのはいいことですね。

| けy | 2015/05/05 22:18 | URL |

Re: タイトルなし

> けyさん
コメントありがとうございます。
私もこういったものづくりの裏側の話は好きですね。特にこの本はエロゲ業界の裏話ということでとても興味深く読みました。

| ハヤ | 2015/05/06 20:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorane880.blog47.fc2.com/tb.php/971-b03a5b7c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT