ハヤのそらね

きっと、その光は手に入る。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【雑記】ブレイドのメモリア②

間が空きましたがBLADEの思い出話の続きです。

2015052800001
画像は昔のコミケで購入した天野こずえ先生の複製色紙です。

ブレイド創刊時はガンガン各誌からの移籍組が多くを占めていました。
ARIAのようにブレイクしたものもあれば早々に打ち切られてしまったものも少なくありません。
個人的に残念に思うのは箱田真紀さんのR2。可愛い女の子が揃い、これから、というところで終わってしまった記憶があります。
作者の体調面の問題による休載だったらしく、実は一度だけ復活したようですが、その後は音沙汰なしのようです。

あとはやはり守護月天でしょうか。こちらも作者の体調面で問題があり、復活したものの雰囲気の違う作品になってしまい、ガンガン連載時ほどの人気にはならなかった気がします。コミックにはフィギュアをつけるほど編集部が推していたのにも関わらず。

逆に、ARIAは本当にここまで人気が出るとは思っていなかったのではないでしょうか。アニメの1期が放送されるまではそこまで推されてはいなかった気もします。それがアニメがヒットし2期3期と重ねるうちにブレイドといえばARIAと認識され、今もあまんちゅが看板作品と言っていいほどの立場になりました。

そしてスケッチブック。なんと、まだ続いているんですか。いくら4コマといってもここまで続けられるのは本当にすごいです。今やこの漫画もブレイドの顔になったといえるでしょう。

そんなブレイドも今やwebコミックになりました。一方のガンガンもハガレンが終わり部数を大幅に減らしているようです。
御家騒動からの独立がプラスになったこと、マイナスになったこと、色々ありますが、10年以上が経ち両者とも岐路に立っているのは確かでしょう。

などと、ロリガの漫画を読むためにコミックブレイドのHPを見て色々と思い出したのでした。


関連記事

| 雑記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorane880.blog47.fc2.com/tb.php/993-a810dbed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT