ハヤのそらね

きっと、その光は手に入る。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【プラネタリウム】銀河鉄道の夜

先日見たプラネタリウムの番組です。
もう何年も前に制作されたものですが今でも各地のプラネタリウムで投影されている大ヒット作品だったようです。
公式サイト
http://www.gingatetudounoyoru.com/

内容としては岩手出身で宮沢賢治に造詣の深い声優・桑島法子さんの朗読とCGで描かれた幻想的な銀河鉄道の風景を眺め、実際の天の川の星々と銀河鉄道の旅を比定するというものです。

銀河鉄道の旅はダイジェスト気味になっていますが、解説も子どもにも分かるように難しすぎず、上手く構成されていたと思います。

特に印象に残ったのが音楽です。途中で挿入歌だけが流れる中、銀河鉄道の風景を映すシーンがあるのですが、非常に胸にグッと来ました。
そしてエンディング曲は星めぐりの歌を聞きながら星々を巡ります。

私が過去に見たプラネタリウムの番組の中でもトップクラスに良い番組だったと思います。ロングランとなっているのにも納得です。
DVDも発売されているようですが、今後も各地のプラネタリウムで投影されていくようなので、見たことがない方はぜひ一度足を運んで見て欲しいと思いました。

挿入歌「one night」
できればプラネタリウムを見てから改めて聞いて欲しい、と思います。

エンディング曲「星めぐりの歌」




関連記事

| | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorane880.blog47.fc2.com/tb.php/977-e48c2c49

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT